2012/11/04 - 2012/11/04
1443位(同エリア6978件中)
satom4traさん
- satom4traさんTOP
- 旅行記198冊
- クチコミ184件
- Q&A回答0件
- 323,447アクセス
- フォロワー68人
地下鉄東山を下車し平安神宮の鳥居を目標に、その近くに京都市美術館があり、エルミタージュ美術館展が開催中でチケットを入手したので出かけた。
ロシアの女帝エカテリーナ2世が収集した絵画の16世紀から20世紀初頭の89点の展示を見た。
見終わって裏側の庭を見て、川沿いに琵琶湖疏水記念館の噴水を見ながら、記念館を見学後南禅寺に行ったがまだ紅葉には程遠かった。
従って紅葉での永観堂は行くのをパスをして、来た道を戻ったが昼時の12時はとっくに過ぎていた。
このあたりの湯豆腐で有名な順正は以前行ったことがあるが、団体用での食堂のようなものなので、覗くと順番待ちがいたので敬遠した。ゆったりした所として近くの菊水を覗きに行くと、番頭さんが予約もないがOKとのことで通された離れが素晴らしく都会の喧騒もなく小鳥が何羽も来てさえずりカメラに収めた。菊水という名の京料理旅館として、菊水の名はここの店主が楠木正成の末裔に当たり、楠木の家紋が菊水紋でそこからとっているようで、楠木正成が神戸の湊川で討ち死にしたのでそこに神社がある、そこからの神社の品が置いてあった。
いずれにしても2人でビールと湯豆腐、刺身、天ぷらと混ぜご飯の料理で8千円ちょっとで静かでゆったりといい時間のひと時だった。
あと地下鉄の蹴上駅に向かってインクラインの台車の軌道を通って登って行ったが、逆の下ってくる人が大勢すれ違うので聞くと南禅寺の帰りの裏道かららしい。このインクラインの軌道の広いことと歩きやすいように石を埋め込んであった。
写真は京都市美術館とその庭
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
琵琶湖湖水記念館の噴水、琵琶湖の水を引くことが昔から課題で明治23年に完成後、明治45年第2疏水が完成とか。
南禅寺にも琵琶湖疏水の水路閣がある。 -
南禅寺の三門を入っての右側に少し紅葉が
-
南禅寺三門
-
順正の入り口に咲いていたが、名前度忘れ、電子辞書役立たず。
-
菊水の入り口
-
奥の離れ屋の部屋に通された
-
部屋からの庭、元は呉服商の別邸だったそうだ。
-
別の角度からの庭
-
料理
-
ちょっと変わった赤松の枝ぶり
-
勘定清算応対で詳しいことは聞けなかったが湊川神社の表示あり
-
拡大すると木の真ん中に小鳥が止まっているが、何羽の飛んできてさえずるもすぐ飛び去るので撮えがたい。
小鳥を電子辞書で調べても不明だが木の真ん中にいる。 -
蹴上インクラインの台車と船
-
台車の線路だが真ん中の2本が目立つがこれは線路の幅でない。左側に柵がある横に拡大すれば端に線路あり、右の木の下にも線路の端があり、左右の線路は相当大きいが、左側に枕木が見えその間に踏み石が見えるはず。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14