パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリ観光最終日<br /><br /> ・モンマルトルの丘<br /> ・オペラ ガルニエ宮の見学(写真は豪華絢爛な内部です)<br /> ・ルーブル美術館 & ルーブル地下のモールでショッピング<br /> ・St.Ephrem Churchでのチェロ コンサート<br /> ・凱旋門<br /><br />の予定でしたが、結局、凱旋門には行けませんでした。<br /><br />久々の長い旅なので心配していましたが、<br />最終日まで一日中テクテク元気に歩き回れました。

パリ観光も最終日になりました・・・・・

5いいね!

2012/08/27 - 2012/09/04

10725位(同エリア17043件中)

0

64

紅芋スープさん

パリ観光最終日

 ・モンマルトルの丘
 ・オペラ ガルニエ宮の見学(写真は豪華絢爛な内部です)
 ・ルーブル美術館 & ルーブル地下のモールでショッピング
 ・St.Ephrem Churchでのチェロ コンサート
 ・凱旋門

の予定でしたが、結局、凱旋門には行けませんでした。

久々の長い旅なので心配していましたが、
最終日まで一日中テクテク元気に歩き回れました。

旅行の満足度
5.0
  • 朝9時前にはメトロのAnvers駅に到着。<br />残念ながら雨模様、そして寒い。<br />日本の昔ながらの観光名所に近いような雰囲気の<br />まだシャッターの閉まった土産物屋が<br />ぎっしりと両側にある通りを登っていく。<br />まだ観光客は少ない。<br />サクレクール寺院が見えてきた。<br />

    朝9時前にはメトロのAnvers駅に到着。
    残念ながら雨模様、そして寒い。
    日本の昔ながらの観光名所に近いような雰囲気の
    まだシャッターの閉まった土産物屋が
    ぎっしりと両側にある通りを登っていく。
    まだ観光客は少ない。
    サクレクール寺院が見えてきた。

  • サクレクール寺院にたどり着く途中に<br />ミサンガ売りの男性が何人もウロウロしていた。<br />前を行く若い日本人男性が取り囲まれ道をふさがれた。<br />こちらもドキドキしながら立ちすくんでしまった。<br />彼は大声で威嚇して振り払うようにして拒否、<br />その後ろを私達も小走りで逃げました。<br />助かりました・・・・<br />本当に怖かったです。

    サクレクール寺院にたどり着く途中に
    ミサンガ売りの男性が何人もウロウロしていた。
    前を行く若い日本人男性が取り囲まれ道をふさがれた。
    こちらもドキドキしながら立ちすくんでしまった。
    彼は大声で威嚇して振り払うようにして拒否、
    その後ろを私達も小走りで逃げました。
    助かりました・・・・
    本当に怖かったです。

  • 寺院の前で、写真撮影をするカップルが・・・・<br />日本で言う結婚式の前にする前撮りなのでしょうか、<br />あちこち場所を変えて、ポーズを決めて、幸せオーラ全開。<br />お二人の後ろ姿と霧のかかった朝のパリの街並み。<br />本当に素敵でした・・・・・

    イチオシ

    寺院の前で、写真撮影をするカップルが・・・・
    日本で言う結婚式の前にする前撮りなのでしょうか、
    あちこち場所を変えて、ポーズを決めて、幸せオーラ全開。
    お二人の後ろ姿と霧のかかった朝のパリの街並み。
    本当に素敵でした・・・・・

  • 2回目のモンマルトル。<br />33年年後に、娘と一緒にサクレクール寺院を<br />見上げられるなんて、想像もできませんでした。<br />幸せだなあーと感じました。

    2回目のモンマルトル。
    33年年後に、娘と一緒にサクレクール寺院を
    見上げられるなんて、想像もできませんでした。
    幸せだなあーと感じました。

  • まだ人が少ないうちに、聖堂のドームに<br />登ることに。<br />こんな階段をぐるぐる必死で登ります。<br />壁には沢山の落書きがありました。<br />誰とも出会わず、静まり返っているので<br />怖いくらいでした。

