桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日から2日間は一人で奈良を巡ります。1日目は長谷寺から飛鳥の甘樫の丘と飛鳥寺を巡りました。<br />平日ののんびりとした空気の中、沢山のパワーをもらい、美味しい奈良名物を食べ、とっても楽しい一日となりました。

初秋の大和路~パワーをたっぷりもらった長谷寺と飛鳥寺そして美味しい奈良名物

28いいね!

2012/09/24 - 2012/09/24

269位(同エリア1076件中)

20

74

CAN

CANさん

今日から2日間は一人で奈良を巡ります。1日目は長谷寺から飛鳥の甘樫の丘と飛鳥寺を巡りました。
平日ののんびりとした空気の中、沢山のパワーをもらい、美味しい奈良名物を食べ、とっても楽しい一日となりました。

  • 明日は飛鳥巡りをすることを決めているのですが、地理感覚も、移動方法も良くわからず、今日のスケジュールはあまり決めていませんでした。<br />早朝、4トラの「奈良おしゃべり館」の管理人、はなかみno王子様に相談したところ、<br />案1:多武峰の談山神社と安倍文殊院近鉄桜井駅からバスかタクシー。<br />案2:長谷寺だけでも楽しいと思います。長く続く門前町も賑わいあるし。。<br />案3:少し戻りますが当麻寺。ここも近鉄の駅から歩いていけます。<br />案4:二泊だと吉野行けますよ。金峰山寺。<br />ということでした。う〜ん・・悩んだ挙句神奈川にある長谷寺と同じ名前の「案2:長谷寺」に行ってみることにしました。<br /><br />烏丸御池から急行にのり、何度か乗り継ぎなんとか長谷寺駅に到着。<br />平日だから?降りたのは数人。

    明日は飛鳥巡りをすることを決めているのですが、地理感覚も、移動方法も良くわからず、今日のスケジュールはあまり決めていませんでした。
    早朝、4トラの「奈良おしゃべり館」の管理人、はなかみno王子様に相談したところ、
    案1:多武峰の談山神社と安倍文殊院近鉄桜井駅からバスかタクシー。
    案2:長谷寺だけでも楽しいと思います。長く続く門前町も賑わいあるし。。
    案3:少し戻りますが当麻寺。ここも近鉄の駅から歩いていけます。
    案4:二泊だと吉野行けますよ。金峰山寺。
    ということでした。う〜ん・・悩んだ挙句神奈川にある長谷寺と同じ名前の「案2:長谷寺」に行ってみることにしました。

    烏丸御池から急行にのり、何度か乗り継ぎなんとか長谷寺駅に到着。
    平日だから?降りたのは数人。

  • 駅前のお店に荷物を預け、さっそく長谷寺を目指しましょう。<br />「歓迎」の間に地図が書いてあります。え〜っと、まっすぐ行って右ね。

    駅前のお店に荷物を預け、さっそく長谷寺を目指しましょう。
    「歓迎」の間に地図が書いてあります。え〜っと、まっすぐ行って右ね。

  • 長谷寺温泉郷ですって・・ちょっとさびれた感じですが温泉旅館もあるようでした。奈良はあんまり温泉のイメージがありません。

    長谷寺温泉郷ですって・・ちょっとさびれた感じですが温泉旅館もあるようでした。奈良はあんまり温泉のイメージがありません。

  • わ〜大好きな胡麻豆腐が売っている!!そうか・・吉野葛の産地なんだ。

    わ〜大好きな胡麻豆腐が売っている!!そうか・・吉野葛の産地なんだ。

  • 吉野葛やそうめんの切れ端なんかが売っている。良く家でも食べる三輪そうめんもこの近くなんだ。。

    吉野葛やそうめんの切れ端なんかが売っている。良く家でも食べる三輪そうめんもこの近くなんだ。。

  • 閉まっているお店もあるけれど、いろいろなお店があります。ちょっと懐かしい感じ・・

    閉まっているお店もあるけれど、いろいろなお店があります。ちょっと懐かしい感じ・・

  • 紫源氏?

    紫源氏?

  • 長谷に地酒のお店でした。

    長谷に地酒のお店でした。

  • なんとも昭和の香りがプンプンする新聞屋さん<br />

    なんとも昭和の香りがプンプンする新聞屋さん

  • ビールの空き缶を使った飾りもの。風が吹くとくるくると回って涼しげ〜<br />いいアイデアですね。この家は発泡酒の方が多いな。

    ビールの空き缶を使った飾りもの。風が吹くとくるくると回って涼しげ〜
    いいアイデアですね。この家は発泡酒の方が多いな。

  • 突き当たりの神社のところを左に折れると、食べ物屋さんが多くなりました。「そうめんと柿の葉寿司のセット」とか「にゅうめん」とか「松茸ごはん」な〜んて文字が並んでいます。ランチはこのあたりで食べようとチェックしながら歩きます。途中、草団子を試食させてもらったんですが、美味しかった!!

    突き当たりの神社のところを左に折れると、食べ物屋さんが多くなりました。「そうめんと柿の葉寿司のセット」とか「にゅうめん」とか「松茸ごはん」な〜んて文字が並んでいます。ランチはこのあたりで食べようとチェックしながら歩きます。途中、草団子を試食させてもらったんですが、美味しかった!!

  • そこを抜けると長谷寺です。

    そこを抜けると長谷寺です。

  • 長谷寺の重厚な山門

    長谷寺の重厚な山門

  • 長谷寺は686年道明上人が天武天皇の病気治癒を祈願して建立したといわれているお寺です。花の寺としても有名です。<br />鎌倉にある長谷寺と何か関係があるのかしら??

    長谷寺は686年道明上人が天武天皇の病気治癒を祈願して建立したといわれているお寺です。花の寺としても有名です。
    鎌倉にある長谷寺と何か関係があるのかしら??

  • 仁王門から本堂へは約400段の階段が続くそうです。。長い。。

    仁王門から本堂へは約400段の階段が続くそうです。。長い。。

  • ゆっくりと歩きだします。この両サイドにはGW頃には7000株もの牡丹が咲くそうです。艶やかだろうな。

    ゆっくりと歩きだします。この両サイドにはGW頃には7000株もの牡丹が咲くそうです。艶やかだろうな。

  • やっと到着・・と思いきや・・まだ先がある。

    やっと到着・・と思いきや・・まだ先がある。

  • 彼岸花が咲いています。今年は暑かったので開花が遅れ心配していましたが、なんとか咲いてくれているようです。明日の飛鳥へ期待が膨らみます。

    彼岸花が咲いています。今年は暑かったので開花が遅れ心配していましたが、なんとか咲いてくれているようです。明日の飛鳥へ期待が膨らみます。

  • まだまだ続く階段

    まだまだ続く階段

  • 長谷寺の御坊様

    長谷寺の御坊様

  • 奈良らしく灯篭にも鹿が描かれています。

    奈良らしく灯篭にも鹿が描かれています。

  • あと少し。。400段結構足にこたえます。明日きっと筋肉痛だろうな〜

    あと少し。。400段結構足にこたえます。明日きっと筋肉痛だろうな〜

  • 国宝の本堂に着きました。<br />中にはご本尊十一面観音菩薩が・・写真撮影NGなのでありませんがとても大きな観音菩薩像です。

    国宝の本堂に着きました。
    中にはご本尊十一面観音菩薩が・・写真撮影NGなのでありませんがとても大きな観音菩薩像です。

  • 前面に懸造りの舞台があり、そこからは今まで登ってきた長谷寺の全景が見れます。

    前面に懸造りの舞台があり、そこからは今まで登ってきた長谷寺の全景が見れます。

  • 五重の塔が見えます

    五重の塔が見えます

  • と、鐘の音と一緒に法螺貝の音が聞こえてきました。音の方向に行ってみると若いお坊さんが法螺貝を吹いています。結構苦しそう・・。<br />朝6時には鐘楼から時を知らせる鐘がならされ、正午には鐘と法螺貝を鳴らすそうです。千年の昔から毎日続く長谷寺の習わしだそうです。

    と、鐘の音と一緒に法螺貝の音が聞こえてきました。音の方向に行ってみると若いお坊さんが法螺貝を吹いています。結構苦しそう・・。
    朝6時には鐘楼から時を知らせる鐘がならされ、正午には鐘と法螺貝を鳴らすそうです。千年の昔から毎日続く長谷寺の習わしだそうです。

  • 五重塔の所に行ってみよう!

    五重塔の所に行ってみよう!

  • 緑が鮮やかで人も少なく気持ちが本当に落ち着きます。さてそろそろお腹もすきました。今日は天気も良くて暑いので冷たい三輪そうめんが食べたいな!

    緑が鮮やかで人も少なく気持ちが本当に落ち着きます。さてそろそろお腹もすきました。今日は天気も良くて暑いので冷たい三輪そうめんが食べたいな!

  • 彼岸花も結構咲いています。

    彼岸花も結構咲いています。

  • 亀さんも日向ぼっこ

    亀さんも日向ぼっこ

  • さて、どこに入ろうか・・と最初一番手前にあったお店に入りました。結構お客さんも入っている。入りやすいからかな。私はそうめんと柿の葉寿司が食べたかったのでそのセットを頼んだら、柿の葉寿司が品切れだったので、別のお店に移動。田中屋さんというところに入ってみた。<br />だけど、お店には1組だけ・・ちょっと心配がよぎる。<br />

    さて、どこに入ろうか・・と最初一番手前にあったお店に入りました。結構お客さんも入っている。入りやすいからかな。私はそうめんと柿の葉寿司が食べたかったのでそのセットを頼んだら、柿の葉寿司が品切れだったので、別のお店に移動。田中屋さんというところに入ってみた。
    だけど、お店には1組だけ・・ちょっと心配がよぎる。

  • まずはそうめんと柿の葉寿司のセット1050円を注文。あっ!ビールもね。そして胡麻豆腐まで頼んじゃった!!胡麻豆腐は手作りのようで結構でかい!

    まずはそうめんと柿の葉寿司のセット1050円を注文。あっ!ビールもね。そして胡麻豆腐まで頼んじゃった!!胡麻豆腐は手作りのようで結構でかい!

  • そして柿の葉寿司とそうめんです。とても美味しくいただきました。ご馳走さまでした。このあとは一度今日のホテルのある橿原神宮まで行くのですが、電車の時間まで15分位。結構ギリギリ・・急ぐぞ〜あ〜ビール飲んじゃったから早歩きつらいよ〜

    そして柿の葉寿司とそうめんです。とても美味しくいただきました。ご馳走さまでした。このあとは一度今日のホテルのある橿原神宮まで行くのですが、電車の時間まで15分位。結構ギリギリ・・急ぐぞ〜あ〜ビール飲んじゃったから早歩きつらいよ〜

  • 参道のお店の前を通ったら、猫が熟睡いや・・店番?!してました。。

    参道のお店の前を通ったら、猫が熟睡いや・・店番?!してました。。

  • 長谷寺から樫原神宮駅までは大和八木駅でのりかえて数駅目

    長谷寺から樫原神宮駅までは大和八木駅でのりかえて数駅目

  • 今日のホテルは駅前にある橿原ロイヤルホテルです。結構大きなホテル。<br />17平米の洋室シングルルーム(single)×1部屋『バス、トイレ完備』 /インターネット接続可能 /ズボンプレッサー・ドライヤー常備 7500円を予約しました。

    今日のホテルは駅前にある橿原ロイヤルホテルです。結構大きなホテル。
    17平米の洋室シングルルーム(single)×1部屋『バス、トイレ完備』 /インターネット接続可能 /ズボンプレッサー・ドライヤー常備 7500円を予約しました。

  • まだ時間があるので、明日香で景色の良い甘樫丘へ行ってみることにしました。<br />明日香巡りの周遊バス(赤かめ)がちょうどホテル前から出ています。<br />ちょうど14:28分発があり甘樫丘まで9分です。なのに・・38分発と間違えてバスいってしまいました。次のバスは1時間後・・・しょうがないのでタクシーで向かいました。<br />

    まだ時間があるので、明日香で景色の良い甘樫丘へ行ってみることにしました。
    明日香巡りの周遊バス(赤かめ)がちょうどホテル前から出ています。
    ちょうど14:28分発があり甘樫丘まで9分です。なのに・・38分発と間違えてバスいってしまいました。次のバスは1時間後・・・しょうがないのでタクシーで向かいました。

  • ここから登っていくようです。

    ここから登っていくようです。

  • あ〜今日はなんて階段が多いんだ。。

    あ〜今日はなんて階段が多いんだ。。

  • そして甘樫丘にのぼると、素晴らしい景色が広がっていました。

    そして甘樫丘にのぼると、素晴らしい景色が広がっていました。

  • 所々に見える小山は古墳なのかもしれません。

    所々に見える小山は古墳なのかもしれません。

  • 明日行くの稲畑方向です。のどかな風景に暫しうっとり〜。ふっと周りを見ると私以外は全員1人で来ている男性陣が4人ほど・・。皆さんそれぞれこの素晴らしい景色を堪能しているようでした。

    明日行くの稲畑方向です。のどかな風景に暫しうっとり〜。ふっと周りを見ると私以外は全員1人で来ている男性陣が4人ほど・・。皆さんそれぞれこの素晴らしい景色を堪能しているようでした。

  • 甘樫丘を降りて、飛鳥寺に行ってみることにしました。ここからは歩いて行ける距離です。途中には遺跡や古墳の看板が・・

    甘樫丘を降りて、飛鳥寺に行ってみることにしました。ここからは歩いて行ける距離です。途中には遺跡や古墳の看板が・・

  • 水田には彼岸花が咲いています。明日楽しみだな!

    水田には彼岸花が咲いています。明日楽しみだな!

  • 稲穂も頭を垂れて・・

    稲穂も頭を垂れて・・

  • これなんだろう・・

    これなんだろう・・

  • かわいい郵便受け

    かわいい郵便受け

  • 飛鳥大仏のある「飛鳥寺」に到着しました。

    飛鳥大仏のある「飛鳥寺」に到着しました。

  • 日本最古の飛鳥大仏を祀るお寺飛鳥寺です。

    日本最古の飛鳥大仏を祀るお寺飛鳥寺です。

  • そして、605年に造られた重要文化財の「本尊飛鳥大仏」です。写真はOKです。とても優しいお顔だけど、ちょっと傷があるのが気になります。<br />大仏様を見ていると、お寺の方がその理由を教えてくれました。<br />平安・鎌倉時代に火災に会い罹災したそうです。お寺は燃えたそうですが大仏様はなんとか無事だったそうで、その後飛鳥の人達が補修をするためにほっぺたに傷がついてしまったとか・・<br />

    そして、605年に造られた重要文化財の「本尊飛鳥大仏」です。写真はOKです。とても優しいお顔だけど、ちょっと傷があるのが気になります。
    大仏様を見ていると、お寺の方がその理由を教えてくれました。
    平安・鎌倉時代に火災に会い罹災したそうです。お寺は燃えたそうですが大仏様はなんとか無事だったそうで、その後飛鳥の人達が補修をするためにほっぺたに傷がついてしまったとか・・

  • 大仏の横にあった「聖徳太子孝養像」室町時代につくられたもので、聖徳太子が16歳の時に父用明天皇の病気回復を祈願されている姿だそうです。

    大仏の横にあった「聖徳太子孝養像」室町時代につくられたもので、聖徳太子が16歳の時に父用明天皇の病気回復を祈願されている姿だそうです。

  • そして、このお寺では鐘を自由に突くことができるんです。もちろん時間に関係なく。

    そして、このお寺では鐘を自由に突くことができるんです。もちろん時間に関係なく。

  • 私も一回突いてみました。とても長〜く深〜く響く音でした。それにしても鐘をつけるなんて、なかなかできない経験ですよね。

    私も一回突いてみました。とても長〜く深〜く響く音でした。それにしても鐘をつけるなんて、なかなかできない経験ですよね。

  • 飛鳥寺の外に出てみました。

    飛鳥寺の外に出てみました。

  • 飛鳥寺西方遺跡の発掘調査をしていました。

    飛鳥寺西方遺跡の発掘調査をしていました。

  • 蘇我入鹿の首塚のようです。

    蘇我入鹿の首塚のようです。

  • 黒い子猫がちょこんと座っています。「危ないよ〜」

    黒い子猫がちょこんと座っています。「危ないよ〜」

  • お寺のすぐ横には田んぼや畑があります。万願寺唐辛子美味しそう!!

