アウランガバード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全行程24日間のうちようやく半分が終わり、これから後半に入る。<br /><br />相変わらずネットの不調な日が多く、せっかく書いたのに保存ボタンを<br />押すと「saving」と表示されたまま固まってしまうことも多々ある。<br /><br />こうなると書く気が失せてしまうし、回線が戻るまで数十分〜数時間<br />作業がお預けだ。(T_T)<br /><br />更新頻度が落ちるが、もうしばらくお付き合い願いたい。<br /><br /><br />さて、今回の旅行記の概要です。<br /><br />午後からニューデリーへ移動するため、午前中アウランガーバードの<br />旧市街を散策しました。<br /><br />これと言った見どころはありませんでしたが、市民の生活が垣間見えて<br />とても楽しいひと時でした。<br /><br />もう少し時間をかけてゆっくり見学したかったなあ〜。<br /><br /><br />※自分自身の備忘録となっているため、説明がやたらと<br />長くなっていることをご了承ください。<br /><br />1Rs=1.5円 <br />

インド周遊(その26) 13日目・1 アウランガーバード 旧市街観光

7いいね!

2012/06/19 - 2012/07/12

57位(同エリア112件中)

12

14

moej

moejさん

全行程24日間のうちようやく半分が終わり、これから後半に入る。

相変わらずネットの不調な日が多く、せっかく書いたのに保存ボタンを
押すと「saving」と表示されたまま固まってしまうことも多々ある。

こうなると書く気が失せてしまうし、回線が戻るまで数十分〜数時間
作業がお預けだ。(T_T)

更新頻度が落ちるが、もうしばらくお付き合い願いたい。


さて、今回の旅行記の概要です。

午後からニューデリーへ移動するため、午前中アウランガーバードの
旧市街を散策しました。

これと言った見どころはありませんでしたが、市民の生活が垣間見えて
とても楽しいひと時でした。

もう少し時間をかけてゆっくり見学したかったなあ〜。


※自分自身の備忘録となっているため、説明がやたらと
長くなっていることをご了承ください。

1Rs=1.5円

同行者
一人旅
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 洗濯物を乾かすため扇風機を強にして寝たが、モーター音が煩くて目覚まし時計の音が聞こえなかった(涙)。<br />幸い目覚ましがなる前に自然に目が覚めたのでよかった。V(^-^)<br /><br />シャワールームの虫もまったくいないまま。(’-’*)<br /><br />市内散策に出ようとすると、オートリクシャの運転手が寄ってきて観光ガイドを申し出てきた。<br />ガイドをしてもらうようなところに行くつもりはないのでお断りしたのだが、なかなかしつこい。(●`ε´●)<br /><br />

    洗濯物を乾かすため扇風機を強にして寝たが、モーター音が煩くて目覚まし時計の音が聞こえなかった(涙)。
    幸い目覚ましがなる前に自然に目が覚めたのでよかった。V(^-^)

    シャワールームの虫もまったくいないまま。(’-’*)

    市内散策に出ようとすると、オートリクシャの運転手が寄ってきて観光ガイドを申し出てきた。
    ガイドをしてもらうようなところに行くつもりはないのでお断りしたのだが、なかなかしつこい。(●`ε´●)

  • 昨日の寺院が心地よかったので、まずは朝のお参りをしておく。<br /><br />御本尊はサラスワディ神。<br /><br />写真を見てもらえば分かる通り、堂内は清掃が行き届きとてもきれいだ。(*´▽`*)<br />みんなで一所懸命掃除をしているのだろう。<br /><br />昨日のおじさんはおらず、祠の隅に瞑想にふける人が一人いるだけだった。<br />

    昨日の寺院が心地よかったので、まずは朝のお参りをしておく。

    御本尊はサラスワディ神。

    写真を見てもらえば分かる通り、堂内は清掃が行き届きとてもきれいだ。(*´▽`*)
    みんなで一所懸命掃除をしているのだろう。

    昨日のおじさんはおらず、祠の隅に瞑想にふける人が一人いるだけだった。

  • 駅前でオートリクシャを拾い、旧市街へ向かう。<br /><br />バススタンドを越えさらに進み、右手にある門をくぐるとそこからが旧市街。<br />ほどなくしてオートリクシャは停車し、着いたと言われた。<br /><br />日曜のためかひと気が全くない。( ̄  ̄!)<br /><br /><br />オートリクシャ 50Rs

    駅前でオートリクシャを拾い、旧市街へ向かう。

    バススタンドを越えさらに進み、右手にある門をくぐるとそこからが旧市街。
    ほどなくしてオートリクシャは停車し、着いたと言われた。

    日曜のためかひと気が全くない。( ̄  ̄!)


    オートリクシャ 50Rs

  • ガイドブックにはアウランガーバード全体の地図しか載っておらず、旧市街地内の詳細な場所がよくわからないのだが、目の前にある郵便局はどうやらその地図に載っている「中央郵便局」なのだろうと目星をつける。<br /><br />どうやら旧市街地のかなり西外れで降ろされてしまったようだ。o(;△;)o<br /><br />道路工事でオートリクシャが通行できなかったため、迂回する手間を惜しんで、やむなく手前で降ろしたのだろう。<br /><br />ひと気のない道をぶらぶらを散策。<br /><br />写真はかなり歩いてから、来た道を撮ったもの。<br />遥か彼方がオートリクシャを降ろされた郵便局。<br />

    ガイドブックにはアウランガーバード全体の地図しか載っておらず、旧市街地内の詳細な場所がよくわからないのだが、目の前にある郵便局はどうやらその地図に載っている「中央郵便局」なのだろうと目星をつける。

    どうやら旧市街地のかなり西外れで降ろされてしまったようだ。o(;△;)o

    道路工事でオートリクシャが通行できなかったため、迂回する手間を惜しんで、やむなく手前で降ろしたのだろう。

    ひと気のない道をぶらぶらを散策。

    写真はかなり歩いてから、来た道を撮ったもの。
    遥か彼方がオートリクシャを降ろされた郵便局。

  • ヨーロッパの旧市街にありがちな雰囲気のある小道。<br /><br />道がちょっと汚いのが残念!(&gt;_&lt;)<br />

    ヨーロッパの旧市街にありがちな雰囲気のある小道。

    道がちょっと汚いのが残念!(>_<)

  • 歩いていると少年が声を掛けてきた。<br />少年とはいえ、思わず反射的に警戒してしまう。(○∇○)<br /><br />「自分の家はミルク絞りをやっているんだ」と言うのでついて行ってみると、近くの道路端に水牛が見えた。<br /><br />少年はそのまま家の中に消えていった。<br />警戒してごめんよー。(*▽*)

    歩いていると少年が声を掛けてきた。
    少年とはいえ、思わず反射的に警戒してしまう。(○∇○)

    「自分の家はミルク絞りをやっているんだ」と言うのでついて行ってみると、近くの道路端に水牛が見えた。

    少年はそのまま家の中に消えていった。
    警戒してごめんよー。(*▽*)

  • 水牛の乳は牛乳として飲むのだろうか、それともチーズ?<br /><br />美味しいのかな。(~ ~;)<br /><br />

    水牛の乳は牛乳として飲むのだろうか、それともチーズ?

    美味しいのかな。(~ ~;)

  • 再び散歩。<br /><br />たぶん平日なら店も開いていて賑やかなのだろう。<br />たまに開いている店をのぞきながら、商店街の外れまで行ってみた。<br /><br />バイクでやってきた少年がバイクを止め、写真を撮ってくれと言ってきた。<br />今日は初めての申し出だし、せっかくなので撮ってあげた。<br /><br />山羊のような顔をした少年だったなぁー。<br />バイクに乗った山羊か…。曲芸のようだ。(´ー`) <br /><br />

    再び散歩。

    たぶん平日なら店も開いていて賑やかなのだろう。
    たまに開いている店をのぞきながら、商店街の外れまで行ってみた。

    バイクでやってきた少年がバイクを止め、写真を撮ってくれと言ってきた。
    今日は初めての申し出だし、せっかくなので撮ってあげた。

    山羊のような顔をした少年だったなぁー。
    バイクに乗った山羊か…。曲芸のようだ。(´ー`)

  • 道端で佇む山羊。<br /><br />これは本物の山羊なので、バイクには乗らない(乗れない)。<br /><br />口元が何とも愛嬌があって可愛いなぁ〜。(*´ー`)

    道端で佇む山羊。

    これは本物の山羊なので、バイクには乗らない(乗れない)。

    口元が何とも愛嬌があって可愛いなぁ〜。(*´ー`)

  • 道端にカラフルな粉が売られていた。(°m°;)<br /><br />現地でこれを見たときは、これがインド料理の原点スパイスか!!と思ったのだが、写真をよく見ると売られているのは雑貨屋だし、何より色がけばけばしすぎる。(;゜゜)<br /><br />たぶん染料なのだろう。<br /><br />思い込んだ結果、現地で尋ねることもしなかった。<br />思い込みはいけないなぁ。ヽ(°Q。)ノ<br /><br />

    道端にカラフルな粉が売られていた。(°m°;)

    現地でこれを見たときは、これがインド料理の原点スパイスか!!と思ったのだが、写真をよく見ると売られているのは雑貨屋だし、何より色がけばけばしすぎる。(;゜゜)

    たぶん染料なのだろう。

    思い込んだ結果、現地で尋ねることもしなかった。
    思い込みはいけないなぁ。ヽ(°Q。)ノ

  • 暑いので、目の前にあったチャイの店で一服することにした。<br /><br />といっても屋外だから、一服したところで涼しくなるわけではないのだが…(笑)。<br /><br />店主がしきりに写真を撮れと言うので撮ってあげたら、これでお前とは友達だから、代金は要らないと言う。<br /><br />日本人にとって5Rsは大した金額ではないが、チャイで生計を立てているおじさんにとっては5Rsは大切な売り上げだろう。<br /><br />生活がかかっているのにこの気持ちは嬉しい。(^_^.)

    暑いので、目の前にあったチャイの店で一服することにした。

    といっても屋外だから、一服したところで涼しくなるわけではないのだが…(笑)。

    店主がしきりに写真を撮れと言うので撮ってあげたら、これでお前とは友達だから、代金は要らないと言う。

    日本人にとって5Rsは大した金額ではないが、チャイで生計を立てているおじさんにとっては5Rsは大切な売り上げだろう。

    生活がかかっているのにこの気持ちは嬉しい。(^_^.)

  • 息子さんか、近くにいた子供と一緒に写した写真。<br />おじさんは紙切れに住所を書き、帰国後写真を送ってくれと言う。<br /><br />写真を撮ってあげたらチャイを御馳走してくれたという、旅先でのほのぼのとした話で済まないところがインドなのだろうか(笑)。<br /><br />タダより高いものはないと言うが、タダでチャイを飲んだ以上絶対に送らなくてはならないなぁ〜。(*_*)ゝ<br /><br />住所と言っても、後ろの建物の住所が書かれていて、その前でお店をやっているから届くと言っていた。<br />郵便屋さんも顔見知りなのかもしれない。<br /><br />タイに戻ってすぐに写真を送ったが、果たしてちゃんと届いたか?<br /><br />(こんなことを書くとお叱りを受けるかもしれないが、手間暇を考えると正直言って5Rsでチャイを飲むだけの方がよかったw)<br /><br />とてもいいおじさんなので、もしも行く機会があったらぜひチャイを飲んであげてほしい。(*´ー`)<br />

    息子さんか、近くにいた子供と一緒に写した写真。
    おじさんは紙切れに住所を書き、帰国後写真を送ってくれと言う。

    写真を撮ってあげたらチャイを御馳走してくれたという、旅先でのほのぼのとした話で済まないところがインドなのだろうか(笑)。

    タダより高いものはないと言うが、タダでチャイを飲んだ以上絶対に送らなくてはならないなぁ〜。(*_*)ゝ

    住所と言っても、後ろの建物の住所が書かれていて、その前でお店をやっているから届くと言っていた。
    郵便屋さんも顔見知りなのかもしれない。

    タイに戻ってすぐに写真を送ったが、果たしてちゃんと届いたか?

    (こんなことを書くとお叱りを受けるかもしれないが、手間暇を考えると正直言って5Rsでチャイを飲むだけの方がよかったw)

    とてもいいおじさんなので、もしも行く機会があったらぜひチャイを飲んであげてほしい。(*´ー`)

  • 市場は見つけられなかったが、旧市街の中心部では生鮮食料品の露店が出ており、わずかながら活気を見出すことができた。\( ^o^ )/<br /><br />生活の営みを見るのはやはり楽しい。

    市場は見つけられなかったが、旧市街の中心部では生鮮食料品の露店が出ており、わずかながら活気を見出すことができた。\( ^o^ )/

    生活の営みを見るのはやはり楽しい。

  • 道端の入口をふと覗くと、大きなガネーシャ像が見えた。( °o°)<br /><br />近寄ってじっくりと見たかったのだが、脇に座っている人に何か言われそうだったので諦める。<br /><br />ガイドブックのあちらこちらに、ヒンドゥー寺院はヒンドゥー教徒以外の立ち入りは不可との記載があったために、どうしても近づくのを遠慮してしまう。(;´д` )

    道端の入口をふと覗くと、大きなガネーシャ像が見えた。( °o°)

    近寄ってじっくりと見たかったのだが、脇に座っている人に何か言われそうだったので諦める。

    ガイドブックのあちらこちらに、ヒンドゥー寺院はヒンドゥー教徒以外の立ち入りは不可との記載があったために、どうしても近づくのを遠慮してしまう。(;´д` )

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ryumachoさん 2012/10/22 17:40:15
    前のコメントから・・・
    やっぱり
    ちゃんと落ちがあったんですねw

    それでも
    そういった交流がいいじゃないですか〜

    律儀にちゃんと送ってあげる萌え爺さんも
    いい人だ〜
    日本人のカブを上げましたね!!

    moej

    moejさん からの返信 2012/10/24 17:03:57
    RE: 前のコメントから・・・
    ryumachoさん

    そうなんですよ。
    5Rsのチャイが何十倍にも高くつきました(涙)。

    チャイを飲んだ以上は送らないと飲み逃げになってしまうので
    ここはしっかりと送りました。
    果たして届いたかどうかは分かりませんけどねw

  • ryumachoさん 2012/10/22 17:36:55
    いい人だ〜
    読者的には
    『写真を撮れ』と言われて
    撮ったら
    撮影料をよこせ!
    と迫られるほうが面白ですが
    こういった心意気に
    気持ちが暖かくなります。

    moej

    moejさん からの返信 2012/10/24 17:00:48
    RE: いい人だ〜
    ryumachoさん

    ムンバイでは写真を撮ったらチップを要求されましたが、
    特別な衣装を着た人とか観光地ではないので、そういう理不尽な
    ことを言う人はいなかったのがよかったですw

  • ryumachoさん 2012/10/22 17:33:03
    人がいない?
    写真を見る限り
    手前にはまったく人がいないんですね。

    たまたまなのか
    いつもそうなのか
    わあかりませんが
    強盗に襲われたら
    ひとたまりもなさそうですwww

    moej

    moejさん からの返信 2012/10/24 16:55:45
    RE: 人がいない?
    ryumachoさん

    日曜の朝だからあまり人がいなかったのかもしれません。
    たまーに通行人がいるくらいでした。

    治安がいいのか、危ない雰囲気はまったくありませんでしたね。
    気持ちのいい散歩でしたwww
  • ryumachoさん 2012/10/22 17:30:33
    大切ですね
    毎日のお祈りと
    タンブンが大切ですよね〜

    インドのお参りでは
    いわゆるお賽銭のような
    タンブンはあるのでしょうか?

    moej

    moejさん からの返信 2012/10/24 16:52:33
    RE: 大切ですね
    ryumachoさん

    お祈りと(徳を積むという意味での)タンブンは
    大事ですね。

    ここにお賽銭箱があったかどうかあまり記憶にありません。(>_<)
    維持していくのにお金は必要だし、お賽銭箱のようなものは
    あったと思うのですが…。


  • tomyamkumi?さん 2012/10/20 07:23:23
    チャイのおじさん。
    一度本場のこのようなお店でチャイを飲んでみたいです。
    スパイスがたっぷりきいてておいしそう♪

    「代金はいらない・・・」なんて言われたら私だったら警戒心がマックスになり絶対に払って逃げるようにして帰りそうですww

    萌え爺さんは旅に慣れていらっしゃるのでさすがに交わし方が上手ですね。

    moej

    moejさん からの返信 2012/10/24 16:42:23
    RE: チャイのおじさん。
    tomyamkumi?さん

    衛生面では??かもしれませんが、こういう店で飲むと
    味わいがあります。

    本当は私も払って終わりにしたかったのですが、
    成り行きでこうなってしまいました…。
    旅に慣れているというより、しっかりしていないだけです(笑)。

  • tomyamkumi?さん 2012/10/20 07:11:51
    ヤギちゃん♡

    このヤギが少年かと思って吹き出しちゃいました(´▽`*)
    なんとも言えないまぬけな表情に癒されます♪
    このヤギちゃん、足に靴下をはいてるみたいですね。オカピみたい。

    moej

    moejさん からの返信 2012/10/24 16:36:06
    RE: ヤギちゃん♡
    tomyamkumi?さん

    見れば見るほど少年によく似てます(笑)。
    ヤギとかヒツジの口元は癒されますよね。

    確かに靴下みたいな足ですね、しかも足を投げ出しているさまが
    人間のようです。

    おとなしそうですが、あんまり近づくと危ないんじゃないかと
    ちょっとひやひやしました。

moejさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 204円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP