2012/09/14 - 2012/09/21
32位(同エリア256件中)
のりアロハさん
- のりアロハさんTOP
- 旅行記408冊
- クチコミ268件
- Q&A回答46件
- 1,160,399アクセス
- フォロワー66人
今回利用したツアーは、JTB旅物語「全部コミ込み!夏得トルコ8日間」です。
ツアー2日目、ホテルで朝食をとって朝8時に出発。
今日から本格的な観光が始まりますが、トロイに寄ってアイワルクまで約500kmの移動となります。
最初に止まった休憩所で、早速チャイを飲みました。
お昼には、名物のアイランを飲みましたが、ん〜・・・という感じ。
ダーダネルス海峡をフェリーで渡り、トロイ遺跡を訪れましたが、あまり見るべきところはなかったなという印象でした。
夕方6時半頃にアイワルクのホテルに到着しました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
8時頃ホテルを出発しました。
バスは横3列のVIPバスです。
座席は、添乗員の方が決めて、毎日変更になります。 -
出発して1時間半ほどし、最初の休憩です。
同じようなコースを通るので、観光バスが何台も止まります。 -
トイレは場所によって有料な所と無料の所があり、比率は半々ぐらいです。
有料の場合は、1TL(45円)の所が多かったです。 -
トルコではチャイを飲まないといけないと思ってたので、早速注文しチャイました。1杯は1TL(45円)です。
チャイと言うと、インド料理店で出て来るのがミルクティーなので、それをイメージしてたのですが、トルコのチャイはストレートで、けっこう濃かったです。
濃いので砂糖を入れて飲む人が多いようです。 -
ガソリンは、1リットル180円ぐらいになるので、物価からするとかなり高めです。
-
ここの休憩所、ダチョウがいたり。
-
ラクダがいたりします。
-
同じようなバスが止まっているので、間違わないように。
バスに乗って暫くすると、5日目のカッパドキアでの気球ツアーの案内があります。10数分のDVDも放映されます。
CANさんのお勧めもあり、気球には是非乗りたいと思ってたのですが、今回オプショナルツアーにもないし諦めていました。
JTBは保守的な会社なので気球の案内はしないそうです。
その代わりガイドさんがアレンジしてくれます。
代金は2万円と少し高め(カード払いだと1000円ほど手数料がかかります)で、JTBとは関係ないのでツアーからの離団届も書きますが、早速申込みました。 -
11時頃に早くも昼食です。
ここには数店お店も併設されていますが、あまり魅力のある物は置いてませんでした。 -
「おっ、のりアロハよく来たな!待ってたぞ!」
-
飲み物はビールやジュースが10TL(450円)とかなり高めです。
「冷やし中華始めました」のような「レモネード始めました」の記載もあります。 -
せっかくなのでトルコ名物のアイランを頼んでみました。10TL(450円)。
期待はしてませんでしたが、食塩水にちょっとヨーグルトを入れたような味で、はっきり言ってまずかったです。
今度、「アイランはどう?」と言われても「アッ、イラン」と言うでしょうね。 -
スープはクリームスープのような感じですが、味が薄くて美味しくありません。
-
パンもパサッとしているし。
-
メインのサバ焼き。
これも味が薄く、塩をかけて食べますが全部食べる気にはなりません。
ホウレン草を相当柔らかくなるまで炒めたような付け合せは、一口食べてギブアップ。
こんな食事が続くのかと思うと少し気が重たくなります。 -
近くのテーブルに醤油が置いてあったので、これを借りてきてサバにかけたら、だいぶ良くなりました。
-
デザートのマロングラッセは、相当甘くてビックリ。
日本のようなマロンやか?いや円やかな甘さには出来ないものなんでしょうか? -
調理場はガラス越しに見えます。
この手は、蜂蜜を狙ってる熊の手ではありません。 -
「日差しがきついからサングラスをしないと…、って、これじゃ見えないでしょ!財布からお金も溢しちゃったわ。」
-
「ほんと暑いわね。私なんかあんまり暑いんでシャワー浴びてきちゃったわ。」
-
昼食のところから40分ほど走ると、フェリー乗り場の看板が見えてきました。
-
バスのままフェリーに乗り込みます。
フェリーに乗るなんて久しぶりです。
昨日、イスタンブール市内から遠いホテルに泊まったのは、市内に泊まると朝の渋滞に巻き込まれ、このフェリー乗り場まで来るのに時間がかかるためだそうです。 -
車はいっぱいで最後のトラックは、船体からはみ出しています。
-
イチオシ
ダーダネルス海峡を渡り、ヨーロッパサイドからアジアサイドに移ります。
約30分ほどの乗船ですが、船に乗るとゆったりした気分になります。 -
アジアサイドに渡り、トロイを目指します。
こんな露天を見て回るのは楽しそうですが、ツアーなのでそんな時間はありません。 -
トロイ遺跡に到着し入場します。
気温は30数度で日差しがきついので、女性は帽子を被り、長そでを羽織っている方が多いです。 -
伝説上の都市として信じられていたトロイを発掘したのがドイツのシュリーマン。
遺跡と言っても、あまり跡が残っていない印象です。 -
城壁の間を進んでいきます。
城壁沿いの道は狭く、曲がりくねった形にする事により、敵が一気に攻め込んでくることを防いだそうです。 -
最初から最後まで同行してくれたガイドさん。
日本語も上手で、立ち寄る観光地についての話やトルコに関して知って欲しい事を色々と話してくれます。
ガイドになるには試験もあり、日本語ガイドだと漢字をいくつも覚えないといけないそうです。
でも、日本人は時間を守ってくるので、ガイドとしてはやりやすいと言ってました。 -
地層は9層になって、3000数百年に渡り9つの時代の都市の層が重なりあっています。
層の話を聞いて、皆さん「そうなんだ」と頷いていました。 -
チョコッと現れたリス。
-
会議場として使われたオデオンは、比較的保存状態が良いようです。
-
トロイというとトロイの木馬が有名ですが、これは40年近く前に作られたレプリカ。
-
他の場所で撮ってもトロイって分かりませんが、ここだとトロイだと分かるので、一番の撮影スポットになっています。
上に登れるので、枠から顔を出して撮っている人も多いです。 -
上に登って、ワクワクしながら枠から下を見ると、こんな感じです。
2人で一緒に登って来てしまうと、下から撮ってくれる人がいないので、交代で上に登りましょう。 -
トロイ遺跡には1時間15分ぐらい滞在し4時頃出発。
今日の観光はここだけで、アイワルクのホテルまで150kmを走ります。
道端では、スイカやメロンを売っています。 -
トルコでは集落のある所には、必ずといって言いほどモスクがあります。
なのでちょっと見過ごしても、も〜すぐモスクが見えますっていう事になります。 -
数年前に起こった地震の影響や経済成長に伴い、近代的で頑丈なマンションが建設されていってます。
意外と綺麗なマンションが多いので、少し驚きました。 -
1時間半ほど走った所で休憩します。
食事の時に頼む飲み物は高いですが、こういう所ではジュース類は安いです。 -
1TL(45円)のザクロジュースを買って飲みました。
値段の割にけっこう美味しかったです。 -
ガイドや運転手の方がトーストを食べてたので、何のトーストか分かりませんが買ってみました。
チーズトーストで3TL(135円)。良い具合に焼けていて、お昼に食べた食事より相当美味しいです。 -
ガイドさん達が食べていたオリーブとピクルスを食べさせてもらいました。
オリーブは、今回食べたオリーブの中で一番の美味しさでしたが、それ以上に美味しかったのがピクルス。
少しピリッとして、シャキッとした歯ごたえもあり、今回のトルコ旅行で食べた美味しい物ランキング第3位。 -
夕方6時半頃、2日目の宿泊先アイワルクのハリッチ パーク ホテルに到着しました。
-
ツインだとまだいいのでしょうが、トリプルだと少し狭く、テーブルや椅子を端の方に片付けました。
-
バスタブの仕切りはガラス戸ですが、全部閉める事が出来るので、シャワーをしても外に零れる事はありませんでした。
-
トイレと洗面。
-
少しテラスもあり、リゾートっぽい雰囲気はあります。
-
電話がレトロな感じでなかなかお洒落です。
-
プールもありますが、さすがにこの時間だと誰もいません。
-
プールにはウォータースライダーもあります。
-
夕食まで時間があったのでホテルの周りを散策すると、プライベートビーチもありました。
-
2日目が暮れていきます。
-
「サンダルを試しに履いた後、足首から先を忘れたの誰ですか〜?」
-
トルコで伝統の魔除けの目玉(ナザール・ボンジュー)は、いたる所で目にしますので、特に「本日の目玉の商品」ということではありません。
-
海外での日本語訳って面白いのが結構ありますよね。
こちらのスパメニューもなかなかのものです。
「これらのオイルは、筋肉と皮膚に非常に便利です」→効果がありますって言いたかったのかな?
「その他の活動」→活動ではなくメニューでしょうね。
「閉会22:00」→運動会とかじゃないので閉会は…。
「一人ジャグジー」→これは何だか分かりません! -
夕食はビュッフェで、人数の割に食べ物のスペースが狭いので、行列が出来てしまいます。
どれももう一つという感じの料理ばかりでした。 -
そんな中、このブドウが皮ごと食べられ、種もないので食べやすく、甘くてとっても美味く、かなり好評でした。
「種も無くて、美味しくて良かっタネ」なんて言いながらパクパクいただきました。
このブドウが、美味しい物ランキング第2位です。 -
3日目は、朝7時出発なので5時起きです。
料理は殆どなく、チーズや野菜を少し食べる程度でした。 -
ここのゆで卵は、茹で時間3分と5分。
5分の方を食べたら、かなり茹で過ぎの状態でした。
茹で時間って、どうやって計ってるんでしょう?
ご訪問ありがとうございました。
【3】エフェソス編に続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- kuritchiさん 2013/02/07 10:51:35
- 一度は行ってみたい トルコ。。
- のりアロハさん、御無沙汰しておりました。。 お久しぶりです!
(今更ですが^^;) トルコに行かれてたのですね(^^
ギリシャ時代の遺跡大好きkuritchi(大好きなものが多い…笑)としては
一度訪れてみたい国です。。
お食事も付いて、観光もついて17万円!
余り安すぎると“大丈夫?”と思っちゃいますが、この価格だとリーズナブルなお値段。しかも、JTB。。
お嬢さまのトルコの国旗のネイルは気合いが入ってられますね(^^
トロイの遺跡は見所が少ない。。
覚えておきます (。_。)φメモメモ ・・・
ランチのお食事より、ガイドさん達のトーストやオリーブ、ピクルスが美味しかったとは。。
ブドウが、トルコでの“美味しい物ランキング第2位”。。
以前トルコに出かけたお義父さんが「食べ物は不味い!」と言っていましたが、あながち嘘でない?!…(^^;
やっぱり、のりアロハさんの旅行記、 面白い。。
それでいて、参考になる。。
また、お邪魔させていただきます
kuritchi
- のりアロハさん からの返信 2013/02/07 22:01:51
- RE: 一度は行ってみたい トルコ。。
- kuritchiさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
> (今更ですが^^;) トルコに行かれてたのですね(^^
> ギリシャ時代の遺跡大好きkuritchi(大好きなものが多い…笑)としては
> 一度訪れてみたい国です。。
私もトルコは一度は行ってみたかった国でした。
> お食事も付いて、観光もついて17万円!
> 余り安すぎると“大丈夫?”と思っちゃいますが、この価格だとリーズナブルなお値段。しかも、JTB。。
kuritchiさんのようにrichじゃないので、色々比べて最も安いこのツアーに決めました。
JTBと行っても旅物語はネット専用なんで、ランクはかなり落ちるんですよ。
> お嬢さまのトルコの国旗のネイルは気合いが入ってられますね(^^
娘は海外旅行に行く時は、良くやってます。
実は私もやりたいんですが…なんてもちろん冗談です。
> トロイの遺跡は見所が少ない。。
> 覚えておきます (。_。)φメモメモ ・・・
名前は有名ですけど、こんなに見るとこが少ないとは…って感じでした。
遺跡とは関係ないトロイの木馬が一番人気でした。
> ランチのお食事より、ガイドさん達のトーストやオリーブ、ピクルスが美味しかったとは。。
> ブドウが、トルコでの“美味しい物ランキング第2位”。。
> 以前トルコに出かけたお義父さんが「食べ物は不味い!」と言っていましたが、あながち嘘でない?!…(^^;
日本でもバスツアーで出てくる食事は美味しくないですが、きっとそれと同じなんでしょうね。
自由時間がもっとあれば、美味しい物にもっと巡り会ったかもしれません。
> やっぱり、のりアロハさんの旅行記、 面白い。。
> それでいて、参考になる。。
> また、お邪魔させていただきます
「面白い」だけでも嬉しいのに、「参考になる」なんて言ってもらい、ありがとうございます。
- kuritchiさん からの返信 2013/02/07 22:47:35
- RE: RE: 一度は行ってみたい トルコ。。
- のりアロハさん、再度こんばんは。
> > お食事も付いて、観光もついて17万円!
> > 余り安すぎると“大丈夫?”と思っちゃいますが、この価格だとリーズナブルなお値段。しかも、JTB。。
>
> kuritchiさんのようにrichじゃないので、色々比べて最も安いこのツアーに決めました。
> JTBと行っても旅物語はネット専用なんで、ランクはかなり落ちるんですよ。
はい。存じ上げております(^^
旅物語のアウトレットの情報を見るのも、結構好きです。。
kuritchiは、決してrichではありませんよー!(^^;
(必死に、お仕事頑張っているだけです^^)
> > お嬢さまのトルコの国旗のネイルは気合いが入ってられますね(^^
>
> 娘は海外旅行に行く時は、良くやってます。
> 実は私もやりたいんですが…なんてもちろん冗談です。
あはは。。
ムッチャ、受けました(爆!)
> > トロイの遺跡は見所が少ない。。
> > 覚えておきます (。_。)φメモメモ ・・・
>
> 名前は有名ですけど、こんなに見るとこが少ないとは…って感じでした。
> 遺跡とは関係ないトロイの木馬が一番人気でした。
インパクトありますよね〜 このトロイの木馬。。
さもありなん?!って、木馬ですもの。。
自由にうろうろしたい方のkuritchiでも、トルコはツアーの方がいいかなぁ〜なんて思っています。
ツアーだと、妥協しなくっちゃいけない面もあり、ツアーでないとなかなか行けないところ、利点もあったり…。
悩むところです。。
といっても、トルコに行けそうなのは、まだまだ、先のお話ですけどね。。
kuritchi
- のりアロハさん からの返信 2013/02/08 22:12:46
- RE: やっぱり良くご存知で
- > 旅物語のアウトレットの情報を見るのも、結構好きです。。
関西在住も長いと、お得な物は良くご存知なんですね。
> > 実は私もやりたいんですが…なんてもちろん冗談です。
>
> あはは。。
> ムッチャ、受けました(爆!)
自分で言うのもなんですが、けっこう爪は綺麗なんで似合うかも?
> 自由にうろうろしたい方のkuritchiでも、トルコはツアーの方がいいかなぁ〜なんて思っています。
> ツアーだと、妥協しなくっちゃいけない面もあり、ツアーでないとなかなか行けないところ、利点もあったり…。
> 悩むところです。。
トルコは広いんで色んな所を見てみたいなら、ツアーがいいかもしれません。
ただツアーなら連泊があったり、自由行動の時間もある程度取れるツアーがいいと思います。それから気球は、お勧めですよ。
> といっても、トルコに行けそうなのは、まだまだ、先のお話ですけどね。。
憧れのマチュピチュには既に行ってるんですから、それに比べたらトルコは安いもんですよ。
私がマチュピチュに行けるのは何時になることやら…。
-
- まみさん 2012/11/15 08:42:31
- トロイはやはり見るべきものは少なかったですか
- 昔、私は2人からのツアーでトルコ旅行に行った(現地で6人グループになった)とき、妹といったのですが、トロイが含まれていなかったので文句言われてしまったのを思い出しました。
「歩き方」を読んでも、あまり見どころが多くなさそうだから、なくてもいいやってことで、カッパドキアとイスタンブールだけのツアーにしたんでした。
トロイはともかく、ほかのところは行けなくて残念なところがたくさん。
遺跡はきちんとあるようですね。
でもシンボルのトロイの馬はレプリカですもんね。そりゃーあたりまえですけど。
3列のVIPバスってどんなのかと思ったら、なるほど。
これなら快適そうでいいですね〜。
チャイのガラスコップと受け皿は、とある店ではもらえちゃいました。
私たちのは青でした。
ガラスコップは自宅で使っていてもすぐに割ってしまったのですが、受け皿はお新香入れとして我が家で長く使いましたよ〜。
それにしても、トルコの食事ははずれつづきだったかしら。(つづきを読めばわかりますね)
しかしピクルスがおいしかった食べ物ランキング第三位とは。。
外国人が日本食で三番目に気に入ったのがお新香!というかんじ?
私も、慣れなかったせいもあるけれど、いまいちという感想があります。
バクラバは、ほかのメンバーはすごく評判でしたのですが、私はねちゃねちゃしていて甘すぎておいしくないと思いました。
でもこのあいだウズベキスタンで食べたときは、めっちゃおいしく感じられました。
ウズベキスタンのバクラバが、というわけでなく、味覚が変わったんだろうと思います。
ナザール・ボンジュー。なつかしい〜。
ナザール・ボンジューっていうんですね。
イルカの形があるなんて、いまや斬新!
トルコはすぐ近くなので、アゼルバイジャンやグルジアでもよく見かけたおみやげです。
- のりアロハさん からの返信 2012/11/15 22:12:56
- RE: トロイはやはり見るべきものは少なかったですか
- まみさん、引き続きご訪問ありがとうございます。
> 「歩き方」を読んでも、あまり見どころが多くなさそうだから、なくてもいいやってことで、カッパドキアとイスタンブールだけのツアーにしたんでした。
名前は有名ですが、事前に他の方の旅行記見ても、あまりたいした事はないなと思ってましたが、やはりという感じでした。
その後、エフェスに行ったので、トロイがさらに見劣りしてしまいました。
> 3列のVIPバスってどんなのかと思ったら、なるほど。
> これなら快適そうでいいですね〜。
でもさすがにこれだけの距離を乗ってると、座ってるだけでかなり疲れました。
> ガラスコップは自宅で使っていてもすぐに割ってしまったのですが、受け皿はお新香入れとして我が家で長く使いましたよ〜。
そういう使い方もあるんですね。コップも買っておけば良かったかも。
> それにしても、トルコの食事ははずれつづきだったかしら。(つづきを読めばわかりますね)
> しかしピクルスがおいしかった食べ物ランキング第三位とは。。
> 外国人が日本食で三番目に気に入ったのがお新香!というかんじ?
どこに行っても団体旅行で出る料理は期待出来ないものが多いですからね。
ピクルスは期待など全くしていなかったので、その意外性にビックリで点数が高めについたかもしれません。
> ナザール・ボンジュー。なつかしい〜。
> ナザール・ボンジューっていうんですね。
> イルカの形があるなんて、いまや斬新!
> トルコはすぐ近くなので、アゼルバイジャンやグルジアでもよく見かけたおみやげです。
これってトルコだけにしか売ってないのかと思ってました。
でも他国では元々あったものではないんでしょうね。
-
- ふらどくさん 2012/10/20 18:26:38
- 席替え
- のりアロハさん
こんにちは!ふらどくです。
バスの席替えは毎日なんですね。
高校時代、週に1回席替えのための大くじ引き大会がありましたが
3回目くらいで担任の先生に怒られました・笑。
私もチャイはミルクティーのイメージがありますが
ストレートなんですね。
あと気になったのですが
動物たちのお役目はなんだったんでしょう?
また続きを読みます。
では
- のりアロハさん からの返信 2012/10/20 22:28:45
- RE: 席替え
- ふらどくさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
> バスの席替えは毎日なんですね。
ツアーだと、席によって良い席・悪い席(人によって好みは違いそうですが)あるので、替えることは多いですね。
> 高校時代、週に1回席替えのための大くじ引き大会がありましたが
> 3回目くらいで担任の先生に怒られました・笑。
アハハッ、それは怒られるでしょう。それに自分の席が分からなくなりそうだし、止めてよかったかも?
> 私もチャイはミルクティーのイメージがありますが
> ストレートなんですね。
そう言えばミルクを入れて飲んでいる人はいなかったですね。
日本茶を、そのまま飲むイメージですかね?
> あと気になったのですが
> 動物たちのお役目はなんだったんでしょう?
ペット?ミニ動物園?食用だったら可哀そう…。
-
- CANさん 2012/10/06 09:37:54
- トロイは行けなかったな〜
- のりアロハさん
おはようございます。CANです。
まずはトロイですね。
トロイはパスしちゃったところなんですよね。
結構大きな木馬で中に入れるんだ・・。
やっぱツアーの食事はイマイチなのかな〜
あのサバはいただけないですね。
サバサンドは美味しいのに〜
これから美味しいのが出てくるのを楽しみにしています。
マントゥ食べました?私はメチャ期待したのにかなり×でした。
カッパドキアで食べた壺焼きシチューは激ウマでした。
ところでやっと今日ユリパークアップしました。
フランス旅行記が2か月近くかかり、そのあと奈良もはいっちゃったので・・
すっかり忘れてのりアロハさんの参考にしちゃいました!
今日はこれから横須賀にいってきま〜す!!
これっきり・・これっきり・・これっきり〜ですかぁ〜♪♪
- のりアロハさん からの返信 2012/10/06 22:03:01
- RE: トロイは行けなかったな〜
- CANさん、こんばんは。
引き続きのご訪問ありがとうございます。
> まずはトロイですね。
> トロイはパスしちゃったところなんですよね。
> 結構大きな木馬で中に入れるんだ・・。
遺跡としては、エフェソスに比べると…、って感じなので、わざわざ行ってまで見る必要もないかな?という印象でした。
> やっぱツアーの食事はイマイチなのかな〜
> あのサバはいただけないですね。
> サバサンドは美味しいのに〜
気球は乗れたけど、サバサンドが食べられなかったのが心残りです。
> これから美味しいのが出てくるのを楽しみにしています。
> マントゥ食べました?私はメチャ期待したのにかなり×でした。
> カッパドキアで食べた壺焼きシチューは激ウマでした。
マントゥというのは食べてません。壺焼きケバブは出ましたが、もう一つかな。やっぱり個人旅行で行くと美味しい店に巡り会うんですね。
> ところでやっと今日ユリパークアップしました。
アップいつになるのかな?と心待ちにしてました。
明日はゴルフで、3時半起きでそろそろ寝るので、またゆっくりお邪魔します。
> 今日はこれから横須賀にいってきま〜す!!
> これっきり・・これっきり・・これっきり〜ですかぁ〜♪♪
宇崎竜童・阿木燿子のコンビですね。
-
- 夏への扉さん 2012/10/05 02:03:38
- 気球は危ない
- のりアロハさん、いよいよトルコ始まりましたね、
って思ったら、1が出来ていたのに気づかなかった〜
ところで、JTBは保守的っていうか慎重なんですね。
気球って結構危ないらしいですよ。
だれかの旅行記に、乗っていた気球が着地時にコケて、自分は危ないのが見える位置にいたので、しっかりつかまって大丈夫だったけれど、見えなかった側の人が怪我をしたって書いてありました。
離団届けもらっておけば、責任逃れられますからね。
でも、私も、もしカッパドキア行ったら高い所好きなので絶対乗ります!
来週、黒部行きますが、父が一緒なのでJTBのツアーにしました。
アルペンルートの乗り物が高いのに加えて、そこそこの温泉旅館に2泊するので料金高いです。
トルコのツアーはお得ですね。
変な日本語面白い〜。
活動は中国語なのかもしれません。
北京のホテルに本日活動 と書いてあったのは日曜礼拝のことでした。
一人ジャグジーは、一人カラオケのように個室なのかな?
人目をはばからず、一人でバシャバシャもりあがれます(笑)
始まる時間は開会ですか?
開会式とか閉会式やりたくなりますね。
レモネード始めました、そうですか。
グラナダのアラビア料理店で、レモネード飲みました。
ビールぐらい頼もうかと思っていたのに、メニューにアルコールがなくて、
一瞬戸惑いましたが、そうかアラビア=イスラムだったと納得しました。
でも、トルコではメニューにアルコールあるんですね。
美味しいものの3位がピクルスで、2位がブドウで、1位は何ですか?
トルコ料理って、美味しいイメージだったのに残念でしたね。
オフ会予定している、例の店はどうかな?
トロイのヘレンで、いつも頭に浮かぶのは、
トロいの、ヘレン ヘレンってばさー何やってもトロいのよね〜
なつ
- のりアロハさん からの返信 2012/10/05 22:23:39
- RE: 気球は危ない
- 夏さん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
> ところで、JTBは保守的っていうか慎重なんですね。
> 気球って結構危ないらしいですよ。
着陸時が一応危険があるのか、上昇する前に着陸時の姿勢(少しかがみロープを持つ)の練習しました。
> でも、私も、もしカッパドキア行ったら高い所好きなので絶対乗ります!
トルコ一番の思い出なので、もし行くことがあったら是非。
> 来週、黒部行きますが、父が一緒なのでJTBのツアーにしました。
> アルペンルートの乗り物が高いのに加えて、そこそこの温泉旅館に2泊するので料金高いです。
もう紅葉してますかね?天気がいいといいですね。
> トルコのツアーはお得ですね。
お土産店への強制連行もありますが。
> 変な日本語面白い〜。
なかなかの名訳揃いでしょ?
> 活動は中国語なのかもしれません。
> 北京のホテルに本日活動 と書いてあったのは日曜礼拝のことでした。
中国語だと、そんな意味なんですね。
> 一人ジャグジーは、一人カラオケのように個室なのかな?
> 人目をはばからず、一人でバシャバシャもりあがれます(笑)
でも、ちょっと寂しくなるかもしれませんね?
> でも、トルコではメニューにアルコールあるんですね。
ワインもありアルコールOKですが、さすがに豚は食べないようですね。
> 美味しいものの3位がピクルスで、2位がブドウで、1位は何ですか?
> トルコ料理って、美味しいイメージだったのに残念でしたね。
> オフ会予定している、例の店はどうかな?
ツアーだと日本のバスツアーなんかでも美味しくないので仕方無いんでしょうね。
街で自由に食べられれば美味しい物も見つかるんでしょうが、今回は全食事付きで自由時間も殆どなく、ツアーじゃなければ大丈夫かもしれませんが。
> トロイのヘレンで、いつも頭に浮かぶのは、
> トロいの、ヘレン ヘレンってばさー何やってもトロいのよね〜
ヘレンは略奪された王妃ですね。そのような歌があったんですね、知らなかった〜。
- 夏への扉さん からの返信 2012/10/05 23:24:19
- サービス
- >ヘレンは略奪された王妃ですね。そのような歌があったんですね、知らなかった〜。
そんな歌、ありませんよ〜
私の頭に浮かぶだけです。
夕べ、カキコミしたあと、service は礼拝って意味あるし
英語のSERVICEを中国語で’活動’と訳すではないかと気づきました。
チャイナもどきの日本語、ちょっとチャイますね。
チャイも濃厚なミルク入りとチャイましたか。
アイラインは黒いけれど、アイランは白いんですね。
アイ・アイ・アイ・アイ・アイランド〜
アルペンルートの公式HPを見ると、今、上の方が見ごろで
近年まれに見る素晴らしさだそうです。
早くスペインの旅行記書かないと、アルペンルートの紅葉がすぐUPできない!
その後すぐレサパンオフも控えてる。
のりアロハさんは出席できないと聞いて残念です。
なつ
- のりアロハさん からの返信 2012/10/06 21:52:26
- RE: サービス
- > そんな歌、ありませんよ〜
> 私の頭に浮かぶだけです。
どんな頭の中か、ちょっと覗きたくなります。
> 夕べ、カキコミしたあと、service は礼拝って意味あるし
> 英語のSERVICEを中国語で’活動’と訳すではないかと気づきました。
> チャイナもどきの日本語、ちょっとチャイますね。
> チャイも濃厚なミルク入りとチャイましたか。
なるほど〜、色々と調べていただきありがとうございます。
チャイのカップは、ちっチャイな、と思いました。
> アイラインは黒いけれど、アイランは白いんですね。
> アイ・アイ・アイ・アイ・アイランド〜
いや〜バンバン出ますね〜。今、一人ジャグジーでもしてるのかな?
> アルペンルートの公式HPを見ると、今、上の方が見ごろで
> 近年まれに見る素晴らしさだそうです。
やっぱり始まってるんですか。行くのが楽しみですね。
トロリーバスが走ってるんで、それにも乗れますね。
> その後すぐレサパンオフも控えてる。
> のりアロハさんは出席できないと聞いて残念です。
今回は残念で、また次の機会に。
-
- ガブリエラさん 2012/10/04 23:24:36
- ダジャレがさえてますね〜(*^_^*)
- のりアロハさん☆
こんばんは♪
行ったことのない、トロイ遺跡!
とても興味深いです♪
本当に、木馬が再現されてるんですねヽ(^o^)丿
そういや、トルコって、食事の印象が残ってません(^_^;)
あまり、おいしくなかったのかな(ー_ー)!!
チャイは、甘いのが大好きです♪
VIPバス、いいですね!!!
ゆったりできそう♪ですね!
続きも、楽しみにしてますね♪
ガブ(^_^)v
- のりアロハさん からの返信 2012/10/05 21:49:12
- RE: ダジャレがさえてますね〜(*^_^*)
- ガブちゃん、こんばんは。
引き続きご訪問いただきありがとう。
> 行ったことのない、トロイ遺跡!
> とても興味深いです♪
> 本当に、木馬が再現されてるんですねヽ(^o^)丿
木馬の上に乗りパカパカしようかと思いましたが、それは無理でした。
> そういや、トルコって、食事の印象が残ってません(^_^;)
> あまり、おいしくなかったのかな(ー_ー)!!
ツアーの食事だと日本でも美味しくないですから仕方ないんですけどね。
きっと自分達で食べ歩きをすると美味しい物に巡り会うんでしょうね。
> チャイは、甘いのが大好きです♪
リンゴの事をトルコ語ではエルマというので、エルマチャイというアップルティーは甘めでしたよ。
> VIPバス、いいですね!!!
> ゆったりできそう♪ですね!
でも長い距離を乗ってると足が痛くなってきました。
今回は、れいろんさんの指摘を受け、ギャグを多めに入れてみました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
のりアロハさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
59