2012/06/13 - 2012/06/18
426位(同エリア786件中)
魅々さん
2012年6月15日、午前はジョグジャカルタ市内観光で、まず王宮(カラトン)を訪れました。
この王宮はハメンク・ブオノ1世により1756年に建てられた、伝統的なジャワ宮廷様式の建物です。現在も王宮内部には現在の王様ハメンク・ブオノ10世が住んでおり、賓客用の建物や王女たちの住まいもありました。
ハメンク・ブオノ10世は、現在ジョグジャカルタ特別州の知事も兼務しています。ジョグジャカルタ市と周辺の4つの県は、普通の州ではなく、「特別州」になっています。
これは今の王様の父ハメンク・ブオノ9世がインドネシア独立戦争に尽くした功績により、特別に与えられたものです。因みにこの王家はイスラム教徒です。ジャワ島のイスラム化については、後で説明します。
まず、王宮の門に近づくと、門前に露店が並んでいました。
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空
- 旅行の手配内容
- その他
- 利用旅行会社
- JTB
-
王宮の前に広々とした開放的で綺麗な建物がありました。
これは今では使われなくなった裁判所です。 -
そして、ボランティアの衛兵が居る王宮の最初の入口がありました。
-
ここから中に入ると、儀式用の楽器がたくさん展示されている建物があります。建物には豪華さは無く簡素なものでした。
-
儀式用の広場があって、その奥に次の王宮への入口があります。両側を棍棒みたいなものを持った守護神クペラ(ラクササともいう)が守っています
-
奥の院に入りました。団体、家族、仲間同士、観光客と多彩な訪問者が訪れています。
-
写真は現王様ハメンク・ブオノ10世の居住区(立ち入り禁止区域)です。
-
写真は、昔の王様が一般市民に会っていた謁見所です。
-
写真は儀式殿です。
-
王宮の観光を終えて、歩いて、水の宮殿(タマンサリ)に向かいました。
水の宮殿は王様のハーレムで1958〜65年に造られました。
オランダ植民地政府と万一の事態が起こったときは城塞として利用することも考えて造られたといわれています -
王妃や女官が水浴びした沐浴場があり、後ろに王様のための見晴台や女性たちの更衣室がありました。
-
もう一方の出入り口です。要塞のように頑丈なつくりです。
-
この後、水の宮殿から地下道を歩きました。まるで脱出用の経路のようです。
-
礼拝の場所のようなところもありました。
-
地下道を出たところにお墓がありました。イスラム教のお墓で2本の角のようなものが出ているのは、インドネシア独特のようです。
-
さて、これまでに仏教遺跡のボロブドールとヒンドゥー教遺跡のプランバナンを見て、今回はイスラム教の王様の宮殿を見ました。ここで現在のインドネシアの宗教別人口の割合を調べてみると、次のようになっています。
イスラム教 87%
キリスト教プロテスタント 7%
キリスト教カソリック 3%
ヒンドゥー教 2%
仏教 1%
以上を五大宗教といい、国家公認の宗教となっています。
それでは、インドネシアがどのようにしてイスラム化していったか見てみます。地図はインドネシアがイスラム化していった時期と貿易ルートを示しています。
ジャワ島のイスラム国家の成立の歴史は、15世紀末に建国されたドゥマク王国に始まります。ドゥマク王国は1478年にヒンドゥー教のマジャパヒト王国のブラウィジャヤ王に宗主権を認めさせました。そして16世紀前半にマジャパヒト王国を倒して、ジャワ島で最初のイスラム国家になりました。
ジャワ島西部でも、バンテン王国がドゥマク王国の支援を受けてイスラム教を受容し、ジャワ島全域でイスラム教が浸透していきました。
ジャワ島で活発な布教活動をおこなったのはワリ・サンガ(九聖人)といわれるスーフィー聖者たちであり、彼らはジャワ島の各地にプサントレン(学校)を作って、そこを拠点にジャワ人子弟を教育し、民衆レベルでのイスラム教の浸透に積極的な役割をはたしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
魅々さんの関連旅行記
ジョグジャカルタ(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョグジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
15