釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
腹ごしらえも終え、ホテルに荷物を置いて身軽になったところで、釜山で流行りの(?)パワースポットへ。ここをお参りしたら何かいいことあるかな?<br /><br /><br />【今回の行程】<br />●8/20(土):福岡⇒(ビートル)釜山、釜山市内観光、梵魚寺<br /> 8/21(日):KTXで蔚山往復、釜山市内観光、釜山⇒(ビートル)福岡

ビートルで初めての釜山1泊2日(2:梵魚寺と学生街と夜の釜山編)

5いいね!

2016/08/20 - 2016/08/20

5695位(同エリア6795件中)

旅行記グループ 2016年8月釜山

2

26

ずーく

ずーくさん

この旅行記スケジュールを元に

腹ごしらえも終え、ホテルに荷物を置いて身軽になったところで、釜山で流行りの(?)パワースポットへ。ここをお参りしたら何かいいことあるかな?


【今回の行程】
●8/20(土):福岡⇒(ビートル)釜山、釜山市内観光、梵魚寺
 8/21(日):KTXで蔚山往復、釜山市内観光、釜山⇒(ビートル)福岡

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 釜山駅からまたもや地下鉄。乗った時点では席がほぼ埋まっていたものの、ちょっとした眠気に襲われ気づいたらすでに車内はガラガラ。すっかりと郊外にやってきてしまった。<br /><br />地下鉄に揺られること約30分、14時15分に梵魚寺(ポモサ)駅着。5分ほど歩いたところにバス停がある。これから向かうのは、地下鉄の駅にもなっている梵魚寺だ。バス停にはすでに10人ほどが列を作っていた。<br /><br />少し待つと、目的の90番バスがやってきた。しかも車内はガラガラ。ラッキー!<br /><br />しかしいざ乗り込もうとすると、僕らの前に乗ろうとした人たちが運転手にお断りされている。はて?と思いながら僕らも乗り込もうとすると、僕らもお断りされた。言葉はよく分からなかったけど、どうやらここが終点らしく、次のバスを待てということのようだ。<br /><br />数分後、そこそこ乗客の乗ったバスがやってきたので乗車。バスは1人KRW1300だけど、T-Moneyを使えば1人KRW1200。今回は僕だけがT-Moneyを持っていたので、運転手に「4人」とアピールしてカードを読み取り機にタッチ。ちゃんと4人分、KRW4800が引かれたようだ。

    釜山駅からまたもや地下鉄。乗った時点では席がほぼ埋まっていたものの、ちょっとした眠気に襲われ気づいたらすでに車内はガラガラ。すっかりと郊外にやってきてしまった。

    地下鉄に揺られること約30分、14時15分に梵魚寺(ポモサ)駅着。5分ほど歩いたところにバス停がある。これから向かうのは、地下鉄の駅にもなっている梵魚寺だ。バス停にはすでに10人ほどが列を作っていた。

    少し待つと、目的の90番バスがやってきた。しかも車内はガラガラ。ラッキー!

    しかしいざ乗り込もうとすると、僕らの前に乗ろうとした人たちが運転手にお断りされている。はて?と思いながら僕らも乗り込もうとすると、僕らもお断りされた。言葉はよく分からなかったけど、どうやらここが終点らしく、次のバスを待てということのようだ。

    数分後、そこそこ乗客の乗ったバスがやってきたので乗車。バスは1人KRW1300だけど、T-Moneyを使えば1人KRW1200。今回は僕だけがT-Moneyを持っていたので、運転手に「4人」とアピールしてカードを読み取り機にタッチ。ちゃんと4人分、KRW4800が引かれたようだ。

  • 10分ほどで梵魚寺に到着。ガイドブックには「乗り換える場合は下車時もT-Moneyをタッチ」と書いてあったので、「乗り換えない場合はタッチ不要」と理解してタッチせずに下車。これが後でちょっとしたハプニングに…<br /><br />それはさておき、梵魚寺。<br /><br />バスを降り、参道を登っていく。ぼちぼち人がいるようで、ひとまず観光地として認知されているようだ。そしてその脇に流れる小川ではキャンプしたり水浴びしたりする(恐らく)地元の人々。2つの世界が共存しているような、不思議な空間。

    10分ほどで梵魚寺に到着。ガイドブックには「乗り換える場合は下車時もT-Moneyをタッチ」と書いてあったので、「乗り換えない場合はタッチ不要」と理解してタッチせずに下車。これが後でちょっとしたハプニングに…

    それはさておき、梵魚寺。

    バスを降り、参道を登っていく。ぼちぼち人がいるようで、ひとまず観光地として認知されているようだ。そしてその脇に流れる小川ではキャンプしたり水浴びしたりする(恐らく)地元の人々。2つの世界が共存しているような、不思議な空間。

    梵魚寺 寺院・教会

    涼みに行くだけでも by ずーくさん
  • 韓国政府指定の宝物のひとつ、一柱門をくぐって中へ。

    韓国政府指定の宝物のひとつ、一柱門をくぐって中へ。

    梵魚寺 寺院・教会

    涼みに行くだけでも by ずーくさん
  • 奥にある本殿(?)。こちらの礼拝の作法がよく分からなくて、賽銭箱を探してみたけどそんなものはなく、見よう見まねで本殿に上がって手だけ合わせてきた。<br /><br />さて帰りも来たときに乗ってきた路線のバス。同じように乗り込もうとT-Moneyを読み取り機にかざしたら「ブブー」とエラー。もう1回、さらに1回とやってみるけどやっぱりダメ。仕方なく現金でKRW1300お支払い。<br /><br />バスに揺られながら原因を考えてみた。今乗っているバスは、ここに来るときに乗ったバスと同じ。んで、さっき下車するときにはT-Moneyを読み取り機にタッチしていないから、カードの記録上はまだこのバスに乗ったままになっている。その状態で、さらに同じバスに乗ろうとしたからエラーが起きたのではないか、と推察。<br /><br />ということで、このバスを降りるときにT-Moneyを読み取り機にしれっとかざしてみたら、何事もなく「ピッ」と反応があって一件落着。

    奥にある本殿(?)。こちらの礼拝の作法がよく分からなくて、賽銭箱を探してみたけどそんなものはなく、見よう見まねで本殿に上がって手だけ合わせてきた。

    さて帰りも来たときに乗ってきた路線のバス。同じように乗り込もうとT-Moneyを読み取り機にかざしたら「ブブー」とエラー。もう1回、さらに1回とやってみるけどやっぱりダメ。仕方なく現金でKRW1300お支払い。

    バスに揺られながら原因を考えてみた。今乗っているバスは、ここに来るときに乗ったバスと同じ。んで、さっき下車するときにはT-Moneyを読み取り機にタッチしていないから、カードの記録上はまだこのバスに乗ったままになっている。その状態で、さらに同じバスに乗ろうとしたからエラーが起きたのではないか、と推察。

    ということで、このバスを降りるときにT-Moneyを読み取り機にしれっとかざしてみたら、何事もなく「ピッ」と反応があって一件落着。

    梵魚寺 寺院・教会

    涼みに行くだけでも by ずーくさん
  • バス停から梵魚寺駅までの道すがら、スーパーでお買い物。あまり触れてこなかったけど、釜山も九州までとは言わずとも暑いのだ。<br /><br />飲み物買う者あり、アイスを買う者あり。僕はお水をお買い上げ。1本KRW450也。安い!

    バス停から梵魚寺駅までの道すがら、スーパーでお買い物。あまり触れてこなかったけど、釜山も九州までとは言わずとも暑いのだ。

    飲み物買う者あり、アイスを買う者あり。僕はお水をお買い上げ。1本KRW450也。安い!

    梵魚寺駅

  • 梵魚寺駅から釜山の中心部へ戻って…と思いきや、さらに公害へ向かうほうに乗って終点の老圃(ノポ)駅へ。<br /><br />ここ老圃にあるのは長距離バスターミナル。「もしちょこっと乗って行けそうなところがあれば乗ってみよう」という魂胆で向かったのだ。

    梵魚寺駅から釜山の中心部へ戻って…と思いきや、さらに公害へ向かうほうに乗って終点の老圃(ノポ)駅へ。

    ここ老圃にあるのは長距離バスターミナル。「もしちょこっと乗って行けそうなところがあれば乗ってみよう」という魂胆で向かったのだ。

    釜山総合バスターミナル バス系

  • 実はバス大国な韓国。釜山のバスターミナルもなかなか大きい。そしてピーク時間でもないのに結構な人の数だ。

    実はバス大国な韓国。釜山のバスターミナルもなかなか大きい。そしてピーク時間でもないのに結構な人の数だ。

    釜山総合バスターミナル バス系

  • さてさて、今日これからお手軽に行けるところはあるかな?行き先表示を見てみる。ソウル、仁川、テグ…<br /><br />…うーん、近場の行き先はなかった!!!やはり「長距離」バスターミナルだけあって、行き先も遠方ばかりだ。<br /><br />おとなしく帰ろう。ちなみに高速バスでソウルまで2500円也。安いものだ。

    さてさて、今日これからお手軽に行けるところはあるかな?行き先表示を見てみる。ソウル、仁川、テグ…

    …うーん、近場の行き先はなかった!!!やはり「長距離」バスターミナルだけあって、行き先も遠方ばかりだ。

    おとなしく帰ろう。ちなみに高速バスでソウルまで2500円也。安いものだ。

    釜山総合バスターミナル バス系

  • ずーっと向こうまで並ぶバス。壮観!

    ずーっと向こうまで並ぶバス。壮観!

    釜山総合バスターミナル バス系

  • 釜山の中心部まで地下鉄で戻る途中、釜山大学へ寄り道。

    釜山の中心部まで地下鉄で戻る途中、釜山大学へ寄り道。

  • 若者が集う街、釜山大学。<br /><br />おしゃれなカフェやらファッションのお店やら、日本で言うなら原宿的ポジション。

    若者が集う街、釜山大学。

    おしゃれなカフェやらファッションのお店やら、日本で言うなら原宿的ポジション。

  • 16時10分、カフェで休憩。

    16時10分、カフェで休憩。

  • カフェラテ、KRW3800也。ちょっと高めだけど、そのかわりデカイ!<br /><br />アメリカ文化が入ってきているからなのか、韓国のこういう西洋チックな食べ物・飲み物は総じてサイズが大きい。

    カフェラテ、KRW3800也。ちょっと高めだけど、そのかわりデカイ!

    アメリカ文化が入ってきているからなのか、韓国のこういう西洋チックな食べ物・飲み物は総じてサイズが大きい。

  • さっき降りた地下鉄の釜山大学駅の隣は、その名も「温泉場」駅。駅の近くに無料の足湯があるようだ。暑いけれどもせっかくなので浸かってみよう。<br /><br />歩くこと20分、温泉場駅近くの大通りの脇にその足湯はあった。<br /><br />「温泉理想郷」おぉいいではないの。

    さっき降りた地下鉄の釜山大学駅の隣は、その名も「温泉場」駅。駅の近くに無料の足湯があるようだ。暑いけれどもせっかくなので浸かってみよう。

    歩くこと20分、温泉場駅近くの大通りの脇にその足湯はあった。

    「温泉理想郷」おぉいいではないの。

  • む、入れない。

    む、入れない。

  • よく見たら夏場は休業なのだった(涙)<br /><br />残念だけど撤収!

    よく見たら夏場は休業なのだった(涙)

    残念だけど撤収!

  • トボトボと(笑)温泉場駅まで歩いて、そこから地下鉄で釜田駅まで。この釜田のあたりもまた釜山の繁華街のひとつだ。<br /><br />ここで、同行者の1人のチケットが自動改札機から戻ってこないハプニング発生。見に来てくれた駅員さんに我々の1日乗車券を見せて「彼も同じチケットを持ってたんだ」アピール。そしたら回収箱を開けて1日乗車券を見つけ出してくれた。やれやれ。

    トボトボと(笑)温泉場駅まで歩いて、そこから地下鉄で釜田駅まで。この釜田のあたりもまた釜山の繁華街のひとつだ。

    ここで、同行者の1人のチケットが自動改札機から戻ってこないハプニング発生。見に来てくれた駅員さんに我々の1日乗車券を見せて「彼も同じチケットを持ってたんだ」アピール。そしたら回収箱を開けて1日乗車券を見つけ出してくれた。やれやれ。

    釜田駅

  • 釜田駅から地下街を通って西面(ソミョン)駅を通り過ぎ、右往左往しながらやっと見つけた本日の夕食のお店「捕盗庁(ポドチョン)」。

    釜田駅から地下街を通って西面(ソミョン)駅を通り過ぎ、右往左往しながらやっと見つけた本日の夕食のお店「捕盗庁(ポドチョン)」。

    捕盗庁 焼肉

    豚肉のカルビが安い・旨い by ずーくさん
  • 韓国と言えば焼肉、そして今朝のタクシーの運転手さんに言わせれば「オススメは豚肉」。ということでテジカルビをいただく!<br /><br />ビールとお肉をたらふく食べて4人でKRW47000也。安くておいしくてオススメ。次回釜山に来たときも行ってみたい。

    韓国と言えば焼肉、そして今朝のタクシーの運転手さんに言わせれば「オススメは豚肉」。ということでテジカルビをいただく!

    ビールとお肉をたらふく食べて4人でKRW47000也。安くておいしくてオススメ。次回釜山に来たときも行ってみたい。

    捕盗庁 焼肉

    豚肉のカルビが安い・旨い by ずーくさん
  • 西面駅とロッテホテルのあいだ、大通りから一筋入ったところにある「テジクッパプ通り」。その名のとおり、おいしいテジクッパプのお店が並んでいるのだ。

    西面駅とロッテホテルのあいだ、大通りから一筋入ったところにある「テジクッパプ通り」。その名のとおり、おいしいテジクッパプのお店が並んでいるのだ。

  • 今日のシメはここ「慶州朴家クッパプ」。

    今日のシメはここ「慶州朴家クッパプ」。

    慶州朴家(クッパプ) 韓国料理

    夕食のシメに by ずーくさん
  • テジクッパプ、KRW6000也。別皿の調味料を混ぜつつ好みの濃さの味でいただく。あっさりめの味がお腹にやさしくてよい。<br /><br />有名なお店らしく、店内にはたくさんの有名人(?)のサインがずらり。その中に日本人のサインもチラホラと。<br /><br />そういえば店頭にも「パククネ大統領が訪れた」なんて書いてあったっけ。

    テジクッパプ、KRW6000也。別皿の調味料を混ぜつつ好みの濃さの味でいただく。あっさりめの味がお腹にやさしくてよい。

    有名なお店らしく、店内にはたくさんの有名人(?)のサインがずらり。その中に日本人のサインもチラホラと。

    そういえば店頭にも「パククネ大統領が訪れた」なんて書いてあったっけ。

    慶州朴家(クッパプ) 韓国料理

    夕食のシメに by ずーくさん
  • これで1日の活動が終わり…の前に、地下鉄で釜田駅まで戻り、近くのスーパー「農協ハナロマート」でお買い物。韓国のり2パックと水でKRW3760也。

    これで1日の活動が終わり…の前に、地下鉄で釜田駅まで戻り、近くのスーパー「農協ハナロマート」でお買い物。韓国のり2パックと水でKRW3760也。

    農協ハナロマート (釜田店) スーパー・コンビニ

  • 21時40分、ようやくホテル到着。<br /><br />昼間荷物を置きに来たときは部屋に入らなかったので、今が初めての入室だ。<br /><br />懐かしいというかなんと言うか、まんま日本のビジネスホテル。いくら「東横イン」とは言え、ここまでビジネスホテルだったとは!思わず海外旅行に来ていることを忘れてしまいそうだ。

    21時40分、ようやくホテル到着。

    昼間荷物を置きに来たときは部屋に入らなかったので、今が初めての入室だ。

    懐かしいというかなんと言うか、まんま日本のビジネスホテル。いくら「東横イン」とは言え、ここまでビジネスホテルだったとは!思わず海外旅行に来ていることを忘れてしまいそうだ。

    東横INN釜山駅1 ホテル

    まんま日本のビジネスホテル by ずーくさん
  • 韓国のホテルではアメニティが置かれていないことが多くて、僕自身も以前困ったことがあったのだけど、ここには歯ブラシが置いてあった。石鹸とくしは部屋にはなかったけど、フロントに並べられていた。ロビーに部屋着が置いてあるのも国内の東横インと同じ。<br /><br />あと暑い8月にも関わらず、ご丁寧に便座ヒーターも全力で稼働中だった。

    韓国のホテルではアメニティが置かれていないことが多くて、僕自身も以前困ったことがあったのだけど、ここには歯ブラシが置いてあった。石鹸とくしは部屋にはなかったけど、フロントに並べられていた。ロビーに部屋着が置いてあるのも国内の東横インと同じ。

    あと暑い8月にも関わらず、ご丁寧に便座ヒーターも全力で稼働中だった。

    東横INN釜山駅1 ホテル

    まんま日本のビジネスホテル by ずーくさん
  • 220V・Cタイププラグの韓国にあって、地味にありがたいのがこの100Vコンセント。最近の機器は複電圧対応とはいえ、さすがにプラグの形状までは対応していない。でもこの日本国内と同じAタイプのコンセントがあれば変換プラグを持っていかなくていいのだ。<br /><br />さて今日1日あちこち歩き回ってもうクタクタ。明日も早いので早々に寝ることにしよう。明日はどこへ行けるかな?<br /><br />オヤスミナサイzzz…

    220V・Cタイププラグの韓国にあって、地味にありがたいのがこの100Vコンセント。最近の機器は複電圧対応とはいえ、さすがにプラグの形状までは対応していない。でもこの日本国内と同じAタイプのコンセントがあれば変換プラグを持っていかなくていいのだ。

    さて今日1日あちこち歩き回ってもうクタクタ。明日も早いので早々に寝ることにしよう。明日はどこへ行けるかな?

    オヤスミナサイzzz…

    東横INN釜山駅1 ホテル

    まんま日本のビジネスホテル by ずーくさん
5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 八角大将さん 2017/09/14 14:56:18
    こんにちは
    はじめまして
    四国在住の八角と申します。
    宜しくお願い致します。
    釜山地下鉄の1日乗車券、トラブル多いのですね。
    私も先日、一家3人で1日券を利用したのですが3日間の滞在でチケットを通したのにも、かかわらず、改札が通過できないトラブルに3度も見舞われました。
    1日券、便利ですが、トラブルが多いような気がします。

    余談が長くなりましたが今後とも宜しくお願い致します。

    ずーく

    ずーくさん からの返信 2017/09/23 13:43:20
    RE: こんにちは
    返信遅くなりまして申し訳ありません。
    旅行記をご覧くださいましてありがとうございます。

    釜山で同じような目に遭われたのですね。
    海外ではチケットのトラブルをたまに見かけます。
    ずいぶんと前ですが、パリの地下鉄で同行者のきっぷの
    磁気が消えたとかで改札機を通らなかったことがあります。

    後から振り返れば思い出話になりますが、その場では焦りますよね。。。

    コメントありがとうございました!

ずーくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 59円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP