グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自他共に認める、ビーチリゾートが似合わない我が家。^^;<br /><br />今回の旅行は、貯まったJALマイル2万マイルで行ける場所として決まったので似合わなかろうが行って見なくちゃ分からないよね〜。<br /><br />誰でも知ってるビーチリゾートのグァム、海は苦手だけどもちろんビーチで遊ぶ予定もちゃんと立て、昨日は一日「ビキニアイランド」で遊んじゃった♪<br /><br />でも、何か我が家らしくないよね…<br />「ところでさぁ〜、グァムって山はないの?」と夫。<br />グァムの山は一番高い山でも標高406メートルの「ラムラム山」<br />山登りが出来る山はありません。<br />でもハイキングとかなら出来るよね、どれどれ調べてみましょうか。<br /><br />「グァム トレッキング」で検索したら一番最初に出てきたのが<br /> <br />★「ケン芳賀のグアム探検トレッキング&グアムハイキングツアー」<br />  → http://www.usesguam.com/<br /><br />何かちょっと面白そう♪<br />と言うことで、早速申し込み。<br />滝つぼジャンプがあると言うのがちょっと不安だけど、小さい子供も行けるくらいだから何とかなるでしょう。<br /><br />昨日の最後のとんでもなくハードなバナナボートのおかげで、上半身物凄い筋肉痛!<br />上半身の筋肉痛なんて久々だな〜。<br /><br />皆さん!<br />グァムは、ビーチだけじゃありませんよ〜!<br />ジャングル探検もいかがですか〜!<br /><br /><br /><br />

2012.9 JAL特典航空券で行く初めてのグァム【4】…やっぱり我が家は「秘境ジャングルトレッキング!」

2012/09/16 - 2012/09/22

自他共に認める、ビーチリゾートが似合わない我が家。^^;

でも、何か我が家らしくないよね…
「ところでさぁ〜、グァムって山はないの?」と夫。
山登りが出来る山はありません。

「グァム トレッキング」で検索したら一番最初に出てきたのが

→ http://www.usesguam.com/

何かちょっと面白そう♪
と言うことで、早速申し込み。

上半身の筋肉痛なんて久々だな〜。

皆さん!
グァムは、ビーチだけじゃありませんよ〜!
ジャングル探検もいかがですか〜!

JAL

★9月19日(水)★

朝焼けを見たくて、毎朝5時頃には目を覚ましていましたが、なかなか美しい朝の光景には出会えません。

ま、これはこれでいいんですけどね。

今日は、昨日のリベンジというわけじゃないけど(笑)ビーチで朝ごはんです。

いいねいいね〜、こういうのやってみたかったんだよ〜♪

朝ごはんと言っても、パンにコーヒーだけと言う簡単なものですが。

パンは、ロビーラウンジ・ファウンテンで買いました。
    朝6時から開いているので便利ですね。

サンドイッチ…$4
    シナモンパン…$3
    クロワッサン…$3
    おにぎり1個…$2 そのほか果物・飲み物もあります。

優雅なひと時だぜぇ〜。

青空は見えているんだけど、雲が厚いな〜。

タモン湾側も物凄い雲に覆われている。

今日は(も)お天気悪いのかな〜。

今日の予定は、「秘境トレッキング」
    何処に連れて行かれるか分からないけど、スコールの中ジャングルを歩くのは嫌だな。

どうか、降りませんように。

今日のツアーのお迎えは、午前10時なので時間はたっぷりあります。

食後の腹ごなしに、ちょっとビーチをお散歩♪

視点もすっかりビーチモード。(笑)

多分「ザ・ビーチ」と言うレストランだと思う…

ちょっとあの赤いソファに座ってみたかったけど、スタッフらしき人影が見えたのでやめました。(笑)

飛行機の音が聞こえてくる。

今、午前8時ちょっとすぎだけど、こんな時間に到着する便もあるんだ〜。
    夜も結構遅くまで聞こえるし、そのほかにもアメリカ空軍の基地もあるから、しょっちゅう音は聞こえてる。

それもだんだん慣れてくるけど。

あっという間にガンビーチの端まで着いちゃった。

10分も歩いていない…

あの岬のほうに人影が見えるので行けるのかもしれない…

ガンビーチの名前の由来は、旧日本軍の設置した大砲が残されていることからこういう風に呼ばれているとのことです。

グァムは戦争の傷跡がある島だと言うことを忘れてはいけない…

そろそろお散歩を切り上げます。

きたときの足跡がそのまま残ってる…

子供のように水の中をジャブジャブ歩くのも楽しいね。

もうプールで泳いでいる人がいる。

ホテルのお庭には、南国らしいお花がたくさん。

名前は全然分かりませんが…

赤いお花が多いのかな。

午前10時、「秘境トレッキングツアー」のピックアップ。

すでに3人の若い女性が乗車、途中PICで男の子とお父さんををピックアップして総勢7人+ガイドさんで出発です。

ところが、途中ガソリンスタンドに寄って空気圧を調整して出発した途端、「バン!」と言う物凄い音がして、車は安全な場所に避難。

どうやらパンクです。
    代わりの車が来るまでしばし待機となりました。

それでも、午前11時頃無事到着。

って、ここは何処?
    詳しい場所は聞いていないので、ここがどこかは分かりません。^^;

でも途中で「タロフォフォの滝」の看板が見えたから南部のタロフォフォ近くなんだなと言うことくらいしか分かりません。

当然ながらトイレも何もありません。

ガイドのお兄さんに、「トイレは何処?」と聞いたら肩をすくめるだけ。
    お好きにどうぞ、と言うことらしい。

他の若い女子三人組にトイレは大丈夫?
    と、聞くと皆「大丈夫で〜す♪」

仕方がない、トイレが近いおばさんは向こうのほうに草摘みに行ってきま〜す。^^;

ある意味凄い場所から、トレッキングスタート。

何かの施設の金網を通り抜けると、目の前には草原が広がっています。

何処までも続く草原。

ジャングルっぽくは見えないけど…

青空と、もくもくの白い雲の対比が面白い。

まず、ちょっと傾斜がきつい草原の坂を下りますが、道なんかついているわけはありません。

道なき道を進みます。

ずるっと滑るんだよね〜。

今度は背丈ほどもある草の中を進みます。

私は長袖長ズボンだけど、女の子達は半そで短パン。

結構草で切られて、足が傷だらけになったようです。
    短パンだった夫も、かなりの切り傷が…

このトレッキングに参加するなら、長袖長ズボンが基本ですね。

でも長ズボンを履いていたらいたで、何かの種のようなものが刺さって抜くのに大変でした。

最初の草原に立ったときから見えていたんだけど、この辺りは「赤土」

おとといオリエンテーションを受けに行ったときに二つのコースのどちらがいいか聞かれたとき、私はガイドブックで見てとっても気になっていた赤土のこっちのコースを希望していたのです。

コース自体は、こんなに平坦な道もありちょっと物足りないんだけど、こんな光景の中歩いたことはないのでこれはこれで楽しい。

スタート地点の施設の鉄塔が見えています。

そんなに距離は進んでいないんだけどね。

普段の山歩きからは考えられないくらいスローペースです。

だんだんと草原じゃなくなり、赤土の山と言う感じになってきます。

別世界みたい!

女子三人組もテンション上がっています。

そして、グァムでも覆面おばさん出現です。(笑)

多分太平洋側の海。

今回参加しているこの親子連れ、ボクは5、6歳くらい。

こんなに小さな子でも参加できるんだから、多分そんなに危険なことはないんでしょうね。

赤土の中で、頑張って咲いている白い花。

結構足元が危なくなってきます。

道なんかないに等しいところだから、ガイドさんの後をちゃんとついていかなくちゃ。

そして、草の茂みもだんだんと深くなる〜。

と、思ったら川の中もジャブジャブと…

これがあるから、ここではスポーツサンダルを$5でレンタルしています。
    ちなみにリュックサックも$5でレンタル。

我が家は、折りたたみのリュックがあったし、汚れてもいい海でも履ける靴があったので持参。←レンタル代をケチったともいえるけど。(笑)

ホッと癒しのひと時。

さ、問題の場所にやってきましたよ〜。

絶対あると思っていた、崖下り。

下にガイドさんが写っている〜、分かるでしょう〜。

一応ロープはあるけど、足元が滑って転ぶ転ぶ。

もちろん、転ばないわけはないゆんこさんです。

皆さんのご期待にこたえて、ちゃんと尻もちつきました♪

いつもどこに行っても一番しんがりは夫。

結構腕の力が要ります。

昨日のバナナボートの筋肉痛がひびいて、二重にきつい。^^;

そして、本格的にジャングルらしい道を進んでいきます。

来るとき「タロフォフォの滝」の看板があったから、ここもそんなに遠くはないんだよね。

ご存知ですか?
    「タロフォフォの滝」は、あの「横井庄一」さんがジャングル生活をしていた場所です。

ここと環境は似ているのかもしれませんね。
    そんなことを思いながら歩いています。

ちょっと開けたところに出てきたと思ったら、右手に滝が見えています。

ここがどうやら終点のようですね。

皆で荷物を降ろしたりしていると、ガイド君、さっさと下流の滝に飛び込んじゃいました。

どうやら、ここでこうやって遊ぶんだよ、とお手本を見せてくれているようです。

これがあるから、最初から水着着用してくださいと言う注意があります。

一番乗りは、女子三人組の一人。

こういう時って、やっぱり女の子の方が勇気あるんだよね〜。

その後続いて、親子連れのお父さん。
    ボクが「お父さん、ダメ〜!」と必死で引き止めています。
    「お父さん頑張れって応援してあげようね」となだめながら。(笑)

他の女の子も次々と…

はい、私は本当に水がダメなので断固NGです!

え〜、女の子が三人とも飛び込んだのに、何か飛び込まないといけないような雰囲気になってきちゃったみたいな夫。

やりたくはなかったみたいだけど、まぁ何事も挑戦!←ってやる気ゼロの人が言うなって。(笑)

女の子達も意外と簡単そうにやっていたしね。

「えいっ!」

おっと、計算違いか〜!

あまりにも滝つぼに近すぎて、脱出できない模様!

ガイド君、これはヤバイと思ったのか、助けに行きます。

ほら、つかまって!

ふぅ〜、何とか脱出成功!

パチパチパチパチ。(笑)

ちょっと思ったより飛ばなかった、とは夫の談です。

冷静に実況中継しましたが、溺れるほどの場所ではないと分かっていたので比較的冷静に写真を撮っていました〜。^^;

あら、よほど気に入ったのか、また飛び込む女の子。

タフだわ〜。

明日から、ダイビングの資格取るために潜りっぱなしですっていってたのに、体力温存しなくていいのかな。

滝つぼジャンプの後は、上流の方の滝へと向かいます。

知床のカムイワッカの滝を思い出す。

狭い場所だけど、結構豪快な滝の流れです。

皆ここで水浴び〜。

と言うより、滝修行か!(笑)

ボクもイヤダイヤダと言いながらも、頑張って入りました。エライ!

でも何かこの図は、露天風呂に入っているみたい〜。

では、おばさんも負けずにちょっと頑張ってみます。

これが精一杯ですが、許してね。

ガイド君も、一応OK出してくれました。(笑)

• <br />間近で見上げると迫力!

間近で見上げると迫力!

ジャングルの中のお花たち。

やっぱり、「ラン科」のお花が多いみたい。

それでは、そろそろお昼ご飯♪

お昼ごはんはツアー代金の中に含まれています。

あっ、今日のツアー代金は一人$90です。

おにぎり、美味しかったよ♪

お昼ごはんを食べ終わったと思ったら、ガイド君今度はターザンごっこ?

アクティブな女子は、やっぱりトライ!

ボクとお父さんは、ハンモックでゆらゆら。

我が家は、何処でも恒例のバンザイ写真を撮ったり…

当然ながら、ヤモリも生息。

それではそろそろ、帰る時間となりました。

結局ここで、1時間半ほど遊んだことになります。

また、ジャングルのみちなき道を戻り…

ずるずる滑りながら必死でよじ登り…

うっ、筋肉痛が!

もうどうなっても同じだと開き直って川を渡り…

皆なんか無口になっています。

再び草むらの中を分け入り…

赤土の道を黙々と歩き…

そして草原へ…

こんな道なき道、ぜったい迷子になるよねと思ったら、ちゃんと目印の「ピンクのテープ」がここにもありました。

• <br />圧巻の赤土の山。<br /><br />違う惑星かなんかに来たような、映画のワンシーンのような世界です。

圧巻の赤土の山。

ほら、スタート地点が見えてきたよ〜。

ゴールまでもうすぐ!

ところがね〜、こういうゴールまでもうすぐと言うのは、たいていこんな感じなわけで…(笑)

ここでも、何人転んだことか。

草につかまって歩かないと、すぐ足をとられて転んでしまいます。

夫のこの格好、実は海水パンツとラッシュガード。

昨日のマリンスポーツと同じ格好。(笑)

まぁどっちにしてもずぶ濡れになるんだし、ホテルまで送迎だから問題ないね。

午後2時、無事トレッキング終了〜!

結局距離にしたら往復5キロも歩いていないんじゃないかと言うトレッキングだったけど、違った体験が出来て面白かったな。

車に乗り込むと、ちゃんと座席の上にはビニールがかけられているので、濡れたまま座っても大丈夫。

帰り道、途中どこかのお店に立ち寄ったガイド君、アイスクリームをおごってくれました。 サンキュ♪

そんな気遣いも含めてガイド君にはお礼のチップをちょっぴりはずみます。
    皆こういうツアーでチップをあげないみたいだけど、我が家は「ありがとう、楽しかったよ」とちゃんとチップを渡します。

あ〜、トレッキングの後のアイスクリームは最高だね〜♪

• クサポンさん 2012/09/27 14:43:04
    同じことを考えてるんです♪
    ゆんこさん
    こんにちは。クサポンです。

今、行けることを願ってこっそり計画中で♪

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2012/09/27 17:20:49
    RE: 同じことを考えてるんです♪
    クサポンさん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

> 私も有効期限が切れそうなマイルで行きたいと思ってキャンセル待ちをしています。でも、仕事の関係で競争率は半端なく・・・・いざとなれば直前のツアーに応募しようかと思っています。

グァムの特典航空券は争奪戦ですものね。
    我が家も開始の330日前に予約入れようと思っても希望の日は取れなかったんですよ。
    何とかなるといいですね。

> トレッキングツアーとっても気になっています。このツアーを知ってグアム行きを計画したんです。

見つけていましたか、トレッキングツアー。
    普段どのくらい歩かれるか分かりませんが、距離的にはちょっと物足りない感じ。
    でも山あり谷あり草原ありジャングルありで結構楽しいですよ。
    滝つぼダイブもチャレンジしてみてくださいね。
    長袖長ズボン、虫除けスプレーをお忘れなく。

今回はご訪問ありがとうございました。

クサポン

クサポンさん からの返信 2012/09/27 17:39:15
    RE: RE: 同じことを考えてるんです♪
    ゆんこさん
    返信ありがとうございました。

もし、行けたら行きたいですね。
    ただ、トイレが・・・娘に「お母さんはトイレのことばかり考えてるの?」と聞かれたら、「はい!」です。

私も330日前に電話しますが、不通です・・・・
    そしてつながったころには、キャンセル待ちなんです〜
    飛行機が小さいから仕方ないのかも知れませんが、なんだか目くらましにあっているような気もします。

スイスのハイキングもいいですね〜ハイジの世界です。
    私も足と方向音痴に自信が持てれば行きたいです。

また、グアムのアップ楽しみにしています。
  • okuyanさん 2012/09/27 09:45:51
    満喫してますねぇ〜♪
    どもども。おひさしぶりのボンビーエキスパートです。
    いやいや、海へ山へと初グアムとは思えない張り切りっぷり。
    ニッコーグアム滞在ですかぁ。

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2012/09/27 17:16:15
    RE: 満喫してますねぇ〜♪
    okuyanさん、お久しぶりで〜す。

okuyanさんの北海道旅行も気になりながらも、まずはチャッチャッと旅行記仕上げなくちゃと思って…

> いやいや、海へ山へと初グアムとは思えない張り切りっぷり。
    > これだけ満喫すればグアム島もリゾート冥利に尽きるというもんでしょう。

まだまだ行きたい所はたくさんあるから、次いつグァムに来れるか分からないし。
    そのときには、動く元気がなかったら困るでしょう。
    のんびりまったりはもう少し年をとってから。

> ニッコーグアム滞在ですかぁ。
    > 私めの旅行記ではありえないリッチなグアム三昧、この先も楽しみに見させていただきますね。

okuyanさんはサンタフェでしたよね。
    一応考えてはいたけど、もうちょっと街に近いほうがいいかなと思って。
    今回はマイルががっぽりたまるのも魅力だったから。

今夜夜行でちょっとお出かけなので、次回作は来週になりそうです。

• マチャさん 2012/09/26 23:16:19
    ドボン!はダメだわ〜
    ゆんこさん、こんばんは。
    着々と出来上がってますね〜。
    植物がジャングルです(笑)
    そう言えば、私も初めてのグアムはレンタカーで観光しました!

滝壺にドボン!
    これは怖いよ。。。
    ご主人溺れてるじゃないですか!!!!!

5キロのトレッキングの中身は濃いですね。
    楽しそう〜♡

マチャ\(~o~)/

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2012/09/27 17:08:46
    RE: ドボン!はダメだわ〜

マチャさん

次々とありがとうございま〜す。

> ゆんこさんお馴染みのトレッキングだけど、やっぱりいつもとは違う景色ですね。
    > 植物がジャングルです(笑)

まさかジャングルまで歩くとは思わなかったけど…^^;
    いろんなトレッキングがあって面白いね。

> そう言えば、私も初めてのグアムはレンタカーで観光しました!
    > そう、ジャングル、横井庄一さんの隠れていた穴を見に行ったっけ。

でも、何処が穴か分からなかったでしょう?
    ちょっとがっかり。
    てもまぁ、こんな感じのところに潜んでいたんだと、ちょっぴり感慨深い想いでした。
    あの時は一大センセーショナルだったもんね。

> グアムはサイパンと違って広いから、途中の道なんて「長野県?」みたいな山の中を走った記憶があります。

そして道がきちんと整備されていないから大変。
    レンタカー借りるときにも、道路のでこぼこには気をつけてねと言われるくらいだし。
    それにトレッキングの送迎車が途中でバースしちゃったのを見たら、恐くてスピードなんか出せないよね。

> 若いお姉ちゃんたちにまじって、さすが!バンザイ夫婦、険しい道もサッサと歩いてますね。
    > 滝壺にドボン!
    > これは怖いよ。。。
    > ご主人溺れてるじゃないですか!!!!!

はいはい、モロ溺れています。(笑)
    でも、飛び込んだ瞬間下に足がついたというくらいだからそんなに深くはないみたいだけど、一瞬顔が引きつりました〜。^^;

マチャさんならやりそうだと思ったんだけど名〜。

> 5キロのトレッキングの中身は濃いですね。
    > 楽しそう〜♡

ちょっと物足りないトレッキングだけどね。
    まぁ仕方がない、グァムの最高峰は406メートルだから。(笑)

2日ほどちょっとお休みするので、続きは来週かな。

★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