ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はもの凄く久しぶりにコニーアイランドに行ってきました10月ともなればここの遊園地は土日のみ営業です(11月から春まで休み) 初めてコニーアイランドに行ったまだ若かった夏の日 黒人がオイルたっぷり塗って日焼けをしている姿に驚いた 今は昔の記憶がまるで無かったかのように 新しく生まれ変わりすべてが変わっていた ここの駅で5年ぶりに会いたかった友人とばったり ここはスピリチュアルポイントなのか<br />

BROOKLYN , NY

2012/10/15 - 2012/10/25

durianさん

ANA

コニーアイランド駅
    随分変わった

• 朝早<br />平日マンハッタンからコニーアイランド行きに乗ると<br />段々人がいなくなる<br />車両に私だけ

朝早

向こうは海だ

自分撮り

おなじみだね

これNYに来た頃何度も乗った

老人は海を見る

波の音が聞こえてきそうだ

何処かのレストラン
    倉庫にあった赤い椅子

撮影開始
    NYではよく見かけるね

コニーアイランドの
    一つ手前の駅
    怪獣の目のにしか見えない
    ここから地下鉄に乗ってそろそろ帰えろっと

時間が前後しますがFトレインに乗ってダンボに来ました
    平日の朝と週末に何度かここに来たけど
    あまりの人の多さに驚いた

• 突然<br />現れた昔のイエローキャブ<br />前は良く目にしたんだけどね<br />これはコマーシャルだね

突然
    現れた昔のイエローキャブ
    前は良く目にしたんだけどね
    これはコマーシャルだね

ダンボは都市開発の一つに入っており
    これから増々人口が増えるとか
    古いビルはリノベイトされまた壊され新しいビルが建ち
    コンドミニアムやコーアップに化する
    住宅ラッシュ
    部屋代も上がり貧乏人は増々住みずらくなる

ちょっとカメラで遊んでみた

なぜか使用されていない

どうでもいいや
    使いやすさが第一

彼の鞄の中に
    沢山フイルムが有りました
    ずっと良いシーンが来るまでまっている

ダンボにダンボ
    ここも石畳だったんだね

なんだか訳の分からないお店

Jacques Torres Chocolate
    ここに来たらやっぱり
    お茶して
    チョコレートクロアッサン頂かないとね

地下鉄York Stの駅に向かって歩いていたら
    ご対面

ここからは前に住んでいたPark Slope
    今回は5th Ave を闊歩する

ハローウイーンのデコレーションがいっぱい

Bar

ちょっとここのBarで休んで行きたいね

今や懐かしいレコードやさん発見

持ってるぞバナナの

変な髪になりそうだ

ヨーダ好きの私はNY在住の頃
    沢山ヨーダグッズ集めていた
    SFから来た友人がアパートに泊った時
    気持ち悪がっていた

ちょっと
    横道にそれて
    冬はもうすぐだ

ここのコーヒーショップは
    前から健在

ゴリラカフェで一休み

ゴリラ豆も買えますよ

彼らデンマークから来たって
    私 日本から

Atlantic Av まで歩いてきました
    半年前とはまるで違う景色
    せっかくここまで来たから
    すぐそこの
    アラブ街まで行ってみよう

読むき無いし読めない

香水系沢山売っていますが
    随分とお店が少なくなりました

乾燥肌にはこれが一番

ここのストリートは人を撮る事なかなか出来ない
    面白くない
    宗教上の問題なのか
    個人的問題なのか???

帽子

ハローウイーンカラー

このセンスあるマネキン
    笑わせてくれる
    でも変な夢見そう

ここを歩いていたら
    知人にばったり
    この近くに越したとか
    おかあさんのお腹にいたときしか対面無いのでびっくだ
    子供の成長を見て自分の年を重ねる
    こわい〜

地下鉄に乗ったら
    隣にパンプキン持った女の子が

そしてまた不思議な人物発見
    Happy Halloween !!

• procidaさん 2018/04/12 15:50:16
    こんにちは!
    前にもお邪魔している旅行記なのですが、
    写真がどれも大好きです。
    特に表紙の写真の色合い、構図・・・
    勉強になります。
    すごくドラマチックです。

本当に素晴らしい写真の連続です。

プロチダ

durian

durianさん からの返信 2018/04/19 14:55:44
    RE: こんにちは!
    > 前にもお邪魔している旅行記なのですが、
    > 写真がどれも大好きです。
    > 特に表紙の写真の色合い、構図・・・
    > 勉強になります。
    > すごくドラマチックです。
    > 本当に素晴らしい写真の連続です。
    > プロチダ

procidaさん

こんにちは!! 今日はなぜだか家に引きこもりしております。
    たくさん褒めていただきありがとうございます。あの頃の新鮮さが
    なぜか、、、最近無くなってしまったNYです。

4日前にNYから帰って来ました。最近なぜかNYの景色が新鮮に写ってこないのです。
    古いビルが壊され新し鏡のような似たようなビルが沢山立って、これはこれで
    良いのかも知れませんがあのNYの景色が10年前とはどーんと変わり。毎年NYを訪れる事にやはり
    ちょっと淋しく感じていました。まぁ時代とともに移り変わるからしょうがないのかな。。。
    物価も半端なく上がってしまった。

• るなさん 2012/11/03 11:57:19
    回顧録

カメラによって色が違う...もちろんそうですよね。

アメリカ本土には足を踏み入れたことがない私です。

durian

durianさん からの返信 2012/11/04 00:39:43
    RE: 回顧録
    > こんにちは、durianさん。いつもご訪問ありがとうございます。
    > カメラによって色が違う...もちろんそうですよね。
    > 「オリンパスXZ1」お世話になったことはありませんが、ちょっとレトロな色彩なのかしら?とってもいい味出てます♪BROOKLYNの街に似合いますね。私好みだなぁ〜
    > レトロな色彩が好きで、PCに取り込んでから加工することはあるんですが、どうもレトロになり過ぎちゃって。
    > こんな味のある色味が出ません。「オリンパスXZ1」買ってみようかな?(笑)
    > 私はPENTAXの緑の色味が好きで、一眼はここを愛用しています。でも、先日買い換えたミラーレスのはあんまりよろしくなくて、やっぱりファインダーを覗いた方がいいや!ってまた買い替えちゃいました(汗)
    > duriannさんも撮られてたSONYのミラーレスも持ってるんですが、暗いところには強い気がしますね。
    > アメリカ本土には足を踏み入れたことがない私です。
    > でも、durianさんの撮られたこんな風景、自分の目で見たい気がしてきました。
    > るな

るなさん

OLYMPUS xz1おすすめです。今xz2が出たのでお買い得ですよ。PENとは違うので軽くて持ち運びが簡単です。今回のNY殆どこれを使って撮りました。OLYMPUSファンになって来年当たり一眼買ってしまいそうで怖いです(笑)今年の3月SONY nex7kを奮発して購入しましたが今回はxz1が大活躍してくれました。何でも使い慣れないといけないんですよね。

でも、るなさんはヨーロッパがお似合いですね。
    これからもよろしくお願い致します。

るな

るなさん からの返信 2012/11/04 10:05:52
    RE: RE: 回顧録
    durianさん、こんにちは。

> こんばんは〜 るなさんの写真はお洒落でとても品があり素敵なので私もこんな風に撮りたいなぁ〜と思って、よくお邪魔させてもらっています。

☆そんな風におっしゃってくださって嬉しいです♪

> OLYMPUS xz1おすすめです。今xz2が出たのでお買い得ですよ。

☆おっ、新しいのが出てるんですね?じゃあその前のは確かにお買得になってるかも!!

PENとは違うので軽くて持ち運びが簡単です。

☆写真撮るぞ〜って気合入れてない街ブラの時は、NEX持参です。どうしても一眼PENTAXは重いので(^^;

☆私はNEX3なんです(古っ 笑)。
    でも、どうもミラーレスはピント合わせがダメな私です。なので今回もファインダーの方がいいや!ってPENTAXの買い替えしちゃいました。

> 私はペンタックスをまだ使った事が無いので分かりませんが緑の色味が良いのですか〜るなさんの品の良い写真そのせいですか(笑)

☆好みがあるので一概には言えませんが、私はここの緑の色味が好きですね。
    > 大好きなBROOKLYN,NYなので”自分の目で見たい気がしてきました”といって頂けて嬉しいです。
    > でも、るなさんはヨーロッパがお似合いですね。
    > まだNY旅行記つづきを書いているので暇があったらまた見て下さいね。
    > これからもよろしくお願い致します。

☆まだ見ぬ素敵なNYを見たいので、フォローさせて頂きますねぇ〜
    こちらこそよろしくお願いします。

• 茶柱タツ子さん 2012/10/31 12:24:04
    Bravo! Standing ovationだなっ♪
    Durianさん、

ステキだわ〜このブルックリンの旅行記。

Durianさんはオリンパスユーザーだったんですね?

アメリカをあとにして早12年。
    私の場合、竜宮城へ初めて行くノリかも、です。^^

茶柱

durian

durianさん からの返信 2012/10/31 22:59:06
    RE: Bravo! Standing ovationだなっ♪
    > Durianさん、
    > ステキだわ〜このブルックリンの旅行記。
    > 時間が経ったときにまた戻ってきたくなるような旅行記を作りたいと自分は思っているけれど、このブルックリンの旅行記はまさにそのタイプですわ〜 作成者を自分の名前にしちゃいたいわ〜笑
    > ここに行けばこのシーンに会えるんだな、と思うと行きたくなる。
    > でもDurianさんがお持ちの、なんだろう、ツキというか運と自分が持って歩いているものが違うから絶対に同じものに出会わないのよねぇ。まぁそこが旅の面白いところなのかなぁ。^^
    > Durianさんはオリンパスユーザーだったんですね?
    > 自分も実はひとつオリンパスを気まぐれで使っていたのですが、ついに先日マカオを発つ日に故障。成仏。私がもっていたのは結構古いモデルなの故障しても不思議ではないのですが、キャノンのように写り方が鮮明ではないけれど、色や質感がとっても好きでした。私個人の好みとして、写真はそれほど鮮明に写ってほしくないと思っていて、ちょっと荒めの質感で想像を掻き立てるほうが好き。オリンパスもいろいろ会社が問題を抱えているけれど、個人的には自分のフィーリングに一番合った色を出してくれるような気がするので、「がんばってこの時代を持ち堪えてくれ!」って感じです。笑
    > アメリカをあとにして早12年。
    > 私の場合、竜宮城へ初めて行くノリかも、です。^^
    > 何はともあれ、ハリケーンに巻き込まれず、良かったです!次は香港だ!
    > 茶柱

茶柱タツコさん

最高級のお褒めの言葉ありがとう!!
    このBROOKLYN,NYの旅行記書けたのはタツ子さんのおかげなんですよ。前にコニーアイランドの事思いださせてくれたから行くきっかけが出来たんです。それにこんな所で会うか〜〜なんて思っていた友人に5年ぶりにばったり会えました今回ここに行けてよかった。写真も沢山撮れたしタツ子さんどうもありがとう!!感謝です。

タツ子さんもオリンパスをお持ちでしたか。オリンパスの一眼カメラ(フィルム)随分前に持っていたんですがローワーイーストに住んでいた頃、泥棒に入られて取られてしまいました。父もNYに遊びに来た時オリンパスの一眼カメラ持って来たのですが、ちょっとした隙に取られてしまいオリンパスは私の家族にはきっと縁がないかも.....と勝手に思って長い間ご縁が無かった(笑)最近コンテジの良いのが欲しくて色々と検索していたらOLYMPUS XZ1の事が出ていたので値段も3万円以上下がったので(XZ2が出たので)買ってみました。そしていつもバックに入れて持ち歩いて写真撮って使い勝手が良くて明るいレンズで凄く気に入っています。来年はOLYMPUSの一眼ミラーレス買っちゃおうなんて思っているんです。白黒のグラセン殆どOLYMPUSで撮りました荒めでメリハリもよくて私も好きになってしまいました。途中2枚付け足したのはsonyです。カメラの特徴を良く知って使い分けると良いと言う事を細江英公氏が前に言っていました(借りたVHSの細江さんのTVの番組の中で)今回とっても其の事が理解出来ました。

それは〜さておき タツ子さんマカオ行かれたんですか旅行記楽しみにしてます。私もNYまだまだ続きを書かなければ1月に香港も行けるしも♪〜〜もういくつ寝ると♪♪です

それではおやすみなさい〜〜