2010/04/26 - 2010/05/08
2372位(同エリア3081件中)
naoさん
4月26日、関西国際空港11:00発のFinnair AY078便で旅立ちです。
機内では、初めて聞くフィンランド語に興味津々で、CA同士の会話に耳を澄ましていると、あっちでも「ヨー」、こっちでも「ヨー」、何をやっても「ヨー」と、「ヨー」、「ヨー」を連呼しています。
この言葉はヘルシンキ滞在中もしょっちゅう耳にしました。
まさか日本語の「よおっ」ではないよな〜?と思いながら、帰国後調べてみると、フィンランド語の「Joo(ヨー)」は日本語の「はい」と同義語だということが判り、頻繁に耳にした意味がやっと理解できました。
搭乗した飛行機はコードシェア便だったので日本語のアナウンスも流れてきます。
それはありがたかったのですが、ヘルシンキに近づくに連れ、盛んに「飛行機の到着が遅れそうです」とアナウンスしています。
アムステルダムへのトランスファーにおおよそ1時間しかないこっちとしては、ちょっと気がかりではあります。
果たして、どうなることやら・・・。
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初めてフィンランド航空を利用します。
クルーのみなさんよろしくお願いします。
まず、関空発Finnair AY078便でヘルシンキへ向け旅立ちです。
では、行ってきま〜す。 -
氷の大海原を越え・・・
-
緑の大地を越えて・・・
飛行機はヘルシンキ国際空港に約20遅れで着陸しました。
ここで、いきなりこの旅最初のハプニングがやってきました。
アムステルダムへのトランスファーにおおよそ1時間しかなかったので、乗ってきた飛行機の遅れだけならまだしも、何と、入国審査に長蛇の列ができているではありませんか。
なんとなく恐れていたことが起こりそうで、焦りまくりの冷や汗状態です。
空港スタッフに身ぶり手ぶりで窮状を訴え(もちろん日本語で)、閉鎖していたカウンターを開けてもらって急いで手続きを終え、アムステルダムへの便が待つ搭乗口へ全力疾走して何とか飛び乗ることができました。
今にして思うと、「飛行機の到着が遅れそうです」と日本語でアナウンスしてもらったことが幸いだったと思います。
前もって飛行機の遅れが判っていたので、これから起こるかもしれないハプニングを予感し、それなりに心の準備をすることができましたから・・・。
おかげさまで、とても良い教訓になりました。
皆さん、トランスファーの時間は長めにとりましょうね! -
そんなこんなのドタバタ劇の末・・・
-
オランダの首都、アムステルダムへやってきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
naoさんの関連旅行記
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5