2012/07/18 - 2012/07/25
3224位(同エリア4197件中)
メルシー僕さん
- メルシー僕さんTOP
- 旅行記89冊
- クチコミ17件
- Q&A回答0件
- 63,837アクセス
- フォロワー3人
2012年7月、少し長い夏休みが取れたので、今年はイタリア旅行を計画しました。
ヨーロッパは3回目、イタリアは夫婦2人とも初めてです。古代ローマ遺跡、ナポリ、青の洞窟、アマルフィ、ポンペイ、フィレンツェ、ピサ、ベネチア、ベローナ、ミラノと8日間でイタリアを北上して回る少し駆け足のツアーでしたが、大満足の旅となりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
7月22日、5日目。今日も快晴。今日はピサの斜塔を観光後、ベネツィアへ。
B&Bホテルピサアカデミア。 -
ピサの斜塔近くのバスの駐車場へはほぼ一番乗りで到着。駐車場からは徒歩約15分位で世界遺産ピサの入り口、ドゥオモ広場のサンタマリア門に。
-
ついに斜塔とご対面 !
少し逆光ですが、朝一番で人もまばら。 -
広場の中心にあるドゥオーモ。
-
う〜ん、思った以上の傾き加減にちょっと感激。よく、この傾きを保っているもんだ。専門家によると、あと300年は大丈夫らしい。
-
早く着いたので、時間に余裕が出来、急遽斜塔に登ることに。斜塔の北側のチケット売り場でチケットを購入する。朝早いからか、8:30からの最初の時間帯のチケットが買えた。
一番下から上を見上げたところ。中は上までずっと空洞になっている。 -
294段の螺旋階段を登る。途中の階段はやはり傾いていて、身体が自然と傾くのが分かる。階段はすり減っていて、つるつるしていた。
-
最上階の展望デッキから、ドゥオーモと洗礼堂を望む。白い大理石が美しい。
-
赤い瓦屋根のピサの街並みが眼下に広がる。眺めは最高で、いや〜登れてよかった。添乗員さん、ありがとう。
-
お決まりのポーズをとる人があちこちに。もちろん、私たちも。
-
真っ直ぐになった斜塔。
-
これは携帯用エスプレッソ。イタリア人はエスプレッソが大好きだそうで、朝忙しくて飲めない時のため、こんなものがある。ストローでチュッと一息で飲める。
-
ピサ観光後は、約300Kmバスで移動し、ベネツィアへ。駐車場からはこのボートでサンマルコ広場の桟橋へ。
-
ボートでベネツィアの運河を走り、約10分で到着。
-
昼食場所のレストラン。細い道をくねくね通って行ったので、場所は不明・・・。
-
名物、イカ墨のパスタを頂いた。あとは、イカとエビのフリットも。
-
水の都のシンボル、サン・マルコ広場。正面にサン・マルコ寺院、大鐘楼や時計台、ドゥカーレ宮などがこの広場に集中している。回りにはぐるっとカフェやブティックも点在し、ナポレオンをして「世界一美しい広場」と言わしめたのも納得。
-
16世紀初めに建設された大鐘楼。
-
ドゥカーレ宮の前にある広場の海からの入り口には、2本の円柱の上に聖テオドールと有翼の獅子像が立っている。
-
サン・マルコ寺院を見学後はゴンドラ遊覧へ。日も傾いてきて、運河を渡る風が心地よい。
向こうに見えるのはベネツィア・バロックの傑作、サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会。サルーテは健康を意味し、17世紀に流行したペストの鎮静化を祈願して建てられた。 -
音楽隊の2名が、我々2艘のゴンドラに同乗し、生演奏と歌を聴きながら旅情溢れるベネツィアの水路を巡る。何曲も唱ってくれた。
-
橋をくぐる度に、観光客が手を振ってくれる。
-
今日の夕食のメインは魚料理。
-
至る所に、マスクを売るお店があった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
メルシー僕さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24