上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海より陸路でシンガポールまで横断しました。<br /><br />  アジア大好き人間、2012年1月5日より2月19日まで45泊46日で中国上海よりベトナム・ラオス・タイ・ラオス・タイ・マレーシア・シンガポール・マレーシアを旅してきました<br /><br /><br /> 最近はLCC(ローコストキャリー)を利用し安く旅していますが今回は特に安く航空券を取得する事が出来ました。<br /><br /> 宿や食事等の滞在費も一日3000円弱と思っていたより安い旅となりました。 <br /><br /><br /><事前予約><br /> 香川県高松ー(飛行機)→上海<中国><br /> クアラルンプール<マレーシア>ー(飛行機)→関空 <br /><br /><行程><br /><br />1月 5日(木) 自宅→高松空港関空→上海<中国>(泊)<br />    6日(金) 上海(泊)<br />    7日(土) 上海(泊)<br />    8日(日) 上海→(寝台列車泊)<br />    9日(月) 広州→(寝台バス泊)<br />   10日(火) 南寧→ハノイ(泊)<br />   11日(水) ハノイ(泊)<br />   12日(木) ハノイ→(寝台バス泊)<br />   13日(金) ダナン(泊) <br />   14日(土) ダナン(泊)<br />   15日(日) ダナン→フエ(泊)<br />   16日(月) フエ(泊)<br />   17日(火) フエ→サバナケート<ラオス>(泊)<br />   18日(水) サバナケート→ムフタハーン<タイ>→ナーコンパノム(泊)<br />   19日(木) ナーコンパノム(泊)<br />   20日(金) ナーコンパノム→ウードンタニー(泊)<br />   21日(土) ウードンタニー(泊)<br />   22日(日) ウードンタニー→ローイエット(泊)<br />   23日(月) ローイエット(泊)<br />   24日(火) ローイエット→ヤソートン(泊)<br />   25日(水) ヤソートン&lt;span style=&quot;color:rgb(0,255,0);&quot;&gt;→&lt;/span&gt;ウボン・ラーチャターニー(泊)<br />   26日(木) ウボン・ラーチャターニー(泊)<br />   27日(金) ウボン・ラーチャターニー(泊)<br />   28日(土) ウボン・ラーチャターニー→パークセー<ラオス>(泊)<br />   29日(日) パークセー(泊)<br />   30日(月) パークセー→ウボン・ラーチャターニー→(寝台列車泊)<br />   31日(火) バンコク→カンチャブリー(泊)<br />2月 1日(水) カンチャブリー(泊)<br />    2日(木) カンチャブリー(泊)<br />    3日(金) カンチャブリー→ナーコン・パトム(泊)<br />    4日(土) ナーコン・パトム→チュンポン(泊)<br />    5日(日) チュンポン(泊)<br />    6日(月) チュンポン→スラーターニー(泊)<br />    7日(火) スラーターニー→トラン(泊)<br />    8日(水) トラン→ハート・ヤイ(泊)<br />    9日(木) ハート・ヤイ→ソンクラー(泊)<br />   10日(金) ソンクラー→ハート・ヤイ→サトウーン(泊)<br />   11日(土) サトウーン→ランカウイ島<マレーシア>→クアラ・プルリス→アロースター(泊)<br />   12日(日) アロースタールムッ(泊)<br />   13日(月) ルムッ→パンコール島→ルムッ(泊)<br />   14日(火) ルムッ→マラッカ<br />   15日(水) マラッカ<br />   16日(木) マラッカ→ジョホールバル<br />   17日(金)ジョホールバル→シンガポール→ジョホールバル<br />   18日(土)ジョホールクアアルンプール<br />   19日(日) クアラルンプール→関空→自宅 <br /><br /><br /><br />< 費 用 ><br /> 飛行機代   23,700円<br />    高松→上海(春秋航空)        13,000円<br />    クアラルンプール→関空(エア・アジア)10,700円<br /> 国内移動費   7,000円<br /> 保 険 料   11,500円<br /> 宿 泊 費   58,400円(41泊・1泊平均1,430円) <br /> 食  費   37,200円(1日平均830円)<br /> 移 動 費   33,500円(1日平均750円) <br /> そ の 他    5,900円(入館料・クリーニング代他、1日平均130円) <br /> 合  計    177,200円<br /><br /> 総費用の1日平均               3,850円<br /> 宿泊費・食費・移動費・その他費用の1日平均  2,940円<br /><br /><br /><為替><br />1元(中国・元)               約  13 円<br />1000BD(ベトナム・ドン)       約   4 円<br />1RK(ラオス・キップ)          約   1 円<br />1TB(タイ・バーツ)           約 2.5  円<br />1MR(マレーシア・リンギ)         約   26 円<br />1SD(シンガポール・ドル)        約  64 円 <br />           <br /> <br /><br />

上海よりシンガポールまでの旅日記2012

2012/01/05 - 2012/02/19

oterasan

oterasanさん

上海より陸路でシンガポールまで横断しました。

<事前予約>
 香川県高松ー(飛行機)→上海<中国>
 クアラルンプール<マレーシア>ー(飛行機)→関空

<行程>

1月 5日(木) 自宅→高松空港関空→上海<中国>(泊)
    6日(金) 上海(泊)
    7日(土) 上海(泊)
    8日(日) 上海→(寝台列車泊)
    9日(月) 広州→(寝台バス泊)
   10日(火) 南寧→ハノイ(泊)
   11日(水) ハノイ(泊)
   12日(木) ハノイ→(寝台バス泊)
   13日(金) ダナン(泊)
   14日(土) ダナン(泊)
   15日(日) ダナン→フエ(泊)
   16日(月) フエ(泊)
   17日(火) フエ→サバナケート<ラオス>(泊)
   19日(木) ナーコンパノム(泊)
   20日(金) ナーコンパノム→ウードンタニー(泊)
   21日(土) ウードンタニー(泊)
   22日(日) ウードンタニー→ローイエット(泊)
   23日(月) ローイエット(泊)
   24日(火) ローイエット→ヤソートン(泊)
   25日(水) ヤソートン<span style="color:rgb(0,255,0);">→</span>ウボン・ラーチャターニー(泊)
   26日(木) ウボン・ラーチャターニー(泊)
   27日(金) ウボン・ラーチャターニー(泊)
   29日(日) パークセー(泊)
   31日(火) バンコク→カンチャブリー(泊)
2月 1日(水) カンチャブリー(泊)
    2日(木) カンチャブリー(泊)
    3日(金) カンチャブリー→ナーコン・パトム(泊)
    4日(土) ナーコン・パトム→チュンポン(泊)
    5日(日) チュンポン(泊)
    6日(月) チュンポン→スラーターニー(泊)
    7日(火) スラーターニー→トラン(泊)
    8日(水) トラン→ハート・ヤイ(泊)
    9日(木) ハート・ヤイ→ソンクラー(泊)
   10日(金) ソンクラー→ハート・ヤイ→サトウーン(泊)
   12日(日) アロースタールムッ(泊)
   13日(月) ルムッ→パンコール島→ルムッ(泊)
   14日(火) ルムッ→マラッカ

クアラルンプール→関空(エア・アジア)10,700円
 国内移動費   7,000円
 保 険 料   11,500円
 食  費   37,200円(1日平均830円)
 移 動 費   33,500円(1日平均750円)
 合  計 177,200円

総費用の1日平均               3,850円
 宿泊費・食費・移動費・その他費用の1日平均  2,940円

<為替>
1000BD(ベトナム・ドン)       約   4 円
1RK(ラオス・キップ)          約   1 円
1SD(シンガポール・ドル)        約  64 円

鉄道 高速・路線バス 飛行機

第1日目・2012年1月5日(木)

今回の旅の始まりは香川県高松空港より中国のLCC「春秋航空」で上海へ。

まずは自宅の最寄駅から香川県のJR高松駅へ。

駅前にあるバスターミナルより空港行きのバスがあります。

海の近くで風が吹き抜け、寒い場所。

このバスが空港行き。

約1時間で750円。

昨年開通した春秋航空のカウンターは奥にあります。

お客さんは中国の方がほとんど。

いたる所に中国語のできる職員が目に付きます。

香川県の力の入れようが伝わり、チェックイン・荷物のチェック等ぎこちなさと云うか初々しさが残っていました。

この飛行機は機内預け及び機内持ち込みの荷物合わせて15kg以内。(パソコンは対象外

日本食はしばらくお預けとなるでしょう、 ターミナル内のお店で「うどん」を注文。

12:40発、15:40上海国際空港着。(日本とは1時間の時差があり飛行時間は2時間)

空港内にあるメトロ2号線へ、17駅先の「南京東路」まで7元(90円)。

少し迷いながら今夜の宿は「上海旅行者国際青年旅舎」(ユースホステル)。

シングルでバス・トイレは2部屋で使用が一泊180元(2350円)。

中国のユースホステルは中級ホテル並みの設備と価格でレベルが高く清潔です。
      部屋で一休み後近くの食堂へ。

愛想の良いお姉さんがいましたがなかなかビールが通じません。
     ソーメンの様な細い麺に牛肉が別の皿にのった牛肉ラーメンの夕食。

ビールとラーメンで25元(330円)。

• tomofukiさん 2012/08/19 03:18:24
    上海からシンガポールへの旅行
    Oterasanさん
    上海からシンガポールへの旅行面白く拝見しました。
    船で下関と移動を5年前 3区間に分けて移動してみました。

なかなか 大変でした。

tomofuki

oterasan

oterasanさん からの返信 2012/08/19 04:47:17
    RE: 上海からシンガポールへの旅行
    > Oterasanさん
    > 上海からシンガポールへの旅行面白く拝見しました。
    > 私は、シンガポール = バンコク= フエ= ハノイ=桂林= 西安 = 北京 = 青島
    > 船で下関と移動を5年前 3区間に分けて移動してみました。
    > http://4travel.jp/traveler/mhara/album/10299120/
    > なかなか 大変でした。
    > tomofuki

tomofuki 様

コメントありがとうございました。

2010年3月末定年退職後私も3区分に分けて上海〜バリ間の旅しました。

「http://jyoto.exblog.jp」

ブログ拝見させていただきます。

今後も良い旅をしましょう。