2012/09/22 - 2012/09/24
295位(同エリア437件中)
jokaさん
またまたやって来ましたラーメン王国山形。
前回7月の山形旅行で内陸部を巡ったので、今回は沿岸部を攻めてみましょう。
でも、今回の目玉は2日目の出羽三山だったりします。
この週を逃すと来年の夏までバスの早朝便がなくなるため、社員旅行の1週間後というキツいスケジュールを選ばざるをえませんでした。
3日目は角館です。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
4時起床
5時前の中央線はすでに満席でした。いつもながらすごい。 -
8時半、酒田市役所前でリムジンバスを降ります。
10分ほど歩いて -
『麺屋酒田inみなと みなと店』0234-28-8200
5:00〜9:00 11:00〜14:00
酒田に朝ラー文化はありませんが、ここは市場に近いためこの時間からやってます。
テーブル席が満席なので立ち食いのカウンター席へ。後客も続々。
今日は市場やってないはずなのにずいぶん盛況です。 -
ラーメン小 300円
酒田のラーメンは見た目に反して麺量が多く、普通盛りだと200g以上、小サイズでもそれくらいあるところもめずらしくありません。
というわけで、酒田では小がある場合は小を注文しようと決めています。
ちなみにここの小は、若干少なめで130gくらいでした。
魚介系のあっさり醤油スープ。極太のうねうね麺。
手前のレンゲに載っているのは乱切りの背脂です。好みで投入してコクをプラスする仕掛けみたいです。
すこしずつ足して、けっきょく全部入れてしまいました。
おいしかったです♪♪ -
中町まで10分かけて戻り、タクシー拾って10分、[土門拳記念館]
旅行の計画練るまで酒田出身とは知りませんでした。 -
本日の企画展はこれ! -
作品の接写以外は撮影OKです。 -
わたしの大好きな中宮寺と広隆寺の菩薩半跏像ももちろんいます。 -
土門さんはメモ魔だったみたいですね。
こうした人の目に触れることを前提としていない文字や絵って、人となりが身近に感じられて好きです。
心の中を勝手に覗き見しているみたいで申し訳ないですけど… -
ぐるぐる印ほしい! -
黄、紅赤、藍、スミの4色の掛け合わせであらゆる色が再現できるとか。
理論上は当たり前なんでしょうが感心してしまいます。 -
外観はこんな感じ。
展示スペースは思ったよりも小さかったけど、ゆったりといた時間が流れるいい場所でした。
ただし写真は、拡大するとちょっとのっぺりとした印象になるものが多く、写真集ぐらいの大きさのほうが質感的には好きかもしれません。 -
なーんにもない道路を25分歩いて -
『味龍』0234-31-3717
11:00〜15:00
水曜定休 -
ラーメンの鬼として知られる佐野実さんが、自家製麺を始めようと思い立つきっかけとなった店としても有名です。 -
チャーシューメン 900円
あっさりながらもコクのあるスープ。麺は細かく縮れた中太タイプ。
三元豚使用のチャーシューも噛みごたえがあっておいしいです。
満足♪♪ -
るんるんバスに乗って40分(それでも100円!)、途中山居倉庫前を通過。
ずっと写メの整理をしていたら気持ちが悪くなってしまいました… -
『ケンちゃんラーメン本店』0234-33-3012
11:00〜14:00
無休
中毒性とジャンクさとで二郎に匹敵すると言われる店。
今日の大本命です。
県内を中心に10店舗弱を展開していますが、やはり最初は本店に来ておきたかったので。 -
中華そば小盛(油ぽく、こい口) 600円
小とはいえ麺量300g近くあるでしょう。
油多めで頼んだこともあり、油膜がしっかり張っていますが飲み口はむしろあっさり。独特の鋭い旨みが強烈です。
麺がこれまた変わっていて、かんたんに言えば手打ちの平縮れ麺なんですが、これまで食べたことのない食感と形状。
たしかに唯一無二の一杯です。
クセになりそう。
できれば空腹時に食べたかった!
大満足♪♪♪ -
駅まで歩いていると本間美術館を発見。迷いましたが今回はスルー。
ふらふら歩いたので30分ほどかかって酒田駅に到着。 -
予定では、『満月』という酒田を代表するラーメン店に行くはずだったのですが、バス酔いとケンちゃんパワーがまだ尾を引いていたため断念。
かわりに本間家旧邸宅へ足を延ばしてみることにしました。
美術館に寄っとけばよかったかな…
往復で徒歩30分くらいでした。 -
ふたたび酒田駅。
0番線ホーム。
駅員さんに聞いてやっと場所がわかりました。 -
わたしが勝手に思い描く、THE 庄内平野! -
30分くらいで鶴岡駅着。
ほんとはクラゲで有名な加茂水族館にも行ってみたかったのですが、交通の便が悪くて諦めました。
駅前の観光案内所でレンタサイクルを貸してくれますが、5時までに返却しなければならないのがせわしなくて歩くことに。
市の中心部までは徒歩で30分ほどということです。 -
鶴岡で一番楽しみにしていた場所に立ち寄ってみるも、人が多そうなのであとでまた来ることにしました。 -
荘内神社
旧鶴ヶ岡城本丸跡に建てられています。
酒井家の当主を祀っているんだそうです。 -
この鶴ヶ岡城跡地の公園が、こじんまりのどかでとてもいい雰囲気でした。
鶴岡いいなあ♪
ちいさいけれど城下町の風情がそのまま残っていて、どことなく優雅さとか鷹揚さが感じられます。
住んでみたいと思わせる町でした。 -
公園近くの「致道博物館」
入り口正面に建っているのは、旧鶴岡警察署庁舎(重文)です。 -
こちらは旧西田川郡役所(重文)。
旧鶴岡警察署庁舎と同じ棟梁が建てたそうです。 -
田麦俣の民家
こちらも重文。豪雪地域の民家を移築してきたもので、内部を回れます。
生活感にあふれていてたいへん興味深かった。
ここを見ることができただけでも来た甲斐がありました! -
庭園、ですが激せまっ! -
5時も過ぎたことですし、もうそろそろ空いているのでは…というわけで戻ってまいりました。 -
鶴岡カトリック教会天主堂(重文) -
目の前の庭に関係者らしき人が談笑している以外誰もいません。
撮影許可をいただいて中に入ります。
独り占めっ!
やったー♪
教会は一人でぼーっとできてなんぼだと思っているので大満足です。 -
日本ではここだけ。
黒のマリア像 -
-
献金箱もすてきなデザイン♪ -
窓の絵もなんだかポップな独特な感じで素敵でした。 -
敷地内に幼稚園があり、とてもいい雰囲気。
観光施設が軒並み4時や4時半に閉まってしまう鶴岡にあって6時まで見学可という便利さも見逃せず、超おススメです。 -
ぶらぶらと駅まで戻ります。
こんなシブい赤色の神社は初めて見ました。 -
『堂道』0235-25-3483
駅近くの居酒屋さん。 -
タイミングが合わず、昼間から水分をまったく摂っていないためのどがカラカラ。
最初の一杯は10秒で空っぽに… -
いかの沖漬けを頼むと、普通の大きさのいか、まるまる一杯分が出てきました…
写メではわかりずらいですが巨大です!
けっきょく半分も食べられませんでした。 -
かねタタキ
マトウダイなんだそうです。肝醤油で。
開店何周年だとかでボールペンをいただきました。 -
駅前のホテルに到着。
とはいえまだ7時過ぎです。
コンビニまで明日の朝・昼ごはんと酒を買いに行ってもまだ8時。 -
到着まで知らなかったのですが人工温泉の大浴場がありました。
明日も早いので、がんばって10時半には就寝です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2012年9月山形&秋田《出羽三山と角館の旅》
0
46