ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイスと言えば、マッターホルン!<br />さらに絶景ハイキングを楽しむべくツェルマット方面へ。<br />途中カンデルシュテークでもハイキングを楽しみます。

鉄道旅!スイス絶景ハイキングとパリ祭11日間②(カンデルシュテーク・ツェルマット)

2002/07/05 - 2002/07/15

1734位(同エリア1980件中)

NATTY

NATTYさん

スイスと言えば、マッターホルン!
さらに絶景ハイキングを楽しむべくツェルマット方面へ。
途中カンデルシュテークでもハイキングを楽しみます。

鉄道

翌日列車でマッターホルン方面へ向かいます。
    一等車は座席も広く、二等車より空いているので少し高めでもオススメ。

ライゲゼペックでスーツケースはツェルマットに送ったので、途中下車してカンデルシュテークに立ち寄ってみることに。
    村の教会が可愛らしい。

駅から少し歩いたところに、チェアリフト乗り場があります。
    2人乗りで空中散歩。

高ーい!村がどんどん小さくなります。
    足下がブラブラして、高所恐怖症気味の私はちょっとびびる。

10分ほどで頂上駅到着。
    ほかの観光地と比べると、人が少なくて日本人もゼロ。

1時間半ほどのハイキングコースを歩きます。
    牛が放牧されていて、カウベルの音だけが響くのどかな景色。

こんな緑いっぱいのところで自由にして、幸せな牛だなあ。
    美味しいミルクが取れるはずだよ。

今日もいいお天気。
    やっぱ日頃の行いが・・・ってつい言いたくなります。

まさにハイジの世界。

このコースの先にあるのは・・・

じゃん!エッシネン湖です。

氷河湖独特のとろんとした色合いが美しい〜。
    とっても素敵なハイキングコースでした。

列車でツェルマットで乗り継ぎ、さらに今夜宿泊するゴルナーグラートへ登山列車で向かいます。
    登山列車の運転士さんと。

今夜泊まるのは標高3089mにあるゴルナーグラート・クルムホテルです。
    一軒宿で人気があり部屋数も少ないので、予約がなかなか取れません。
    こんな高所、登山者でもない初心者が鉄道に乗るだけで、泊まれるホテルがあるのがスイスのスゴいところ。

駅からホテルまでは坂道を登り数分以下。
    でも空気が薄くて息が切れる・・・
    特にパパリンがバテ気味。高山病かな?
    肺活量の多い人ほど要注意と言うから、ゆっくり行動を心がけて。

途中エイベックスが数頭いました。

あの器に岩塩が入れてあり、野生動物がミネラル補給に来るんだって。

さて、部屋はもちろんマッターホルンビューを予約してあります。
    窓を開けるとこの景色!
    でも当然ながら天気が悪いと見えないんだって。こんなに近いのに。
    部屋はシンプルですが(シャワーとトイレは共同)、ツインベッドで快適です。

ちなみに宿泊費には夕食と朝食が含まれています。
    まずは絶景のホテルテラスでお茶を。

夕方になると一般観光客はいなくなり、宿泊客だけでこの景色を独占できます。

ゴルナー氷河。
    本当に氷の川なんだなあ。

無粋な柵とかないのがいい。
    でも下は目もくらむような崖です。

自己責任だから落っこちないでよ、パパリン。
    私はこれ以上近づけないわ。

スイス最高峰モンテローザ(4634m)とゴルナー氷河。
    花丸最高の眺めです。

夕食後、化粧も落とさず眠り込んでしまい、気がついたら明け方でした。
    私もちょっと疲れてたのかなー。
    まあ普段から眠りが浅い方なので、久々によく寝た感じ。
    翌朝ゆっくり朝食をとって、ハイキングをします。

今日はちょっと薄曇り。
    今夏はかなり天気が不安定で、雨が多いそうです。
    その割には今まで天気に恵まれてます。

列車で一駅下のローテンボーデン駅から歩きます。
    目の前にはテオドール氷河が。
    標識によると、一駅下のリッフェルベルグまで徒歩40分。
    写真を撮りながらでも1時間くらいで着けるし、途中小さな湖もあり、初心者オススメコースです。

さすがに超人気コースだけあって、次々ハイカーが。
    もちろん日本人グループも。

マッターホルンの角度が段々変わっていきます。
    高山病気味のパパリンもご機嫌。
    こんな眺めが良くて歩きやすいハイキングなら、歩くのがあまり好きでない人でも楽しめるという証拠ですね。

高山植物も見られます。

それにしてもスゴイ角度でそそり立っているなあ。
    今回のハイキングコースはどれも初心者でも全く問題ない上、素晴らしい景色が堪能できます。
    夏スイスまで来たら、是非歩いてみることをオススメ。
    車窓からとは違う景色が広がっていて、病みつきです。

列車でツェルマットまで下りてきて、今晩のホテルに向かいます。
    この街は一般車両は一切乗り入れ禁止。
    送迎は電気自動車です。

宿泊するのはツェルマットきっての名門ホテル・モンセルバン。
    ハイシーズンで高かったけど1泊だけなので。

ちょっと街を散策してみます。
    メインストリートにはお店やレストラン、ホテルが立ち並びとても賑やか。
    夏はもちろん、冬はヨーロッパでも有数のスキーリゾートですからね。
    列車でゴルナーグラートまで行き、そこから半日掛けて滑り降りるスキー愛好家垂涎のコースもあるとか。

少し川の方へ入った、古い静かな街並み。
    百年前のアルプスの寒村だったころのツェルマットがしのばれる。
    高床式の木の家は、ネズミ返しがついていて、屋根はスレート岩葺きです。
    割と知らない人が多いので、是非。

夕方と朝、ホテルの部屋から山の放牧地へ向かう山羊の群れが見られました。
    ツートンカラーの山羊、ハイジでも見たなあ。

ツェルマットから見るマッターホルンはどこか優しげ。
    天気が悪いと全く見えない日もあるので、できれば連泊したいもの。