2012/08/26 - 2012/09/01
2668位(同エリア7866件中)
38子さん
【2日目】
・ツアーは終日自由行動。
・午前中からお昼ににかけて、ホーチミンの街をプラプラお買いもの
・途中昼食
・17時から、水上人形劇鑑賞。
・マッサージ
・シャンプー
・夕食
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
ホテルからの風景。
雨マークの割には、いい天気。
このときはまだ、「スコール」という存在を認識していませんでした。 -
ホテルの朝食。
他の口コミでも見ましたが、シェラトンの朝食は評判通りステキでした。
これですでにテンションあがってしまった、38子。
バイキングなのでついついとりすぎてしまう。
朝っぱらからステーキだなんて、胃に悪すぎる!!
フォー、バインミー、肉(牛、鳥、ウィンナー)、卵料理、ワッフル、を作ってくれるコーナーあり。
パンも天然酵母パンみたいな黒いパンがあったり、ヨーグルトも不思議なヨーグルトがありました。
コーヒーカップの大きさにはびびりました。
オススメは、作ってくれるオムレツと、トマトが焼いているやつかな。
翌日食べた、フォーもおいしかったです。 -
シェラトンの廊下はこんな感じ。
-
ホテルで両替をして、さっそく街をプラプラ。
まずは、「マングローブ」で服をオーダー。シェラトンから歩いて1〜2分のとこにあります。
38子は、黒のジャケットとスカート。
T子は、ピンクのドレス。
それぞれオーダー。翌日の18時に取りに来て、とのこと。
マングローブで洋服をいろいろ考えてたらすぐに疲れちゃったのでホテルに戻ってきて休憩。
ウェルカムドリンクが1Fのラウンジで無料でいただけるので、早速利用。
※注:写真はビールではありません。
両替は、ガイドブックを見ると街のほうがレートがいいらしいけど、信用ならんのでホテルにしました。
8/27のレートは、255(1円=255VND、1万VND≒39.21円)
翌日か翌々日は、254になってました。
ついでに、カンボジアから帰ってきた8/31に、空港でレートをみたら、26?でした。
空港のほうがレートがいいかもしれないね。
まぁ、たいした大金を両替するわけじゃないからいいとしよう。
ベトナムでは、結局3万円、VNDに両替しました。 -
ショッピング開始!
シェラトンから近いところにある「ビッタン」
革製品のお店、財布やらベルトやら鞄やら。
ワニ製品が多くとりそろっています。
ダチョウとか牛の皮もありました。
T子は旦那にベルトを購入してました。
いくらかはわからんけど、ちょっと高価なおみやげにいいと思いました。1万円前後ですてきなものが買えそう。財布はもうちょっとしますが、ワニ皮にしては安いと思います。
38子も、おとんに財布を買おうか最後まで悩んだけど、旅の勢いで買ってはダメだと、人のものを購入する場合は財布のひもがきつくなるようです。
ここの店員さんは、あまり英語が得意ではなさそう。
商品を見ている間、何人にもジーと無言でみられていて選びづらいかったです。
最後に、若干英語が話せるお姉さんが、私のネックレスを見て
「Real gold?」と言ってきた。
首にしてるとひっぱって盗られることがあるから、ストールなどで見えないようにしたほうがいいよ。とのことでした。
こわいこわい。
すぐに外しました。 -
ドンコイ通りにある「Tombo」
ここもシェラトンのすぐ近くにあります。
店内は観光客でいっぱいです。
ガイドブックにも載っているとおり、雑貨が多くありました。 -
38子は、「Tombo」でサンダルを購入。
21万VND≒840円
とても履きやすかったので、おかん用にもおみやげでサイズ違いを購入。
他のお店でも同じものを見ましたが、24万VNDくらいしました。
私が見た中では、ここが一番安かったかも。
市場に行けばもっと安いのがあるかもしれないけれども、品物もきれいだしこの値段ならOKです。 -
ドンコイ通りを左に曲がって、レロイ通りを歩く。
写真は市民劇場です。
ホーチミンも、中央郵便局や教会などの観光的建物があるのですが、全く興味がなく、唯一撮っていた建物の写真です。 -
レロイ通りとグエンフエ通りは広くて交通量も多く、渡るのに苦労した〜。
横断歩道を渡るのにこんなに気を使うなんて、疲れる。。。
地元人ぽい人の後をついて渡るのでした。
恐るべしバイク族たち。 -
命がけで、目的のパスタ―通りに到着!
ここの通りは、おしゃれなブティックが軒を連ねていて38子的にはとてもよい買い物ができました。
中でも、「メゾン・ド・ブンガ」がお気に入り!
その隣くらいにある、「ラ・ベラ」というお店も、リーズナブルでおしゃれなワンピースやシャツが多くありました。
38子は、「メゾン・ド・ブンガ」で、ワンピースとスカート、「ラ・ベラ」でベルトを購入。
T子は、「メゾン・ド・ブンガ」で、ワンピース、「ラ・ベラ」でバッグを購入。 -
「メゾン・ド・ブンガ」で購入した、緑のワンピース。
115.5万VND≒4620円
すっごく安いわけではないんだけど、裏地の柄が透けるデザインがとても気に入ってしまい。柄もかわいいのよね。 -
「メゾン・ド・ブンガ」で購入した、スカート。
86万VND???くらい≒3440円
買うつもりではなかったのですが、翌日、T子が悩んだワンピース(結局購入)を再度見に行くというのでついて行ったら、ついつい購入してしまった。
こちらも、すっごい安いわけではないんだけど、透けるデザインが日本にない!と思って購入しちゃいました。
会社にも来ていけるし、いいかな。 -
パスタ―通りを満喫した後、腹が減ったので昼食。
「フーン・ライ」というベトナム料理のお店へGO!
若干、お店が並んでいる通りから離れているので不安でしたが、ガイドブック通りに進むとちゃんとあります。
玄関が狭く、1Fは無人になっているので「空いてるの?」と思うたたずまい。
2Fに上がると、数組が食事をしていました。 -
まずは、前菜アラカルト的な一皿。
生春巻き×2
揚げ春巻き×4
シャキシャキした野菜いため?(不明だけどおいしい)
えびせん
これがセットになっていて、女子二人組にはうれしい1皿。
マジ、うまい。日本人のお口に合います。 -
イチオシ
続いて頼んだのは、えびの花ニラいため と シーフードチャーハン。
この「えびの花ニラいため」の写真が「るるぶ」に載っていて、このお店に行くことに決定しただけあって、ほんとにうまかった。
花ニラ???日本ではほとんど聞かない食材ですが、空芯菜を細くした感じで食感もシャキシャキ感が空芯菜に似てるかな。エビ好き、空芯菜好きにはたまらない一品です。
もちろんシーフードチャーハンもうまかった。
ここのお店、かなり日本人の口に合うと見た。
あとで、T子が持っている「ことりっぷ」を見たら、おすすめのお店に載っていました。
ここは間違いないです。
で、お会計はというと、3品と、ビール×3、ワイン×1で
53.4VND≒2,136円(2人分でこの値段!!)
1人あたり1,000円弱でこれだけ食べて飲んだら、大大大満足です。 -
再度、バイク族たちに揉まれながら、プラプラしながらいったんシェラトンに帰る。
ホテルが街の真ん中なので、非常に便利です。
買い物したものをホテルに置いてから、再び今度はタクシーで出発! -
「キムロン水上人形劇」に到着。
早くチケットを取ったほうが前の席になるとどこかの口コミであったので、事前にチケットだけ取りに行く予定にしていたけど、ホテルにたまたま日本人のアテンダントの人がいたので、ホテルから事前に予約ができた。
公演は、17:00、18:30、19:45の3回あって、私たちは17:00のをみました。
ホテルから劇場までは、タクシーで移動。歩くにはちょっと遠いので。
水上人形劇は、
15万VND≒600円
タクシーは、たしか
3.5万VND≒140円 -
全体感はこんな感じ〜。
左右に楽器をもってしゃべる人が3人ずついて、ベトナム語でワイワイ何か言ってました。
物語になっているらしいですが、よくわからなかった。
事前にガイドブックを読んでおいたほうがよかったかも。 -
誰がどう、動かしてるんだろー???と謎に思っていると最後の最後に人形を操っている人達が登場。
ほほー
潜ってるのかなぁなんて思ってもいたけど、後ろで水の中から操っているようでした。
ホーチミンではショッピングとグルメしか目的がなかったから、息抜きに伝統芸能にも触れることができて、まぁよかったかなぁと思います。 -
その後、事件が発生。タクシーにぼられてしまいました。
劇場を出てから、タクシーを探しつつトボトボ歩いていたら、ガイドブックにも信用性が高いと評判の「ビナサンタクシー」が止まってくれたので、ためらいもなく乗車。
メーターもちゃんと倒れてたし、目的地の「サイゴン・センタービル」を告げたらわかってくれたので安心してたところ、降りるとき事件が起きた。
メーターが「31.5」を示したので、3.15VNDを支払おうとしたら、なんか足りないようなしぐさをする。
最初は、もっと小さな札にしろと言っているのかと思いきや、ゼロが一個違うとと言いだし。。。
しかも、「サイゴン・センタービル」には、ヴィナサンの従業員らしき人が外に立ってるんだけど、その人も近寄ってきて、ゼロが足りないようなことを言ってくる。
「はぁ?」
拉致が明かないので、払ってやった。31万VND。
モラルのなさすぎに、腹立つやら、あきれるやら。
1200円くらい、たいしたことないやい!!
ちなみに、車体番号は「5128A」です。コイツには注意してください!
んで、イライラしながらT子と「サイゴン・センタービル」に入り、気を静めようとお茶をすることにしました。
そしたら、そこには行ってみたかった「ハイランド・カフェ」。 -
なんていうのを頼んだか忘れちゃったけど、
めちゃくちゃ甘くて濃い、アイスコーヒーでした。
これがウワサの練乳入りのベトナムコーヒーなのかしら???
氷が少なくて、溶かしながら飲むのかな?って感じ。
お値段は、
2.9万VND≒116円
やっぱり安いです。
あまーいアイスコーヒーのおかげで、ちょっとはイライラが解消。
ショッピングだ!ショッピング!! -
「サイゴン・センタービル」の中をウロウロしてみましたが、時間も時間なのか、ほとんどお客さんがいませんでした。
私らの目的は、ミンロン社のお皿!このビルの2Fの「Qホーム」というお店にあります。
38子は、ハス柄の20センチのプレートを3枚購入
5.3万VND×3枚≒212円×3枚=636円
食パンを乗せるのにちょうどいいサイズです。
T子は、緑色のプレートを2枚購入。
この上品さで、この値段はナイス買い物だと思います。 -
だんだんと疲れてきたので、「サイゴン・センタービル」を後にしたわれわれは、すぐに近くのトンタットティエップ通りへ。
途中、あの「ヴィナサンタクシー」の従業員がいたのでにらんでやった。
マッサージ屋さんは、腕が評判の「健之家」!
70分のワンメニューで
22万VND≒880円
38子は、実はマッサージが得意ではない。
海外旅行の時だけ、「安いから!」という理由とちょっと非日常を味わいたくて体験します。
るるぶによるとこのお店は「在住者に支持される香港式専門サロン」だそうです。
店内は2F建てになっていて、2Fに通された。
周りは、在住者っぽい人や、日本人の観光客や、中国人観光客っぽい人たちもいました。
感想としては、よくわからんけど、38子を担当してくれた人は若い女性でしたが、適当だったような気がします。
T子担当の人とおしゃべりばっかりしてました。
あ、でも気持ちよかったので、悪くはないんだろうな。。。あまりマッサージいかないので基準がわからないです。
マッサージ好きのT子は良かったと言ってました。
最後の最後に、手を頭の後ろに組まれて、左右にブーン・ブーンと振られるので、最後まで気を抜かないほうがいいです。 -
マッサージのおかげで、だいぶ体が楽になり。。。
そう考えると、マッサージ効果は高いものだね。
一旦ホテルに戻って、晩御飯の作戦を立てることに。
昼食が遅かったせいか、あまり腹が減ってなかったので、とりあえずシャンプーをすることにした。(髪を洗うのがめんどくさいので500円だったら洗ってもらったほうがいい!という考え。)
写真のパンフレットは左が、「ジャスミン」右が「アルマニ」。 -
事前に調べた情報では「ジャスミン」がよさげだったのですが、
再び、トンタットティエップ通りまで行くのは面倒だったので、ホテルの近くでパンフを配っていた「アルマニ」に行くことにした。
洗髪とドライとブローで5$と書いてあるのに、ロング料金だとかなんだとかで結局、10$とられました。
なんだよー。
初、海外シャンプー体験。
シャワーが「水」!
そして、爪を立ててジョリジョリ洗う!
うーん。お世辞にも気持ちよかったとは言えないかな。
あまりにも爪を立てて洗われた感触があったので、帰りに担当してくれた女性の爪を見てみた。
長い様子は、特になし。
あのジョリジョリ感はいったいなんだったのだろう。。。 -
シャンプーしてすっきり?したあと、やっと晩御飯!
タクシーに乗ってレタントン通りをずっといったところにある「若大将」
なぜここにきて、日本の居酒屋?
実は、38子とT子の学生時代の友人がここの居酒屋ファミリーに嫁いでいるのです。(日本のね。ホーチミンにいるわけではないです)
鹿児島の居酒屋!
お店に入ると、ねじり鉢巻きをしたベトナム人の若いあんちゃんが(ちょっと美形)が迎えてくれます。顔が美形なのではっぴみたいな恰好が合わない(笑)あの恰好は、日本人じゃないと似合わないのね。 -
おすすめメニューは、鳥の鉄板焼き。
日本の味、鹿児島の味です。
お店の雰囲気は、まるで日本の居酒屋なので「ココはどこだっけか?」と分からなくなってしまうくらい。
しかも、隣の席からはベトナム在住の日本人かしら、日本語が聞こえてきます。
メニューは、さつまあげなんかもあったりして、まさに鹿児島。
焼酎も、「黒海童」があってビックリ!日本では赤しかみたことないのに。
われわれ、ホーチミンまできて、ボトルキープをしてきてしまいました(笑)
ここでの食事は
枝豆
空芯菜の炒め物
鳥の鉄板(写真)
さつま揚げ
ビール×2杯
焼酎(ボトル)←オーナーのサービス?たぶん
どれもおいしかったです。東京のへたな鹿児島料理店よりもGOOD!
お値段は、だいたい・・・
50万VND≒2000円(2人分で)
酔いと疲れで、覚えていません。。。 -
最後に、お店の店長とオーナー(友達の義理父)と記念写真。
(一応、顔は隠しておきました)
今日あった出来事(タクシーぼられたとか、ネックレス気をつけろといわれたとか)いろいろ聞いてくれて、注意事項やおすすめのお店など教えてもらいました。
もっと滞在期間が長ければ、もっと行ったのにぃ〜!
日本(東京)にいるより、地元(鹿児島)を感じたひとときでした。
「若大将」は、シェラトンのあるドンコイ通りからはちょっと距離があるので、夜だし危ないのでタクシーで移動するのがいいです。住所を書いた紙を運転手に渡したら連れて行ってくれました。
**********
こんな感じで、2日目終了!
帰ってきたのはもちろん12時回ってました。
盛りだくさんの1日でした。ホテルに帰ったらもうクタクタで、T子はバタンキュー。
でも、シャンプーは終わってるもんね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
38子さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28