セドナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを利用して最近スピリチュアルで有名なアリゾナ州のセドナに夫婦で旅行してきました。<br /><br />フェニックスでは本場のロデオを鑑賞、セドナでは熱気球でサンライズ飛行、ボルテックスの1つであるベルロックをハイキング、世界のトップ100ホテルにも選ばれた高級リゾートホテルに滞在、日帰りツアーでグランドキャニオンを観光など、期間は短いですが中味の濃い楽しい旅行をしてきました。<br /><br />今回は(5)熱気球サンライズフライト編として、朝日で照らされたセドナを熱気球に乗って優雅にフライトした話題を中心にご覧ください。

セドナ旅行 (5) 熱気球サンライズフライト編 (2012年)

2012/09/07 - 2012/09/12

旅行記グループ セドナ旅行(2012年)

源

源さん

レンタカー
エアカナダ シンガポール航空 USエアウェイズ

セドナ旅行 (4) レッドロック、レネー、星空編 (2012年)の続きです。

今、時間は午前5時。

まだ真っ暗の中、ホテルのレセプション前でピックアップを待っています。

これから、ノーザンライトバルーンエクスペディションズ(Northern Light Ballon Expeditions)の熱気球サンライズツアーに参加します。

フライト中は冷えるので、ウィンドブレーカーを着こんで行きました。

予定通りの時間に、大型SUVで迎えが来ました。

何軒かホテルを回って参加者をピックアップした後、熱気球を離陸させる広い場所に移動しました。

だんだん明るくなってきました。

スタッフの人がSUVで牽引していた荷台からゴンドラやエンベロープを下して、飛行の準備を開始します。

ただ準備するのを見ているだけかと思いきや、お手伝いを頼まれました。

送風機の風がエンベロープ(球皮)の中に入るように持つ役です。

そうとう大きく膨れてきました。

ここでお手伝い終了です。

先に到着していた別のチームは、すでにフライトを開始しています。

いってらっしゃーい!

大地からゆっくりと大空へ舞い上がっていきます。

朝日を浴びて、とても幻想的です。

まっすぐに昇っていく熱気球を真下からパシャリ☆

とうとう自分たちが乗る熱気球のバーナーに火が入りました。

ゴンドラも立ち上がり、もうすぐ出発です。

スタッフの指示に従って、順番にゴンドラに搭乗します。

私達を含めてお客さん6名、パイロット1名、計7名が熱気球に乗り込みました。

ファイヤー!!

※ 実際のバーナーの音は、「ゴォーー」です

ゆっくりと上昇を開始します。

どんどん上がっていきます。

もうすぐ日の出です。

朝日がセドナを照らし始めました。

素晴らしいです!

絵になる景色です。

時間が経つにつれて、明るくなってきました。

思っていたよりも高いところまで上がってきました。

でも全然怖くはありませんよ。

だって超怖がりの嫁さんも楽しんでいました。

最初は 『怖いから乗らない』 とダダをこねていたのがウソのようです。

ゴンドラには、高度計、昇降計、温度計などの計器が付いていました。

大空でランデブーする熱気球

今度は、どんどん高度を下げていきます。

なんと超々低空飛行!!

川に着水(水がほぼないので着地?!)しそうです。

でも寸前のところで上昇を開始します。

ハイウェイの上を通過中。

車に向かって手を振っていると、多くの方が手を振って返してくれます。

野生の小鹿を発見!

楽しかったフライトも終わりの時が来ました。

着陸地点に向けて高度を下げていきます。

パイロットさんから 『膝を曲げて衝撃に備えるように』 と指示があります。

ガガガガ...(ゴンドラの底が地面を擦る音)

離陸と違って着陸はワイルドだぜぇ〜(笑)

地上で待ち構えていたスタッフさんが撤収作業を開始します。

エンベロープの空気を抜いて折りたたむ作業は、見ていても大変そうでした。

ゴンドラなどを荷台に乗せて作業完了。

お疲れ様でした。

車に乗り込み、場所を移動して別のフライトのメンバーと合流します。

ここでフライトを祝して乾杯し、朝食をいただきます。

あとフライト証明書?なるものが渡されます。

後日デジカメのタイムスタンプで確認したところ、フライト時間は正味1時間ちょっともありましたよ。

ホテルに戻ったのは朝8時半すぎでした。

ちょっと眠いので部屋で仮眠することにしました zzz

(6)レッドロック州立公園とベルロック編に続く...