    まだ人が少ないうちに、聖堂のドームに
    登ることに。
    こんな階段をぐるぐる必死で登ります。
    壁には沢山の落書きがありました。
    誰とも出会わず、静まり返っているので
    怖いくらいでした。

  • 外に出ました。<br />モンマルトルの静かな方の家並みが見えます。

    外に出ました。
    モンマルトルの静かな方の家並みが見えます。

  • 途中また外にに出て、不安定な細い通路を歩き<br />また狭い階段をぐるぐる登ります。

    途中また外にに出て、不安定な細い通路を歩き
    また狭い階段をぐるぐる登ります。

  • モンマルトルの標高が130メートル<br />ドームが80メートルなので、<br />210メートルの高さに到着。<br />もやっていて、遠くは見えない。<br />朝の風が冷たい。<br />ここで出会った観光客は、2人だけ、<br />静かに景色を楽しめました。

    モンマルトルの標高が130メートル
    ドームが80メートルなので、
    210メートルの高さに到着。
    もやっていて、遠くは見えない。
    朝の風が冷たい。
    ここで出会った観光客は、2人だけ、
    静かに景色を楽しめました。

  • なかなか霧が晴れません。<br />何かランドマークは見えないかと<br />目を凝らしましたが、遠くは見えません。<br />かすかにエッフェル塔の影が見えましたが、<br />写真には写っていませんでした。<br />一列に長い黒い屋根に赤い壁の建物は<br />パヴィヨンと呼ばれる、昔貴族の住んだ館<br />だそうです。

    なかなか霧が晴れません。
    何かランドマークは見えないかと
    目を凝らしましたが、遠くは見えません。
    かすかにエッフェル塔の影が見えましたが、
    写真には写っていませんでした。
    一列に長い黒い屋根に赤い壁の建物は
    パヴィヨンと呼ばれる、昔貴族の住んだ館
    だそうです。

  • 鐘楼の方を望む。

    鐘楼の方を望む。

  • どちらの方向をみているのか<br />わかりません。<br />とにかくパリの街並みです。

    どちらの方向をみているのか
    わかりません。
    とにかくパリの街並みです。

  • ドームを下りて来たと同時に<br />どこからかブラスバンドのにぎやかな<br />演奏が聞こえてきました。<br /><br />次の写真のブラスバンドの演奏を聴いて<br />寺院に戻ってくると、ミサのお説教が<br />外に放送されていました。<br />中に入っていくと、壇上から厳かな歌声が。<br />パイプオルガンの荘厳な演奏も鳴り響いていました。<br />広い礼拝堂は、お説教を聞く人でいっぱいでした。<br />しばらくその独特な雰囲気の中にいました。<br />日曜日の礼拝にめぐりあうことができ、<br />とても幸運でした。

    ドームを下りて来たと同時に
    どこからかブラスバンドのにぎやかな
    演奏が聞こえてきました。

    次の写真のブラスバンドの演奏を聴いて
    寺院に戻ってくると、ミサのお説教が
    外に放送されていました。
    中に入っていくと、壇上から厳かな歌声が。
    パイプオルガンの荘厳な演奏も鳴り響いていました。
    広い礼拝堂は、お説教を聞く人でいっぱいでした。
    しばらくその独特な雰囲気の中にいました。
    日曜日の礼拝にめぐりあうことができ、
    とても幸運でした。

  • 音の方へ急ぎました。<br />テルトル広場近くで、沢山の観光客に<br />囲まれて演奏するブラスバンド発見!<br /><br />

    音の方へ急ぎました。
    テルトル広場近くで、沢山の観光客に
    囲まれて演奏するブラスバンド発見!

  • 年配の方が多いような・・・・<br />皆さん、本当に楽しそうに全身で演奏されていました。<br />特にシンバルの方のノリノリの感じ、印象的でした。<br /><br />Effe Uitblaozeと云うグループで、休日にパリ各所で<br />演奏されているようです。

    年配の方が多いような・・・・
    皆さん、本当に楽しそうに全身で演奏されていました。
    特にシンバルの方のノリノリの感じ、印象的でした。

    Effe Uitblaozeと云うグループで、休日にパリ各所で
    演奏されているようです。

  • 楽器ケースにコインを入れて、<br />恥ずかしそうに戻ってくる女の子。<br />日曜の朝、皆さん、まるでお祭りのような感じで<br />演奏を楽しんでいました。<br />

    楽器ケースにコインを入れて、
    恥ずかしそうに戻ってくる女の子。
    日曜の朝、皆さん、まるでお祭りのような感じで
    演奏を楽しんでいました。

  • モンマルトルを一巡するプチ・トラン。<br />けばけばしい感じと静かな街並みが隣合わせの<br />モンマルトルにふさわしいような、ふさわしくないような<br />乗り物ですね。<br />坂道だらけの街を楽に回れるので、乗ってみることに<br />決定。<br />

    モンマルトルを一巡するプチ・トラン。
    けばけばしい感じと静かな街並みが隣合わせの
    モンマルトルにふさわしいような、ふさわしくないような
    乗り物ですね。
    坂道だらけの街を楽に回れるので、乗ってみることに
    決定。

  • 遊園地の汽車のようなトランが細い道も<br />急な坂も、風を切ってパワフルにぐんぐん進む。<br />予想外の早いスピードと大胆な運転にビックリ。<br /><br />

    遊園地の汽車のようなトランが細い道も
    急な坂も、風を切ってパワフルにぐんぐん進む。
    予想外の早いスピードと大胆な運転にビックリ。

  • 見上げれば素敵なメゾンが・・・・<br />こちらは静かな日曜の朝ですね。

    見上げれば素敵なメゾンが・・・・
    こちらは静かな日曜の朝ですね。

  • 石畳の道をガタガタと行くので、<br />思うように写真が撮れない・・・<br />有名なブドウ畑やユトリロの描いた<br />ラパン・アジュールもアッという間に<br />通り過ぎてしまった。<br />やっぱり歩いて回るべきだったかな。

    石畳の道をガタガタと行くので、
    思うように写真が撮れない・・・
    有名なブドウ畑やユトリロの描いた
    ラパン・アジュールもアッという間に
    通り過ぎてしまった。
    やっぱり歩いて回るべきだったかな。

  • 怪しげなお店がたくさんある<br />ピガール地区まで下りてきた。

    怪しげなお店がたくさんある
    ピガール地区まで下りてきた。

  • モンマルトルの端、クリシー広場近くまで<br />下りてきて、またドンドン坂を登っていく。<br />有名な芸術家が眠るモンマルトルの墓地の横も<br />アッという間に過ぎて、サクレクール寺院前に<br />戻ってきた。<br />40分近く走っていた。モンマルトルの様々な顔を<br />見ることができ、かなり楽はできたけど、時間が<br />あれば徒歩がお奨めですね。<br />

    モンマルトルの端、クリシー広場近くまで
    下りてきて、またドンドン坂を登っていく。
    有名な芸術家が眠るモンマルトルの墓地の横も
    アッという間に過ぎて、サクレクール寺院前に
    戻ってきた。
    40分近く走っていた。モンマルトルの様々な顔を
    見ることができ、かなり楽はできたけど、時間が
    あれば徒歩がお奨めですね。

  • メトロでオペラ駅まで戻って来ました。<br />前にパリに来た時には、オペラ・ガルニエ宮は確か改修中でした。<br />外観が以前より美しくなっていたように感じました。<br /><br />夏の間は、残念ながらオペラ座も公演はお休みで<br />見学のみ。でも楽しみにしていたのでワクワク。<br /><br />オペラ座近くの両替所で、オペラ座の前はスリに<br />注意してと言われました。<br />オペラ座の入り口近くに紙を挟んだバインダーを持つ<br />女性の集団が待ち構えていました。<br />有名なアンケートのふりをして、お金を取る人達でした。<br />大声でノーと叫びながら振り払おうとしても、ちょっとや<br />そっとでは引き下がりません。<br />とにかく睨みつけながら、バッグをしっかり抱えて<br />怒鳴りつけて、なんとか追い払えました。<br />興ざめです・・・・・

    メトロでオペラ駅まで戻って来ました。
    前にパリに来た時には、オペラ・ガルニエ宮は確か改修中でした。
    外観が以前より美しくなっていたように感じました。

    夏の間は、残念ながらオペラ座も公演はお休みで
    見学のみ。でも楽しみにしていたのでワクワク。

    オペラ座近くの両替所で、オペラ座の前はスリに
    注意してと言われました。
    オペラ座の入り口近くに紙を挟んだバインダーを持つ
    女性の集団が待ち構えていました。
    有名なアンケートのふりをして、お金を取る人達でした。
    大声でノーと叫びながら振り払おうとしても、ちょっとや
    そっとでは引き下がりません。
    とにかく睨みつけながら、バッグをしっかり抱えて
    怒鳴りつけて、なんとか追い払えました。
    興ざめです・・・・・

  • 屋上に光り輝く金色のハープを持つ彫刻。<br />

    屋上に光り輝く金色のハープを持つ彫刻。

  • 左がベートーベン、真ん中はモーツアルト像です。

    左がベートーベン、真ん中はモーツアルト像です。

  • 設計者のシャルル・ガルニエさんです。

    設計者のシャルル・ガルニエさんです。

  • エントランス近くの天井。<br />繊細で優雅なレリーフに感激。

    エントランス近くの天井。
    繊細で優雅なレリーフに感激。

  • ハープのレリーフが色々な箇所で見られました。<br />このレリーフも素晴らしくて見とれてしまいました。

    ハープのレリーフが色々な箇所で見られました。
    このレリーフも素晴らしくて見とれてしまいました。

  • 豪華絢爛とはこの大広間のこと。<br />光り輝く華やかさに圧倒されました。

    豪華絢爛とはこの大広間のこと。
    光り輝く華やかさに圧倒されました。

  • 横笛を吹く姿が描かれています。

    横笛を吹く姿が描かれています。

  • こちらの部屋も趣の違った豪華さがありました。

    こちらの部屋も趣の違った豪華さがありました。

  • 劇場の天井。<br />シャガールの絵が現代的な色使いなのに<br />違和感がなく、予想していたより大きく<br />素晴らしいものでした。

    劇場の天井。
    シャガールの絵が現代的な色使いなのに
    違和感がなく、予想していたより大きく
    素晴らしいものでした。

  • どこかの席に座ってオペラ鑑賞できれば<br />最高ですね。<br />次に来る時には、夢を叶えたいです・・・・

    どこかの席に座ってオペラ鑑賞できれば
    最高ですね。
    次に来る時には、夢を叶えたいです・・・・

  • 舞台は思っていたより小さめでした。<br />天井近くの座席、オペラグラスは必携ですね。<br />オペラではありませんが、ミュージカルの<br />オペラ座の怪人の曲が頭の中で鳴り響いて<br />いました。

    舞台は思っていたより小さめでした。
    天井近くの座席、オペラグラスは必携ですね。
    オペラではありませんが、ミュージカルの
    オペラ座の怪人の曲が頭の中で鳴り響いて
    いました。

  • 大好きなヘンデルさんにも会えました。<br />何枚も写真を写していたら、ドイツ人のご婦人が<br />ヘンデル像と一緒に写してあげましょうと<br />声をかけてくれた。<br />思わず I love Hendel と言ってしまったら、<br />Me too と返してくれました。<br />嬉しかったです。

    大好きなヘンデルさんにも会えました。
    何枚も写真を写していたら、ドイツ人のご婦人が
    ヘンデル像と一緒に写してあげましょうと
    声をかけてくれた。
    思わず I love Hendel と言ってしまったら、
    Me too と返してくれました。
    嬉しかったです。

  • またまたメトロでルーブルへ移動。<br />このピラミッドが出来たと知った時、<br />ルーブル美術館の建物と違和感を<br />持ちました。<br />普通にとても立派な美術館で、<br />そのままで十分すぎくらいなのに・・・・<br />確かに前来た時とルーブルの印象が<br />随分違いました。<br />やっぱりこのピラミッドは必要だとは<br />思えませんでした。<br /><br />美術館へ入る前に、まず地下のモールで<br />ショッピングとランチすることに。

    またまたメトロでルーブルへ移動。
    このピラミッドが出来たと知った時、
    ルーブル美術館の建物と違和感を
    持ちました。
    普通にとても立派な美術館で、
    そのままで十分すぎくらいなのに・・・・
    確かに前来た時とルーブルの印象が
    随分違いました。
    やっぱりこのピラミッドは必要だとは
    思えませんでした。

    美術館へ入る前に、まず地下のモールで
    ショッピングとランチすることに。

  • ルーブルの下の日曜日も開いているモール。<br />お目当てはロクシタン。<br />とても素敵なお店でした。<br />お土産に香りの違うハンドクリームを多めに購入。<br />紙袋の中の品物上に、やさしい香りの<br />オードトワレのようなものをスプレーしてくれた<br />薄紙を入れてくれた。ちょっとした心遣いが<br />うれしかった。<br />アクセサリーのアガタでもシルバーのペンダントを<br />購入。<br />ブランド物のお店や、日本製の文房具だけを売っている<br />お店など、どのお店もとても綺麗でした。

    ルーブルの下の日曜日も開いているモール。
    お目当てはロクシタン。
    とても素敵なお店でした。
    お土産に香りの違うハンドクリームを多めに購入。
    紙袋の中の品物上に、やさしい香りの
    オードトワレのようなものをスプレーしてくれた
    薄紙を入れてくれた。ちょっとした心遣いが
    うれしかった。
    アクセサリーのアガタでもシルバーのペンダントを
    購入。
    ブランド物のお店や、日本製の文房具だけを売っている
    お店など、どのお店もとても綺麗でした。

  • モール内のフードコートでランチすることに。<br />かなり広いスペースに、ほぼ満席状態。<br />中華風、日本風、スペイン風、フランス風にイタリアン<br />中東風とずらーっと並んだいました。<br />残念ながら、どのお店も心躍らず・・・・<br />結局フランス風に決定。<br />無難なサーモンのソテー、香ばしくて美味でした。<br />添えられたインゲンとニンジン、たっぷりの量でしたが<br />完食しました。 イチゴのタルトもまずまずのお味。

    モール内のフードコートでランチすることに。
    かなり広いスペースに、ほぼ満席状態。
    中華風、日本風、スペイン風、フランス風にイタリアン
    中東風とずらーっと並んだいました。
    残念ながら、どのお店も心躍らず・・・・
    結局フランス風に決定。
    無難なサーモンのソテー、香ばしくて美味でした。
    添えられたインゲンとニンジン、たっぷりの量でしたが
    完食しました。 イチゴのタルトもまずまずのお味。

  • 娘は迷いに迷ったあげく、またラザニア決定。<br />この旅で3回目です。

    娘は迷いに迷ったあげく、またラザニア決定。
    この旅で3回目です。

  • 美術館へはモール横の地下の入り口から。<br />日曜日のお昼だから、美術館も混雑して当然だと<br />思っていましたが、まるでラッシュアワーの駅みたいな<br />混みように驚いていました。<br />理由がわかりました。毎月第一日曜日は無料開放<br />だったのです。

    美術館へはモール横の地下の入り口から。
    日曜日のお昼だから、美術館も混雑して当然だと
    思っていましたが、まるでラッシュアワーの駅みたいな
    混みように驚いていました。
    理由がわかりました。毎月第一日曜日は無料開放
    だったのです。

  • ピラミッド下のチケット売り場や案内所のある<br />ナポレオンホールに入り、それぞれの翼に入っていく。<br />下向きのピラミッドがあること、知りませんでした。<br />光が差し込み綺麗でした。

    ピラミッド下のチケット売り場や案内所のある
    ナポレオンホールに入り、それぞれの翼に入っていく。
    下向きのピラミッドがあること、知りませんでした。
    光が差し込み綺麗でした。

  • エスカレーターで上に上がると、ピラミッドの中から<br />美術館が見えました。

    エスカレーターで上に上がると、ピラミッドの中から
    美術館が見えました。

  • 2時間くらいしか鑑賞できないので、<br />見たい絵をピックアップし回ることに。<br /><br />ナポレオンの戴冠式。<br />とにかく大きい絵です。<br />圧倒されました。<br />

    2時間くらいしか鑑賞できないので、
    見たい絵をピックアップし回ることに。

    ナポレオンの戴冠式。
    とにかく大きい絵です。
    圧倒されました。

  • ものすごい人だかりが・・・・<br />その先にはモナリザがありました。<br />ガラスケースに入り、近くでは見られないように<br />なっていてビックリ。<br />33年前は他の絵画と同じように並んでいて<br />近くで見られたんですが・・・

    ものすごい人だかりが・・・・
    その先にはモナリザがありました。
    ガラスケースに入り、近くでは見られないように
    なっていてビックリ。
    33年前は他の絵画と同じように並んでいて
    近くで見られたんですが・・・

  • フェルメールのレースを編む女<br />想像していたより、ずっと小品でした。<br />繊細で美しい絵に感激。

    フェルメールのレースを編む女
    想像していたより、ずっと小品でした。
    繊細で美しい絵に感激。

  • ブルージュで見ることのできなかった<br />ヤン・ファン・エイクの絵。<br />ロランの聖母、1点だけでしたが満足しました。<br />床の細かい模様など細かく丁寧に描かれて<br />いました。本物はやっぱり素晴らしい。<br /><br />時間いっぱい駆け足で回りました。<br />今回の旅では沢山の名画を鑑賞でき、<br />幸運でした。<br />

    ブルージュで見ることのできなかった
    ヤン・ファン・エイクの絵。
    ロランの聖母、1点だけでしたが満足しました。
    床の細かい模様など細かく丁寧に描かれて
    いました。本物はやっぱり素晴らしい。

    時間いっぱい駆け足で回りました。
    今回の旅では沢山の名画を鑑賞でき、
    幸運でした。

  • メトロのMaubert Mutualite駅で下車。<br />コンサート会場の教会近くで<br />漫画喫茶を発見。<br />窓から中をのぞくとパリのオタクさんが<br />楽しそうにおしゃべりしていました。<br />

    メトロのMaubert Mutualite駅で下車。
    コンサート会場の教会近くで
    漫画喫茶を発見。
    窓から中をのぞくとパリのオタクさんが
    楽しそうにおしゃべりしていました。

  • パンテオンがすぐそこに見えました。<br />St.Ephrem church に到着。<br />

    パンテオンがすぐそこに見えました。
    St.Ephrem church に到着。

  • 毎日のように、パリで勉強中の優秀な音大生や<br />若手の音楽家のコンサートが、こちらの教会で<br />あります。<br />本日は、バッハのチェロ無伴奏組曲。<br />飾り気のない地味な教会でのとてもシンプルな<br />コンサート。<br />若い女性チェリストの力強くひたむきな感じが<br />伝わってくる、気持ちの良い演奏でした。<br />コンサート後、そのチェリストと少しの間でしたが<br />お話できました。<br />セルビア出身で今もパリで学びながら演奏活動されていて<br />2009年に東京のコンテストで2位に入賞されたとか。<br />またいつか、どこかで、マーヤさんのチェロ聞きたいです。<br />

    毎日のように、パリで勉強中の優秀な音大生や
    若手の音楽家のコンサートが、こちらの教会で
    あります。
    本日は、バッハのチェロ無伴奏組曲。
    飾り気のない地味な教会でのとてもシンプルな
    コンサート。
    若い女性チェリストの力強くひたむきな感じが
    伝わってくる、気持ちの良い演奏でした。
    コンサート後、そのチェリストと少しの間でしたが
    お話できました。
    セルビア出身で今もパリで学びながら演奏活動されていて
    2009年に東京のコンテストで2位に入賞されたとか。
    またいつか、どこかで、マーヤさんのチェロ聞きたいです。

  • コンサートで知り合いになった日本人の方と<br />夕食をご一緒することに。。。<br />従って、予定していた凱旋門は取りやめに・・・・<br /><br />教会から坂を下ってくると、ノートルダム寺院が<br />見えてきました。<br /><br />

    コンサートで知り合いになった日本人の方と
    夕食をご一緒することに。。。
    従って、予定していた凱旋門は取りやめに・・・・

    教会から坂を下ってくると、ノートルダム寺院が
    見えてきました。

  • ご一緒した方は、お仕事で教会近くのホテルに宿泊中。<br />ホテルの方お奨めでこちらのお店へ。<br />7時過ぎていても、まだ明るいので、屋外の席へ。<br />まず白ワインを注文。<br />音楽の話や、パリの情報、長く住んでおられたスウェーデン<br />の事など、とても楽しくおしゃべりできました。<br /><br />きのこ味がするポタージュスープ。<br />濃厚でしたが、ホッとするお味で美味でした。

    ご一緒した方は、お仕事で教会近くのホテルに宿泊中。
    ホテルの方お奨めでこちらのお店へ。
    7時過ぎていても、まだ明るいので、屋外の席へ。
    まず白ワインを注文。
    音楽の話や、パリの情報、長く住んでおられたスウェーデン
    の事など、とても楽しくおしゃべりできました。

    きのこ味がするポタージュスープ。
    濃厚でしたが、ホッとするお味で美味でした。

  • 白身のお魚と、ズッキーニや人参などを<br />蒸した一皿。<br />

    白身のお魚と、ズッキーニや人参などを
    蒸した一皿。

  • 蒸した鶏胸肉の下には、たっぷりの生野菜が。<br />とてもあっさりとしていて、疲れ気味の胃にピッタリ。<br /><br />食後に頼んだ紅茶。<br />予想外のたっぷりのリキュールにビックリ。<br />恥ずかしながら、ワインではなく、紅茶に酔ってしまいました。<br />何とかメトロを乗りついで、ホテルに無事帰れました・・・・<br />

    蒸した鶏胸肉の下には、たっぷりの生野菜が。
    とてもあっさりとしていて、疲れ気味の胃にピッタリ。

    食後に頼んだ紅茶。
    予想外のたっぷりのリキュールにビックリ。
    恥ずかしながら、ワインではなく、紅茶に酔ってしまいました。
    何とかメトロを乗りついで、ホテルに無事帰れました・・・・

  • 帰国の朝。<br />外は雨模様。<br />朝食後、もう一度モノプリへお買い物に。<br /><br />

    帰国の朝。
    外は雨模様。
    朝食後、もう一度モノプリへお買い物に。

  • 途中で早朝から開店していた Kusumi Tea <br />のお店を発見。<br />明るくて綺麗な店内へ吸い込まれるように入店。<br />噂には聞いていましたが、カラーの南部鉄器発見。<br />和と洋の素敵なコラボ。

    途中で早朝から開店していた Kusumi Tea 
    のお店を発見。
    明るくて綺麗な店内へ吸い込まれるように入店。
    噂には聞いていましたが、カラーの南部鉄器発見。
    和と洋の素敵なコラボ。

  • 店内では試飲できました。<br />アールグレイの紅茶だけでも、沢山の種類が。<br />レモン、オレンジ、ベルガモットのフレーバーの<br />アナスターシアという素敵な名前の紅茶を購入。<br />缶の色もデザインも気に入りました。<br />帰国後家族に大好評でした。

    店内では試飲できました。
    アールグレイの紅茶だけでも、沢山の種類が。
    レモン、オレンジ、ベルガモットのフレーバーの
    アナスターシアという素敵な名前の紅茶を購入。
    缶の色もデザインも気に入りました。
    帰国後家族に大好評でした。

  • 小さな缶入りの茶葉も数点購入。<br />思いがけず、早朝からパリっぽいお店が<br />開いていてうれしかったです。<br /><br />スーパー、モノプリでも Kusumi Tea は同じ<br />価格で置いてありますが、可愛い紙袋に入れて<br />くれたので、ちょっと得した気分に。

    小さな缶入りの茶葉も数点購入。
    思いがけず、早朝からパリっぽいお店が
    開いていてうれしかったです。

    スーパー、モノプリでも Kusumi Tea は同じ
    価格で置いてありますが、可愛い紙袋に入れて
    くれたので、ちょっと得した気分に。

  • 空港に向かう車窓からリヨン駅が見えました。<br />映画のフューゴの不思議な発明に出てきた時計台です。<br />

    空港に向かう車窓からリヨン駅が見えました。
    映画のフューゴの不思議な発明に出てきた時計台です。

  • 帰国のチェックインはこちらで・・・<br />フィレンツエ空港でも経験済み。<br />日本語の案内があるので、待たずにすみ便利ですね。<br />この後の免税手続、長蛇の列にげんなり。<br />30分くらい待ちましたが、スムーズに完了。<br />

    帰国のチェックインはこちらで・・・
    フィレンツエ空港でも経験済み。
    日本語の案内があるので、待たずにすみ便利ですね。
    この後の免税手続、長蛇の列にげんなり。
    30分くらい待ちましたが、スムーズに完了。

  • なんと最後に思いがけずマカロンのラデュレの<br />可愛いお店を発見。<br />お土産と機内で食べる用を購入。<br /><br />やさしい甘さで、思っていたより軽い感じで<br />美味しく頂きました。

    なんと最後に思いがけずマカロンのラデュレの
    可愛いお店を発見。
    お土産と機内で食べる用を購入。

    やさしい甘さで、思っていたより軽い感じで
    美味しく頂きました。

  • ラデュレの可愛いグッズも売られていました。<br />空港にこんなお店があると嬉しいですね。<br /><br />

    ラデュレの可愛いグッズも売られていました。
    空港にこんなお店があると嬉しいですね。

  • エールフランス292便に搭乗。<br />行きも帰りも、クルーの皆さんが<br />とても親切で感じがよかったです。<br />エコノミーの席も、予想していたより<br />広くて大丈夫でした。

    エールフランス292便に搭乗。
    行きも帰りも、クルーの皆さんが
    とても親切で感じがよかったです。
    エコノミーの席も、予想していたより
    広くて大丈夫でした。

  • 和食がすぐ前で品切れに・・・・残念。<br />ワインを頂きました。<br />

    和食がすぐ前で品切れに・・・・残念。
    ワインを頂きました。

  • 最後の機内食。<br />でもこの前に、ハーゲンダッツのアイスやら<br />スープやらお菓子やらスナック類を沢山<br />いただきました。胃が確実に大きくなりました。

    最後の機内食。
    でもこの前に、ハーゲンダッツのアイスやら
    スープやらお菓子やらスナック類を沢山
    いただきました。胃が確実に大きくなりました。

  • ピンチヒッターでの27年ぶりの海外旅行。<br />途中ブルージュでスリにあい最悪の経験も<br />しましたが、それでも楽しくて素晴らしい<br />思い出てんこ盛りで、本当に大満足の旅と<br />なりました。<br />誘ってくれた娘にも感謝です。<br />この旅が、これからの毎日に少なからず<br />パワーをくれました。<br />頑張って働いて、また海外に行くぞーと<br />気合いをいれました。<br />           おわり・・・・・<br />

    ピンチヒッターでの27年ぶりの海外旅行。
    途中ブルージュでスリにあい最悪の経験も
    しましたが、それでも楽しくて素晴らしい
    思い出てんこ盛りで、本当に大満足の旅と
    なりました。
    誘ってくれた娘にも感謝です。
    この旅が、これからの毎日に少なからず
    パワーをくれました。
    頑張って働いて、また海外に行くぞーと
    気合いをいれました。
               おわり・・・・・

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP