生駒・宝山寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私のお気に入りのお散歩コースに、奈良先端科学技術大学院大学(NAIST)があります♪<br />ここで、教えられてたというのもあり、iPS細胞を見事作られた山中伸弥教授が、ノーベル賞を取られるのを、とても楽しみにしていました(*^_^*)<br />今年、50歳の若さで、見事受賞され、これはお散歩行かなくっちゃ!ということで、テクテクしてきました!<br /><br />7〜9月、暑さで歩いてなかったので、とても久しぶりでした。<br />いつも、見て下さってる方には、申し訳ありませんが、いつものお散歩コース旅行記です!

祝ノーベル医学・生理学賞ヽ(^o^)丿☆いつものお散歩コースに、山中教授ゆかりの奈良先端科学技術大学院大学があるよ♪

67いいね!

2012/10/11 - 2012/10/11

19位(同エリア206件中)

63

91

ガブリエラ

ガブリエラさん

私のお気に入りのお散歩コースに、奈良先端科学技術大学院大学(NAIST)があります♪
ここで、教えられてたというのもあり、iPS細胞を見事作られた山中伸弥教授が、ノーベル賞を取られるのを、とても楽しみにしていました(*^_^*)
今年、50歳の若さで、見事受賞され、これはお散歩行かなくっちゃ!ということで、テクテクしてきました!

7〜9月、暑さで歩いてなかったので、とても久しぶりでした。
いつも、見て下さってる方には、申し訳ありませんが、いつものお散歩コース旅行記です!

交通手段
徒歩

PR

  • 朝9時、家の掃除を終えて、出発します!<br /><br />母校の中学校前を通って、鹿畑のほうへ向かいます。

    朝9時、家の掃除を終えて、出発します!

    母校の中学校前を通って、鹿畑のほうへ向かいます。

  • 萩を見ると、秋だな〜って感じます(*^_^*)

    萩を見ると、秋だな〜って感じます(*^_^*)

  • 里の秋♪<br /><br />鹿畑のこういう風景が、大好きですヽ(^o^)丿

    里の秋♪

    鹿畑のこういう風景が、大好きですヽ(^o^)丿

  • 青空!ウキウキ♪

    青空!ウキウキ♪

  • お地蔵様におまいりします。

    お地蔵様におまいりします。

  • つゆくさ、大好きな青いお花(^O^)

    つゆくさ、大好きな青いお花(^O^)

  • 廃墟を見ると、ひきよせられるのはなぜでしょう(*^。^*)

    廃墟を見ると、ひきよせられるのはなぜでしょう(*^。^*)

  • 鹿畑は、急な坂道が多いので、スニーカーじゃないと辛いです。

    鹿畑は、急な坂道が多いので、スニーカーじゃないと辛いです。

  • 朝顔かな?<br /><br />綺麗〜(*^_^*)

    朝顔かな?

    綺麗〜(*^_^*)

  • この祠の左側に、善修寺があります。<br />まずは、お参りをします。

    この祠の左側に、善修寺があります。
    まずは、お参りをします。

  • 家族の健康、世界の平和(切実・・)、被災地の少しでも早い復興をお願いしました。

    家族の健康、世界の平和(切実・・)、被災地の少しでも早い復興をお願いしました。

  • さて、祠まで戻って、高山サイエンスタウンをめざします♪

    さて、祠まで戻って、高山サイエンスタウンをめざします♪

  • 廃墟その2<br /><br />やっぱり、ひきよせられちゃうんですよね(^_^;)

    廃墟その2

    やっぱり、ひきよせられちゃうんですよね(^_^;)

  • すーちゃん、この苔はダメかしら?(^O^)

    すーちゃん、この苔はダメかしら?(^O^)

  • 里の風景や、お花を楽しみながら、テクテクします♪

    里の風景や、お花を楽しみながら、テクテクします♪

  • 柿くえば、鐘がなるなり法隆寺〜♪<br /><br />って、ここは法隆寺ではないですが(*^_^*)

    柿くえば、鐘がなるなり法隆寺〜♪

    って、ここは法隆寺ではないですが(*^_^*)

  • お!<br /><br />久しぶりの高山サイエンスタウンヽ(^o^)丿<br /><br />このSantenさんの社屋が見えると、テンションあがります♪

    お!

    久しぶりの高山サイエンスタウンヽ(^o^)丿

    このSantenさんの社屋が見えると、テンションあがります♪

  • 私の大好きな重機さん達も、健在!!!

    私の大好きな重機さん達も、健在!!!

  • とても近未的な街ですが、周りは何も無いこんな場所なんですよ!<br />

    とても近未的な街ですが、周りは何も無いこんな場所なんですよ!

  • 紅葉は、始まったばかり♪<br /><br />まだよくは見えません・・・。

    紅葉は、始まったばかり♪

    まだよくは見えません・・・。

  • 公園が、雑草でおおわれてました\(◎o◎)/!<br /><br />子どもたち、遊べないよ・・・

    公園が、雑草でおおわれてました\(◎o◎)/!

    子どもたち、遊べないよ・・・

  • ちょこっと紅葉♪

    ちょこっと紅葉♪

  • このキラキラしたゲートは・・・

    このキラキラしたゲートは・・・

  • プリズムのゲートです♪<br /><br />まだ、光が綺麗に出てないので、帰りに寄ることにします!

    プリズムのゲートです♪

    まだ、光が綺麗に出てないので、帰りに寄ることにします!

  • NECさん♪

    NECさん♪

  • この不思議なものは・・

    この不思議なものは・・

  • アルキメデスのネジのイメージだそうです。

    アルキメデスのネジのイメージだそうです。

  • こうやって回すと、上に持ち上げられた水が、ザパーン!と落ちてきます。

    こうやって回すと、上に持ち上げられた水が、ザパーン!と落ちてきます。

  • 高山サイエンスプラザは、2階建ての建物です。<br /><br />正面は、ガラスの斜めな形状になってて、アインシュタインさんがこちらを見ています♪

    高山サイエンスプラザは、2階建ての建物です。

    正面は、ガラスの斜めな形状になってて、アインシュタインさんがこちらを見ています♪

  • ここから、オブジェが続きます。<br /><br />このリンゴをパクパク食べてるのは・・

    ここから、オブジェが続きます。

    このリンゴをパクパク食べてるのは・・

  • ニュートンのイメージです♪

    ニュートンのイメージです♪

  • この子は・・・・・

    この子は・・・・・

  • コペルニクスのイメージ♪

    コペルニクスのイメージ♪

  • 和風なこの子は・・・

    和風なこの子は・・・

  • 野口英世のイメージです♪

    野口英世のイメージです♪

  • 何か作ってるこの子は・・・

    何か作ってるこの子は・・・

  • ミケランジェロのイメージですね♪

    ミケランジェロのイメージですね♪

  • この子は・・・

    この子は・・・

  • アインシュタインのイメージなの?<br />それとも、このプレートは、ガラスにうつる「あっかんべー」のオジサマの?!

    アインシュタインのイメージなの?
    それとも、このプレートは、ガラスにうつる「あっかんべー」のオジサマの?!

  • 熱心に地面を調べてるこの子は・・・

    熱心に地面を調べてるこの子は・・・

  • ダーウィンのイメージ!<br />なるほど・・・

    ダーウィンのイメージ!
    なるほど・・・

  • この子は・・・

    この子は・・・

  • キュリー夫人なのね・・・

    キュリー夫人なのね・・・

  • 虫とりあみ、ということは・・・

    虫とりあみ、ということは・・・

  • ファーブルのイメージですね♪

    ファーブルのイメージですね♪

  • オブジェ紹介終わり♪

    オブジェ紹介終わり♪

  • このアインシュタインさんは・・・

    このアインシュタインさんは・・・

  • 地面にある、これが写りこんでいるんですね♪<br /><br />

    地面にある、これが写りこんでいるんですね♪

  • 高山サイエンスプラザの中には・・・<br /><br />月面探査機<br />実寸大

    高山サイエンスプラザの中には・・・

    月面探査機
    実寸大

  • 王様?!<br /><br />

    王様?!

  • じゃんけんマシンとか・・・

    じゃんけんマシンとか・・・

  • 浮く階段(浮いてる所は、見たことないです)とかあります。

    浮く階段(浮いてる所は、見たことないです)とかあります。

  • 2階には、ふれあいサロンという、休憩できる場所があります。

    2階には、ふれあいサロンという、休憩できる場所があります。

  • 販売機もあります。<br /><br />春までは、カップの80円の販売機があったのにな(^_^;)

    販売機もあります。

    春までは、カップの80円の販売機があったのにな(^_^;)

  • フリーペーパーや、パンフレットもあります。<br /><br />これは、奈良先端科学技術大学院大学のパンフです♪

    フリーペーパーや、パンフレットもあります。

    これは、奈良先端科学技術大学院大学のパンフです♪

  • さて、山中教授が助教授をされてたことがある、奈良先端科学技術大学院大学へ向かいます♪

    さて、山中教授が助教授をされてたことがある、奈良先端科学技術大学院大学へ向かいます♪

  • ひがん花は、ちょっとお疲れぎみ?!

    ひがん花は、ちょっとお疲れぎみ?!

  • 大学の前にも、またオブジェ♪<br /><br />これは、万有引力のオブジェですって!

    大学の前にも、またオブジェ♪

    これは、万有引力のオブジェですって!

  • では、お邪魔しまーす♪

    では、お邪魔しまーす♪

  • 噴水もありますよ!

    噴水もありますよ!

  • どこに行こうかな(*^_^*)

    どこに行こうかな(*^_^*)

  • 学生会館には、レストランがあり、一般の人も利用できます。

    学生会館には、レストランがあり、一般の人も利用できます。

  • メニューはこんな感じ♪<br /><br />まだ10時だから、おなかすいてないので、残念だけど今回はパス・・・<br /><br />食券制ですよ!

    メニューはこんな感じ♪

    まだ10時だから、おなかすいてないので、残念だけど今回はパス・・・

    食券制ですよ!

  • 説明はできないので、とりあえず写真を見て下さいね♪

    説明はできないので、とりあえず写真を見て下さいね♪

  • 向こうの方に、変わった車がいるのわかりますか?<br /><br />車の屋根に、なんだかポールみたいなのがついてて、おもしろかったので、車の中にいた学生さん達に話をききました。<br /><br />センサーとカメラがついてて・・・と、説明してくれましたが、研究途中なので、近くでの写真はNGということでした。<br />頑張れ!未来を担う若者たち!!!

    向こうの方に、変わった車がいるのわかりますか?

    車の屋根に、なんだかポールみたいなのがついてて、おもしろかったので、車の中にいた学生さん達に話をききました。

    センサーとカメラがついてて・・・と、説明してくれましたが、研究途中なので、近くでの写真はNGということでした。
    頑張れ!未来を担う若者たち!!!

  • では、また鹿畑を通って、帰路につきましょう♪

    では、また鹿畑を通って、帰路につきましょう♪

  • 帰りには、プリズムのゲートでできたこの虹色が、地面にあったので、私の影とあわせて、わかりやすくしてパチリ♪

    帰りには、プリズムのゲートでできたこの虹色が、地面にあったので、私の影とあわせて、わかりやすくしてパチリ♪

  • 紅葉が始まりつつある道を通っていきます。

    紅葉が始まりつつある道を通っていきます。

  • ねこじゃらしで、うちのワンコと遊べるかな?!

    ねこじゃらしで、うちのワンコと遊べるかな?!

  • また、来週来るね♪

    また、来週来るね♪

  • 素戔嗚神社には、昔ながらの立て看板があります。<br /><br />馬って、見ないもんね・・今。

    素戔嗚神社には、昔ながらの立て看板があります。

    馬って、見ないもんね・・今。

  • 素戔嗚神社

    素戔嗚神社

  • キーウィーフルーツみたい♪

    キーウィーフルーツみたい♪

  • 鹿畑の風景を、もう一度堪能して・・・

    鹿畑の風景を、もう一度堪能して・・・

  • あれ?!<br /><br />まだアジサイがある〜\(◎o◎)/!

    あれ?!

    まだアジサイがある〜\(◎o◎)/!

  • でも、稲穂はみのり・・・

    でも、稲穂はみのり・・・

  • みの虫も!<br /><br />やっぱり秋ですね♪<br /><br />長い旅行記になってしまって、申し訳ありませんでした&lt;(_ _)&gt;<br />最後まで見て下さって、ありがとうございました(*^_^*)<br /><br />

    みの虫も!

    やっぱり秋ですね♪

    長い旅行記になってしまって、申し訳ありませんでした<(_ _)>
    最後まで見て下さって、ありがとうございました(*^_^*)

この旅行記のタグ

関連タグ

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (63)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2012/12/02 14:25:13
    京大じゃなくて
    ガブさま こんにちは!

    中山教授が受賞されてから紹介されているのはほぼ京大ばかり…

    奈良の大学でも教えていらっしゃったんですねぇ〜

    その大学がまさかガブさんのお散歩コースにあったとは!

    そこの学生さん、車になんか付けて研究ですか。
    何の研究なんでしょうね?

    将来のノーベル賞受賞するかもしれませんよ!
    その時は自慢できますね(笑)先に見たって^^;楽しみですね^_^

    じぃ〜

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/12/02 21:07:32
    RE: 研究されてたんですって♪
    じぃ〜さま☆

    こちらにも、ありがとうございます(*^_^*)

    そうなんですよ♪
    日本に帰られて、最初に研究をされてたのが、奈良だったんだそうです!
    むっちゃご近所に、あんな偉大な方がいたんだ〜!と、感激ですヽ(^o^)丿

    きっと、そのうち、ノーベル賞をもらうような方、出てきてくれると楽しみです♪

    ガブ(^_^)v
  • cacahさん 2012/11/26 20:29:26
    素敵な散歩コース〜♪
    こんばんは〜

    ガブリエラさん〜(^-^*

    いつものお散歩コースと書いてあり興味が湧いて拝見させていただきました〜
    今時の人の山中教授ゆかりの大学等 可愛い像も・・・
    魅力たっぷりの奈良情報 またいつか再訪したいです!!!
    MIN

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/11/26 23:35:14
    RE: ぜひ、いらして下さいヽ(^o^)丿
    minminさん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    お散歩道、「THE 奈良の里」って感じで、大好きな所なんです♪
    すぐ隣の町なのですが、四季折々、違う顔を見せてくれるんですヽ(^o^)丿

    辺鄙な所にある、先端技術科学大学院大学は、すごい頭脳が集結してるらしいです。その中の一人が、山中教授だったんですね!
    受賞される以前に、講演があったのに、申込むのを忘れていけなかったのが心残りです(^_^;)

    ぜひ、奈良へいらしてください♪
    春と秋は、いいですよ(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • エンリケさん 2012/10/20 17:56:31
    タイムリーな旅行記ですね!
    ガブリエラさん

    こんばんは。
    奈良先端科学技術大学院大学の旅行記、何ともタイムリーでさすがですね!

    しかし、これまでの旅行記では見かけませんでしたが、高山サイエンスプラザには子どもの姿をした偉人たちのオブジェがあるんですね。

    奥が深い高山サイエンスプラザ、まだまだ謎に包まれた部分がありそうですね(笑)!

    また次回の旅行記で新たな謎を発見されることを楽しみにしています!

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/10/20 22:20:53
    RE: 思い立って、行っちゃいました(*^_^*)
    エンリケさん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    山中教授の受賞を聞いて、母とジュースで祝杯をあげて(面識はゼロですが(^_^;))、そういえば3ケ月ほど、散歩に行ってなかったな〜と思い、行ってきました♪

    すごく辺鄙な所なのですが、家からは歩いて往復1時間半くらいなので、てくてくしてきましたヽ(^o^)丿

    オブジェ、おもしろいでしょ(^_-)-☆
    いろんなのがあって、楽しめるんです♪

    また、探検して、色々見つけてきますね(^o^)/

    ガブ(^_^)v
  • ippuniさん 2012/10/18 17:27:46
    日本人の誇り
    ガブリエラさん、こんにちは。

    時々拝見していますが、書き込みでは「初めまして」だと思います。

    山中教授のノーベル賞受賞は本当に嬉しいし日本の誇りですよね。
    私はEUに住んでいるので時々アジア人差別に悲しい思いをしていますが、
    こういうニュースがあるお蔭で僅かながらの誇りを持てています。

    以前知り合いの研究員の中で奈良先端から来た人がいました。
    その方の事も思い出しながら、山中教授はここで…と思いながら、拝見しました。
    良いキャンパスですね、広々としていて緑もいっぱいで。
    キャンパスの様子が見れて面白かったです。

    ippuni

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/10/18 17:48:53
    RE: ありがとうございます(*^_^*)
    ippuniさん☆

    こんにちは♪
    嬉しいカキコミ&ご投票、ありがとうございますヽ(^o^)丿
    私も、書き込みせずに、ポチっとだけで失礼してしまってすみません(^_^;)

    EUにお住まいなんですね!
    すごく憧れるものの、やっぱり現地ではいろんなご苦労があるんですよね。
    どうしても、人種が違うということは、まず文化が違うし、アジア系に対する差別は、留学してた友人からも聞いてました。
    どうか、日本人として誇りをもって、頑張って下さいね!!!
    遠い奈良から、応援しております(*^_^*)

    山中教授の受賞は、本当に嬉しいニュースでしたよねヽ(^o^)丿
    お人柄も素晴らしく、検挙でユーモアもあって、「日本人でよかったー!」と思えるほど、ハッピーでした♪
    母と、ジュースで祝杯あげちゃったんですよ♪(飲めないので(^_^;))

    奈良先端科学技術大学院大学は、本当に素晴らしい所です!
    周りには、大自然(何もないとも、いいますが・・)、キャンパスの中も、自然がたくさんで、建物もすごく綺麗です。
    辺鄙な所なので、交通量も多くなく、お散歩に最適です(^_-)-☆

    こんな、お散歩旅行記でも楽しんでいただけて、本当にうれしいです♪
    私も、またippuniさんの所に、お邪魔させて下さいね!

    ガブ(^_^)v
  • pedaruさん 2012/10/18 06:07:15
    ノーベル賞
    ガブリエラさん お早うございます。

    いつもコメントを頂いているのに、他の人の書き込みがあまりに多いので、尻込みしていますが、今日は思い切ってお便りしました。
    家の掃除をしてからの散歩が、こんなに素敵な展開があるとは驚きです。

    中山教授がノーベル賞を取られたようですね。 このブログを見て確信しました。めったに行かない海外旅行から帰ってきたばかりで、誰もおしえてくれないもので・・・・

    そのうち、旅行記にまとめます。読んでくださいね。

    pedaru

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/10/18 13:43:27
    RE: 楽しみにしていますヽ(^o^)丿
    pedaruさん☆

    こんにちは♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    海外に行ってらっしゃったんですね!
    これは、旅行記楽しみです〜♪
    どこだろう?!! わくわく(^_-)-☆

    山中教授、すごいですよね!
    50歳で、ノーベル医学・生理学賞受賞ですものね!!!
    そういえば、海外にいると、1週間でも「浦島太郎」になっちゃいますよね(*^_^*)
    ちなみに、残念ながら、村上春樹さんはダメでした(^_^;) 次回ですね、きっと♪

    私、pedaruさんの、自転車旅行記を見て、お散歩日記を始めたんですよヽ(^o^)丿
    なので、pedaruさんに見ていただけて、とても嬉しいです♪

    ガブ(^_^)v
  • ひゅうひゅうさん 2012/10/16 22:51:19
    紹介ありがとう!
    ガブちゃん、こんばんは〜

    田舎の風景の鹿畑と、未来につながる奈良先端科学技術大学院大学、ガブちゃんの散歩道は変化に富んでいるんですね。
    同じ散歩道にあるとは思えません。

    山中教授はこの奈良先端科学技術大学院大学で教えていらしたんですか。
    色々なオブジェがあって面白いですね。
    食堂も美味しいのでしょうね。

    楽しい散歩をありがとうございました。

        ひゅうひゅう

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/10/17 00:39:04
    RE: 嬉しいコメント、ありがとうございます(*^_^*)
    ひゅうひゅうさん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    山中教授ファンなので、ついつい旅行記を作ってしまいました(*^_^*)
    奈良の、かなり辺鄙な場所なので、奈良県民ですら、先端科学技術大学院大学の場所、知らない人が多いんですよ(^_^;)

    うちの家から、まず自然豊かな鹿畑を通って、急に近未来的な街が出てくるので、とてもおもしろいです♪

    こんなお散歩旅行記でも、読んで下さってありがとうございます(*^_^*)
    とても励みになります♪

    また、ひゅうひゅうさんの所にも、お邪魔しますね(^o^)/

    ガブ(^_^)v
  • 大目付さん 2012/10/15 10:42:06
    みんなで食べに行った事ありますよ。
    安いけどそれなりでした。

                                 〜大目付〜

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/10/15 22:00:37
    RE: そうなんですね!
    今度、ランチ時に行こうかと思ってましたが、あまり期待しちゃダメですね(^_^;)
    山中教授も、食べたのでしょうかね?!(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    大目付

    大目付さん からの返信 2012/10/15 23:09:34
    RE: RE: そうなんですね!
    > 今度、ランチ時に行こうかと思ってましたが、あまり期待しちゃダメですね(^_^;)
    > 山中教授も、食べたのでしょうかね?!(*^_^*)

    ◆山中教授は多分お弁当派だったように感じますね。感じからして(*^_^*)

    ここで出されてきた物は全て冷凍モンばかりだったように記憶しています。なので、一度切りに終わりました。

    チキンハウスへは時々行きましたよ。今は京田辺市になるのかなぁ?同志社女子大がある方向です。行っていたとき、最初の頃は茹で卵食べ放題でしたが、そのうちにそれはなくなりました。    (>_<)   

                                 〜大目付〜
  • 大目付さん 2012/10/15 10:37:31
    ハイ!駄目です!
    食べられません(^^) こんなこと書いたらスーちゃんにどやされるかも〜。
    苔生した物が好きな苔虫なので〜。よけいあかんね(*^_^*)

    スーちゃんで遊ぶの止めとこ。

                                 〜大目付〜

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/10/15 21:59:11
    RE: コケムシ???
    師匠☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    苔虫?!!!
    うわ、想像しちゃったじゃないですかー!!!(^_^;)

    苔好きのすーちゃんに、怒られますよー(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • カメちゃんさん 2012/10/15 09:55:09
    深呼吸したくなるような良いところ(^_^)
    ガブちゃん こんにちは〜(^_^)/~

    あのノーベル賞が決まった山中先生が奈良の大学院でも教鞭を執っておられたんですね。
    ガブちゃんが歩いて行けるところなんだね〜。
    近くの大学院におられた方がノーベル賞となれば、やっぱり嬉しいですね。

    ガブちゃんのお近くの環境って、何度見ても素晴らしいところだね。
    ホントに、日本的な風景で心がなごみます(^-^)
    サルスベリの花、我が家も咲いてるよ〜(^-^)←だいぶ落ちたけど(^_^;)
    朝顔?お隣で咲いてます(^o^)
    お地蔵さんやお寺さんの佇まいはホントにいいですね。

    先端科学を研究したり学ぶには、最適なところ!!
    だから、ノーベル賞がもらえるまでになったかもね?(^-^)

    学園にはたくさんの科学者像があるけど、日本の科学者も結構活躍していたよね〜。
    そんな人の姿も、取り入れて欲しいなと思いました。

    科学する心と、美しい環境・・。素晴らしいですね。
    なんか、そこにガブちゃんお姿がダブってきました(^-^)

    だいぶ涼しくなってきましたから、風邪など引かないよう気をつけて下さいね(^_-)(^_^)v

    そいじゃ、また・・(^_^)/~
    カメちゃん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/10/15 10:15:55
    RE: 「里」って感じが気に入ってます(*^_^*)
    カメちゃん☆

    おはようございます♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    夏の間、暑さに負けて歩いてなかったので、山中教授の受賞もあって、久しぶりに歩きましたヽ(^o^)丿

    とても辺鄙な所なので、自然のまま集落が残ってて、この鹿畑の風景は大好きです♪
    ちょっと坂がきつくて、難所でも有名なんですけどね(^_^;)

    そんな所の近くに建っている奈良先端科学技術大学院大学、環境は最高です(*^_^*)
    中を歩いてる学生さん達を見ても、うわついた感じの人はいなくて、とても好感がもてました♪
    第2、第3の山中教授が、出てくるのが待ち遠しいですヽ(^o^)丿

    カメちゃんは、気分はもうクルーズですよね!
    私も、2ケ月をきって、ようやくドイツの準備をはじめました♪
    といっても、衣替えをしてセーターやダウンを出したくらいです(^O^)

    寒くなってきましたね♪
    カメちゃんと奥様も、暖かくして下さいねヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • hokkaさん 2012/10/15 08:37:21
    いつものお散歩!
    おはようございます。ガブちゃん。

    いつものお散歩コースに秋の気配が感じられますね。それとタイムリーな話題の大学を含めた素敵な散歩コースに重機もしっかりとね。
    のどかな風景の中で柿を見ると、やっぱり奈良に行きたくなります。

    hokka

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/10/15 09:59:16
    RE: 秋はいいですよね(*^_^*)
    hokkaさん☆

    おはようございます♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    秋って、なんだか歩くのに一番好きな季節なんですヽ(^o^)丿
    いつものお散歩コースも、紅葉はまだでしたがウキウキでした♪
    家の近くにも、柿がなってるお庭がたくさんあって、奈良だな〜と思います。
    オフ会でお会いできないのは残念ですが、いつでも遊びにいらして下さいね(^O^)

    ガブ(^_^)v
  • waadsさん 2012/10/14 14:09:49
    のどかな田園風景…!
    ガブちゃん こんにちは♪

    ガブちゃんのお散歩道ってすごく素敵ですね。 
    四季を感じられるのどかな風景で…これなら散歩もすごく楽しいですよね

    その近くの大学で山中教授が教壇に立たれてたのですか
    ips細胞って何のこっちゃさっぱりわからん全く学のない当方ですが…
    とにかく凄いことだ! とだけはわかります。
    また大学には興味深いオブジェもいっぱいあるんですね。

    賢い先生ゆかりの地に、見ているだけで安らぐ癒しの旅行記でした。

    waads



    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/10/14 21:37:09
    RE: 田舎のやりとりが好きです♪
    waadsさん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿
    鹿畑の風景、本当に隣町なのに、こんなに自然が残ってて、素敵な所です(^O^)
    waadsさんに気に入っていただけて、とっても嬉しいです♪

    私も、iPS細胞って何?!の世界ですが、医療にとってすごく大きな1歩なのでしょうね(*^_^*)
    山中教授の、飾らない検挙、なおかつユーモアも持ってらっしゃり所がいいですよね♪

    秋になって、涼しくなってきましたねヽ(^o^)丿
    今年は、いっぱい歩きたいと思ってます!

    ガブ(^_^)v
  • たらよろさん 2012/10/14 12:48:40
    皆、裸??(笑)
    こんにちは、ガブちゃん。

    山中教授、本当にお若い現役世代の受賞で嬉しいよね。
    本当にそれが必要とされる患者さんのために
    早い時期で確立されるといいよね。
    最近、変な人の話題が巷を賑わせているけれど、、、(笑)

    ところで、偉人さんたちの幼き頃が皆裸っていうのが笑える〜、、

    いいのだろうか?裸で。
    子供ちゃんだしいいのかな?
    活気的だわ(笑)

    たらよろ

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/10/14 21:29:39
    RE: まあ、子供ははだかんぼうでヽ(^o^)丿
    たらよろちゃん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとう〜ヽ(^o^)丿

    山中教授、本当に素晴らしいよね!
    あの謙虚さ、ユーモア、本当に素敵♪

    それに比べて、森○さんだっけ?
    「うそといえばうそ」とかなんとか・・・(ー_ー)!!
    同じ日本人として、恥ずかしい(>_<)
    そこまでして、有名になりたいのかね・・・?!

    オブジェ、そういや裸んぼうだね!
    どこかみたいに、誰かが「赤い服」着せたりして〜(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • susanaさん 2012/10/13 22:28:12
    付いて行けてない・・・
    ガブちゃん、コンバンワ★

    苔写真ありがとう!
    お庭の岩とはまた違って、面白い苔〜
    それよりも、ガブちゃんの気持ちが嬉しかったよん♪

    全くニュースとか見れていない私。
    受賞はさすがに知っていますが、会見映像とか全く見てないのよね〜
    だから、京大というのは知っていましたが、まさか先端技術大学まで出てくるとは思っていませんでした。

    しかし、ガブちゃんちの近くは適度に田舎で、秋らしさをかんじさせてくれるものがいっぱいあって良いね〜
    私が最近見た秋らしさって、八百屋さんやスーパーやパン屋さんに並んでいるものばかりなんだよね(4トラを除く)

    秋らしいところに行きたいわ〜
    急遽再来週の長野が決まったけど、秋らしいのは通り越しちゃっているかも。

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/10/13 23:15:27
    RE: 長野、いいね〜ヽ(^o^)丿
    すーちゃん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとう(*^_^*)

    忙しい時って、本当ニュースを見る時間ないもんね!
    わかるよー!!!
    体、こわさないように気をつけてね(*^_^*)

    秋になって、ちょっと涼しくなったから、どんどん歩こうと思ってるよ♪
    今日も、奈良近辺のトラベラーさんたちと、コスモスを見にいってきたの(^O^)
    綺麗だった〜!
    また、アップするから、時間のある時に見てね♪

    長野、いいね!
    自然豊かな所で、大学時代、クラブの合宿で毎年行ってたから、懐かしいなヽ(^o^)丿
    旅行記、楽しみにしてるね!!!

    ガブ(^_^)v

    susana

    susanaさん からの返信 2012/10/13 23:27:53
    RE: RE: 長野、いいね〜ヽ(^o^)丿
    > 忙しい時って、本当ニュースを見る時間ないもんね!
    > わかるよー!!!
    > 体、こわさないように気をつけてね(*^_^*)

    今週は仕事はそうでもなかったんだけどね〜
    余計なモンで時間くっちゃいました。
    (「相棒」を再放送まで録画して見たり、LINEのアカウント取得したり)

    > 秋になって、ちょっと涼しくなったから、どんどん歩こうと思ってるよ♪
    > 今日も、奈良近辺のトラベラーさんたちと、コスモスを見にいってきたの(^O^)

    大目付画伯からちらっと伺いましたよ〜

    > 綺麗だった〜!
    > また、アップするから、時間のある時に見てね♪

    うん、楽しみにしてる♪

    > 長野、いいね!
    > 自然豊かな所で、大学時代、クラブの合宿で毎年行ってたから、懐かしいなヽ(^o^)丿
    > 旅行記、楽しみにしてるね!!!

    旅行記は微妙なんだよね〜
    友人とワイナリーの収穫祭で飲みまくるだけの長野行きだから。
    日帰りにするか泊まりにするかもまだ決めてないし〜

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/10/13 23:38:48
    RE: 飲みすぎ注意だよ〜(^_-)-☆
    ワインを楽しむ旅なのね〜♪
    それは、写真どころじゃないかもね(^_-)-☆
    楽しんできてね!

    ガブ(^_^)v
  • はな♪さん 2012/10/13 00:04:31
    タイムリー♪
    ガブちゃん☆


    先ほどは、どうもです^^

    お散歩コースも秋の装いになってきましたね^^
    あぁ〜早く、柿が色んでくれればよいのに・・・って取っちゃダメですね。
    撮ってはよいですけどね^^
    欲しそうにしていたら・・・頂けるかも?ですね☆

    さて、な・な・なんと、あの山中教授ゆかりの地だったんですね^^
    すごいわ〜。
    奈良の空気の中で、研究を勤しみ、大変な毎日だったと思います。
    研究って一人の力では成しえない、みんなの集大成ですものね。
    記者会見でのコメントも感動しました。
    これからの医学が飛躍的に変わる世界、ガブちゃんも同じ奈良の空気の元、
    なにか凄いもの持ってるかもね〜☆


    では、はな♪

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/10/13 00:15:41
    RE: 超凡人です〜(^O^)
    はな♪さん☆

    こんばんは♪
    さっそく来て下さったんですね!
    ありがとうございます(*^_^*)

    山中教授、本当に飾らない、ユーモアのある素敵なお人柄ですよね♪
    母と、ファンになっちゃって、TV見まくってました(^O^)

    歩いていける距離の、いつものお散歩コース上に、山中教授がいらっしゃったことがあるなんて、それだけで嬉しいです!

    中にいた学生さん達は、本当に賢そうに見えました(^◇^)
    奈良の片田舎に、こんな施設があるなんて、最初はびっくりでした♪

    奈良は、だいぶ涼しく(寒く?)なってきました。
    愛知の方も、寒くなってるでしょうね・・・。
    でも、歩くには丁度いい時期ですものね!

    ガブ(^_^)v
  • きーちゃんさん 2012/10/12 13:21:46
    ホッとする散歩道♪
    ガブちゃん、こんにちは♪

    山中教授は奈良先端科学技術大学院大学で教えていたんですね!
    医学ファミリーで、凄い方ですよね〜

    きーちゃんもノーベル文学賞狙ってましたが、今回は見送りになったようです(笑)

    いつもの散歩コース、のんびりとした里の風景がとってもいいですね!
    高山サイエンスプラザのオブジェ、面白いですね〜
    きーちゃん劇場にもってこいの場所だわ(笑)

    今日の天気予報でそちらの気温も過ごし易くなってきたようですね!
    北海道も日中13℃〜14℃まで下がってます。
    夜はコートが必要です。

    ワンちゃんとの散歩も長くできるかな?

      きーちゃん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/10/12 21:58:08
    RE: きーちゃん劇場、作ってほしかったですヽ(^o^)丿
    きーちゃん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    うふふ♪
    高山サイエンスプラザのオブジェたちを見ながら、「きーちゃんだったら、おもしろいお話、作ってくれるだろうな〜!」って、思ってたんですよ(*^_^*)
    登場人物多いから、おもしろいのができそうです(^O^)

    山中教授が、あんな近い所にいらっしゃったことがあるなんて、本当に嬉しいです♪
    お会いしたことはないですが、ユーモアがあって、飾らないお人柄が大好きです!

    奈良は、今日から本格的に涼しくなって、今季初めてパーカを着て出勤しました(^◇^) 
    ワンコのお散歩も、ちょうどいい気候で、しあわせそうに歩いてます♪
    北海道は、もう夜はコートなんですね!
    冬の北海道も、綺麗でしょうね(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • momotaさん 2012/10/12 12:07:06
    いつもの散歩道

    ガブちゃん、こんにちは

    お馴染みの鹿畑♪そろそろ私も地図なしであるけそうだよ。
    のどかで好きだよ~この道。

    サイエンスタウンにこんな色んなキャラが隠れてたとは。
    そのうちここに山中教授の像も仲間入りするんじゃない?
    そおだ、ここで自分の写真撮ってガブちゃんのイメージっていれとかないと(  ̄▽ ̄)
    そうね~、ガブちゃんには4トラ平和賞をわたしからあげる♪

    いつもの散歩道も日毎に秋めいてるね。
    これ紫陽花かねぇ?
    今季節感なく変なときに桜も咲いたりするもんね。しかし
    うちのまわりは自然がないから今日は私も少し秋を探しに行ってきます。

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/10/12 21:51:11
    RE: 秋は、見つかりました?!(*^_^*)
    momotaさん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    鹿畑の風景、気に入ってもらえてうれしいです♪
    隣町、というより「里」という感じで、大好きな場所です(*^_^*)

    山中教授がいらっしゃったことがあるNAISTが、今回は一番の目的でしたが、鹿畑の風景を見ると、ついつい写真撮っちゃいました(^O^)

    そして、momotaさんから4トラ平和賞もらっちゃいましたーヽ(^o^)丿
    ありがとうございます♪ 幸せ〜!!!
    私のは無いけど、山中教授の像は、作ってほしいですね♪
    あのお人柄が、大好きです!

    momotaさんは、今日秋がみつかりましたか?!(*^_^*)
    涼しくなりましたね!

    ガブ(^_^)v
  • かずちゃんママさん 2012/10/12 11:04:50
    やっぱり,すごいお散歩コースだね。
    ガブちゃん こんにちは〜

     よく見るお散歩コースに,超有名になられた山中教授さんゆかりの大学があるんなんて,すごいね。(^^)/
     
     ガブちゃんのアップも早い〜
     メルマガ新着画面に,出てたね。

     季節は,秋だけど,まだ夏のなごりがあって,一緒に歩いている(こっちは楽だけど・・)気分になって,楽しかったです。(*^_^*)

     サルスベリが,秋空に映えて,ピンクのマツバギクがちょっぴり咲いてて・・
     琉球アサガオは,まだまだ元気だし,フヨウやキバナコスモスも花を添えてる。。
     我が近所と雰囲気が,ちょっと似てるかも・・と思いながら,いつも見てます。
     
     旅行だと,けっこう歩くの平気なんだけど・・家だと,ついどこに行くにも車〜な私です。(^^;)

     科学は,昔から苦手だったけど・・・
     こんなステキな環境だと,研究に身が入っていいかも・・と思ったりしました。
     今後も,世界の平和のため,研究を続けて欲しいものです。

     私は,食欲の秋に突入してます。。
     ピーンチ!(^_-)

     では,また〜

                    ホットコーヒーでまったり〜かずママより

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/10/12 21:43:25
    RE: お花の名前、ありがとうございます♪
    かずちゃんママさん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    そして、お花の名前も、ありがとうございます♪
    いつも、本当にお勉強させていただいてます!!!

    かずちゃんママさんのご近所も、お花がたくさんなんですね(*^_^*)
    いいですよね! ちょっと歩いたら、いろんなお花が楽しめて♪
    お散歩の楽しみ、倍増ですよね!

    山中教授がいらっしゃったことがある大学院大学、とても過ごしやすそうなキャンパスで、素敵な所です♪

    今日、わたしのスクールに、会社の人が来たのですが、おみやげに「ばんこう堂(だったかな?)」の、和三盆の干菓子(ハロウィンバージョン)を、持ってきてくれました(*^_^*)
    すごくおいしくて、綺麗だったので、どこで買ったのか聞いたら、香川県のお店で買うって、おっしゃってました。有名なんですね!
    かずちゃんママさんを、思い出してました〜ヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • はんなりさん 2012/10/12 10:32:00
    近隣散歩♪
    ガブちゃん

    こんにちは
    いつものお散歩♪でも日によって見方が変わるよね。
    山中教授の嬉しい受賞ニュースに
    また一味も二味も違ったお散歩になったことでしょう。
    はんなりめも京大が散歩コース圏内よ。
    素晴らしいお人柄の教授に
    お目にかかれないかなぁ。。。なぁんてね。

    秋の一日素敵なお散歩楽しませて頂きました。


    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/10/12 21:35:26
    RE: お会いできるかもですよ〜ヽ(^o^)丿
    はんなりさん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    うわー!はんなりさん、京大近くを歩かれてたら、もしかしたら山中教授にお会いできるかもですねヽ(^o^)丿
    あの、ちょこっとユーモアを交えたお話、飾らないお人柄が大好きです♪

    今日くらいから、涼しくなりましたね!
    うちの生徒のちびちゃん達も、ようやく長袖を着るようになりました(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • こあひるさん 2012/10/12 09:30:26
    いいところに住んでますね〜
    ガブちゃん、おはようございます!!

    お家の周りの風景、とっても癒されるいいところですね〜。そして、近代的なサイエンスエリア・・・そのギャップが楽しい街ですね。

    ここいらあたりでいうと、つくば・・あたりに似ているのかしら?

    紅葉になる頃、またお散歩風景見せてくださいね。

    こあひる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/10/12 21:30:40
    RE: とても田舎なんですよ(*^_^*)
    こあひるさん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    私が住んでるのは、奈良と京都の県境で、歩いて京都に入れる所なんです♪
    そして、山を切り開いた住宅地なので、周りにはありがたいことに、自然がたくさん残ってます(^O^)

    ちょこっと自然の中を歩くと、どーーーんと近未来的な街がでてきて、それが高山サイエンスタウンです。
    たしかに、つくばのように、教育施設が基盤の町です♪
    辺鄙な所ですが、研究施設の充実度は、すごいらしいです(*^_^*)
    近所に、山中教授がいらっしゃったことがあるなんて、それだけで嬉しい気分です(^O^) お会いしたかったです(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • りんごあめさん 2012/10/12 08:41:56
    祝ノーベル賞♪
    ガブリエラさん、こんにちは。

    山中教授のノーベル賞受賞は日本人にとって誇らしいし、元気の出るニュース♪

    ゆかりの大学院大学で学ばれたガブリエラさんにとって、嬉しさもひとしおですね(^ ^)/

    お散歩コースは、秋の訪れを感じられる写真が一杯。
    素敵なところですね。

    これからもっと紅葉がすすんで美しい景色を楽しみながらのお散歩になりそうですね。

    りんごあめ より。

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/10/12 09:29:37
    RE: ただの通りすがりですヽ(^o^)丿
    りんごあめさん☆

    おはようございます♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    うフフ♪
    いえいえ、私は奈良先端科学技術大学院大学に入れるような頭脳は、もってないので、ただのお散歩通りすがりなんです(^O^)
    ここの大学は、中のレストランが一般開放されてるので、いつでも入ることができるんです(^_^)v

    でも、家から近い場所に、あの山中教授がいらっしゃったことがあるなんて、なんだか嬉しくて、ついつい写真とりまくっちゃいました♪

    紅葉が綺麗な時期は、もっと素敵な場所なんですよ!
    きっと、この環境があるから、余計に研究にうちこめるんでしょうね(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

  • motoさん 2012/10/12 07:41:23
    そうきましたか
    ホットな話題とリンクしましたね〜。
    というかそうだったんですね、ココ。

    わずかな紅葉ですが、秋が顔を出していますね。
    秋といえば、私は秋、いや飽きっぽくて
    一度行った所は、もういいかなんて思うのですが
    ガブさんは、ここ高山サイエンスプラザにしても
    遠い所でも、何度も足を運んでいますね。
    行くたびに新たな発見があったり、いつもの
    風景に安心感をおぼえたり・・みたいな。

    逆立ちしてもとれないノーベル賞を通過点と
    考えてる山中教授は凄いですよね〜。

    moto

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/10/12 09:33:47
    RE: 好きな所ばかり行っちゃうんです(^O^)
    motoさん☆

    おはようございます♪
    いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    そうなんですよ!
    私、好きな場所にばかり行っちゃうので、今年もドイツなんですよー♪
    親には、「他の所行ったら、そこが好きになるかもよ?!」って言われますが(^_^;)

    このお散歩コースは、ちょうど1時間半ほどのウォーキングができる、自然と近未来な感じが両方楽しめる、お気に入りのコースです(*^_^*)
    それに、あの山中教授がいらっしゃったことがある場所なので、なんだかウキウキしながら歩いちゃいました♪

    山中教授の、患者さんのことを想う気持ち、本当に素敵だなと思います♪

    ガブ(^_^)v
  • JOECOOLさん 2012/10/11 23:57:18
    いつものお散歩コースですね
    ガブちゃん、こんばんは!
    いつものお散歩コースですね。
    秋になって気候もイイので、天気が良いとつい散歩したくなっちゃうよね。
    鹿畑町は車で通り過ぎるだけで歩いたことはありません。
    でもあの坂ってめっちゃ急坂じゃあないの!?

    山中先生ゆかりの大学が生駒市にあって、直接の知り合いじゃなくても市民としては鼻高々だよね。

    重機の写真もあるし、ガブちゃんらしいのどかでのんびりとした旅行記だなあ...。
    こういう旅行記もイイものです♪

    by JOECOOL

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/10/12 09:08:51
    RE: すごい急な坂ですよね(*^_^*)
    JOECOOLさん☆

    おはようございます♪
    いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    鹿畑の坂道は、見た人しかわからない急角度ですよね(^_^;)
    車が通るたびに、落ちそうだな・・・と、ドキドキします!
    あの坂道を登るだけで、結構息がきれたりします・・・。
    運動不足ですね(>_<)

    NAISTの中を歩いてると、学生さん達みんな賢そうに見えました(*^_^*)
    実際、賢いんでしょうが(^O^)
    入学する事は、どうしても無理なので、今度は学食で食べて、ちょびっと学生気分を味わいたいと思います(^_-)-☆
    山中教授も、食べたのかな、なんて(*^_^*)

    明日、とっても楽しみですヽ(^o^)丿
    今から、カレーモードです♪

    では、今から出勤してきます!
    午前中ミーティングで、会社の人が来るのですが「お願い事があるから」と言われてるので、なんだか嫌〜な予感(^_^;)
    でも、明日のことを考えて、頑張ってきまーす♪

    ガブ(^_^)v
  • Mirabellaさん 2012/10/11 23:51:25
    星の王子さま?
    ガブちゃん、こんばんは〜。

    色々とオブジェの説明があったけど、表紙の説明が無かった。(>_<)
    でも、絶対あれは星の王子様のイメージだよね?!

    山中教授、研究は勿論のこと教授御自身も素晴らしい。ノーベル賞を受賞されるような方は、やっぱり精神が違うわ〜。見習うことばかり。(^^ゞ

    ガブちゃん、紅葉が始まった鹿畑の田舎風景もリポートしてくれるのかしらん?


    みらべえ





    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/10/12 09:02:23
    RE: そう見えるよねヽ(^o^)丿
    ミラちゃん☆

    おはよう♪
    いつも、本当にありがとう(*^_^*)

    表紙の写真、最初見た時は、私も「星の王子さま」だと思ったよ!
    どうやら「万有引力」らしいわ(^O^)
    裏側にも、いっぱい動物がひっついてて、なかなか可愛いオブジェだった♪

    山中教授、関西人らしくオチをねらう所が、またいいよね♪
    すごい方なのに、おごる所なく研究にうちこむ姿が、とても素敵ヽ(^o^)丿

    紅葉の頃、また鹿畑の秋をレポートするよ(^o^)/

    ガブ(^_^)v

  • hot chocolateさん 2012/10/11 23:31:26
    タイムリーな旅行記♪
    ガブちゃん、こんばんは〜

    奈良先端科学技術大学院大学の旅行記、タイムリーですね。
    ガブちゃんのお散歩コースは、ずいぶんとアカデミックな環境なんですね。

    ニュートンさんは、相変わらずリンゴを食べているし、アインシュタインさんも
    相変わらず、アッカンベーをしているし、楽しいところです。
    入浴中の王様は、これからの季節、寒いかな。

    自然が豊かで、これじゃあ、お散歩も楽しいですね♪

    hot choco

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/10/12 08:47:55
    RE: 思わず行ってしまいましたヽ(^o^)丿
    hot chocolateさん☆

    おはようございます♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    山中教授の受賞のニュースで、母とジュースで祝杯をあげて、これはNAISTまでお散歩行かなくっちゃ!と、行ってまいりましたヽ(^o^)丿

    ちょうど3ケ月ほど、暑さでお散歩してなかったのもあり、自然の中、そして山中教授のいらっしゃった学内をテクテクするのは、とても新鮮な気持ちでした♪

    すごい方なのに、おごる事なく頑張ってらっしゃる山中教授、大ファンです♪
    久々の、日本にとって嬉しいニュース、みんな励まされましたよね(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • エトランゼさん 2012/10/11 23:28:05
    祝、中山教授!
    カブちゃん、こんばんは。

    ノーベル賞受賞、嬉しいニュースでしたね\(^o^)/

    受賞ニュースで奈良先端科学技術大学院大学が出てきたのですぐカブちゃんの前の旅行記を思い出しましたよ。

    タイムリーに再度アップですね。

    いつもの散歩コースに中山教授がいらしたなんて、すごく身近に感じませんか?

    研究に打ち込めるいい環境だったのですよね。

    ノーベル賞受賞を機にますます研究に励まれるのでしょうね。

    エトランゼ

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/10/12 08:41:14
    RE: のどかな環境がいいのでしょうね(*^_^*)
    エトランゼさん☆

    おはようございます♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    いつも歩いてる場所でも、ここに山中教授がいらしゃったんだ〜、と思うと、なんだか嬉しくって!
    ついつい、髪をしばって、目ガネをかけて、少しでも理知的に見えるようにして行きました(何のために?!(^_^;))

    自然が豊かで、騒音もなし、空気も綺麗なので、やっぱり研究にはもってこいのロケーションなのでしょうねヽ(^o^)丿

    奈良先端科学技術大学院大学で、私の旅行記を思い出して下さるなんて、エトランゼさんだけですよー(*^_^*)
    とても嬉しかったです♪

    ガブ(^_^)v
  • koumeさん 2012/10/11 20:28:53
    立派な教育・研究機関ができましたよね
    ガブちゃん こんばんわ。

    かつて奈良県の国立大学といえば女子大学と教育系の単科大学だけで、男子が社会科学や自然科学を学べる国立の総合大学はなかったですよね。規模の大小はあっても、47都道府県でもこれは奈良県だけではなかったでしょうか。

    こうしたなか、NAISTがけいはんな丘陵にできて、今回ゆかりの山中先生がノーベル賞受賞されたのですから、これをきっかけに、この地域が東の筑波に匹敵する学術研究都市に発展していけばよいですね。

    なんか来賓の祝辞みたいな文章になっていしまいましたね。

     Koume

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/10/11 21:14:07
    RE: 奈良も、やっと追いつけた感じです(*^_^*)
    koumeさん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    そう!そうなんですよー!
    この大学院大学ができるまでは、トップの成績の人たちは、皆阪大、京大、神戸大と、県外に出てしまい、そのままそこの大学院に行っちゃってたのが、最近は九州とかからも、わざわざNAISTに来られるとか(^O^)
    あの辺鄙な場所に、賢い方が集まってるんですね・・・。
    すごいことです!

    大学の中を歩いてて、学生さん達を見るたびに「頑張れ!未来の山中教授!」って、心でさけんでました(^_-)-☆

    今日の文学賞は残念でしたが、村上春樹さんにもぜひとってほしいですね!
    日本、まだまだ捨てたもんじゃないですね♪

    ガブ(^_^)v
  • n.arakiさん 2012/10/11 18:49:45
    ガブちゃん嬉しそう。
    ガブちゃん、こんばんは。

    昨日のFBの中山教授ノーベル賞受賞コメントが、とても嬉しそうだったものね。
    さっそくアップ、実にタイムリーだね。
    こんなに見所たくさんのところなんて知らなかった。(北海道にいたら知るわけないか)
    ちょうどいいお散歩コースなんだね、羨ましい環境!
    ガブちゃんがニコニコして歩いているのを想像してしまったおじさんです。

    たくさんのFBのコメントありがとうね。

          n.araki

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/10/11 21:06:12
    RE: ありがとうございますヽ(^o^)丿
    n.arakiさん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)
    いつも、FBの方でも、素敵なお写真を見せていただいて、向こうも見る楽しみができて、頻繁にのぞくようになりました♪
    ありがとございます!

    山中教授の受賞、本当に嬉しかったです(*^_^*)
    勿論、お会いしたことはないのですが、お人柄もよくて、奈良にいらっしゃったこと(それも近くに)があるので、受賞を心待ちにしてました!
    母と2人で、受賞が決まった瞬間、TVに向かって拍手して万歳しましたヽ(^o^)丿

    この大学院大学のあるあたりは、本当に辺鄙な山を切り開いた所ですので、自然もいっぱいあって、お気に入りの散歩道なんです♪

    北海道の大自然、来年はじかに見られたらいいな!と思ってます(*^_^*)
    arakiさんにも、とーーーってもお会いしたいです(^O^)

    ガブ(^_^)v
  • norisaさん 2012/10/11 17:27:09
    タイムリーヒット!
    ガブ様、

    おお、これは!

    ビッグニュースに即したタイムリーヒット旅行記ですね。
    (んー、プチ旅行記かな)

    プチとはいえ、本当に自然豊かな環境と、それとは全くかけ離れた超近代的な建物やオブジェーー。
    これはむしろ立派な旅行記ですね。

    それにしても奈良先端科学技術大学は自然に囲まれているのですね。
    うちの会社にも若い社員で卒業生がいますが、こりゃあのんびりできただろうなー(笑)

    でも、その中で山中先生は大研究を成し遂げたので、やはり都会よりも古都(奈良や京都)のほうが研究にはいいのかもーー。

    面白かったです!!

    norisa

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/10/11 18:22:54
    RE: 嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
    norisaさん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    今日は、掃除が早く終って、暑くもなかったので、お気に入りの散歩コースに向かいました♪
    丁度、山中教授が受賞された後で、人が多いかな?と思ったのですが、全くいつもどおり(笑)、静かでした(^O^)

    奈良先端科学技術大学院大学は、本当に辺鄙な場所にあるのですが、研究施設が充実してるらしく、こぞって入学されるらしいです。
    大学内を歩いてても、学生さん達がとても賢そうに見えました!(先入観でしょうか?!)

    こんな旅行記に、おもしろいと言っていただけて、ものすごく励まされました〜♪
    本当に、ありがとうございますヽ(^o^)丿
    また、norisaさんの旅行記、楽しみに待ってますね!

    ガブ(^_^)v
  • bettyさん 2012/10/11 15:08:57
    いつものウォーキングコース♪
    ガブちゃん、こんにちは♪
    暑い日が続いていましたので、ウォーキングするのも「きょうはやめよう」
    になってしまう日ばかりでしたよね!

    きょうも日射しがあります^^;

    だから「日焼けするしやめておこう」になります。

    いい気温の時は忙しくて無理だったりで、ついズボラが出る(^_^メ)

    いつものお散歩コースにカメラを今まで何度が持って行ったことが
    ありますが、普通の道すぎて、カメラを持つ自分が不自然だったり
    変な目でみられることもありました。

    気にしすぎだとは思っていますが、これからどんどんと紅葉が
    はじまるとカメラなしでは歩けなくなる予感もあります。

    たぶんきょうはカメラなしで歩くと思いますが、ポケットにお金を
    入れて行こう〜♪

    いつもいつも手ぶらなので、途中でパン屋さんが気になって
    しかたなかったからだ。

    あれ?!山中教授のお話から遠くなっちゃた^^;

    彼はまだ50歳なんですよね〜
    これからまだまだ活躍をしていただきたいと思います。







    betty

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/10/11 18:13:56
    RE: 私も、ポッケにお金を入れてまーす♪
    bettyさん☆

    こんばんは♪
    いつも、先崎に見て下さって、ありがとうございます(*^_^*)

    私も、歩く時には、ついつい500円くらい持ってます♪
    行き道にあるパン屋さん、ケーキ屋さん、誘惑が多いです(^O^)
    それに、のどが乾いたら、販売機で使えますしね(^_-)-☆

    暑い時は、ついつい歩くのしんどくなっちゃいますよね(^_^;)
    私なんか、3ケ月ほどさぼってたので、急な坂道で、はあはあってなっちゃいました!
    これからは、少なくとも週1は歩きたいな、と思います♪

    山中教授、50歳ですごいですよねヽ(^o^)丿
    お人柄も魅力的で、母ともどもファンになってます♪

    ガブ(^_^)v

    betty

    bettyさん からの返信 2012/10/11 18:24:32
    RE: RE: 私も、ポッケにお金を入れてまーす♪
    夕方の散歩に小銭をポケットに入れて行ってきました♪

    やっぱりパン屋さんへ寄ってしまったわ^^;

    違うコースにしないと誘惑に負けますね!



    betty

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/10/11 18:29:06
    RE: ふふふ♪
    食欲の秋ですものね〜ヽ(^o^)丿

    実は、私も今日ロールケーキ買って帰っちゃいました(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v

ガブリエラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP