2009/09/07 - 2009/09/14
1332位(同エリア1806件中)
ラブラーさん
9月11日(5日目)
今日は、カッパドキアを観光した後、トルコの首都であるアンカラまで行きます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
9月11日(5日目)
昨夜は、夜ホテルに着いたので、回りの状況がわかりませんでしたが、朝、ホテルの回りを見渡してみると見晴らしの良い景色になっていました。 -
ちょうど、朝日が登ってくるところです。
-
空には、朝早くから気球が飛んでいます。(見えにくいですが)
-
朝食です。朝からスイカがついています。
-
このは、洞窟ホテルの庭です。
-
きれいに手入れされた庭です。
-
昨日は、強行軍だったので、今日は出発まで自由行動です。といってもどこにも行くことができないので、ギョレメ野外博物館観光のオプショナルツアー(8000円)に申し込んでおきました。約30名の人が参加していました。
-
イチオシ
ホテルからバスで10分位のところに博物館がありました。カッパドキアでは、4世紀頃からキリスト教徒が住むようになったそうですが、9世紀頃からイスラム教徒の迫害が激しくなり、岩を掘って洞窟に教会や修道院を作ったそうです。
-
-
カッパドキアとは、数億年前にエルジェス山(3916m)が噴火した際に火山灰と溶岩が積み重なってできたそうである。その後、雨や湧水によって軟らかい凝灰岩が浸食され、硬い溶岩が残って奇妙な岩山や岩石が残されて形成されたものです。
-
-
-
-
イチオシ
その跡がギョレメ野外博物館に残されています。博物館のゲートを入ると、何かデズニーランドにある岩山のようなところを歩いて登っていきます。
-
-
-
-
-
岩山を削ったほら穴の天井にフレスコ画がかかれた教会や、人が住んでいた住居跡には煮炊きをした食堂や石のテーブルが残されています。
-
イチオシ
-
-
-
-
-
-
この後、全員でカッパドキアの観光になった。途中、スリーシスターズ(三姉妹の岩)、デバレント(ラクダ石)などを見た後、パシャーバ(シメジ石)がたくさんある場所に行きました。
これは、ラクダ岩だそうです。 -
イチオシ
これは、シメジ岩。
-
-
キノコの畑のようでした。
-
-
地球の造山活動と雨等による浸食によって形成された景色は、一見の価値があります。
-
また、ギョレメの街全体を見渡せる場所に行き、その奇岩とカッパドキアが形成された理由が理解できる場所に案内されました。ここの売店では、アイちゃんがご推薦の粘っこいアイスクリームが売れていました。
-
-
この後、カッパドキアの絨毯工場を見学しました。この工場では繭から製品までの製造工程の説明と、トルコ絨毯の伝統を守るために学校を設立して運営しているとのことです。見学後、広い部屋に案内され、ワインやチャを飲みながら日本語の上手な案内人から絨毯の説明を受けました。私は、ツアーではあまり高価なお土産は買わないのですが、なぜか今回は壁掛け用の孔雀の絹織物を購入してしまいました。2000ドルです。今回の旅行代金よりも高いのです。今度は私が餌食になってしまいました。
-
この後さらにカッパドキア近郊にある陶器工房に立ち寄りました。ここでも、その製造工程を見学した後、陶芸品の説明を受けました。先ほどの絨毯に比べたら、値段は10分の1位である。こうなったら、1個も2個も同じである。先ほど買った絨毯が見つかった時の罪滅ぼしとして妻に「命の泉」という陶芸品をお土産に購入しました。
-
やはり、安いツアーでは、このような買い物に気をつけなければいけませんね。
-
その後バスは、アクサライ(Aksaray)という街を通り、首都アンカラに向かいました。途中、セレフリコチザール(Sereflikochisar)という塩湖に立ち寄りました。ここは、トルコの中央部に位置するのに塩が取れるそうである。すなわち、昔はこの地域は海であったことになります。
-
カッパドキアからアンカラまでは約310kmです。この後、アンカラ駅の近くのスーパーマーケット「ミグロス」へ案内され、ジャムの食料品や水で薄めると白濁するお酒「ラキ(Laki)」を購入しました。
-
アンカラ駅構内のレストランで夕食をとり、22時30分発の「アンカラエキスプレス(1等個室寝台車)」でイスタンブールに向かいます。
-
アンカラからイスタンブールまでは約460km、9時間半の旅である。
海外での列車の旅もなかなかいいものです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ラブラーさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40