ジョグジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年6月15日、午後は世界遺産プランバナン寺院(下写真)の観光です(午前中に観光した王宮などは次回とします)。<br /><br />プランバナン寺院はジョグジャカルタの東北東12km、活火山ムラピ山の南麓にあります。仏教王朝シャイレンドラとヒンドズー王朝サンジャヤがともに栄えた歴史を持ち、南インドの影響を強く受けています。碑文によると、856年に着工し、907年完成したといわれています。<br /><br />その後王都が東ジャワに移ると放置され、1584年に地震により廃墟になりました。1733年に発見され、数回の修復作業を経て、1991年に世界遺産に登録されました。<br /><br />この寺院はヒンドゥー教の遺跡ですが、ストゥーパ(仏塔)から派生したラトナ(塔飾)があり、当時のヒンドゥー教と仏教の密接な関係が推察できます。<br /><br />

2大世界遺産!ジャワ島・バリ島をめぐる6日間④ プランバナン寺院

7いいね!

2012/06/13 - 2012/06/18

426位(同エリア786件中)

0

17

魅々

魅々さん

2012年6月15日、午後は世界遺産プランバナン寺院(下写真)の観光です(午前中に観光した王宮などは次回とします)。

プランバナン寺院はジョグジャカルタの東北東12km、活火山ムラピ山の南麓にあります。仏教王朝シャイレンドラとヒンドズー王朝サンジャヤがともに栄えた歴史を持ち、南インドの影響を強く受けています。碑文によると、856年に着工し、907年完成したといわれています。

その後王都が東ジャワに移ると放置され、1584年に地震により廃墟になりました。1733年に発見され、数回の修復作業を経て、1991年に世界遺産に登録されました。

この寺院はヒンドゥー教の遺跡ですが、ストゥーパ(仏塔)から派生したラトナ(塔飾)があり、当時のヒンドゥー教と仏教の密接な関係が推察できます。

同行者
その他
交通手段
観光バス
航空会社
ガルーダインドネシア航空
  • 上の写真の各建物の配置に合わせた、プランバナン寺院の平面図を示します。<br />寺院群は3つの苑からなっています。<br /><br />内苑(110mX110m)には、奥に3棟の主堂があり、その前に3棟のヴァハナ堂があり、2基のアビット堂があります。<br />さらに図には示されていませんが、8基の小堂もあります。<br /><br />外苑(220mX220m)には224基のプルワラ(小祠堂)の瓦礫があり、現在2基だけが復元されています。<br />上写真の最前部の建物はその一つです(下写真はその詳細です)。<br />

    上の写真の各建物の配置に合わせた、プランバナン寺院の平面図を示します。
    寺院群は3つの苑からなっています。

    内苑(110mX110m)には、奥に3棟の主堂があり、その前に3棟のヴァハナ堂があり、2基のアビット堂があります。
    さらに図には示されていませんが、8基の小堂もあります。

    外苑(220mX220m)には224基のプルワラ(小祠堂)の瓦礫があり、現在2基だけが復元されています。
    上写真の最前部の建物はその一つです(下写真はその詳細です)。

  • 上写真の最前部の建物で、復元されプルワラ(小祠堂)です。

    上写真の最前部の建物で、復元されプルワラ(小祠堂)です。

  • 私たちは、東門から入り、外苑の放置されたままの瓦礫ともう一つの復元された小祠堂を見ながら、内苑に向かいました

    私たちは、東門から入り、外苑の放置されたままの瓦礫ともう一つの復元された小祠堂を見ながら、内苑に向かいました

  • 内苑には、東門から入りました。

    内苑には、東門から入りました。

  • まず、主堂の中心の「シバ堂」です。基壇は情欲に包まれた下界、2段目の身舎は人が有形から解放される世界、天蓋は神々が鎮座する天界をあらわしており、外壁はレリーフで飾られています。<br />

    まず、主堂の中心の「シバ堂」です。基壇は情欲に包まれた下界、2段目の身舎は人が有形から解放される世界、天蓋は神々が鎮座する天界をあらわしており、外壁はレリーフで飾られています。

  • 現在、修復中で中に入ることが出来ませんでしたので、この中に納められている神々をネットで調べ、下に示します。<br />左からヒンドゥー教の聖者アガスティア、本尊のシヴァ神、シヴァ神の妻ドゥルガー女神、そして学問の神ガネーシャです。<br />

    現在、修復中で中に入ることが出来ませんでしたので、この中に納められている神々をネットで調べ、下に示します。
    左からヒンドゥー教の聖者アガスティア、本尊のシヴァ神、シヴァ神の妻ドゥルガー女神、そして学問の神ガネーシャです。

  • 写真は、シバ堂の南にあるブラフマ堂です。<br />

    写真は、シバ堂の南にあるブラフマ堂です。

  • この中には、宇宙の創造神であるブラフマが祭られています。

    この中には、宇宙の創造神であるブラフマが祭られています。

  • 次いで、シバ堂の北側のヴィシュヌ堂に入りました。回廊にはリンガとよばれる蓮のつぼみのような塔が並び、その向こうにシバ堂が望めます。<br />

    次いで、シバ堂の北側のヴィシュヌ堂に入りました。回廊にはリンガとよばれる蓮のつぼみのような塔が並び、その向こうにシバ堂が望めます。

  • このお堂には、宇宙を維持する役割のヴィシュヌ神が祭られています。<br />

    このお堂には、宇宙を維持する役割のヴィシュヌ神が祭られています。

  • すべての建物の基壇や外壁にはびっしりとレリーフがはめ込まれています。写真2枚は、ヴィシュヌ堂のレリーフです。<br />

    すべての建物の基壇や外壁にはびっしりとレリーフがはめ込まれています。写真2枚は、ヴィシュヌ堂のレリーフです。

  • 上の平面図のヴァハナ堂は3つあり、それぞれ主堂に向き合って建てられており、それぞれの神のヴァハナ(乗り物)が祭られています。写真はシバ神の乗り物を祭ったナンディン堂です

    上の平面図のヴァハナ堂は3つあり、それぞれ主堂に向き合って建てられており、それぞれの神のヴァハナ(乗り物)が祭られています。写真はシバ神の乗り物を祭ったナンディン堂です

  • この中には、シバ神の乗り物の「牛」が祭ってあり、子供たちが乗って遊んでいました。<br />

    この中には、シバ神の乗り物の「牛」が祭ってあり、子供たちが乗って遊んでいました。

  • 観光を終えて、西門から外苑に出ました。外苑には修復されていない小祠堂の瓦礫があちこちに積み上げられたままになっています。<br />

    観光を終えて、西門から外苑に出ました。外苑には修復されていない小祠堂の瓦礫があちこちに積み上げられたままになっています。

  • 北に迂回して、内苑の北門を見ながら、出入り口に戻りました。<br />

    北に迂回して、内苑の北門を見ながら、出入り口に戻りました。

  • 最後に、プランバナン寺院の案内図(クリックすると大きくなります)を掲載します。この案内図の上(北)には、ルンブン寺院、プーラッツ寺院、セウ寺院が連なって、園内バスが走っていますが、ツアーでは省略でした。<br />

    最後に、プランバナン寺院の案内図(クリックすると大きくなります)を掲載します。この案内図の上(北)には、ルンブン寺院、プーラッツ寺院、セウ寺院が連なって、園内バスが走っていますが、ツアーでは省略でした。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP