富士五湖 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜に住んでいますが、富士山がよく見えます。<br />これって、すごく贅沢。<br />でも、もっと近くで富士山を見てみたいから…って、<br />今年の夏休みの旅行は「富士五湖巡り」にしてみました。<br /><br />河口湖・山中湖・本栖湖・西湖・精進湖<br />富士山は、どのように見えるでしょう。<br /><br />箱根にはよく行っていましたが、富士五湖に1回しか行っていません。<br />しかも、そのときは梅雨時で富士山が見えなかったのです。。。<br /><br />夏のお盆の頃は暑いけれども、富士山が見える時ってありますよね。<br />雪をかぶっていない富士山の姿。<br />こういう景色もきっとステキでしょうね。<br /><br />そして今回は、富士五湖ひとつひとつをぐるりと車で一周して、<br />湖のようすも楽しん来ましょう。<br /><br />

夏休みは富士五湖めぐり 富士山巡りです!

2012/08/16 - 2012/08/18

横浜に住んでいますが、富士山がよく見えます。
    これって、すごく贅沢。
    でも、もっと近くで富士山を見てみたいから…って、
    今年の夏休みの旅行は「富士五湖巡り」にしてみました。

河口湖・山中湖・本栖湖・西湖・精進湖
    富士山は、どのように見えるでしょう。

しかも、そのときは梅雨時で富士山が見えなかったのです。。。

雪をかぶっていない富士山の姿。
    こういう景色もきっとステキでしょうね。

そして今回は、富士五湖ひとつひとつをぐるりと車で一周して、
    湖のようすも楽しん来ましょう。

• by 潮来メジロ さん 2012/09/21 11:00:39
        コブハクチョウとカナダガンですね。ヾ(^o^)
        あんみつ姫さん、こんにちは! ヾ(^o^)
        訪問ありがとうございました。

この白鳥は、コブハクチョウ(瘤白鳥)ですね。
        コブハクチョウは、ヨーロッパや中央アジアで繁殖している白鳥ですが、日本では動物園や施設に移入されたものが逃げ出して野生化したものです。

周囲にいる首や頭の黒い鳥さんは、カナダガン(英名:Canada Goose)です。
        カナダガンは、カナダやアメリカ、ヨーロッパなどで見られる鳥ですが、富士五湖に何年か前に移入され、飼育されているそうです。
        私も河口湖で見ました。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
          (潮来メジロ)

あんみつ姫

by あんみつ姫 さん 2012/09/21 23:48:11
        RE: コブハクチョウとカナダガンですね。ヾ(^o^)
        潮来メジロさん、こんにちは!
        いつもありがとうございます。

コブハクチョウというのですか。
        黒いのが瘤なのですね。なるほど〜です。
        いま、ウィキペディアみて、白鳥の瘤の部分をじっくり見ました。

黒いのは、雁でしたか。
        黒鳥ではないし…なんだろうって思って気になって仕方がなかったのです。

教えて下さり、ありがとうございます!
        私は、けっこう知りたがりのほうで、わからないとけっこう気になってしまう性分なのです。
        名前がわかって、すごく嬉しいです!

また、よろしくお願いいたします!