2012/08/25 - 2012/09/01
160位(同エリア840件中)
ippuniさん
- ippuniさんTOP
- 旅行記384冊
- クチコミ376件
- Q&A回答149件
- 1,518,931アクセス
- フォロワー201人
リガ市内の観光は1.5日。
これだけあれば十分だろうと思っていたが、大きな間違えだった。
とにかく街並みが綺麗で建物が立派というのが第一印象。
GDPに比べて物価が高めだったのと人々が親切なのも印象的。
今度またゆっくり訪れたいと思った。
…
毎年結婚年数分の日数を結婚記念旅行に充てよう…
去年からそう決めて行動に移した。
今年は10年目だから10日間。
今年は結婚記念日辺りに2日間ブリュッセルに行ったので、
残りの8日間でこのラトビア・リトアニア旅行をした。
結婚記念旅行と普通の旅行の違いは?と聞かれるが、
明白な違いはない(笑)
ただ、結婚記念旅行と決めた旅行の時は普段より少し、
財布の紐が緩むシチュエーションが多くなる。
…
移動日程
<ラトビア>
□パリ→ヴィリニュス空港へ(ヴィリニュス空港内ホテル泊)
□ヴィリニュス空港→ルンダーレ宮殿へ(リガ泊)
■リガ市内(リガ泊)
<リトアニア>
□リガ→十字架の丘→シャウレイ
□シャウレイ→カウナス(カウナス泊)
□カウナス→トラカイ(トラカイ泊)
□トラカイ→ヴィリニュス(ヴィリニュス泊)
※旅行日数:7泊8日
※移動手段:レンタカー
※利用航空:ルフトハンザ航空
※宿泊予約:Booking.com、アップルワールド
※現地通貨:ATMで少額引きおろし+残りはカード利用
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ISLANDE HOTEL @ RIGA (2泊)
前日はルンダーレ宮殿からリガのホテルにチェックインしてそのままお部屋で持ってきた食料を食べて終了。
そして翌日、リガの市内観光に出かけた。
写真は今回リガで2泊したISLANDEホテル。
旧市街から川を挟んで反対側に位置しているので、
レストランやテラスからの旧市街の眺めは最高だった。
またリガに来るならここに泊まりたい。 -
ホテルの朝食はビュッフェ。
種類はまぁまぁ豊富な方であると思う。
隣に座っていたフランス人老夫婦がコソコソと私たちを見て、
女性「あれは日本人かしら?」
男性「いや、あれは中国人に違いない」
と話しているのが聞こえて、相当気分が悪かった。
アジア人を見ると中国人だと決めつけるのは、
フランス人の悪い癖である。
なぜ他人の国籍を決めたがるのか、いつも不思議でたまらない。 -
気を取り直して、
まず向かった先はユーゲントシュティール建築群。
こちらはミツソフ私立学校(1905年) -
共同住宅エリザベーテス通り10b
-
リェベディンスキー共同住宅
淡いピンクとなだらかな曲線が美しかった。 -
共同住宅アントニヤス通り8
-
アルベルタ通り
-
作ろうと思えば、
ユーゲントシュティール建築群のみでも
旅行記が1冊出来てしまうほどの見応え。 -
この辺はお洒落なカフェやレストランもたくさんあった。
-
国立劇場
-
神戸の時計塔
ラトビア共和国の独立を祝って、1993年5月に姉妹都市である神戸市から寄贈された時計塔。上にはリガの時間、下には神戸の時間を示している。 -
これから旧市街の散策開始。
お天気はあいにくの曇りで寒い。 -
ラトビアンカラー
-
どこからか「桜」の音楽が聞こえてきた。
音の方に近づいてみたらそこは「三兄弟」だった。
三兄弟の前で「さくら」を演奏していたのだ。
異国の地で聞くさくらは心に沁みて不思議な感じだった。
三兄弟の右端は15世紀の建築物。
中央は17世紀で、左端が17世紀末のもの。 -
小ギルドコンサートホール
入場料1人1ラッツ(160円程)、撮影可 -
小ギルドコンサートホール
-
小ギルドコンサートホール
-
リーヴ広場
そろそろお昼の時間。
予め行きたいと思っていたレストランを探す。 -
レストラン フォールームズ
広場に面したテラス席に座る。
店員はみな英語が流暢である。 -
まずはパンがサーブされる。
柔らかくておいしい。 -
旦那が注文したパスタ。
-
私が注文したジャガイモのパンケーキ。
これを注文したら店員さんに「Nice Choice」と言われた。 -
途中土砂降りの雨が降ってきて寒かったから
店内に移動してよいか聞いたら快く移動させてくれた。
店内にて美味しいチーズケーキとお茶を頂く。 -
その後買い物をしにショッピングモールへ。
ここでは、ラトビア製のコップを買った。 -
お昼を食べている時は土砂降りの雨が降ったけど、
外を歩いている時は運よく天気に恵まれた。 -
スウェーデン門
-
イチオシ
ヨーロッパの古い町並みと石畳は本当に良く似合う。
-
ピンクの壁が可愛らしい
-
マンホールもリガのもの。
-
まだまだ歩き足りないけど、
今日はホテルのレストランで夕食を食べる予定だから、
少し早めにホテルに戻り身支度をする。 -
ホテルのレストランにて。
少し早めに19時頃行ったら予約なしでも窓側に座れた。
ここで夕食を食べるためにこのホテルにしたのだ。 -
ホテルのレストランにて。
-
まずは前菜のサラダ♪
-
メインのサーモンステーキ♪
ラトビアは魚料理が多いから、
肉を食べない私にとってはとっても嬉しい限り。 -
デザートのケーキと、
-
アイスクリーム♪
-
そして〆にはカプチーノ^^
-
翌日、リガ滞在最終日
快晴
朝食は少し控えめに… -
橋を渡って旧市街へ。
大きな旅客船を正面から見ると迫力満点。 -
ブラックヘッド会館に入ろうとしたら、
3〜4年前から工事の為閉まっていると言われた。
ガイドブックにはそうは書いていなかったのに… -
仕方がないから外からしっかり眺めて置く。
-
聖ペトロ教会
塔に上るために入場料3ラッツ払う。 -
イチオシ
72メートルの塔まではエレベーターで上れる。
眺めは抜群。
晴れていて良かった。 -
猫の家も見える。
-
ちょうど塔から降りてきたときに日本人団体に出くわした。
かなり混み合いそうだったからすれ違いで良かった。 -
シルバープラントに興味を抱く旦那…
-
なんとなくお昼に和食を食べたい気分。
本に載っていた店を探すが見つからず… -
レイトチェックアウトを14時まで頼んだから、
もう観光している時間があまりない…
けど、歩いていると気になる建物を見つけてしまうから、
なかなか前に進めない。 -
猫の家
気持ちの良い快晴だ。 -
猫の家全景
-
またお洒落な建物発見
-
イチオシ
素敵な路地発見
-
自由記念碑
-
和食「歌舞伎」
探していた和食屋じゃないけど、入ってみた。
地元の人が経営している和食屋みたいだ。
でも味は◎
他のヨーロッパの都市にある胡散臭い和食屋とは大違い!
とても綺麗だし、味も本格的。 -
ピントがかなりずれているが、
ご飯が食べたかったから野菜チャーハンにした。 -
注)拡大禁止!
これがラトビアで最後の食事である。
ここをリピートするためだけにリガにまた来たいと思った。
食べ終わったら小走りでホテルに戻ってチェックアウト。
これからリトアニアの十字架の丘へ…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- ガブリエラさん 2015/05/28 21:21:06
- この旅行記、見逃してました〜!!!
- ippuniさん☆
お返事書いた後、飛んできました!
この旅行記だけ、私読み忘れてました\(◎o◎)/!
よかった〜♪
アイランドホテル、そうそうあの橋が見えて・・・って、1ケ月前のことなのに、もう半年ほどたったかのように、懐かしく感じちゃいます♪
丁度、今日、ユーゲントシュティール建築群の旅行記を作ってたので、「あ、ここここ!」とか「この路地、私も行ったよ〜!」って、嬉しくなっちゃいました(*^_^*)
ルンダーレ宮殿、ippuniさんとお部屋の好みが一緒で嬉しい!!!
私は、バラの間が一番好きで、2番目が白の間でした♪
ツアーの方々は、黄金の間にくぎづけでしたけどね(^_-)-☆
ガブ(^_^)v
- ippuniさん からの返信 2015/06/30 00:44:15
- RE: この旅行記、見逃してました〜!!!
- ガブリエラさん、こんにちは。
もうずっとログインしていなくてお返事が何とこんなに遅く…
本当にすみません。
バルト3国は見どころがそれ程多くないから
きっと同じような場所をみんな周るんですよね(^^
でもどこも良い所ばかりでしたよね!
私ももう少し娘が大きくなったらエストニアも含めて再訪したいです。
でも行きたい場所はたくさん出来てしまうからなかなか再訪って難しい…
ガブリエラさんはもう次の旅が決まっていますか?
また旅行記にぼちぼちお邪魔しますね。
ippuni
-
- ムロろ~んさん 2012/11/05 21:20:27
- 素敵な街並み
- ippuniさま
ムロろ〜んです。この度は大人の遠足オフ会旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。おかげさまでコミュの方々との親睦を深めることができました。
ラトビアの旅行記を拝見しました。本当に街並みがきれいですね。私は地球の歩き方でしか見たことがないのですが、旅行記を拝見していて街歩きしたい気分にさせてくれました。
日本からはどうやって行こうか??その前に休みがないとなかなか行けないところですよね。
ムロろ〜ん(>人<;)
- ippuniさん からの返信 2012/11/06 00:11:20
- RE: 素敵な街並み
- ムロろ〜んさん、こんにちは。
ラトビア旅行記見て下さってありがとうございます。
私もラトビアに直接行くまでは本で見たり旅行記で見たりしながらも
とても未知な国で偏見ばかりを持っていましたが、
実際行ってみると西欧より人種差別的行動もないし、親切だし、英語も通じるし、
とカルチャーショックを受けるほど素晴らしい国でした。
日本からでも意外と近い場所にあるのでお休みが取れたら是非行ってみてください。
ippuni
-
- ちょびれさん 2012/09/11 10:29:07
- 石の文化
- ippuniさん
おはようございます。
石造りの建物や石畳を見るとヨーロッパ、そして異国を感じます〜
地震が多い日本では無理な建物がながーい年月そのまま建っていられるって
素敵ですね。
やっぱり路地裏に迷い込みたくなる^^
ラトビアでのお食事、きっと吟味されたからだろうけれど、どれもかなり
レベルが高そうで正直びっくりしました!
馴染みが無い地域だからか、これだけ本格的なお料理が食べれるってのは
いいなー。
地元料理を味わうのも素敵だけど、本当の郷土料理みたいなのしかない
所だともし口に合わなかったらかなりしんどい。
パンもすっごく美味しそうだし、ケーキ類のアレンジも上手ですね〜
ヨーロッパの人から見るとアジア人はどれも同じ顔に見えちゃうんだろうな。
因みに我が家はだんなは日本人か韓国人(背が高いから)、娘は韓国人(痩せてて背が高くて色が白い)、んでっあたしは国籍不明人みたいです・・・
ちょびれ
- ippuniさん からの返信 2012/09/11 21:56:36
- RE: 石の文化
- ちょびれさん、こんにちは!
タイトルに「石の文化」とあったので、
それだけ見たら「私考古学関連の旅行記書いたかしら?」ってちょっと思ってしまいました(笑)
石畳はいいですよね〜風情があって。
ヨーロッパというとやっぱり石畳の路地に石造りの家っていうイメージです。
北欧の方は木造も結構あるんですけどね…。
ラトビアは物価も東京並みに高かったです。
でもその分立派な料理が出てきたりしていたのでパリのようなぼったくられた感はありません。
レストランも一応それなりの値段のところは綺麗でサービスも良く、料理の質も◎。
そして首都リガは意外と大きな都市でした。
私はアジア人として大体顔で区別がつくんですけどね。
特にアジア人は西欧と違って、民族がそれほど混ざっていませんしね。
でも最近は、韓国人は韓国人とはっきりわかるのですが、
正直言って、最近は日本人と中国人は見た目では判断つかない事が多くなりました^^;
特に年配の人は…。
明らかにわかる人もいるのですが…。
西欧人に良く言われるのですが、中国も日本も同じようなものだ、と。
いろんな民族が入りみざって混血している西欧人にとっては、それほど国籍にこだわっていないのかもしれません。
国籍よりも、オリジンが大事だとよく言われます。
どうでもいいけど、色だけで差別はしないで!!!と思います^^;
ippuni
-
- るなさん 2012/09/06 09:54:01
- 建築美
- こんにちは、ippuniさん。
こんなところにも(って言い方失礼ですが^^;)和食屋さんがあるんですねぇ〜ちょっとびっくりです。
日本にも美味しい物はたくさんあれど、私はいつもippuniさんのフランス料理などを見て、いいなぁ〜とヨダレものなんですが(^q^)
ユーゲンシュトール、アールヌーヴォ、モデルニスモetc、呼び名は違うにせよどれも圧巻な美に変わりはないですね。
とにかくバルト三国の知識がまだほとんどないので、どれもびっくりすることばかり。
こんなにも美しい建物に溢れてるなんて、絶対行かなくちゃ!!
年末に行くベルギーもそのため。
アールヌーヴォ発祥の地とも言われるお国だもの、って思い予定しちゃいました。でも、寒そう〜ひぃヽ(´Д`;)ノ
日照時間も短いし、観光には不向きでしょうが、ピリッとした寒い空気もまた、欧州ならではの雰囲気と相まって重みが増すのでは?なんていい方に考えています。
ところでバルト...言語はなんでしょ?英語って通じるんですかね?
まぁいずれにせよ、日本語以外は小学生並みの言葉しか話せませんが(ーー;)
10月の沖縄企画が流れてしまって残念ですね。旦那様のせい??あらら、また何かしでかしてくれたのですかね?(汗)
私は若かりし頃は、焼くことがステータスみたいな時代ですから、毎年6月の激混みになる前に行ってましたね。
ものすごい陽射しの中、日焼け銀マットの上でコパトーン(古っ!)の一番焼けるってのを塗りたくって、もう何人だ??ってくらい黒かったです。今考えたら恐ろしいヽ〔゚Д゚〕丿自殺行為ですわ。
その後にセブ島に行ったら現地人に間違われましたよ(笑)
では、また〜
るな
- ippuniさん からの返信 2012/09/06 17:03:34
- RE: 建築美
- るなさん、こんにちは!
はい!こんなところにも(笑)和食屋さんがありました!!
というか、結構たくさんありましたし、びっくりしたのは、普通のスーパーにも日本の食材が結構売られているんです。パリでさえ普通のスーパーにはないというのに!
バルト三国はとても美しい場所でしたよ〜
私も行くまでは漠然としたガイドブックのイメージしかなかったのですが、行ってみてびっくりしたことがかなりあります。発展途上ではあるものの、色々な国の良いところをモデルに、積極的に取り入れていこうという姿勢がうかがえて、本当に良い刺激になりました。
るなさん、年末はベルギーなんですね!?
ということは、年越しもベルギーですか!?
ベルギーもアールヌーボー建築が多く残っているから、建物好きなるなさんならきっと楽しめると思います!バルトの国にもいつか是非足を踏み入れてみてください!!
バルトの国々は、ネイティブ並みに英語が話せますよ^^
それにもびっくりしたんです。でも北欧は人口が少ないから、自国の言葉で書かれている本やメディアが少なくて、必要に迫られて子供のころから英語の本やテレビを見ながら育っているそうで、だから英語が出来るのはある意味で当たり前なのかなぁといった部分もあります。
嗚呼、沖縄行ってみたいです〜(涙)
旦那めっ!!!
そうかぁ、今や日本では肌が白いのが美人の条件になっているという話を先日聞いてびっくりしました。日傘さしたり、腕をかくしたり、美白に気を使っているのなんてアジア人位ですよね。なぜだろう?!というのが正直な疑問ですが…。私の中では日焼け止めは「がん予防」だと思っていましたから(笑)確かに日焼けのし過ぎは体には良くないかもしれませんね。でも適度の日焼けは健康そうにも見えていいと思います!
ippuni
-
- 夏への扉さん 2012/09/06 08:23:51
- 2010年8月に入りました
- ippuniさん、こんばんは。
今、マドリードにいるので、ippuniさんと時差ないですね。
ブラックヘッドの会館、今私の旅行記を確認したら、2010年8月に入ってます。
その直後に閉まったのでしょうか?
結構面白いのに、ほとんど入場する人がいなくて、もったいないと思いました。
綺麗に改装されていたように思いましたが、どうして閉めているんでしょうね。
それにしても、ほんと、リガは小さい割に見るところが多く、
ちょっとした建物でも面白いものがたくさんあって楽しめました。
ただ、空港から旧市街の間は傷んだ建物も多かったように感じました。
じゃ、もう遅いのでおやすみなさい。
なつ
- ippuniさん からの返信 2012/09/06 16:50:40
- RE: 2010年8月に入りました
- なつさん、こんにちは!
時差なしっていうだけで、なんだか嬉しいです♪
ブラックヘッド会館へ入られたんですね、しかも2年前に。
どこを探しても入り口が見当たらないから、そのすぐ横にあるインフォメーションデスクに入って聞いてみたんです。入り口はどこですか?って。そしたら、ブラックヘッド会館は数年前から閉まっていますと言われてしまって…。
楽しみにしていたのにちょっとショックでしたが、また次に再訪した時に♪と気持ちを入れ替えました!
そうですね、車で走っていると、綺麗に整備されているのは市内中心部だけで、ちょっと郊外に出るとまだ発展途上国だなぁと思う部分も多々ありました。でもあちこちで工事が行われていて、道も広く拡張されている途中で、5年後、10年後が楽しみな国だなぁとも思いました。
なつさん、お体に気を付けて旅行満喫してくださいね★
ippuni
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ippuniさんの関連旅行記
リガ(ラトビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
56