ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年7月、少し長い夏休みが取れたので、今年はイタリア旅行を計画しました。<br />ヨーロッパは3回目、イタリアは夫婦2人とも初めてです。古代ローマ遺跡、ナポリ、青の洞窟、アマルフィ、ポンペイ、フィレンツェ、ピサ、ベネチア、ベローナ、ミラノと8日間でイタリアを北上して回る少し駆け足のツアーでしたが、大満足の旅となりました。

Buongiorno!イタリア 2012夏 5

2012/07/18 - 2012/07/25

メルシー僕

メルシー僕さん

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

7月23日、6日目。曇りのち晴れ。今日はヴェローナを観光後、ミラノへ。

昨日の宿はサンタルチア鉄道駅にも近い、ザ ボスコロ・ベリーニ。

ベネツィアの広くて嫋やかな運河、カナル・グランデ。

なんともいえない風情です。

ホテル近くの1930年代に建設されたスカルツィ橋の上から。カナル・グランデに架かる4つの橋の一つ。

ホテルのすぐ横にあるスカルツィ教会。

ベネツィアからバスで約1時間30分、ヴェローナに到着。古代ローマ時代から続く歴史のある古い街並み。

バスを下車した近くからの眺め。
    ヴェローナは中世の街並みがよく残っており、2000年に世界遺産に登録された。

街中に、なにやら遺跡らしきものが。

ロミオとジュリエットの舞台となる、「ジュリエッタの家」のバルコニー。この下にあるジュリエッタの像は観光客で賑わっていた。

エルベ広場に立つ、ランベルティの塔。

ローマのコロッセオに次ぐ規模を誇る円形競技場のアレーナ。

アレーナ近くの街並み。とても美しく、いつまでもここにいたい気分になる。

アレーナは2000年以上経ってもほぼ昔のままの姿で残っている。

ヴェローナから約2時間でミラノに到着。昼食はミラノ風カツレツ。

スカラ座。

スカラ座前のスカラ広場にある、レオナルドダヴィンチ像。

芸術的なアーケード、ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世。

中央近くにある、シックなマック。各ショップは雰囲気を壊さないよう外観を工夫している。

グッチのお店でトイレを拝借。とてもオシャレでした。

ドゥオーモとスカラ座を結ぶ十字型のアーケードにはフレスコ画や床のモザイク画が華やかに並んでいた。
    中央部の牡牛のモザイク画の上での3回転、もちろんやっちゃいました。

ドゥオーモ方向から。

ピノキオ人形があちこちに。

イタリア最大のゴシック建築、ミラノ大聖堂。

1300年代に着工し、完成まで500年の歳月をかけて完成したミラノのシンボル。その威容に圧倒された。
    中は撮影禁止で残念ですが、ステンドグラスや装飾品の数々の素晴らしさに声も出ない。

お巡りさんもカッコいい。

ミラノ大聖堂前のドゥオーモ広場。とても広い。

スフォルツェスコ城はあいにく修復工事中でした。

路面電車がいい感じ。

夕食は海鮮パスタと魚料理を頂いた。

宿泊ホテル近くのミラノ中央駅。

今日の宿は、ホテルミケランジェロ。