2012/06/19 - 2012/07/12
863位(同エリア1986件中)
moejさん
この日は夜行列車でバラナシーに移動するため、それまでデリーの
市内散策。
ジャマー・マスジット(モスク)からチャンドニー・チョウク界隈を
ぶらぶらしました。
チャンドニー・チョウクに連日来ても飽きないのは、やはり生活感が
垣間見えるからでしょうか。(*´ー`)
※自分自身の備忘録となっているため、説明がやたらと
長くなっていることをご了承ください。
1Rs=1.5円
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
冷風機の音が物凄かったものの、よく眠ることができた。
例えるなら室外機が室内に置いてあるような音だった。w(°0°)w
このホテルは、午後のチェックインの場合は12時、午前中のチェックインだと24時間後がチェックアウト時刻になっていたため、9時半にチェックアウトしなくてはならなかった。(;゜゜)
チェックアウト時、デポジットの50Rsも無事返金された。
レセプションの人は、荷物を預かるとかチケットの手配をすると言ってくれるが丁重にお断りして出発。
写真はホテルの入口。メインバザールから幅1メートルほどの路地を入ったところにある。
突き当たりは行き止まりではなく、建物に沿って道が奥まで続いている。 -
駅に向かう途中、いつものラッシーを飲んでいると、奥の方で可愛らしい姉妹が熱そうなものを飲んでいた。
前から気になっていた大鍋の飲み物を飲んでいるのだろう。
(大鍋の全景 http://4travel.jp/traveler/moej/pict/27025774/)
見ているうちに私も飲んでみたくなった。
って、今ラッシーを飲んだばかりだろう!!(笑)。
金属のコップに煮えたぎったミルクを注ぐので、熱くて素手では持てない。(″ロ゛)
ハンカチをかましてようやく持つことができた。
味は普通のミルクだが、ラッシーと同様ミルク表面にできた塊を載せてくれ、これが美味しい。ヽ( ´ー)ノ
ラッシー 25Rs、ミルク 18Rs -
デリー駅に行き荷物を預けようとしたら、依頼書のような紙を書かせられた。
他の駅ではこんなのを書かなかった。
なかなか面倒くさい。(●`ε´●)
ここでも施錠をしていない荷物は預からないようだが、荷物を受け取る時利用者が直接荷棚に行くので、盗難防止のためなのだろう。
荷物を預け身軽になったところで、地下鉄に乗り昨日のチャウリーバザール駅へ向かう。
(前日の様子 http://4travel.jp/traveler/moej/pict/27204542/)
昨日の出口に行こうとしたのだが、反対側の出口に出てしまったようで見覚えのない景色だった。(>_<)
とりあえず右の方に歩くと、ほどなく昨日の出口に着いた。(*´ー`)
写真はチャウリーバザール駅。地下鉄なので上のビルは関係ない(と思う)。 -
昨日は疲れて歩くのを諦めた道を、ジャマー・マスジットに向けて歩き出す。
チャウリーバザール駅からは600mほどの距離なのだが、途中で道が右に曲がっているため、駅からは直接ジャマー・マスジットを見ることができない。(~ヘ~;)
今日は確実にたどり着きたいので、念のために途中の商店でジャマー・マスジットの場所を確認した。
しばらく歩くと正面にジャマー・マスジットが姿を現した。 -
ジャマー・マスジットの西側に着いたが、外国人の入口は北側と南側なので、北口に回る。
入口でうろうろしていたおじさんが300Rsと言ってきた。
ガイドブックでは250Rsと書いてあったのでぼるつもりかと少し警戒したが、近くに300Rsと貼ってあったので、一安心。(´ー`)
ただし、入場料は無料でカメラ持ち込み料が300Rsなのに、そう言わずに300Rsとだけ言うのはおかしいだろう。(●`ε´●)
まぁ、観光客ならカメラを持っているという前提なのかもしれないが。
300Rsを払ったらそのまま入れという仕草をして、チケットを渡そうとしない!!
あとで揉めたら嫌なので、必死になってチケットを貰ったw -
さて、このジャマー・マスジットは規模はでかいのだが、アラブのモスクと違って装飾が少ない気がしてなにか物足りない。
まぁお祈りの場所だから、観光客風情がとやかくいうことではないかw
多くのムスリムが座っているが、隅の方では気持ち良さそうに寝ている人もいて、モスクの人に叩き起こされていた(笑)。
日陰で天井が高いので、寝たらきっと気持ちいいだろう。(^O^)
入口に戻って写真を撮っていると、近くにいた係員がチケットの提示を求めてきた。(;゜0゜)
先ほどしっかりと貰っておいたチケットを見せると、チェックした後返そうとしないので、奪い返した(笑)。
チケットの提示を求めたのは、チケットを回収しようとしたのだろうか?
穿った見方をすれば、半券さえあれば300Rsが自分の懐に入れられるから、不正を働こうとしたのかもしれない。
しかし、自分の信仰する宗教施設ではたしてそんなことをするものだろうか。(+_+) -
この係員の行為でジャマー・マスジットが嫌になったので、早々に辞することにした。
まったく残念な話だなぁー。ヘ(´o`)ヘ
ジャマー・マスジットの東側から南側にかけて市場が広がっているらしいので、見に行ってみた。
餌を食むヤギを見ながらジャマー・マスジットの壁に沿って南に歩いて行くと、いきなりヒツジの顔(というか頭というか、要は首から上の部分)が並べられた店が出現。(@_@)
あまりにもグロいので写真を撮るのは遠慮したが、器用にナイフをあてて皮をはいでいた。
愛嬌のあるヒツジの顔も、皮をはぐとなかなかグロテスクだ。「(≧ロ≦)
しかし、皮をはいだ顔は何に使うのだろうか?
帰りがけにヤギをもう一度見て、ヒツジじゃなくて良かったねとしみじみ思ってしまったw -
朝は曇りだったのだが、ジャマー・マスジットで晴れてきて、日差しが強く暑さがたまらなくなってきた。(/;°ロ°)/
ヒツジの顔の皮をはぐ店のそばにサトウキビジュースの店があったので、一服する。
ここのサトウキビジュースはとても濃く、しかも氷を入れてくれたのでとても冷たく、生き返るようだ。(@^∇^@)
サトウキビジュース 10Rs -
市場の見学を終えチャンドニー・チョウクに向かう。
途中からまたわき道に入り、迷路をさ迷い歩くw -
とにかく暑いので、再び水分補給。
オレンジ(レモン?)ジュースでは昨日ボッタくられたので、今日は気をつけて誠実そうな人を探した(笑)。
この若者(若いのか若くないのか微妙だw)は感じがよく、ボルこともなかったので、美味しく飲めた。ヾ(´▽`;;)ゝ
オレンジ(レモン?)ジュース 20Rs -
昨日のボッタクリオレンジジュース露店の前も通ったが、誰もいなかった。
嫌味の一つでも言ってやろうと思ったのだが残念だ。
とはいえ嫌味を言えるほどの語学力はないので思うだけだ(笑)。
それにしても、店をほったらかしているところにも不真面目さが表れている。゛(`ヘ´#)
(もう「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」だなー(笑)。)
もしかしたら私のことを覚えていて、私が来たからわざと姿を隠したのかもしれない。
写真はチャンドニー・チョウクで見かけた井戸。現役だ。 -
歩きまわって足が疲れたので、メインバザールへ戻る。
メインバザールに戻ったところでチェックアウト済みだから、ホテルには戻れないのだが、デリー最後の時間はメインバザール散策で過ごすことにした。
ニューデリー駅そばでチャイを飲む。
このおじさんもこの道30年というような風格があった。
15〜16歳くらいの男の子を手伝わせていたが、この子がおじさんの思う通り動いてくれないらしく、手を焼いているようだったw
確かに素人目の私がちょっと見ている限りでも、行動がおかしかった。(」゜ロ゜)」
もしかしたら発達障害なのかもしれない。 -
メインバザールで今まで歩かなかったさらに奥の方にも行ってみた。
メイン通りは観光客向けの店が多いが、奥の方は市民の生活臭が漂っていて、こちらを歩いている方が楽しい。(^ё^) ♪♪ -
店を構えているサトウキビジュース屋を見つけたので、飲んでみた。
ここのもジュースが濃くて、ここでも氷を入れてくれたので冷たくて美味しい。ヽ(‘ ▽‘ )ノ
それにとても愛想のいいお兄さんたちだった。
(写真を何枚か撮ったが、どれもカメラ目線なのが少し怖い(笑)。)
この後あろうことか牛の糞をしっかりと踏んづけてしまった。"/(*▽*) -
駅に戻り、預け荷物を受け取る。(荷物預け料 10Rs)
待合室で時間を潰した後、ホームに向かおうとしたらスコールがやってきた。w(°0°)w
あまりの雨に排水溝から水が逆流しホーム上を流れている。
跨線橋を渡るのにも左右から雨が吹き込み、さらに、跨線橋を降りた場所にホーム屋根がなかったので、列車に乗るまでにずぶ濡れになってしまった(涙)。
それでも、メインバザール散策中に降られなくて助かった。
それにデリー滞在中雨に降られることはなかったので、なかなかついていた。 -
これから乗る列車はエアコン付きで、しかも最初で最後の2段寝台だ。ヘ(*^0^*)v
もともとはノンエアコンの3段寝台を予約してあったのだが、ノンエアコン寝台で荷物を盗られそうになったこと(http://4travel.jp/traveler/moej/album/10701399/)や、アウランガーバードからニューデリーまでのエアコン寝台が快適だったこと、そしてこれがインド最後の夜行列車なので、せっかくならエアコン3段寝台にしようと、ニューデリー駅の予約センターに行ったところ当然のごとく満席。(;´д` )
エアコン2段寝台なら空いているというので変更してもらった。
ノンエアコン3段寝台の約4倍もするが最後の贅沢だ。
(と言っても758kmで1210Rsと、日本と比べたら格段に安いw)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- tomyamkumi?さん 2012/11/25 10:09:00
- ジャマー・マスジット
これが有名な「ジャマー・マスジット」ですね〜。
テレビで見たことがあります。インドで2番目か3番目に
大きいモスクなのですよね?
「タージ・マハル」は世界遺産で有名ですが、
そこへは敢えて行かれないのですか?
私でしたら「タージ・マハル」だけ観光したら満足して
カレーを死ぬほど食べて旅が終わりそうです(´▽`*)
時間がいっぱいあればいろいろ行きたいですけど・・・
- moejさん からの返信 2012/11/26 16:45:43
- RE: ジャマー・マスジット
- tomyamkumi?さん
訪問した私が尋ねるのも変ですが(笑)、
インドで1番ではないのですか?
それは知りませんでした。_| ̄|〇
タージ・マハルは行程的に無理だったので行きませんでした。
とは言いながら、どうしても見たかったら優先で入れるだろうし、
優先順位が低かったです。
やはりたんなる墓だというところからでしょうか。
昔はタージ・マハルの写真を見ては、ぜひ行ってみたい!と
思ったものですが、年を経るとともにいろいろと変わるものです。(>_<)
短期間の旅行なら、デリー、アグラ、ジャイプールの
トライアングルを見て、カレーの食べまくりで決まりでしょうw
-
- tomyamkumi?さん 2012/11/25 09:46:30
- 神聖な場所
- 旅慣れている萌え爺さんはさすがです!
手にチケットの束を持っているのに渡さない
というところに引っかかった。。。なんて・・・
私でしたら全く気付かず、
しかも何回も300Rs払ってしまいそうです。゜(>д<)゜。
- moejさん からの返信 2012/11/26 16:28:39
- RE: 神聖な場所
- tomyamkumi?さん
お褒め頂き恐縮ですw
やはりお金を払ったら領収書やチケットをもらうことが基本ですね。
タイでも領収書をくれないことが多いのですが、
二重払いを要求されたことがないので大丈夫なのかもしれませんが、
この手口は結構ポピュラーです。
50Rsくらいだったらもう一回払っても諦めがつきますが、
300Rsは結構大きいので、もし引っかかったらショックがでかいです。(>_<)
-
- tomyamkumi?さん 2012/11/25 09:30:43
- ミルク♪
インドでは、このような大鍋でミルクを作るのが定番なのですね?
とってもおいしそうです(^'^)
ミルクは、どの動物の乳なのでしょう〜
旅行記トップにヤギが登場しているので
どうしてもヤギの乳かな?と思ってしまいます。
ヤギでしたらちょっとクセがありますよね。
- moejさん からの返信 2012/11/26 16:21:22
- RE: ミルク♪
- tomyamkumi?さん
ミルクはデリーでしか見かけなかったのですが、
どこも大鍋で沸かしていました。
上に乗せた膜の塊がとても美味しかったですw
このミルクは、匂いからするとヤギ乳ではないと思います。
たぶん普通の牛なのではないでしょうか。
ヤギ乳は成分が母乳に似ていて人間には合うそうですね。
少しクセがありますが、私は結構好きですw
-
- ryumachoさん 2012/11/22 11:04:54
- かなりついていた!?
- 牛の糞を踏んで
運がついたとしか言いようがないですwww
それにしても
糞を踏んで
ずぶ濡れになっても
かなりついていた!と言い切れる
萌え爺さんは
人格がすばらしい!!
これも日ごろのタンブンのおかげで
心が広く大きくなっているのでしょう。
自分も見習います!!!
- moejさん からの返信 2012/11/22 19:15:07
- RE: かなりついていた!?
- ryumachoさん
牛の糞は柔らかいので、靴の溝にしっかり入り込み
落とすのが大変でした(涙)。
ずぶ濡れと言っても、ホーム上の20メートルを
走った時に濡れたくらいで、街歩きで降られるよりは
ずっとましでしたw
細かいことを気にしていては
タイで楽しく暮らすことができません(笑)。
身も心もタイ化(退化)し、すべてあるがままを
受け入れるのが基本ですw
-
- ryumachoさん 2012/11/22 11:01:33
- 氷!!
- やっぱり冷たいのが
一番ですよね〜
自分だったら
お金を払ってでも
氷を入れてもらうかもしれません。
それにしても
羊の生首+皮なしを見たあとで
よく物を口に入れられましたねwww
想像ですが
生首は血が滴っていて
見開いた眼が
こちらをじっと恨めしそうに見つめている・・・
そんな感じですw
- moejさん からの返信 2012/11/22 19:08:40
- RE: 氷!!
- ryumachoさん
タイと違ってインドは生ぬるい飲み物が多いのですよ。
それだけに氷を入れてくれると冷たくて美味しいです。
タイでもそうですが、ガイドブックでは氷に当たることがあるから
気をつけろと書かれているのですが、今まで当たったことなど
ありません。
都市伝説のような気がしますw
羊の生首は普段見る機会もないので興味深かったですが、
市場でつりさげられた肉の塊となんら変わりませんでした。
時間が経っているのか、血がそれほど滴っていないので、
気持ち悪くないです。
目は見開いていましたが、なんで見開いているんでしょうね。
ところで、最後にコルカタに戻った時、羊の首を切り落とす瞬間を
見る羽目になったのですが、このときの顔はすごかったですよ!
お楽しみに。
って楽しみにすることじゃないか(笑)。
-
- ryumachoさん 2012/11/22 10:57:20
- いい雰囲気なのに
- 写真から
雰囲気は厳粛で
信仰深い人が多くお祈りをしていて
すばらしい雰囲気なのに
係員のボッタクリ根性は
いただけませんねw
(ボッタクリと決め付けていますが・・・)
流れに身を任せてしまう自分だったら
何回も300RSを摂られそうです。
- moejさん からの返信 2012/11/22 18:55:05
- RE: いい雰囲気なのに
- ryumachoさん
本当にその通りで、神聖な場所なのに
よりによってそこで働く人がこういうことをするなんて
幻滅しました。
お金がなければ暮らせないというのも分かりますけど、
何もここでやらなくてもいいような気がします。
私もこの係員が手にチケットの束を持っていなければ
流れに任せてチケットを貰わずに入っていたかもしれません。
手にチケットの束を持っているのに渡さないことに
ちょっと引っかかりました。
タイではこのような目に遭ったことはありませんが、
必ず領収書やチケットは貰っておくことが肝心ですね。
-
- ryumachoさん 2012/11/22 10:53:28
- 地下鉄!
- インドに地下鉄のイメージがないですが
都会だからあるのでしょうか・・・
インドのイメージを変えないといけないですねw
萌え爺さんは
方向感覚が優れていますよ。
地下から出てきて
目的地に到着できるんですから。
自分は
東京でも地下から間違って出ると
もう一度地下道に戻りますw
- moejさん からの返信 2012/11/22 18:49:37
- RE: 地下鉄!
- ryumachoさん
15年前に来た時にはありませんでした。
調べてみたらデリーの地下鉄は2002年開業と比較的新しいです。
日本もそうですが、地下鉄って出口を間違えると
方向がさっぱり分からなくなりますよね。
この時もさっぱり方向が分からなかったのですが、
反対の出口だということでとりあえず右に歩いたら、
幸運にももうひとつの出口にたどり着きました。
着かなければ着かないで、今度はその辺の散歩に
なったことでしょうw
-
- ryumachoさん 2012/11/22 10:49:57
- デポジット
- 返金されて良かったですね〜
ここで
難癖付けられて
帰ってこなかったら
インド ホテル恐怖症になってしまいそうでしたよね(笑)
こんな路地にホテルの入り口があったのに
よく見つけられましたねw
- moejさん からの返信 2012/11/22 18:43:05
- RE: デポジット
- ryumachoさん
正直言って、最後の最後まで返金されるかどうか不安でした。
まぁたかが50Rsの話なんですけどね(笑)。
心配し過ぎなのかもしれませんが、インドのホテルは気が抜けません。
ガイドブックに載っていたホテルだったので、
意外と探しやすかったです。
狭い路地を入るとは書いてありましたが、
さすがにここまで狭い路地だとは思いませんでしたw
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
moejさんの関連旅行記
デリー(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
16