カンチャナブリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年9月12日(水)更新<br /><br /><br />第27日目・2012年1月31日(火)<br /><br /><br /> 昨日ラオスのパークセーより国際バスに乗りタイのウボン・ラーチャターニーに着、ウボン・ラーチャターニー駅より夜行寝台列車に乗り今朝バンコクに到着。<br /><br /> バンコクより列車で「戦場に架ける橋」で有名な「カンチャナブリー」に向かいます。<br /><br /><br />

上海よりシンガポールまでの旅日記2012(27)夜行列車→バンコク→カンチャナブリー

2012/01/31 - 2012/01/31

oterasan

oterasanさん

2012年9月12日(水)更新

第27日目・2012年1月31日(火)

5:00にはベッドから普通の席に、まあ早くから目を覚ましていたのでいいですけど。

定刻の5:50、バンコクのメイン駅ファランボーン駅に到着。

この駅は幾度も訪れておりホッとする場所。

駅構内のダイキンドーナツでドーナツとコーヒー(75TB 190円)

カンチャナブリーへはこの駅ではなくトンプリー駅発。

小型オートバイの後部座席に乗せて走る「モーターサイ」で20分、トンプリー駅着(100TB 250円)。

カンチャナブリー経由ナム・トク行き7:50発の列車に乗り込みます。(運賃100TB)

3等席のみ、空いています。

バンコク西部の郊外を列車は進みます。

どの駅でも国王の大きな写真が貼ってあります。

定刻より35分遅れの11:10カンチャナブリー駅に到着。

降りようとすると修学旅行中なのか小学生の集団が乗り込んでいきました。

駅から少し歩いてクウエー川沿いを歩きました。

今夜は川に浮かぶラフトハウスに泊まりたくて何軒かある宿の中から「シュガーケーンGH」を選びました。

川に突き出たテラスのレストランが気持ちよくますはここで昼食。

チーズと野菜のサンドイッチとビールで130TB(325円)。

ラフトハウスでの宿泊を問い合わせると先ずは部屋に案内されました。

桟橋から部屋のある建物に歩いて進みます。

バナナの皮で編んだ壁、趣のある部屋、エアコン付きで一泊550TB(1375円)。

今夜はこの部屋に決めました。

隣のラフトハウス。

部屋の前にあるイスに座ってクウエー川の眺め。

ゆったりとした川の流れ、気分もゆったりとしてきます。

夕食を求めて街中散策。

ここは観光地、多くの飲食店が並んでいます。

少し怪しげな飲み屋も。

やきとり提灯のある店に入ると「いらっしゃい 私も日本人です。」と云ってマスターが出てきました。

山形県出身のSさん、タイ人の奥さんと日本料理店を営業しています。

Sさんはお店を奥さんにまかせ私と一緒に2時間のみました。(270TB 680円)

帰る途中おばあちゃんが薄く切ったバナナを揚げていました。

一袋10TB(25円)と云う、一袋お願いすると笑顔でいっぱい入れてくれました。

人の良さそうなおばあちゃん。

ウイスキーのおつまみ。

部屋に戻り、軽い波に揺られて就寝。