    お寺のすぐ横には田んぼや畑があります。万願寺唐辛子美味しそう!!

  • ピンクや白の芙蓉の花が結構咲いています。

    ピンクや白の芙蓉の花が結構咲いています。

  • 彼岸花

    彼岸花

  • 彼岸花の前ボケをいれてみました。<br />さて、そろそろホテルに戻りましょう。

    彼岸花の前ボケをいれてみました。
    さて、そろそろホテルに戻りましょう。

  • シングルルームにチェックインすると、なんと喫煙ルームのようですごく臭いが残っている。。確かに楽天トラベルから予約した時、禁煙とは書いてありませんでした。。<br />気持ちが悪くなり窓を開け、フロントに電話をして、空気清浄器がないか聞いたら、「空気清浄器はないので禁煙の部屋が用意できるか確認します」とのこと。部屋の用意をしてくれ、キーを持って来てくれたので別の部屋について行くとなんと、ソファーのある結構広いツインルームでした。料金もそのまま・・とのことなので本当にラッキーでした!このお部屋はシングルの禁煙室を用意していないそうです。たぶんシングルの部屋数が少ないのでしょう・・。<br />それにしてもタバコを吸わない私にとって、さっきの部屋の臭いはきつかった。。ちょっといただけで気分が悪くなり、とても泊まることはできない位の臭いでした。直ぐに対応していただいたホテルの方に感謝です。

    シングルルームにチェックインすると、なんと喫煙ルームのようですごく臭いが残っている。。確かに楽天トラベルから予約した時、禁煙とは書いてありませんでした。。
    気持ちが悪くなり窓を開け、フロントに電話をして、空気清浄器がないか聞いたら、「空気清浄器はないので禁煙の部屋が用意できるか確認します」とのこと。部屋の用意をしてくれ、キーを持って来てくれたので別の部屋について行くとなんと、ソファーのある結構広いツインルームでした。料金もそのまま・・とのことなので本当にラッキーでした!このお部屋はシングルの禁煙室を用意していないそうです。たぶんシングルの部屋数が少ないのでしょう・・。
    それにしてもタバコを吸わない私にとって、さっきの部屋の臭いはきつかった。。ちょっといただけで気分が悪くなり、とても泊まることはできない位の臭いでした。直ぐに対応していただいたホテルの方に感謝です。

  • お風呂とトイレは普通かな・・でもこのホテルには温泉があるんです。<br />ちょっとトロミのある温泉でさっぱりと汗をながしました。

    お風呂とトイレは普通かな・・でもこのホテルには温泉があるんです。
    ちょっとトロミのある温泉でさっぱりと汗をながしました。

  • さて、食事は外で・・と思っていたんですが、ホテルの「和食レストラン まほろば」で奈良名物の「飛鳥鍋」を一人前から注文できるというので、ホテルの中で食事をすることにしました。お部屋もランクアップしてもらったしね!<br /><br />お出汁は牛乳に少しお味噌をいれたもの。でもとっても深い出汁の味でした。具材は鶏肉とつくね、豆腐、お野菜などです。<br />

    さて、食事は外で・・と思っていたんですが、ホテルの「和食レストラン まほろば」で奈良名物の「飛鳥鍋」を一人前から注文できるというので、ホテルの中で食事をすることにしました。お部屋もランクアップしてもらったしね!

    お出汁は牛乳に少しお味噌をいれたもの。でもとっても深い出汁の味でした。具材は鶏肉とつくね、豆腐、お野菜などです。

  • お鍋ができるまでに、もう一品、お薦めの「蟹飛饅頭南京庵掛け」を注文してみた。上品な南瓜あんがまいう〜!<br />飲み物は生ビールと梅酒の日本酒割?みたいのをいただきました。

    お鍋ができるまでに、もう一品、お薦めの「蟹飛饅頭南京庵掛け」を注文してみた。上品な南瓜あんがまいう〜!
    飲み物は生ビールと梅酒の日本酒割?みたいのをいただきました。

  • 飛鳥鍋はぐつぐつ煮えたら出来上がり。。これが最高に美味しかった!!<br />鳥肉はとっても味が濃く、なんといってもお出汁が最高〜!!<br />最後まで出汁をすくっていただいてしまいました。ご馳走様でした。<br /><br />「ひとりでの旅行や、ひとり食事ができない〜」という人がいるけれど、私は自分の行きたい場所へ自由に行ったり、こうやって美味しい物を食べている時間は結構楽しくて好きです!<br />特に今日は観音様や大仏様のパワーをたっぷり受けて美味しい地物をいただいて、本当に幸せを感じる一日でした。そうそう・・朝からいろいろと助言いただいた、はなかみno王子さまありがとうございました!<br />明日は飛鳥を巡ります。<br />

    飛鳥鍋はぐつぐつ煮えたら出来上がり。。これが最高に美味しかった!!
    鳥肉はとっても味が濃く、なんといってもお出汁が最高〜!!
    最後まで出汁をすくっていただいてしまいました。ご馳走様でした。

    「ひとりでの旅行や、ひとり食事ができない〜」という人がいるけれど、私は自分の行きたい場所へ自由に行ったり、こうやって美味しい物を食べている時間は結構楽しくて好きです!
    特に今日は観音様や大仏様のパワーをたっぷり受けて美味しい地物をいただいて、本当に幸せを感じる一日でした。そうそう・・朝からいろいろと助言いただいた、はなかみno王子さまありがとうございました!
    明日は飛鳥を巡ります。

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2012/11/08 00:59:21
    階段を上がったら
    長谷寺の全景がスバラシイ!

    CANさん、

    >これなんだろう?

    私にはゴマみたいに見えましたが
    枝豆の干したの?
    ハナカミの王子さまはそうおっしゃってましたよね?

    ほら貝のシーンが珍らしくて興味深々でした。
    作務衣着てるところも不思議な感じで。
    CANさんの追っかけをしてあるいてみたいなあ。

    唐辛子婆

    CAN

    CANさん からの返信 2012/11/08 23:33:28
    RE: 階段を上がったら
    唐辛子姉さん

    CANです。こんばんは!
    今日は両国でちゃんこを食べてきて、ちょっと酔っ払らい!!
    >
    >> 私にはゴマみたいに見えましたが
    > 枝豆の干したの?
    > ハナカミの王子さまはそうおっしゃってましたよね?

    枝豆干すと何になるんでしょうね。
    もしかして大豆???
    実は枝豆が地面に植わっているのを知ったのは
    会社に入ってからで、ず〜っと木になっているものかと思っていました!!
    >
    > ほら貝のシーンが珍らしくて興味深々でした。
    > 作務衣着てるところも不思議な感じで。

    とっても若いお坊さんが一生懸命吹いていました
    見ていると若いお坊さんの中にもベテランと若手で息が長く続くひとと
    そうでない人で結構わかりましたよ。
    でも何千年も続くとても良い音色でした。
    長谷寺・・静かでとっても良かったです。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2012/11/09 08:35:28
    RE: RE: 階段を上がったら
    > 枝豆干すと何になるんでしょうね。
    > もしかして大豆???

    枝豆は大豆になる前の未成熟なものだそうです。
    大豆になるまで成熟させてから収穫したものと枝豆では
    栄養分が違うそうですから、枝豆を干しても大豆みたいに黄色くは
    なるかも知れないけど栄養分の違うものになるのではないでしょうか?

    それに、今じゃ枝豆は枝豆用の品種のを育てているそうです。
    以上、検索したままの受け売りでっす^_^;
    で、枝豆は生で食べると毒だってこと初めて知りました!!

    > 実は枝豆が地面に植わっているのを知ったのは
    > 会社に入ってからで、ず〜っと木になっているものかと思っていました!!

    わはははは、木の枝に豆がぶら下がってるのが目にうかぶぅ。
    さすが都会の真ん中育ち!
    でも、人のことは嗤えません。
    私も結婚するまでトーモロコシは1本に1個の実が
    てっぺんにつくものだと思っていました。

    唐辛子婆

    CAN

    CANさん からの返信 2012/11/09 23:42:10
    RE: RE: RE: 階段を上がったら
    唐辛子姉さん


    > わはははは、木の枝に豆がぶら下がってるのが目にうかぶぅ。
    > さすが都会の真ん中育ち!
    > でも、人のことは嗤えません。
    > 私も結婚するまでトーモロコシは1本に1個の実が
    > てっぺんにつくものだと思っていました。
    >

    てっぺんのトウモロコシ・・想像したらかなり笑えました!!
    でもさ、採るのが大変そうじゃないですか??

    ちょうど仕事で山梨に行った時、車の中から
    土から枝豆にそっくりな小さな木の枝が出ているのをみて
    初めびっくりしましたよ。。
    思わず「わ〜枝豆にそっくりなものが土から生えてる!」って
    言ったらみんな????状態で、あとから大笑いされました。
    マジでそう思っていましたから・・。

    もっとすごいのが焼き鳥はにわとりの肉とは思わず
    焼き鳥用の鳥がいると思っていました!!
    にわとりは卵を産むための鳥だとず〜っと思っていたんですよ。。
    私って結構世間知らずでございました(汗)

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2012/11/10 01:23:28
    RE: RE: RE: RE: 階段を上がったら
    CANさん

    > 思わず「わ〜枝豆にそっくりなものが土から生えてる!」って
    > 言ったらみんな????状態で、あとから大笑いされました。
    > マジでそう思っていましたから・・。

    うぷぷぷぷ、さすが大物。
    三島由紀夫もね、田園風景をみてあの緑の草はなに?と聞いたとか。
    松も知らなかったとか。

    > もっとすごいのが焼き鳥はにわとりの肉とは思わず
    > 焼き鳥用の鳥がいると思っていました!!

    う〜ぷぷぷぷ、かわゆい。
    最近妹が貸してくれた本が猟師で漫画家の人のジビエ漫画。
    その人によるとカラスって結構食べられる(食べることが出来る)んですって。悪食だから臭いかと思い込んでたけど、特にそのようなことはなかってって。
    それだったら一網打尽にして焼き鳥にしたらいいのにねえ。
    でもやっぱりうげげげげって思うのはなぜだらう?

    > にわとりは卵を産むための鳥だとず〜っと思っていたんですよ。。

    それで思い出した。
    インドネシアの田舎に澄んでたとき初めてお庭で鶏を飼ったの。
    タマゴを生んだからひよこが生まれないかと期待してたんだけど、いっこうに暖めない。
    そしたら地元の人が数個集まらないと暖めないと教えてくれたので
    スーパーでタマゴ買ってきたら暖め始めたの。
    でも結局何も孵らなかった。。。。

    唐辛子婆

  • 大目付さん 2012/10/08 11:39:34
    ちょっとは上手になっていましたか?
    5月下旬だったか、コミュ「奈良おしゃべり館」のオフ会がここで開かれた時もホラ貝を若い修行僧が吹いていましたが、余りの下手さにお腹が渋って変になったというメンバーさんも居ました。(笑)

                                 〜大目付〜

    CAN

    CANさん からの返信 2012/10/08 11:46:17
    RE: ちょっとは上手になっていましたか?
    > 5月下旬だったか、コミュ「奈良おしゃべり館」のオフ会がここで開かれた時もホラ貝を若い修行僧が吹いていましたが、余りの下手さにお腹が渋って変になったというメンバーさんも居ました。(笑)
    >

    一番手前の若い修行僧さんはなかなか上手で息が続いていましたが
    一番奥の人は全く息が続かず、傍目から見ても「新人だな〜」と
    思いました。私は初めて生で吹く様子を見たので「一生懸命やっていていいな〜」と思いました。時々ブチッと切れるのもご愛嬌かと・・
  • 大目付さん 2012/10/08 11:34:05
    CANさん、今日は〜。
    ボタンの季節(5月の連休あたり)観光客の数が半端じゃないです。近鉄電車も臨時便を増発し、すでに駅からハンドマイクを持った人たちが人員整理に奔走します。
    何も無い時期は乗降客も疎らで、ひっそりしていますが、紅葉時期、京都の東福寺も同じでしたね。

                                 〜大目付〜

    CAN

    CANさん からの返信 2012/10/08 11:42:54
    RE: CANさん、今日は〜。
    大目付さん

    こんにちは!爽やかな良い季節ですね。

    > ボタンの季節(5月の連休あたり)観光客の数が半端じゃないです。近鉄電車も臨時便を増発し、すでに駅からハンドマイクを持った人たちが人員整理に奔走します。
    > 何も無い時期は乗降客も疎らで、ひっそりしていますが、紅葉時期、京都の東福寺も同じでしたね。
    >
    牡丹の季節の長谷寺も見たいですが、この階段あたりは凄い人で
    人のいない写真なんて撮れないのでしょうね。
    飛鳥の彼岸花&案山子ロードも平日の火曜日だったから
    まだ空いていましたが、土日はあの狭いロードが凄い人なのでしょうね。

    京都の紅葉もたまに行きますが、バスに乗ってひどい目にあったことがあり
    その後、電車で移動することにしました。
    今年の秋は行けるかな〜
  • コクリコさん 2012/10/02 09:59:52
    木のポスト
    CANさん、おはようございまーす。

    長谷寺デビューですね!
    私は奈良のお寺の中で長谷寺は大好きなお寺の上位にはいるくらい好きなお寺です♪
    参道も楽しいですよね〜〜ふふふ、去年参道の地酒屋さんでお酒買いましたよ!
    長谷寺のお坊様の写真良いですね!
    長谷寺の若い僧に見とれて「お坊さんと結婚したいな〜」と思った若い頃を思い出します(><)
    長谷寺ってどこを切り取っても絵になりますが、それでもCANさんらしい柔らかく品のある写真になってて素敵です。


    明日香は若い頃ずいぶん訪ねましたが、その後行く度にがっかりするのでもう20年以上行ってないです(^^;)
    でも最近飛鳥の旅行記をいくつか拝見していたら久しぶりに行ってみようかな〜という気持ちになりました。
    甘樫の丘に最初に上ったのは中学生の頃だから、大昔だわ〜〜
    彼岸花、緑と赤のコントラストがとても素晴らしく、雰囲気出てますね!
    有名な彼岸花ラインですよね。

    ところで、木のポスト!
    ちょうど昭和パラダイスコミュで木のポストのこと書き込んだので、CANさんの旅行記で見つけて大喜び!
    木のポストって昭和どころか明治のはじめのポストなのに、、、
    でもこの木のポストは真新しく見えるので平成に作られたものですよね〜
    このポストは現役のポストですよね?投函できるのですよね?
    こういう物をしっかり見つけるのもCANさんらしくて楽しいです♪

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2012/10/02 10:11:57
    RE: 木のポスト・・・訂正です
    > ところで、木のポスト!
    > ちょうど昭和パラダイスコミュで木のポストのこと書き込んだので、CANさんの旅行記で見つけて大喜び!
    > 木のポストって昭和どころか明治のはじめのポストなのに、、、
    > でもこの木のポストは真新しく見えるので平成に作られたものですよね〜
    > このポストは現役のポストですよね?投函できるのですよね?
    > こういう物をしっかり見つけるのもCANさんらしくて楽しいです♪


    失敗、失敗。
    写真よく見たら郵便ポストじゃなくて家の郵便受けのポストですよね。
    最初みたら大きく見えたのでてっきり郵便局のポストかと思って大喜びしたのです・・・そんな訳ないよね。
    早とちりはいつものことなのですが、呆れずに今後もお付き合いを。

    シャンパーニュの旅行記は早とちりしないように、後で出直して見ますね(^^)v
    表紙の写真見ただけで酔っ払ってしまったから。

    CAN

    CANさん からの返信 2012/10/02 21:50:31
    RE: 木のポスト
    コクリコさん

    こんばんは!CANです。

    > 長谷寺デビューですね!
    > 私は奈良のお寺の中で長谷寺は大好きなお寺の上位にはいるくらい好きなお寺です♪
    > 参道も楽しいですよね〜〜ふふふ、去年参道の地酒屋さんでお酒買いましたよ!

    本当は室生寺に行きたかったんですが、足の便も悪そうで
    時間も中途半端だったので長谷寺へ行ってきました。
    平日だけあって空いていてよかったです。
    参道も楽しかったです。

    > 長谷寺ってどこを切り取っても絵になりますが、それでもCANさんらしい柔らかく品のある写真になってて素敵です。

    ありがとうございます!
    >
    > 明日香は若い頃ずいぶん訪ねましたが、その後行く度にがっかりするのでもう20年以上行ってないです(^^;)

    今回は稲畑と彼岸花そして案山子がメインだったのであまり明日香全体は
    みていないのですが、石舞台とか亀石とか普通の平地にあるものかと
    思ったら完全に観光地化されていて、イメージと違っちゃってました。
    それでも高松塚古墳とかは見たかったかな。
  • はなかみno王子さん 2012/09/30 20:22:50
    これ、枝付きの枝豆です。。
    CANさま

    こんばんは。。
    無事おかえりなさい。

    長谷寺、甘樫の丘。。
    楽しんでいただけて嬉しいです。

    やはりあの階段はきつかったかなーー。
    翌々日の筋肉痛もご利益と思ってくださいませ(笑)・・

    でも、一人旅は、プチスリルがあって冒険もできて
    好きなもの食べられて。。面白いですよね・・

    飛鳥鍋・・我が家でも冬によく作ります・・
    牛乳じゃなくて。。豆乳を使います。。
    生姜たっぷり入れると寒い冬に更に温まりますよ・・

    季節が変わればまた違った奈良が待ってますよ。。
    晩秋から初冬の奈良が王子は大好き。。
    いつでも歓迎!お越しくださいませ。。。

    王子


    CAN

    CANさん からの返信 2012/09/30 20:49:49
    RE: これ、枝付きの枝豆です。。
    王子さま

    さっそく旅行記見ていただきありがとうございます!!
    東京も台風の風が強くなってきました。これからのようです。。
    奈良はそろそろ暴風からは脱出でしょうか・・
    >
    > やはりあの階段はきつかったかなーー。
    > 翌々日の筋肉痛もご利益と思ってくださいませ(笑)・・

    長谷寺の後の甘樫丘ですから足腰にきますよね〜
    翌日に筋肉痛がでないで、翌々日に出たところが若くないところです(笑)

    >
    > でも、一人旅は、プチスリルがあって冒険もできて
    > 好きなもの食べられて。。面白いですよね・・

    本当に・・景色の良いところでバスを下してもらったり、
    適当に入ったお店が美味しかったり・・
    もちろん失敗もありますが、今回の奈良はどこも正解でした。
    >
    > 季節が変わればまた違った奈良が待ってますよ。。
    > 晩秋から初冬の奈良が王子は大好き。。
    > いつでも歓迎!お越しくださいませ。。。
    >
    いつかオフ会にも参加させていただきたいな・・と思っています。
    その時はよろしくお願いしま〜す!!
  • saikai99さん 2012/09/30 15:48:58
    初秋ですが。。。
    CANさん こんにちゎ♪

     大型台風17号は、今夕東海〜関東へ上陸の予報ですが
    「特に用事がない限り外出は控えましょう」って 気象庁からの警告

    2〜3日前から風邪気味でしたが 漸く元気になりました

    日本女子オープンゴルフ。。。ベスト5位まで(6人中)日本人は
    2名のみ。。。他は優勝した中国人と韓国人ゴルファー
    ファツションゴルファーな日本人は、ハングリー精神旺盛な
    彼女らには とても太刀打ちできません

    話題が逸れましたが、初秋の京都・奈良はプライベートな旅?
    「モントレー」ホテルは長崎でたびたび利用します

    長谷寺の緩やかな階段をのんびりと歩くのも風情ありですね
     飛鳥寺は訪れた事はありません

    ビールに京や飛鳥の美味しい物三昧!!!
    パワー貰い過ぎて体重計に乗るのが 尻込みするのではないですか?(笑)

    すっかり秋の日ですが、7日から北海道へ行ってきます。
    saikai99

    CAN

    CANさん からの返信 2012/09/30 16:06:10
    RE: 初秋ですが。。。
    saikai99さん

    こんにちは!CANです。
    >
    >  大型台風17号は、今夕東海〜関東へ上陸の予報ですが
    > 「特に用事がない限り外出は控えましょう」って 気象庁からの警告

    さっきまで晴れていたのに、急に雲行きが怪しくなってきました。
    でも金曜日の予報ではちょうど通勤途中位だったので
    早まってよかったです。もちろん出かけません。。
    >
    > 2〜3日前から風邪気味でしたが 漸く元気になりました

    ちょっと涼しくなるとやられますよね。お大事に!

    > ビールに京や飛鳥の美味しい物三昧!!!
    > パワー貰い過ぎて体重計に乗るのが 尻込みするのではないですか?(笑)

    奈良は昨年仕事で行くようになってから京都よりもはまっています。
    これからアップする飛鳥も良かったですよ。
    体重計??しばらく怖くて乗れません。。
    >
    > すっかり秋の日ですが、7日から北海道へ行ってきます。

    北海道ですか!いいですねぇ〜美味しいものもたっぷりあって!
    でももう秋でしょうね。暖かい恰好で行っていらっしゃ〜い!!

  • るなさん 2012/09/30 11:35:41
    お帰りなさいませ♪
    こんにちは、CANさん。
    伏見には行かれなかったのですね?

    この旅行記の表紙のお写真、階段だとは思いませんでした(゚o゚;;段差が低いのですね?
    400段はキツイヽ(´o`;
    よく欧州で教会とか鐘楼に登るクラスですね(笑)ヒィヒィ言いながら登った先には絶景が待ってる〜的なやつかな?(;´∀`)
    この階段とっても素敵ですね。

    奈良には行ったことがないですが、やはり京都とはまた違った古都なのかしら?
    仏像がイメージだな、あはは。

    美味しそうな物もたくさん召し上がりましたねぇ〜
    私も京都では、京都の空気感が加わって、普段口にしないような物も食べてました!

    るな

    CAN

    CANさん からの返信 2012/09/30 13:34:15
    RE: お帰りなさいませ♪
    るなさん

    こんにちは!CANです。まだ天気が良いのに・・本当に台風来るのかしら??
    って感じですよね。。

    > 伏見には行かれなかったのですね?

    そうそう・・私は伏見から東福寺にに行きたかったんですが
    落ち合った友達がついこの前行ったらしく、三十三間堂に行きました。
    でもよかったですよ〜。。圧巻でした。
    >
    > この旅行記の表紙のお写真、階段だとは思いませんでした(゚o゚;;段差が低いのですね? 400段はキツイヽ(´o`;

    そうそう・・低い階段が永遠と続いている感じです。そのあとの甘樫丘も
    200段ぐらい階段がありました。
    よって、筋肉痛が翌日ではなく、翌々日に出て会社に行ってから大変でした。。

    > 奈良には行ったことがないですが、やはり京都とはまた違った古都なのかしら?
    > 仏像がイメージだな、あはは。

    私もずっと京都ばかり行っていたんですが、昨年仕事で東大寺に行くことが
    あり、そこから奈良にはまりました。
    京都ほど混んでいないし、とにかく奥深いです。
    でも京都のように便利ではないので、奈良時間を覚悟しないと
    ダメですが・・とっても良いところですよ。

  • morino296さん 2012/09/30 09:48:22
    奈良タイム
    CANさん

    こんにちは。

    奈良、いろいろ行きたいところが多くて、決めるのが大変だったことでしょうね。
    電車やバスも奈良タイム(?)なので、ゆっくりするしかないですね。

    長谷寺の観音様は、鎌倉と同じように大きかったでしょう。
    桜や紅葉の時期とは違い、人が少なくて良かったのでは。

    長谷寺から近鉄の駅までは、結構距離がありますから、
    ビールを飲んだ後にダッシュはきつかったことでしょうね。

    橿原ロイヤルホテル、結構立派なホテルに見えますが、
    いまどき、分煙、禁煙を気にしていないとは、びっくりですね。
    部屋を変更してもらえたのは、結果良しですが・・・。

    飛鳥大仏にも行きましたが、この辺りは自転車で回ると便利ですね。

    夕食は、ホテルで召し上がられたようですが、美味しくて良かったですね。

    morino296

    CAN

    CANさん からの返信 2012/09/30 10:40:00
    RE: 奈良タイム
    morino296さん

    こんにちは!CANです。まだ晴れていますが今日は台風が心配ですね。
    >
    > 奈良、いろいろ行きたいところが多くて、決めるのが大変だったことでしょうね。
    > 電車やバスも奈良タイム(?)なので、ゆっくりするしかないですね。

    はなかみno王子様に朝書き込みをしたら速攻お返事いただいて
    いろいろと相談に乗ってもらっちゃいました。
    京都御池から奈良行きの急行のったんですが、どこで乗り換えれば
    良いのか良くわからず・・結構時間かかっちゃいました。
    >
    > 長谷寺から近鉄の駅までは、結構距離がありますから、
    > ビールを飲んだ後にダッシュはきつかったことでしょうね。

    あっ!わかりますか?15分位だったんですが、最後走りましたよ。
    最後坂だし・・でも、そのあと結構時間あいちゃうし・・
    瓶ビール飲んじゃったんで、きつかった〜
    >
    > 夕食は、ホテルで召し上がられたようですが、美味しくて良かったですね。
    >
    もともと牛乳好きなんで全然違和感なかったんですが
    とっても美味しかったです。たぶん今回の旅行のNO.1かな・・
    それに1750円でそんなに高くなかったんですよ。
    最後の出汁まで飲んじゃいました。

CANさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP