釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せなが所属する団体の人が退職することになったんよ。<br />飲み会で誰かが「スターフライヤーが就航するし、送別会を釜山でやろうや!」っち言うたんよ。<br />その時は、ノリで盛り上がったけど、それで終わりかと思っとった。<br />後日「で、送別会はいつにする?」っちいうことになって、せなが幹事役に☆<br /><br />せな以外は妻も子もある大事なカラダやけ、フリーじゃ万一の時が心配!っち思って、知り合いの旅行社の人へオーダーツアーを頼むことになったんよ。<br /><br />最初にでき上がった内容は、ありきたりの食事内容やけあっさり却下!<br />「カルビ焼肉の宴会と機張(キジャン)の蟹は譲れん!」っちいう、せなと「それじゃ、値段が折り合いません!」っちいう旅行社の人とのバトル!!<br />あ〜だ、こ〜だと激論の末、わずかな料金アップでカルビ焼肉と蟹を確保したぞ〜♪<br /><br />もちろん観光内容も全て、せなのオーダー。<br />お酒好きのメンバーに合わせて、おいしい酒を飲めるように工夫したよ☆<br /><br />いよいよ、旅も終盤♪<br />お楽しみのクムジョンサンソンマッコリを飲むぞ〜!!

送別会は釜山で♪【7】

20いいね!

2012/07/26 - 2012/07/28

2823位(同エリア7398件中)

9

33

せな

せなさん

せなが所属する団体の人が退職することになったんよ。
飲み会で誰かが「スターフライヤーが就航するし、送別会を釜山でやろうや!」っち言うたんよ。
その時は、ノリで盛り上がったけど、それで終わりかと思っとった。
後日「で、送別会はいつにする?」っちいうことになって、せなが幹事役に☆

せな以外は妻も子もある大事なカラダやけ、フリーじゃ万一の時が心配!っち思って、知り合いの旅行社の人へオーダーツアーを頼むことになったんよ。

最初にでき上がった内容は、ありきたりの食事内容やけあっさり却下!
「カルビ焼肉の宴会と機張(キジャン)の蟹は譲れん!」っちいう、せなと「それじゃ、値段が折り合いません!」っちいう旅行社の人とのバトル!!
あ〜だ、こ〜だと激論の末、わずかな料金アップでカルビ焼肉と蟹を確保したぞ〜♪

もちろん観光内容も全て、せなのオーダー。
お酒好きのメンバーに合わせて、おいしい酒を飲めるように工夫したよ☆

いよいよ、旅も終盤♪
お楽しみのクムジョンサンソンマッコリを飲むぞ〜!!

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
3.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス 徒歩
航空会社
スターフライヤー
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 韓国風建築法?<br /><br />右も左も何もないのに、何でポツンとここだけ道路が?<br />日本なら最初に橋脚を数本立ててから道路をどんどんつないでいくやろう?<br />おもしろい作り方やねぇ・・

    韓国風建築法?

    右も左も何もないのに、何でポツンとここだけ道路が?
    日本なら最初に橋脚を数本立ててから道路をどんどんつないでいくやろう?
    おもしろい作り方やねぇ・・

  • 咸安趙氏釜山会館<br /><br />韓国では一族の本拠地である『本貫(ポングァン)』をとても大切にするんよね!<br />たまたま信号停車しとる時に見つけた建物に、書いてあったんやけど、このビルはハマン(咸安)っちいう所に本貫を持つ趙さん一族の持ち物なんやろうか?<br /><br />何人くらいおるんか知らんけど、こんな大きなビルを建てられるんやけ、すごいよね!!<br /><br />

    咸安趙氏釜山会館

    韓国では一族の本拠地である『本貫(ポングァン)』をとても大切にするんよね!
    たまたま信号停車しとる時に見つけた建物に、書いてあったんやけど、このビルはハマン(咸安)っちいう所に本貫を持つ趙さん一族の持ち物なんやろうか?

    何人くらいおるんか知らんけど、こんな大きなビルを建てられるんやけ、すごいよね!!

  • 金井山城土山酒<br /><br />マッコリ醸造所のぶどう<br /><br />コレっち、もしかしてワイン用?<br />マッコリの他にワインも作りよるんやろうか?<br /><br />

    金井山城土山酒

    マッコリ醸造所のぶどう

    コレっち、もしかしてワイン用?
    マッコリの他にワインも作りよるんやろうか?

  • 金井山城土山酒<br /><br />金井山中にあるマッコリ醸造所の場所は、ガイドも知らんかったらしい。<br />携帯で醸造所に連絡しながら、やっと到着したよ。<br />工場の壁に昔のようすを描いた絵があるね!

    金井山城土山酒

    金井山中にあるマッコリ醸造所の場所は、ガイドも知らんかったらしい。
    携帯で醸造所に連絡しながら、やっと到着したよ。
    工場の壁に昔のようすを描いた絵があるね!

  • 金井山城土山酒<br /><br />壁の前にタオルを干してあるのがご愛敬♪<br />個人で買いに来る人は、たくさんおるみたいやけど、ツアーで来ることがない所なんやろうね。

    金井山城土山酒

    壁の前にタオルを干してあるのがご愛敬♪
    個人で買いに来る人は、たくさんおるみたいやけど、ツアーで来ることがない所なんやろうね。

  • 金井山城土山酒<br /><br />ネットでは金井山城マッコリっち書いてあるけど、正式にはこう書くんや。<br />暑いせいか、ここまで蒸れたような麹の匂いが漂ってくるっちゃ・・

    金井山城土山酒

    ネットでは金井山城マッコリっち書いてあるけど、正式にはこう書くんや。
    暑いせいか、ここまで蒸れたような麹の匂いが漂ってくるっちゃ・・

  • 金井山城土山酒<br /><br />醸造所のアジョシ(お兄さん)がマッコリの作り方を説明してくれたよ。<br />アジョシが手に持っとる丸くて薄いものが天然麹だって!<br />これが、頑張って美味しいお酒を作ってくれるんや☆<br /><br />ねぇねぇ!作り方はどうでもいいけ、早く試飲させて〜♪

    金井山城土山酒

    醸造所のアジョシ(お兄さん)がマッコリの作り方を説明してくれたよ。
    アジョシが手に持っとる丸くて薄いものが天然麹だって!
    これが、頑張って美味しいお酒を作ってくれるんや☆

    ねぇねぇ!作り方はどうでもいいけ、早く試飲させて〜♪

  • 金井山城土山酒<br /><br />風が通らん場所でジッと我慢して説明を聞いたごほうびに試飲させてくれたよ!<br />はいはいっ!ケチらず、どんどん注いでね〜♪<br /><br />できたてやけ生ぬるいけど、濃くて美味しいよ☆<br />日本へ持って帰る!っち言うたら、最初はダメ!っち断られたっちゃ。<br />でも今日帰国するっち言うたら、「今夜までに絶対に冷蔵庫へ入れて明日じゅうに飲んでね!」っち念押しされて、売ってもらったんよ。<br /><br />7名中5名が2本ずつお買い上げ!<br />1本たったの1,500ウォン(約105円)<br />安っ!!<br />

    金井山城土山酒

    風が通らん場所でジッと我慢して説明を聞いたごほうびに試飲させてくれたよ!
    はいはいっ!ケチらず、どんどん注いでね〜♪

    できたてやけ生ぬるいけど、濃くて美味しいよ☆
    日本へ持って帰る!っち言うたら、最初はダメ!っち断られたっちゃ。
    でも今日帰国するっち言うたら、「今夜までに絶対に冷蔵庫へ入れて明日じゅうに飲んでね!」っち念押しされて、売ってもらったんよ。

    7名中5名が2本ずつお買い上げ!
    1本たったの1,500ウォン(約105円)
    安っ!!

  • ポモサ(梵魚寺)<br /><br />ガイドが暑いのを嫌がって、どこでもサッサと観光を終わらせたせいで、予定より相当早くスケジュールが終了してしまったんよ。<br />結局、金井山近くにあるポモサへ行くことになったっちゃ・・<br />メンバーの半分以上は初釜山やけ、まぁいいけどね。<br /><br />ポモサの山門前は渓流が流れて涼しいもんで、大勢の釜山っ子が家族で遊びに来とったんよ!<br />お寺への道沿いにも延々と車が停めてあったけど、みんなここへ来るためやったんや。<br /><br />山道には行楽客相手の移動カフェがあって、パッピンスも売りよったっちゃ(まだ、しつこく食べたがっとる!)

    ポモサ(梵魚寺)

    ガイドが暑いのを嫌がって、どこでもサッサと観光を終わらせたせいで、予定より相当早くスケジュールが終了してしまったんよ。
    結局、金井山近くにあるポモサへ行くことになったっちゃ・・
    メンバーの半分以上は初釜山やけ、まぁいいけどね。

    ポモサの山門前は渓流が流れて涼しいもんで、大勢の釜山っ子が家族で遊びに来とったんよ!
    お寺への道沿いにも延々と車が停めてあったけど、みんなここへ来るためやったんや。

    山道には行楽客相手の移動カフェがあって、パッピンスも売りよったっちゃ(まだ、しつこく食べたがっとる!)

  • ポモサ(梵魚寺)<br /><br />ポモサは、新羅時代678年に作られた禅宗の総本山で、由緒あるお寺なんよ。<br />もっとも、ここも豊臣秀吉が朝鮮出兵でぶっ壊したけ、1614年に再建されたものらしい・・<br /><br />最初の門が、これ!<br />柱の形がユニークやね♪<br />

    ポモサ(梵魚寺)

    ポモサは、新羅時代678年に作られた禅宗の総本山で、由緒あるお寺なんよ。
    もっとも、ここも豊臣秀吉が朝鮮出兵でぶっ壊したけ、1614年に再建されたものらしい・・

    最初の門が、これ!
    柱の形がユニークやね♪

  • ポモサ(梵魚寺)<br /><br />天王門は2010年12月15日に放火で焼け落ちたんよ。<br />ホントに、どうしようもない人がおるよね・・<br />罰が当たればいいのに!<br /><br />

    ポモサ(梵魚寺)

    天王門は2010年12月15日に放火で焼け落ちたんよ。
    ホントに、どうしようもない人がおるよね・・
    罰が当たればいいのに!

  • ポモサ(梵魚寺)<br /><br />四天王の誰かの足元におちゃめな人がおった♪<br />なんで踏んづけられとるんか知らんけど、傍に落ちとる紙幣の大きさを見ると四天王像がどれくらい大きいか分かるよね!<br />

    ポモサ(梵魚寺)

    四天王の誰かの足元におちゃめな人がおった♪
    なんで踏んづけられとるんか知らんけど、傍に落ちとる紙幣の大きさを見ると四天王像がどれくらい大きいか分かるよね!

  • ポモサ(梵魚寺)<br /><br />天王門の天井を見たら、『佛紀2555年9月22日巳時上樑』っち書いてあるよ。<br />仏さまの誕生年を知らんけ、よく分からんけど、一昨年焼けて9月にできたなら昨年の9月やろうね!<br /><br />西暦では今年が2012年やけ仏さまの方が年上なんや。

    ポモサ(梵魚寺)

    天王門の天井を見たら、『佛紀2555年9月22日巳時上樑』っち書いてあるよ。
    仏さまの誕生年を知らんけ、よく分からんけど、一昨年焼けて9月にできたなら昨年の9月やろうね!

    西暦では今年が2012年やけ仏さまの方が年上なんや。

  • ポモサ(梵魚寺)<br /><br />まっすぐ本堂へ続く道が工事中やったけ、迂回して歩いたよ。<br />竹林が続いて古びた塀があると、ちょっと嵯峨野みたいな雰囲気やね♪<br />

    ポモサ(梵魚寺)

    まっすぐ本堂へ続く道が工事中やったけ、迂回して歩いたよ。
    竹林が続いて古びた塀があると、ちょっと嵯峨野みたいな雰囲気やね♪

  • ポモサ(梵魚寺)<br /><br />かなり急な坂道を上がると本堂へ出るよ。<br />せなは、振り返って見た風景がお気に入り☆

    ポモサ(梵魚寺)

    かなり急な坂道を上がると本堂へ出るよ。
    せなは、振り返って見た風景がお気に入り☆

  • ポモサ(梵魚寺)<br /><br />ジリジリ照りつける太陽のせいで、写真を撮るのも大変!<br />傘をさしとると影ができるし、傘を閉じると暑くて死にそう・・<br />帽子を持ってくれば良かったねぇ。<br />

    ポモサ(梵魚寺)

    ジリジリ照りつける太陽のせいで、写真を撮るのも大変!
    傘をさしとると影ができるし、傘を閉じると暑くて死にそう・・
    帽子を持ってくれば良かったねぇ。

  • ポモサ(梵魚寺)<br /><br />信仰心のないせなが神社仏閣を見るのは美術工芸品としてなんよね・・<br />仏さまの像の上に立体的な彫刻がいっぱいあるよ!<br />ピントさえ合っとったら、帰ってからズームで細かくみることができるもんね☆<br />

    ポモサ(梵魚寺)

    信仰心のないせなが神社仏閣を見るのは美術工芸品としてなんよね・・
    仏さまの像の上に立体的な彫刻がいっぱいあるよ!
    ピントさえ合っとったら、帰ってからズームで細かくみることができるもんね☆

  • ポモサ(梵魚寺)<br /><br />金ピカの仏像より壁や天井に描かれた細かい装飾がホントにきれいで見ごたえがあるっちゃ。<br /><br />せなは信仰心がないけど、信者の気持ちを大切にせんといけんけ、絶対にフラッシュを使ったり音を立てたりせんように気をつけるよ。

    ポモサ(梵魚寺)

    金ピカの仏像より壁や天井に描かれた細かい装飾がホントにきれいで見ごたえがあるっちゃ。

    せなは信仰心がないけど、信者の気持ちを大切にせんといけんけ、絶対にフラッシュを使ったり音を立てたりせんように気をつけるよ。

  • ポモサ(梵魚寺)<br /><br />『銅鑼を叩かないで!』<br /><br />こういうのを見ると叩きたくなる人がおるんよね・・<br />英語で書いてあるのは、英語圏の人が多いせいやね!

    ポモサ(梵魚寺)

    『銅鑼を叩かないで!』

    こういうのを見ると叩きたくなる人がおるんよね・・
    英語で書いてあるのは、英語圏の人が多いせいやね!

  • ポモサ(梵魚寺)<br /><br />動きかけたお坊さんがちょいブレになったけど、お堂を囲むように並んだ像が見事やね!!<br />天井から数字をかいたプレートがぶら下がっとるのは何やろう?<br /><br />ところで、韓国のお参りのやり方を見よったら、お坊さんは立ったり座ったりを繰り返すんよね。<br />座りっぱなしでお経を読むのも大変やけど、立ったり座ったりする方がもっと大変やろうなぁ!<br />

    ポモサ(梵魚寺)

    動きかけたお坊さんがちょいブレになったけど、お堂を囲むように並んだ像が見事やね!!
    天井から数字をかいたプレートがぶら下がっとるのは何やろう?

    ところで、韓国のお参りのやり方を見よったら、お坊さんは立ったり座ったりを繰り返すんよね。
    座りっぱなしでお経を読むのも大変やけど、立ったり座ったりする方がもっと大変やろうなぁ!

  • ポモサ(梵魚寺)<br /><br />いらかの波っち、こういうのをいうんやろうか?<br />韓国の屋根の形が大好きなせなには、たまらん美しさや☆<br /><br />ポモサを見学してバスに戻ったけどマッコリが心配!<br />エアコンをかけておいてくれたらいいけど、韓国の法律で待機中のバスはエンジンを切ることになっとるらしいんよ。(ホントかねぇ?ただの経費節減かも・・)

    ポモサ(梵魚寺)

    いらかの波っち、こういうのをいうんやろうか?
    韓国の屋根の形が大好きなせなには、たまらん美しさや☆

    ポモサを見学してバスに戻ったけどマッコリが心配!
    エアコンをかけておいてくれたらいいけど、韓国の法律で待機中のバスはエンジンを切ることになっとるらしいんよ。(ホントかねぇ?ただの経費節減かも・・)

  • キムパッチョングッ<br /><br />18時までに空港へ行かんといけんけ、簡単な食事をとれる店を選んだんよ。<br />キムパッチョングッなら、どこにでもあるもんね♪<br /><br />韓国旅行経験者のメンバー達もキムパッチョングッは未経験らしい。<br />ここも、普通のツアーじゃ行かんところやろうね(笑)

    キムパッチョングッ

    18時までに空港へ行かんといけんけ、簡単な食事をとれる店を選んだんよ。
    キムパッチョングッなら、どこにでもあるもんね♪

    韓国旅行経験者のメンバー達もキムパッチョングッは未経験らしい。
    ここも、普通のツアーじゃ行かんところやろうね(笑)

  • キムパッチョングッ<br /><br />いかにも街の食堂!っちいう感じやけ、メンバー達は興味津々♪<br />キョロキョロと店の中を眺めよるっちゃ。<br /><br />メニューについては、説明しても分からんけ『盛り合わせ』を6人前注文したよ。<br />せなは最初から食べる気がないけ、おみやげ用を自腹で買うつもりやったけど、ガイドが「大丈夫です。私が支払います」っち言うてくれた。

    キムパッチョングッ

    いかにも街の食堂!っちいう感じやけ、メンバー達は興味津々♪
    キョロキョロと店の中を眺めよるっちゃ。

    メニューについては、説明しても分からんけ『盛り合わせ』を6人前注文したよ。
    せなは最初から食べる気がないけ、おみやげ用を自腹で買うつもりやったけど、ガイドが「大丈夫です。私が支払います」っち言うてくれた。

  • キムパッチョングッ<br /><br />ここでキムパッを作るんやけど、男性が作るのを初めて見たよ。<br />これまでは、いつもアジュンマ(おばさん)が作ってくれたもんね・・<br /><br />手さばきが早くてホントに惚れぼれするっちゃ☆<br />せなは家でもキムパッを作るけど、相当時間がかかるんよね。<br /><br />でき上がりを待つ間、ハングル文字に興味を持ち始めたメンバーがメニューを見て、いろいろ質問し始めたよ。<br />こんなところでハングル講座かいっ?

    キムパッチョングッ

    ここでキムパッを作るんやけど、男性が作るのを初めて見たよ。
    これまでは、いつもアジュンマ(おばさん)が作ってくれたもんね・・

    手さばきが早くてホントに惚れぼれするっちゃ☆
    せなは家でもキムパッを作るけど、相当時間がかかるんよね。

    でき上がりを待つ間、ハングル文字に興味を持ち始めたメンバーがメニューを見て、いろいろ質問し始めたよ。
    こんなところでハングル講座かいっ?

  • キムパッチョングッ<br /><br />キムパッチョングッっちいうお店は不思議なシステムで、チェーン店かと思うと、そうでもないようで、一軒ずつ取扱いメニューも違うんよね。<br />詳しいことは分からんけど・・<br /><br />この店は、ものすごくメニューが多いっちゃ!<br />今後の参考にするために写真に撮っておいたんよ。<br />

    キムパッチョングッ

    キムパッチョングッっちいうお店は不思議なシステムで、チェーン店かと思うと、そうでもないようで、一軒ずつ取扱いメニューも違うんよね。
    詳しいことは分からんけど・・

    この店は、ものすごくメニューが多いっちゃ!
    今後の参考にするために写真に撮っておいたんよ。

  • キムパッチョングッ<br /><br />6人分を2皿に分けて持って来てくれたよ。<br />見た目も華やかで美味しそうやね☆<br /><br />内容は、チャムチ(ツナ)キムパッ、ウォンジョ(元祖)キムパッ、ソコギ(牛肉)キムパッみたいや!<br /><br />ほとんどの人が「まだ、あまりお腹が空いてないけ、余ったら持って帰りたい」っち言いよったのに、食べたら「美味しい!」っち言うて、ほとんど食べてしまったよ(笑)<br />B級グルメなら、せなにお任せ♪<br /><br />店を出る時に、ちゃっかり自分の分だけ包んでもらっとるせなに羨望の眼差しが・・ダメ!見つめても分けちゃらん!!

    キムパッチョングッ

    6人分を2皿に分けて持って来てくれたよ。
    見た目も華やかで美味しそうやね☆

    内容は、チャムチ(ツナ)キムパッ、ウォンジョ(元祖)キムパッ、ソコギ(牛肉)キムパッみたいや!

    ほとんどの人が「まだ、あまりお腹が空いてないけ、余ったら持って帰りたい」っち言いよったのに、食べたら「美味しい!」っち言うて、ほとんど食べてしまったよ(笑)
    B級グルメなら、せなにお任せ♪

    店を出る時に、ちゃっかり自分の分だけ包んでもらっとるせなに羨望の眼差しが・・ダメ!見つめても分けちゃらん!!

  • ヤンサン市から釜山市へ<br /><br />金井山から空港へ向かう時は、釜山市内を通らずヤンサン市へ抜けた方が早いんやろうね!<br />一週間前にも通った高速道路やけど、大きな川を渡ると川の向こうにアパート群が延々と並んどるんよ。<br />建築に興味のある人が数人おるもんで、旅行中も建築物への関心が高かったっちゃね!<br /><br />空港へ到着する前に、また土産物屋へ連れていったよ。<br />予定にないのに何ヶ所も連れて行くのがムカつく!<br />みんなが土産物を購入しよったけ、我慢するけど・・<br /><br />チョコチュジャン(酢コチュジャン)がお気に入りの師匠が、「アレは、ここに売ってる?」っち訊くけ、棚を探したらあったよ。<br />良かったね♪<br />帰国しても、韓国の味を思い出してね☆<br />

    ヤンサン市から釜山市へ

    金井山から空港へ向かう時は、釜山市内を通らずヤンサン市へ抜けた方が早いんやろうね!
    一週間前にも通った高速道路やけど、大きな川を渡ると川の向こうにアパート群が延々と並んどるんよ。
    建築に興味のある人が数人おるもんで、旅行中も建築物への関心が高かったっちゃね!

    空港へ到着する前に、また土産物屋へ連れていったよ。
    予定にないのに何ヶ所も連れて行くのがムカつく!
    みんなが土産物を購入しよったけ、我慢するけど・・

    チョコチュジャン(酢コチュジャン)がお気に入りの師匠が、「アレは、ここに売ってる?」っち訊くけ、棚を探したらあったよ。
    良かったね♪
    帰国しても、韓国の味を思い出してね☆

  • 釜山金海国際空港<br /><br />あまりにも早く空港へ到着したもんで、まだカウンターも開いてない!<br />ガイド付ツアーの場合、ガイドの質がいちばん大切なんやけど、どう考えても今回はハズレやった・・<br />時間配分ができんようじゃ、一人前とは言えんやろう。<br /><br />インチョン空港なら制限区域内にたくさんの免税店があるし、韓国観光公社の体験コーナーもあるけ時間を有効に使えるけど、金海の場合は早く制限区域内に入ったらすることがないんよ。<br />それなのに自分が早く帰りたいもんで、チェックインが終わったらすぐに制限区域内へ追い払われた!<br />

    釜山金海国際空港

    あまりにも早く空港へ到着したもんで、まだカウンターも開いてない!
    ガイド付ツアーの場合、ガイドの質がいちばん大切なんやけど、どう考えても今回はハズレやった・・
    時間配分ができんようじゃ、一人前とは言えんやろう。

    インチョン空港なら制限区域内にたくさんの免税店があるし、韓国観光公社の体験コーナーもあるけ時間を有効に使えるけど、金海の場合は早く制限区域内に入ったらすることがないんよ。
    それなのに自分が早く帰りたいもんで、チェックインが終わったらすぐに制限区域内へ追い払われた!

  • 釜山金海国際空港<br /><br />せなは、買うものもないし西日がガンガン当たるイスに座って、ひたすら日記を入力したよ。<br />数人のメンバーは免税店で最後の買い物を楽しみよる☆<br /><br />まさかと思ったら、帰りも沖止めでバス移動やった!<br />今日は、夕日がキレイやったけ許しちゃる♪<br /><br />入口でCAがピーチジュースとおしぼりを配りよったけ「いらん」っち言うたら驚いた顔で「本当にいらないんですか?」だって。<br />ピーチジュースを飲むと口の中がかゆくなるんよ・・<br />万人向けのオレンジジュースやアップルジュースにしてくれたらいいのになぁ!

    釜山金海国際空港

    せなは、買うものもないし西日がガンガン当たるイスに座って、ひたすら日記を入力したよ。
    数人のメンバーは免税店で最後の買い物を楽しみよる☆

    まさかと思ったら、帰りも沖止めでバス移動やった!
    今日は、夕日がキレイやったけ許しちゃる♪

    入口でCAがピーチジュースとおしぼりを配りよったけ「いらん」っち言うたら驚いた顔で「本当にいらないんですか?」だって。
    ピーチジュースを飲むと口の中がかゆくなるんよ・・
    万人向けのオレンジジュースやアップルジュースにしてくれたらいいのになぁ!

  • キムパッチョングッ<br /><br />釜山発20:05北九州着20:50やけ、家に帰りついたのは22:30くらいやったよ。<br />さすがにお腹が空いたけ、さっそくスーツケースからキムパッを取り出したっちゃ。<br /><br />これまでに買ったテイクアウトのキムパッは、いつもアルミホイルに包んであったのに、お弁当ボックスみたいな箱に詰めてあるよ。<br />可愛いね♪

    キムパッチョングッ

    釜山発20:05北九州着20:50やけ、家に帰りついたのは22:30くらいやったよ。
    さすがにお腹が空いたけ、さっそくスーツケースからキムパッを取り出したっちゃ。

    これまでに買ったテイクアウトのキムパッは、いつもアルミホイルに包んであったのに、お弁当ボックスみたいな箱に詰めてあるよ。
    可愛いね♪

  • キムパッチョングッ<br /><br />キムパッは、せなのチョイスでソコギ(牛肉)とチジュ(チーズ)キムパッ。<br />4月にソウルで初めてチジュキムパッを食べて、すっかりお気に入りなんよ♪<br /><br />2つで5,000ウォン(約350円)。<br />オモニと2人で食べきらんくらいの量があるけ幸せ〜☆

    キムパッチョングッ

    キムパッは、せなのチョイスでソコギ(牛肉)とチジュ(チーズ)キムパッ。
    4月にソウルで初めてチジュキムパッを食べて、すっかりお気に入りなんよ♪

    2つで5,000ウォン(約350円)。
    オモニと2人で食べきらんくらいの量があるけ幸せ〜☆

  • 金井山城マッコリ<br /><br />醸造所から持って帰ったボトルは、空港でビニール袋に詰めてスーツケースへ入れたんよ。<br />家に帰ってすぐに冷蔵庫へ入れようとしたら・・1本は無事やったけど、もう1本は少し漏れとった。<br />機内で爆発せんで良かったぁ!<br /><br />開ける時は少しずつ少しずつ栓をひねって、爆発を防いだよ。<br />1日経っただけでも、何となく味が違うような気がした・・<br />やっぱり現地で飲むのがいちばんなんやろうね☆<br /><br />                             

    金井山城マッコリ

    醸造所から持って帰ったボトルは、空港でビニール袋に詰めてスーツケースへ入れたんよ。
    家に帰ってすぐに冷蔵庫へ入れようとしたら・・1本は無事やったけど、もう1本は少し漏れとった。
    機内で爆発せんで良かったぁ!

    開ける時は少しずつ少しずつ栓をひねって、爆発を防いだよ。
    1日経っただけでも、何となく味が違うような気がした・・
    やっぱり現地で飲むのがいちばんなんやろうね☆

                                 

  • 『一志一道』<br /><br />プルグクサ(仏国寺)で買った掛け軸。(背景が床の間じゃないけど、気にせんで〜♪客間は冷房してないけ暑いんやもん・・掛けに行くのが面倒や。)<br /><br />いろんな掛け軸を見せてもらったけど、いちばん気に入ったのがコレやったんよ。<br />のびのびした柔らかい文字やろ?<br />コレを毎日眺めて、一つの道を進もうと思うんよ。<br /><br />『一志一道』 〜旅をするぞ!!〜

    『一志一道』

    プルグクサ(仏国寺)で買った掛け軸。(背景が床の間じゃないけど、気にせんで〜♪客間は冷房してないけ暑いんやもん・・掛けに行くのが面倒や。)

    いろんな掛け軸を見せてもらったけど、いちばん気に入ったのがコレやったんよ。
    のびのびした柔らかい文字やろ?
    コレを毎日眺めて、一つの道を進もうと思うんよ。

    『一志一道』 〜旅をするぞ!!〜

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • てしさん 2012/09/28 09:39:59
    一志一道
    佛国寺の浄渓禅師?の書ですか??

    これを買ってくる せなさんのセンスがナイス!^^

    いいお言葉ですね
    一志一道

    わたしも目指します。 なにを?^^;

    せな

    せなさん からの返信 2012/09/28 11:14:54
    RE: 一志一道
    > 佛国寺の浄渓禅師?の書ですか??

    そうみたい♪
    上手な日本語で説明してくれたアジュンマが、そう言いよったよ。

    > これを買ってくる せなさんのセンスがナイス!^^

    センスは分からんけど、せなの価値観は自分が好きか嫌いか!だけなんよ。

    > いいお言葉ですね
    > 一志一道

    うん♪
    いい言葉やね〜。
    自分が実行できんけ買ったと!

    > わたしも目指します。 なにを?^^;

    あはは♪
    そうやろう?
    せなも、「いい言葉や!ところで私ゃ、何を目指せばいいんやろう?」っち思ったもん(笑)
    できそうもないことを目指すより、できそうな目標にしたんよ。
    だから『旅をするぞ〜』に決定☆
    これなら、実行できそうやろ?(あんたには『志』っちいうもんがないんかね?っち言われそう・・)

    これからもよろしくね!!
    せな
  • てしさん 2012/09/28 09:32:33
    ポモサ
    渡韓歴(プサン)十数回、
    自称=韓国料理好き、お寺めぐり好き←ここ大事、温泉好き

    ここだけの話、まだ行ったことが無いんです ポ・モ・サ^^
    ここだけの話ですよ。。。。。^^

    せな

    せなさん からの返信 2012/09/28 11:05:31
    お寺師匠!
    > 渡韓歴(プサン)十数回、
    > 自称=韓国料理好き、お寺めぐり好き←ここ大事、温泉好き

    うわぁ!
    渡韓歴10数回?!
    せなも、もっと早く韓国に目覚めれば良かった、っち思うよ。
    いろいろ理由があって、あえて避けて来た国なんよね・・
    理由を書きよったら、4トラのシステムが不安定で、また固まって消えてしまうやろうけ止めとくけど・・

    deji-opaさんっち、お寺フェチなんや。
    これからは、お寺師匠っち呼ばせてもらおうかな♪
    せなも宗教心がない割に、お寺や神社が好き。
    芸術作品としての価値があると思うっちゃ!

    > ここだけの話、まだ行ったことが無いんです ポ・モ・サ^^
    > ここだけの話ですよ。。。。。^^

    何で〜?
    お寺めぐりが好きなのに、どうしてポモサを素通りすると?
    もしかして、好きなものを最後まで取っておくタイプ?

    師匠、これからもよろしく!!
    せな
  • てしさん 2012/09/28 09:22:29
    こんにちは^^
    キムパッチョングッ

    このキンパおいしそうですねーー^^
    朝食たべたばかりなのに、ジュルッとなってしまう〜^^

    せな

    せなさん からの返信 2012/09/28 10:56:03
    食いしん坊、バンザイ!
    deji-opaさん、こんにちは♪

    > キムパッチョングッ
    > このキンパおいしそうですねーー^^
    > 朝食たべたばかりなのに、ジュルッとなってしまう〜^^

    deji-opaさんも、キムパッチョングッに行ったことがある?
    あの店のシステムが今ひとつ良く分からん。
    店によってメニューも違うみたいやし・・
    あまりお腹が空いてない時や時間がない時は便利でいいよね♪

    週末やけ久しぶりにキムパッを作ろうかな!
    韓国飯を食べた〜い☆

    せな
  • 白玉さん 2012/09/25 20:29:58
    おつかれさまでした
    せなさん、こんにちは。
    今回の釜山は、団体旅行、しかも、幹事さんだったのですね。
    記事のあいまあいまから、名幹事ぶりが伝わってきますよ。
    以前、せなさんは、韓国語はそんなに話せない、云々・・・と言っていましたが、とんでもない、すばらしい通訳ぶり!
    お仲間のみなさんも、さぞこころ強かったことでしょう。

    そうそう、お仲間といえば、写真で見る限り男性陣が多いようですが、せなさんは、紅一点だったのですか?

    それから、今回も食べるものがとてもおいしそうでした。
    (辛み抜きのチゲ以外は!私もガイドに怒り!)
    ありがとうございました。

                        白玉

    せな

    せなさん からの返信 2012/09/25 22:43:19
    いつも、見てくれてありがとう!!
    白玉さん、こんばんは♪

    今日お礼を言いに行こう!っち思いよったんよ。
    ちょっと電話の調子が悪くて悪戦苦闘しよったもんで、白玉さんに先を越されてしまったね・・
    書き込みありがとう!!

    > 今回の釜山は、団体旅行、しかも、幹事さんだったのですね。
    > 記事のあいまあいまから、名幹事ぶりが伝わってきますよ。

    どこが〜?
    名幹事じゃなくて迷幹事やろう?
    肝心な時、いつもチョロチョロおらんけ団体写真も1枚だけやったっちゃ(笑)

    せなは元々、旅の計画を立てるのが大好きやけ、計画を立てるまでは良かったんよ。(旅行社のNさんとバトルを繰り広げたのも含めて♪)
    フリーの時と違って、現地で機動性を発揮できんけダメや・・

    せなは計画を立てるのが好きやけど、その通りに行動できんでも全然、平気!
    というか、現地では天候や体調に合わせて臨機応変に予定を変更するのが必要、っち思うんよ。
    だけど団体行動じゃ、そういうワガママは通らんもんね・・

    > 以前、せなさんは、韓国語はそんなに話せない、云々・・・と言っていましたが、とんでもない、すばらしい通訳ぶり!
    > お仲間のみなさんも、さぞこころ強かったことでしょう。

    ん?
    せなが、どこかで通訳したっけ?

    > そうそう、お仲間といえば、写真で見る限り男性陣が多いようですが、せなさんは、紅一点だったのですか?

    ピンポ〜ン♪
    紅一点っちいうても、誰も女とは思ってないやろうけど・・
    たぶん『宇宙人』くらいに思っとるよ。

    > それから、今回も食べるものがとてもおいしそうでした。
    > (辛み抜きのチゲ以外は!私もガイドに怒り!)

    白玉さんもガイドに怒ってくれるんや!!
    味方がおって良かった☆

    せなにとって食べること=旅の思い出やけ、すごく大切な要素なんよ。
    それなのに、こんないい加減なことをされるとホントにガッカリや!

    旅行から帰って、職場の近くにできた『韓国家庭料理』の店でスンドゥブチゲを食べたんよ。
    そしたら、想像以上に美味しくて感動☆☆☆

    慶州で食べたスンドゥブチゲは海鮮やったんよ。
    日本で食べたのはひき肉が入っとってコクがあると!
    ここのスンドゥブチゲも最高ランクやと思う。

    韓国人女性が作ってくれるんやけど、家庭の味っち思うっちゃ♪
    小学生のお嬢さんが「ママが作る料理は世界一美味しい!」っち言う気持ちが良く分かるよ。

    白玉さんの夏の思い出は、いつ頃発表の予定?
    楽しみに待っとるよ!!

    せな

    白玉

    白玉さん からの返信 2012/09/26 19:16:40
    RE: おつかれさまでした
    せなさん、さっそくの返信ありがとうございました。
    我が家は、今夏は富良野エリアへの旅のみです。
    次回は、お正月まではないでしょう。
    くうーん。

                   白玉

せなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP