グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道からわざわざ一泊して成田から飛んだグァム行きの飛行機は、なんとまぁあっけなくも3時間半もかからずにグァム国際空港に到着!<br /><br />こんなに簡単にこれちゃうんだもん、子供連れが多いのも分かるよね。<br />というくらい、本当に小さい子供連れが多かった!<br />今までとはちょっと違う雰囲気の中、我が家にとって未知の世界ビーチリゾートの島グァムにやってまいりました。<br /><br />事前に皆さんの旅行記でもちろん色々とお勉強。<br />・ESTAは申請したほうが良いのか?<br />・マリンツアーは何処がいいのか?←ビーチリゾートには無縁の中年夫婦にも楽しめるのか、が一番心配。^^;<br />・シャトルバスの賢い利用の仕方<br />・Wi-Fiについて    などなど…<br /><br />ホテルはクチコミも参考にしながら、今回はマイル積算プランが魅力のJALHOTELS経由で「ホテルニッコーグァム」<br />お買い物中心じゃないので街中じゃなくても言いというより、静かな場所のほうが良いので。<br />レストランは、まぁグルメとは程遠いので、ホテルからも近く評判のよさそうなところという条件だけで2、3軒ピックアップしておいただけ。<br /><br />まぁそんな細かいことよりも、空港の外に出た瞬間の「熱気」(気持ちのほうじゃなく体感温度的なほうね)と抜けるような青空に、嫌でもテンションが上がります。(笑)<br />今にして思えば、この日このときが一番グァムらしさを実感できた天気だったわけだけど…^^;<br /><br />カナダやスイスに山歩きに行くときのような気合は入っていない、ちょっぴりいやかなりアバウトな感じではありますが、今回の旅は、4トラならではのステキな出会いもありました♪<br />楽しくなりそうな予感のグァム・ステイがこれから始まりま~す。

2012.9 JAL特典航空券で行く初めてのグァム【2】…あっという間にグァム到着~♪

2012/09/16 - 2012/09/22

ゆんこさん

というくらい、本当に小さい子供連れが多かった!

事前に皆さんの旅行記でもちろん色々とお勉強。
・ESTAは申請したほうが良いのか?
・シャトルバスの賢い利用の仕方
・Wi-Fiについて    などなど…

JAL

★9月17日(月)★

グァム行きは午前9時半。
    2時間前入りの為に、ホテル出発午前7時5分のシャトルバスに乗るつもりでいたら、チェックインのときにホテルの方から混む時間帯と教えられたため、1本早く6時45分のシャトルバスで第2ターミナルに向います。

すでにチェックインのための行列が出来ています。

10分くらいの待ち時間。

まず先にに自動チェックイン機でチェックイン。
    もちろん日本語の説明なんだけど、なまじ画面を全て読んじゃうから時間がかかっちゃう。^^;
    海外では分からないから、チャッチャッとやっちゃうのにね〜。(笑)

お店もまだ開かないし、もう見飽きちゃったのでさっさと搭乗ゲートに向おうとしたら、検査場の入り口はシャツターが降りています。

午前7時半にならないと開かないんですって。
    知らなかった〜。
    もっと早くから、飛行場は動いているもんだと思っていました〜。

すぐそばで、何かのイベントの準備が進められています。

7時半くらいから始まるみたいだけど、この待っている間に聞いていたかったよね〜。

午前7時30分、時間ぴったりにシャッターがオープン。

さぁ、それでは突入しますか。

今回の搭乗ゲートは「97」

離れ小島(サテライトとも言いますね〜・笑)へ移動です。

シャトルも空いている〜。

各免税店もまだシャッターが下りています。

特に用事もありませんが。

グァム便の「97番ゲート」は、離れ小島の中でも一番端っこ。

当然というか、まだ誰もいません。

一番乗り〜〜〜♪

あなたが私たちをグァムまで連れて行ってくれるのね。

よろしく〜♪

さて…暇だな。

こういう時のためにPC持ってきてんだよね〜。
    どれどれ4トラチェックしましょ♪

グァムの新着旅行記を見ていると同じホテルに泊まった人の旅行記が出ている〜。
    拝見して、書き込みして、他の書き込みを見ていたら…
    私の前に書き込みをしていた人が、何と同じ日にグァムに行くみたい!
    で、あわててその方の旅行記にお邪魔してみると、関東近辺在住みたいなのでもしかしたら同じ便になるかな。

という事で、その方のところにも「会えるかもしれませんね」と書き込みをして…

午前9時15分過ぎ、搭乗開始。

いつものように、優先搭乗がありますが、こんなに小さい子供たちがたくさん乗る便は初めて、というくらい若い親子連れがたくさん。

子連れで海外旅行なんて、我が家の子育て時代には考えられなかったな〜。
    まぁその分我が家の子供たちは、毎年のようにディズニーランドに連れて行ってあげたんだけど。←それは親の勝手でしょ、と後年言われていましたが。^^;

移動時間も、旅行費用も若い子育て世代でも大丈夫なグァム。
    どんどん楽しんでね。

では、おばさんも行って来ま〜す♪

下に見えるは、房総半島。

今回グァム旅行が決まるまで、グァムが太平洋のどの辺りにあるかも知らなかった。^^;

旅行前にはそれなりにお勉強しますからね〜。
    グァムは、東京の真下です。←地図の読めない女。^^;

離陸して1時間後、機内食。
    といっても軽食、空弁みたいなものですね。
    キッズミールが優先なので、CAさんたちは結構大変そう。

でも美味しゅうございました。
    量的にはちょっと物足りないかなというくらいだけど、味付けはバッチリ。
    欲を言えばデザートのプチシューは、このお弁当には合わない。
    もちろんいつものように、ビール&ワインはしっかりいただきます。

そういえば、朝ごはんはいつ何処で食べたんだっけ?
    前の日ローソンでサンドイッチを買ったんだけど、いつ食べたんだっけ。

あ〜、この記憶力の低下が悲しいわ〜。

最近窓際の席に座ることが多く、こんな写真を撮る楽しみも…

カナダやスイスへ行くときとは、見える空の感じも全然違うから不思議。

午後2時ちょっと前、グァムが見えてきた〜!

平べったい島なんだ〜、というのが第一印象。(笑)
    まぁグァムの中で一番高い山でも400メートルちょっとだからね。

左手半分、黒い雲が…

もしかしてこの部分はスコールとか?

あっ、「ホテルニッコーグァム」も見えてる〜♪

こうやって見ると、反対側の海も見通せるくらい小さな島なんだね。

ビーチの海の色が、南国だ〜。

でも初めて沖縄に行ったときの空から見た海の色のほうが感動的かな。

午後2時過ぎ、グァム国際空港到着。

「ハファ・デイ」

今回何度となく、声をかけられた挨拶ですね。

最後のほうには自然と口をついて出るようになりました。

さ、ここで事前にお勉強した「ESTA」の問題。

グァムだけならESTAは必要ないけど、実は来年ESTAが必要。
    という事で、今回取得しちゃいました。
    書き込みでも、入国審査に時間がかかるとか多数見かけたので。
    それに機内で面倒な書類を書きたくなかったのもあるし。

結果、この時間帯はJAL便しかなかったので入国審査はスムーズに終了。
    指紋採取に時間はかかったけどね。

ESTAレーンも一般レーンもさくさくっと入国手続きは完了の様子。

スーツケースが出てくるのを待っている間に…

実は出発前に4トラチェックをしていてもしかしたら同じ便に乗るかも知れないという方が入るのを知り、それとなくチェックしていた。
    で、多分「この人」と思う方を見つけ、思い切って声をかけてみました。

「もしかして『ふゆぅさん』ですか?」

ビンゴでした〜〜〜♪
    声をかけた経緯を説明し、スーツケースが出てくる間の時間を利用してちょっとだけおしゃべり。

初グァム一人旅の「ふゆぅさん」、とってもステキな女性でした〜♪
    この中のどこかにいますよ〜。(笑)
    ふゆぅさんは、入国手続きの際にちょっと色々あったようですが。(笑)

ふゆぅさんの旅行記
    → http://4travel.jp/traveler/fuyu0318/album/10709597/

再びグァム旅行に関してお勉強した「Wi-Fi」について」

我が家はここ最近はほとんどノートPC持込。
    なのでホテルはネット接続無料のホテルをチョイスしていたけど、今回ばかりはそう上手くはいかなかった。
    「ホテルニッコーグァム」はネット接続有料「1日25ドル」
    今回5日間だから、125ドルは高くない?
    おまけに、7月カナダで携帯をなくした夫、持ちたくもなかったスマホになったおかげで変な所につながってパケット代がとんでもないことになる可能性もあるとか何とか余計な心配事も増えた。

という事で色々調べました。

★JALの海外Wi−Fiレンタル
     →https://www.jal.co.jp/inter/service/jalwifi/
        ☆一日980円 受け渡し手数料525円
    ★てるみくらぶ
     →http://www.tellmeguam.com/wifi-router/index.html
        ☆5日間$30+保険$5
     ※ただしツアー利用じゃない場合はツアーデスク(DFS内)受け渡し
    ★シルミル・グァムWi−Fiレンタル
     →http://www.4ru3ru.com/wifi/
        ☆5日間$25+保険$5

他にも色々あったけど、今回は空港受け渡しで便利なのと、料金、諸々検討して「シルミル」で決定。
    到着口を出て左手に進むと、カウンターがあり予約をしていっているので手続きも簡単。

後はちゃんと接続できるかどうかの心配だけ。(笑)

到着口を出たところに、ホテルにお願いしてあった送迎タクシーの運転手さんがお出迎え。

「Wi−Fiレンタルに行くからちょっと待ってて」と言ったら、親切にカウンターまで連れて行ってくれました。

とっても気さくなおっちゃんです。
    車回してくるから、ここで待っててと飛行場の建物の一歩外に出ると…

うわ〜、暑い〜〜〜!

太陽の日差しが強烈過ぎる〜!

じりじりとした暑さとともに、汗が噴出すこの感覚、今だかつて経験したことないかも〜。

でも、めちゃ南国〜♪
    これがグァムなんだね。

… これが滞在中最高のお天気だったとはこの時はまだ知らないわけで^^;

グァムに来た〜、と実感している瞬間。

青い空、パステルカラーの飛行場、椰子の木。

めちゃくちゃ南国ムード♪

おっちゃんが、「緑のタクシーだからね」と言っていたけど、緑じゃないし…(笑)

でもとっても人懐っこいおっちゃんで、このとき名前を読んでくれた「○○しゃん」が自分でも気に入ったらしく、この後ホテルで会うたびに「お〜、○○しゃん!」といつもニコニコ声をかけてくれました。

何かこういうのも楽しいね。

• <br />車の中から、空港を写してみました。<br /><br />この青空がたまらなくてトップの一枚に。

車の中から、空港を写してみました。

この青空がたまらなくてトップの一枚に。

着いたらすぐスッと移動したかったので、ホテルに送迎を依頼しました。

片道$25。

車に乗るときに、とっても冷たいお水のサービスがありました。
    嬉しいね〜。

バックミラー越しにチラッと見える、おっちゃん。

名前は聞かなかったけど、私達にとってはずっと「おっちゃん」です。(笑)

赤いシャトルバスが見えたので思わず一枚。

このときは何も考えないでただ乗っているだけだったけど、後から考えるとこの交差点は本当に何回も通ったんだよね。

1号線からホテルロードに入る14号線と言えば分かる人にはわかる道。

午後3時ちょっと前、順調にホテル到着。

とっても開放的なホテルのエントランス。

夫がチェックインの手続きをしている間、ロビーの周りを眺めていると…

プール、ビーチへと続く開放的な空間が広がっています。

何処にしようか迷ったホテル、結局「ホテルニッコーグァム」に決めたのは

JALHOTELSからの申込みで

★J-SMART 1000
    手軽に貯まる『JALマイレージバンク(JMB)』ホテルマイル付き宿泊プラン
     JMBホテルマイル1泊につき『1000マイル』積算

と言うプランを見つけたから〜。
    部屋から海が見えて、静かな場所で、と言う条件で絞っていくといくつかに限られてきて、その中でも一泊『1000マイル』もつくというのは物凄い魅力。

4泊だから、4000マイルもGET出来る!

予約は「オーシャンフロントスーペリア」

$170で4泊、税込みで$754.8

通されたお部屋は12階。
    確か12階以上は「オーシャンフロントデラックス」
    と言うことは、アップグレード?

確かに、見ていた部屋の写真ではオーシャンフロントスーペリアにはない長椅子のようなもの(何と呼ぶのか分からない^^;)があるし。

広々として、居心地のよさそうなお部屋です。

展望も、タモンビーチ側ガンビーチ側どっちでも良かったんだけど「静かな部屋」と言う希望を出していたので、ガンビーチ側になったみたい。

おまけに端に近いほうなので、エレベーターホールからはちょっと遠いけど、それもまた楽し♪

アメニティは、ロクシタン。
    (って、それも耳年増で名前しか知らないものなんだけど、高級品なのね^^;)
    夫の事務所の女の子達のお土産用に、毎日確保。(笑)

バスローブ、パジャマ、スリッパ完備。
    お水も、500mlのペットボトルを毎日2本補充してくれます。

シャワーヘッドも可動式だし(←背が小さい私にとっては、これ大事!)
    クチコミにあるように、かび臭いにおいは多少気になるけど、それは仕方がないと割り切る我が家。

ビーチリゾートと言えば、以前一度だけ沖縄に行ったことがある。

そのときは「日航アリビラ」

こんなテラスで、まったりとオリオンビールや泡盛を飲んだ思い出が…
    今回も、ここでどんな酒盛りが始まるのでしょうか。

テラスから眺める、恋人岬方面。

とっても静かな眺めです。
    ここから眺める夕陽は最高なんだろうな〜。

眼下には、プール。

プールでも海でも遊んでいる人はいるけど、声や音楽もほとんど聞こえない静かな部屋で良かった〜。

一度くらいは海に入らなくちゃうそだよね。
    今回海が苦手なおばさんはちょっと頑張ります。

海も穏やか〜。
    (今思うと一番穏やかだったかもしれない。)

右下に見える白い屋根が、サンセットBBQの場所のようです。
    サンセットBBQは、明日の夜予約を入れてあります。

タモンビーチ側は、ホテル独特の形状のため街の様子は見えません。

きっと夜になると美しい夜景が広がるのでしょうが、今回は「静かに」と言うコンセプトなのでこんな感じで十分満足です。

↑ 静かに過ごしたかどうかは…^^;

お部屋をチャッチャッと整え、街に繰り出します。

お買い物?
    いえいえ、今日は申し込んでいるツアーのオリエンテーションを事前に受けなければならないのでまずは、「ホテル・グランドプラザ」まで行かなくちゃなりません。

ホテル前で、「赤いシャトルバス」を待ちます。

シャトルバスの運行状況はスマートフォンで確認できるようです。

まだスマホを使いこなせない我が家には、宝の持ち腐れの情報ですが…^^;

うん?、ゲッコーバス?

グアムの赤いシャトルバスは、オープンとなったハワイトロリーの様な車両のイメージだけど…

昨年今、グアムらしいゲッコー(ヤモリ)のキャラクターのバスが運行されることになったみたいです。

しかしこのときは通常の赤いシャトルバスとは違うものだと思い、ただ見送るだけ〜。

このバスに乗ると、中にいるキャラクターと記念写真を取れるらしいので機会があればぜひどうぞ。

「ホテル・ニッコー・グァム」はいわずと知れた、タモンの中心街からは離れた高台。

歩くことは苦にならない我が家だけど、この暑さの中歩くなんて気はさらさらありません。(笑)

ホテルから街に出るには
    ・DFSまで片道無料のタクシーに乗る
    ・DFS無料ショッピングバスを利用
    ・赤いシャトルバスを利用

我が家はたまたま出かけようとすると、この赤いバスがちょうどタイミングよく来たのでほとんどこの赤いシャトルバスを利用。

で再び、グァム旅行に関してお勉強した「赤いシャトルバス」について。

まずは赤いシャトルバスについて

乗車1回$4、5日間乗り放題で$25。
    まず、そんなに乗るかどうか?
    二日間はツアーを入れているし、あと一日はレンタカーを借りる予定。

でも、一回一回お金を出すのも面倒だし…
    そんな時にこの4トラで情報GET!
    「てるみくらぶ」のWEB限定「5日間乗り放題で$20」と言うのがあることを知り、5回乗れば元を取ると言うことで、事前にWEB申込み。

支払いはカード決済、チケットはチェックインのときにサポートデスクに届いていました。

結果、思った以上にこの赤いシャトルバスを利用、元なんか軽く取れちゃいました。

まず向った先は、「ホテル・グランドプラザ」

赤いシャトルバス「6番・タモンサンズプラザ向かい」で下車。

赤いシャトルバス、乗り慣れると便利だとだんだん実感。

何故に「ホテル・グランドプラザ」に来なくちゃいけないかと言うと…

ホテル2階にオフィスがある「秘境トレッキングツアー」の事務所で、事前にオリエンテーションを受けなくちゃならないのです!

別に過酷なトレッキングではないとは思うんだけど、このオリエンテーションは義務付けられているようで…

日本人主催のトレッキング会社のようなんだけどこのとき日本人スタッフは誰もいなくて、上品な白人老紳士(会社の写真を撮ろうとしたらお茶目なポーズで隠れてくれてる)のレクチャーを受け、危険に関する同意書にサインをし(笑)、前払い金を払い終了。

さ〜、この後はどうしようか。

夕食のレストランの目星をつけているだけで特に何も考えていなかった。

で、クチコミでも評判がよく、シュノーケルセットも買うかどうしようか迷っていたのでちょっくら「Kマート」まで行って見ることに。

まずは赤いシャトルバスで「DFS」まで行って、そこでKマート行きのバスに乗り換えます。

DFSでは、降り口と乗車場所が違うので要注意。
    時刻表などもとりあえず日本語なので(と言うより日本語氾濫しすぎ)、ほとんど心配はないかな〜。

10分少々でKマートに到着。

何も分からないで移動している割には順調だね〜。

って…、あれだけ日本語があふれていて回りは日本人ばかりで、迷うほうが大変かもしれない。^^;

Kマートは、皆が言うように大きなショッピングスーパーと言う感じ。

ただあまりにも生活に密着しすぎている雰囲気で、我が家が求めるお土産は見当たりません。

と言うより広すぎて探しきれない。^^;

アメリカらしい山積みのお菓子。

結局何も買わずじまい。

で、外に出てみれば物凄くきれいな夕焼けが広がってる〜〜!
    失敗したな〜、Kマートによらないで部屋からこの夕焼けを眺めたかったな〜。
    (結果、滞在中きれいな夕焼け空が広がったのはこの日だけでした。^^;)

ちょっとがっかりしながら、夕食の為に再び「DFS」までバスに乗ります。

今日だけは一応どこに行こうか決めていた。
    ホテルからも近くてシーフードが売りという「ナナズカフェ」へ。

DFS前の交差点をザ・プラザ方向へ海に向って下っていくとすぐ見えます。

予約もしないで行ったけど、5組くらいの先客がいるくらいでそんなに待たずにすみそうです。

こんな感じのウェイティングルームで、日本語メニューを眺めながら待ちます。

受付のときも「ナマエハ?」「チョットマッテネ」と大体日本語で会話。
    メニューも日本語。
    お客さんも8割以上日本人。

本当にここは海外でしょうか。(笑)

案内されたテーブルは、ちょっと奥まった静かな場所。

ちょっと薄暗い。

老眼にはきつい暗さなんですが…^^;

テーブルの上の、塩コショウ入れが可愛い。(後で行ったJPストアで見っけ〜)

店内の雰囲気。

本当に何処を見ても日本人ばかり。
    でも、韓国語中国語もそれなりに聞こえているからもしかしたら、比率はどんどん変わってきているのかもしれない。

オーダーしたメニューは、サラダバー、ご飯かパン付きとなっているので早速我が家の大好きなサラダをいただきに。

しかし前回のカナダの教訓を生かして、食べすぎには注意しましたが。(笑)

ご飯かパン、となっていたけどご飯のジャーしかなかった。

でもこんな感じでご飯が置いてあると、日本にいるみたい。(笑)

ビールはハイネケン。(2本で$9.9)

のどがからからだし、ビールが染みるよ〜。

こちらは、私オーダー

「カナダ産ロブスターとサーモンステーキ
         ワインマヨネーズソース」 $36

ピタブレッドとライス付きとあるけど、ピタブレッドの影も形も見えず。^^;
    サラダバーは追加で$3.5(単品だと$6.95)

ロブスターは、ちょっとぱさぱさ。
    カナダで食べただけにしておけばよかった…
    サーモンは、こっちのほうが美味しかったな♪
    ワインマヨネーズソースとよく合いました。

夫オーダー

「カナダ産ロブスターと
       牛フィレステーキ」 $52

こちらは、サラダバー、ライス、ピタブレッドつきとなっています。

ステーキはカナダのほうが断然美味しいと夫。

お会計は、海外にしては珍しく自分でお会計まで支払いに行きます。

こちらはすでに10%のサービス料が取られています。

会計も自分だし、特にテーブル担当も決まっていない感じだったのでこんなもんでしょうかね。

おまわりさんだ〜♪

やっぱり警察の人を撮影しようとするとどきどき。
    なのでぶれぶれ。(笑)

DFS前の交差点は、スクランブル状態。

ザ・プラザ前から斜めに突っ切って、JPストアに向います。

今回我が家が足しげく通ったのが、ここJPストア。

お土産もちゃんと(?)お土産用としての陳列が分かりやすく、結構ここで買い物が済んじゃった。

ビールもあるしね。
    1階には、マックもビアードパパも入っています。(利用しなかったけど)

中はこんな感じ。

広すぎもせず狭くもなく、探し物をするにはちょうど良い感じです。

お菓子類も、ちゃんと試食もあり、あちこちつまみ食い〜♪

やっぱりドライマンゴー美味しいわ〜。

ほとんどのお土産はここで済みました。
    我が家的には、KマートよりJPストアです。

こんな楽しそうなキッチングッズもあり。

ジャガイモ洗いのたわし、欲しかったな〜♪

分けのわかんないものもいっぱいあったけど。(笑)

4トラでよく見かけた、瓶入りのスタバのコーヒー。

朝食用に1本お買い上げ。

後ここで、息子のお土産に「レッドブル」を。
    息子いわく、日本のものとは成分が全然違うんだとの事。

まぁ簡単なお土産でよかった。(笑)

オープンタイプのバスだから、夜風が気持ちいい〜。

ホテルに戻り、エレベーターを降りた途端目の前をさささっと横切る何者かが…

わぉ〜、ヤモリだ〜。

別にこんなことで目くじらは立てません。
    フロリダのDWDでも、普通にヤモリだのカエルだのが部屋の前歩いていましたから〜。

夜、部屋から見える景色はこんな感じです。

いいね〜、ライトアップされたプールの色が美しいわ。

まだ遊んでいる人もいるようです。

念願の、テラスで「カンパ〜イ♪」

これ、これだよ〜、これをやりたかったんだよね〜。

これが我が家のビーチリゾートなのよ〜。

が、しかし…

あまりの蒸し暑さのためやむなく部屋に退却!^^;

寄せては返す波の音にもひたり、心地よい満足感で眠りにつきます。

明日は、ゆんこさん「マリンアクティビティ」に挑戦です!

• ちょびれさん 2012/09/28 21:55:57
    おねえちゃまの初グアム♪
    こんばんわ〜

遅刻です・・・(汗)

どんくさ!

また成田経由でどこぞにお出かけの切は是非お知らせを☆

道産子おねーちゃまには衝撃だった?(笑)

行ってるのよね→あたしだけか、なんも考えてないのは・・

にはゆっくり出来ていいよねん♪

ハンバーガーとかアメリカンな食事は流石にアメリカ!ボリューミーで
    腹パンパン系だけど、美食・・・っていう意味ではあまり期待は出来ない
    場所かも^^;その分海が予想以上に美しいし、ハワイとかに比べたら
    田舎だけどのんび〜りしてるし、わたしも行く前と後との印象は大分
    変わったよ。

近くて自然を楽しむならグアム、結構いいよねっ^^

なになに?トレッキング〜?秘境???さすがゆんこさん!

ちょびれ

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2012/10/01 16:05:52
    RE: おねえちゃまの初グアム♪←最初で最後かも^^;
    ちょびれちゃま

> 遅刻です・・・(汗)

時間に限りはありませんので、ごゆっくりどうぞ〜。

> そうそう、この間ふと、(ん?成田から???んじゃ、ちゃんと聞いておいて
    > 成田まで会いにいけたかもしれないじゃん!)と終わってから思った・・・
    > どんくさ!

そう、私も声かけようかどうしようか迷ったんだよね。
    だってほら、成田で有り余る時間があるじゃない?
    おしゃべりする時間はたっぷりあるけど、暇なのは私達で、ちょびれちゃんに忙しい中わざわざ成田まで出かけてきてもらうのは申し訳なくって。

> また成田経由でどこぞにお出かけの切は是非お知らせを☆

今度は連絡するから、会いに来てね〜♪

> さてさて、空港出た瞬間のぶわ〜っ!というかもわ〜っ!というかあの熱気は
    > 道産子おねーちゃまには衝撃だった?(笑)

うん、じりじりと照りつけるお日様の温度と、蒸し風呂かと思うような熱気は衝撃的!
    人生の中で2度目の経験。(1度目はお盆の東京駅に降り立った瞬間)

> いきなり青い空とあの体感に一気にテンションあがるわよね〜うんうん。

確実にここは北海道とは全然違う!まさしく、グァムだ〜!と実感した瞬間だったよ。
    その土地の外気に触れる瞬間、それが最初の実感だから良くも悪くもそこで決まる部分も大きいよね。

> でもさ、えらいな〜出かける前にはちゃんとレストランとかいろいろと調べて
    > 行ってるのよね→あたしだけか、なんも考えてないのは・・

だって、私はお肉がNGでしょ、だからお肉以外のメニューのラインナップも見ておかないと。
    夫もメキシコ系は完璧NGだし。
    それに、現地で言って何処にしよう〜、と悩む時間がもったいないからほとんど決めて行く!
    でも今回最後の日の夕食は、行き当たりばったりだったからお店を決めるまでに30分くらいもうろうろ。
    やっぱりそういうのは苦手な我が家。^^;

> 日航グアムはシャトルバスがヒルトンから巡回するから毎度入り口までは
    > 行ってたけど、確かにタモンど真ん中のざわざわがないから我々世代(!)
    > にはゆっくり出来ていいよねん♪

何処も一長一短、迷うよね。
    ま、今回はマイル積算プランが大きかったからね。
    落ち着いて過ごせたから、良かったよ〜。

> 近くて自然を楽しむならグアム、結構いいよねっ^^

近くて海外で…
    だから子供連れも多いんだよね。
    我が家も孫が出来たら、連れて行くかも?
    いやいや海外連れて行くなら、やっぱディズニーだな♪
    とりあえず我が家は一度行ったから、しばらくグァムはないと思うけど、ちょっと言ってこようかと言う感じではあるのは確かだよね。

> なになに?トレッキング〜?秘境???さすがゆんこさん!

はい、どこに行ってもまずは歩けるところを探しますよ〜。
    昨年も香港でほんのちょっとだけど歩いたしね。
    やっぱりね〜、と言うみんなの顔が目に浮かびます〜。(笑)

ちょびれちゃまの脱出計画はどうなりましたか〜?

• kumiさん 2012/09/25 08:24:51
    すごい!いつもながら細かく丁寧な旅行記に感心します〜

写真もひとつひとつ旅行記用に撮ってるなんて!素晴らしい!

そりゃ時間かかるわ〜やっとグアム一日目(*^^)v

いろいろ下調べもしっかりするところも我が家とは全然違うし
    さすが旅の達人!

基本、ゆ〜さんとは旅行のタイプが違うわね〜(^_^;)

まだ始まったばかりのグアム旅行記
    ゆっくり待ってますので〜〜〜
    寒くならないうちに・・・・頑張って(*^^)v

くみ

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2012/09/26 10:35:58
    RE: いいね
    くみさん、おはよ♪

> すごい!いつもながら細かく丁寧な旅行記に感心します〜

そもそも私が4トラ始めたのは、知りたい情報が少ないと言うことだったから、逆に誰かの役に立つ情報は少しでも載せたいという思いからなんだもの。
    それに、すぐ忘却の彼方の世界に入りつつあるお年頃だから、覚えているうちに記録に残しておくとあとから楽しいでしょ。

> 写真もひとつひとつ旅行記用に撮ってるなんて!素晴らしい!
    > 私はウキウキキョロキョロしてて撮り忘ればかり、あとで気付く(-_-)

とにかくまずは写真!(笑)
    もうクセになっているけど、それでも、撮り忘れてるなんてことはしょっちゅう。

> そりゃ時間かかるわ〜やっとグアム一日目(*^^)v

やっとね。^^;

> いろいろ下調べもしっかりするところも我が家とは全然違うし
    > さすが旅の達人!

調べている時間が楽しいのよ〜。
    だから逆に現地に足を踏み入れても、感動がちょっと薄れる。^^;

> 私なんて現地オプション選ぶだけでストレス感じて、テキトーに計画、行き当たりばったり、無駄なところもいっぱい(-_-)

行き当たりばったりも面白いけど、もう二度と行かないかもしれないところは後で後悔しないようにしないとね。

> 基本、ゆ〜さんとは旅行のタイプが違うわね〜(^_^;)
    > 我が家は団体旅行で、ハタ持った添乗員さんの後についてダラダラ観光するタイプ(^^♪

私と一緒に旅行すると、もれなく添乗員がついてきま〜す。(笑)←かなり頼りないけどね。

> まだ始まったばかりのグアム旅行記
    > ゆっくり待ってますので〜〜〜
    > 寒くならないうちに・・・・頑張って(*^^)v

この後も野暮用が続き、明日の夜行で秋田へ行ってきます。
    こっちはもう、20℃くらい、それでも例年より暖かいほうだよ。

• ふゆぅさん 2012/09/24 21:50:24
    わ〜い♪
    とうとうグアムに着きましたね〜(^.^)

「お〜、○○しゃん!」のくだり、笑っちゃいました。
    ちょっと不思議な気持ちになります。

やっぱり良いですねぇ…
    次グアムに行くことがあるとしたら、ニッコーかしら♪

つづき楽しみにしてます!!

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2012/09/25 17:30:18
    RE: わ〜い♪
    ふゆぅさ〜ん♪

> とうとうグアムに着きましたね〜(^.^)

やっと到着編、そして今さっき1日目の分を作り終わりました〜。
    ふゆぅさんはお仕事しながらもチャッチャッと作っているのに、私は仕事が遅い…
    遅いのにはわけがあって、早寝(10時には寝る)遅起き(6時半起床)だから時間が足りないのよね。
    私の辞書に睡眠時間を削ると言う文字はないので。^^;

> 「お〜、○○しゃん!」のくだり、笑っちゃいました。

でも、これって嬉しいことだよね。
    あのおっちゃんの顔を見ると、こっちまで笑顔になっちゃうもん♪

> なんだか、私と同じ時間にゆんこさんご夫婦はこういう行動だったんだなーと
    > ちょっと不思議な気持ちになります。

そうそう、同じ空気吸っていたんだよね。
    我が家がタクシーに乗り込んだのは2時40分くらいだよ。
    バゲージクレームで分かれてから、こんな感じでいたんだな、とお互いの旅行記で分かりますよね。

> それにしても、ニッコー京都と大阪で泊まったことがあるのですが
    > やっぱり良いですねぇ…
    > 次グアムに行くことがあるとしたら、ニッコーかしら♪

我が家は今回JALHOTELSに入ったので、多分日航がある所なら日航だろうな〜。
    ニッコーグァムもなかなか落ち着いていて良かったですよ。
    ニッコーのビーチもシュノーケルポイントだしね♪

> つづき楽しみにしてます!!

こちらこそ〜。
    ちょっとゆっくり覗きにいけるわ。

• ぽちこさん 2012/09/24 18:38:02
    ホントに初めて?
    こんばんは、ゆんこさん(^o^)

いつもお邪魔してますが(笑)はじめまして♪

ついにグアムに到着ですね〜
    ホントに初めてですか?って聞きたいくらいです。
    やっぱ4トラやってて、なおかつ旅慣れてる人は違うわ〜

でも4トラで情報ゲットしたのは同じです(^^♪
    ココで仲間意識が芽生える(笑)

でも「秘境…」を見たとき
    「やっぱゆんこさんだな♪」って思いました(~o~)
    そこに行くか!

よく読者になってるので知ってます。

次回作にワクワクします!
    どんなかな〜

でも私はへたれなんで行きませんけどね(笑)

こんなやつですけど…
    これからもヨロシクお願いします(^_^.)

ぽちこ

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2012/09/25 17:43:52
    RE: ホントに初めて?←皆さんの旅行記で仮想旅行なら何回も♪
    ぽちこさん、こんばんは♪

いつもいつもご訪問そして丁寧に投票までいただきありがとうございます

> ついにグアムに到着ですね〜
    > ホントに初めてですか?って聞きたいくらいです。
    > やっぱ4トラやってて、なおかつ旅慣れてる人は違うわ〜

初めて行くところだし、そこに行きたくて決めた旅行先じゃないから(ちょっと語弊がある言葉だけど)、ちゃんと調べないとね。
    そして、自分で調べてると分かりにくかったりもうちょっとこういう説明してくれるといいのにと思うことがたくさんなので、ついつい情報をたくさん載せちゃう形になっちゃう私の旅行記です。^^;

> 何回もグアム行ってるのに「てるみくらぶ」のバス券使ったのはついこないだですよ〜私。
    > でも4トラで情報ゲットしたのは同じです(^^♪
    > ココで仲間意識が芽生える(笑)

4トラ様様ですよね。
    皆さんの生きた情報、本当に助かります。
    私もポチコさんのところに始めてお邪魔したのは、確かグァムの旅行記ですもの〜。
    大人数でわいわい旅行記だったかな。
    ポチコさんは何度もグァムに行っているんですね。

> でも「秘境…」を見たとき
    > 「やっぱゆんこさんだな♪」って思いました(~o~)
    > そこに行くか!

う〜ん、ビーチリゾートだけだったら我が家らしくないよね、と自分でも思っていて…
    グァムにも山はあるよね→グァム トレッキング→秘境トレッキングツアー
    と言う経緯で見つけました。
    見つけた瞬間、「これだね」とニンマリ。(笑)

> よく読者になってるので知ってます。

えっ、読者って秘境トレッキングツアーの?
    もしかして私の旅行記の?(笑)
    まぁ〜、私の旅行記の読者の方なら(たとえばちょびれさんとか♪)、多分絶対いうでしょうね〜。
     「やっぱりね〜」って。

> 次回作にワクワクします!
    > どんなかな〜

初日は、苦手なマリンアクティビティです。

> でも私はへたれなんで行きませんけどね(笑)

全然たいしたことない「秘境トレッキング」でした。
    歩いた距離も3キロイや2キロはないんじゃないかと言う全然物足りないものです。
    ただちょっと草原の中を歩いて、滝まで行って後は滝で遊ぶと言うだけのもの。
    子供だって参加したんですから大丈夫よ。

> こんなやつですけど…
    > これからもヨロシクお願いします(^_^.)

こちらこそ、いつも遊びに来ていただいて感謝です。
    これからもお付き合いよろしくお願いしま〜す。

★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