2012/08/26 - 2012/09/01
1991位(同エリア8887件中)
38子さん
【5日目】
今日は一日、ツアーについている観光の日。
AM
・アンコールワットサンライズ鑑賞
・ホテルで朝食
・アンコール・トム観光(南大門、バイヨン、バプーオン、ピアナカス、ライ王のテラス、像のテラスなど)
・昼食はカンボジア料理
PM
・いったんホテルに戻る
・アンコールワット観光
・サンセット鑑賞・
・アプサラダンスを鑑賞しながらのアジアンビュッフェ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ANA ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
カンボジア観光、午後の始まりです!
行き先は、この旅メインの
『アンコール・ワット』
早朝にも行ったところ、再び。
早朝の時は暗くてよく見えなかったけど、門までかれこれ200m近く歩く。
お堀の幅は、190mだって。
写真の右と左で古さがちがうのは、修復してるかどうか。
右側が修復ずみ。
ちなみに、ガイドさん曰く、アンコール・ワットは午後に、アンコール・トムは午前中に観光するのがいいのだとか。なぜだったか忘れたけど。。。 -
中央西塔門にとうちゃーく。
-
入り口をくぐる前の右側を向いたとこの写真(多分)
-
中はこんな感じ。手前に立像がありますが、奥にもある。
後でるるぶをみると、ヴィシュヌ神があるとのこと。
ガイドさんはさらっと通りすぎてしまったので、じっくりは見ることはできなかったけど、門の周りもテヴァターやレリーフなど、中の第二回廊とは違った作風のものがたくさんあるようです。 -
中央西塔門から見た、3つの尖塔。
尖塔が、額縁に入ったように見える写真スポットとのこと。
撮ろうと思ったら、前から人が。。。ぐずぐずしてると、いい瞬間を逃しちゃうね。 -
朝も撮ったけど、「アンコール・ワット」のお昼の様子。
だんだん、中央に近づいてきました。 -
欄干の左右にも、建物があって、これは「図書館」と言っていたはず。
右側に、西洋人が座っていますが、なんか絵になる。 -
この「図書館」(多分)は、日本が修復を手伝っているんだって。
看板の右下に日の丸が。
修復しているところがたくさんありますが、それぞれいろんな国が手伝っています。
欄干の修復はフランスが手伝っていると言っていた(かな。)
韓国も手伝っているところがあったなぁ。
国によって、修復の技術がそれぞれ違うようです。 -
私らは、真ん中の大塔門からではなく、ちょっと左側から入るので道をそれる。
池の前で、写真撮影の時間を撮ってくれたので、これでもかってくらいいっぱい撮りました。
風がなかったら、水面にきれいに影が映るとのこと。
ガイドさんいわく「この季節はちょっと難しーねー」だって。 -
左側を見ると、子供たちがたくさん遊んでいましたー。
おみやげやさんで働いている人たちの子供かなぁ。
この辺の子供たちは、物売りはしてこなかったです。 -
第一回廊を北西の角から入りまーす。
-
入るどぉー。
-
第一回廊の東西南北の壁面は、このようなレリーフで覆われてる。
ただ、彫っているだけでなく、物語になっているから驚き。
全長800mもすごいなぁと思う。
これは、猿人間の戦いのシーン。 -
これは、彫っている下書きなんだって。
途中で戦争がおきて、完成しないままなんだとか。
美しいテヴァターが完成する予定だったと思うけど、途中でやめなければならない状況を思うと、当時の人たちの大変な様子を考えてしまい、しんみり。 -
レリーフを見た後に中に入ります。
入るとすぐに、大きな濠が。おそらく水が溜めてあったんだろうと思ったら、そこは王様の沐浴場だったんだとか。4つもありました。 -
日本人「森本右近太夫」の落書き。
1632年に墨で書いたそうです。上から墨汁が塗られていて判読できない。
とりあえず、みんな写真を撮っていたので撮ったけど、これってどうなんだろう。。。
落書きしちゃだめでしょ、普通、それが写真スポットになっているから、なんだかおかしい。 -
第二回廊は意外にもあっさりしていて、そこを抜けるといよいよ中央部分が見えてきます。
外から眺めていた尖塔。近くで見ると思っていたよりもデカイ!! -
第三回廊へ上ります。
昇降口は指定されていて、15分の制限付き入場になることもあるんだとか?
ちなみに、ツアーによっては「第三回廊には上りません」なんて書いているのも多い。H.I.Sのツアーはそう書いてあったなぁ。どうせ行くんだから絶対上りたいよね、普通は。
入るのに並んだり、時間がかかったりするのかなぁと思っていたけど、意外とあっさり中に入れました。時間帯によるのかも。
T子が先に登る。
写真、別に見えていた訳じゃないけど隠しておいた(笑) -
この角度でも、急さがわかるでしょう。
-
この時間だと、右側の降りる人が多いみたい。
この写真の中に、韓国の女優さんと思われる人が写ってます。
ものすごく小さいですが、左側、黄色い服のリュックしょった人!
午前中に行った「タ・プローム」でも、テレビの撮影をしている人を見かけたのよね。カメラの先にはすっごいスタイルのいい背の高い女の人が2人いて、途中途中メイク直しをしながら撮影。おそらく韓国の旅番組を撮影しているんだろーなって感じで。
ここ「アンコール・ワット」でも、同じ撮影部隊を何度もみかけたんだけど、カメラ向けるのは失礼かと思って写真は撮らなかったのよね。後々どっかに写ってないかなと思っていたら、この写真に唯一写ってた!
いったい、この韓国女優さんはだれなんでしょう。。。
身長は軽く170センチは超えてて、芸能人オーラがかなりあり美人な人でした。 -
これ、尖塔の真ん中から撮った写真。
奥に、私たちが通ってきた欄干と中央西塔門が見えます。(小さくて見えない?)
眺めてた側から見るとこんな感じなんだと。。。
周辺が一望できる。 -
修復工事をいたるところでやっています。
-
横面を近くで撮るとこんな感じ。
外壁にもテヴァターが彫ってある。 -
これは、尖塔を内側から撮影。38子とT子が右下に写っているのわかるかな?
でかい。
十字回廊のところにあったような沐浴場が、ここにも4か所ある。 -
登ってきた急な階段を下ります。
T子中腹で、ポーズをとる。 -
団体客がいなくなったのか、閑散としてきた。
38子ら4人、ガイドさんに言われた時間を若干オーバー。
でも、「写真撮ってきていいよ」と言われたので、第二回廊と第三回廊の間をぐるーっと、写真ポイントを探しながら徘徊。 -
尖塔以外にも、建物跡らしきものがあり
-
いたるところにテヴァターが。
-
写真スポットを探していたら、いいポイント発見!
るるぶにもおんなじ角度で「第三回廊と中央祠堂」として写ってた。
「天空の城ラピュタ」を思ってしまう雰囲気。
いやぁー、この角度はいい写真ポイント!と思ってたら・・・ -
他の3人も撮影中(笑)
-
多分、この写真から見える、真ん中の石が集まっているところから撮っていたのでしょう。
-
ガイドさんのところに再びもどると、だいぶひとけがいなくなっていた。
おそらく、17時が閉館なんだと思う。
ただいまの時間、17時13分。
ひとけがいないと、いい感じで写真が撮れるのでうれしい限り。 -
帰りながら後ろを振り返り、撮影。
人がいなーい。 -
前を向くと、ガイドさんが足早に行ってしまう。
ちょっと、待ってくれー!
38子らのあまりのルーズさにガイドさん、怒ってたのかなぁ・・・。
に、してもこの正面の建物はなんなんでしょう。ここもラピュタを思わせる雰囲気の建物でした。 -
結局どういう方向から、出たのかわからないけど、ズンズンと進んでいくガイドさんについていって、待っていたマイクロバスに乗り込みました。
うちらはほんとに、ビリだったみたい。
写真は、バスから撮影したお濠。川みたい。 -
お次は、サンセット鑑賞。
「プレループ」というヒンドゥー教寺院から。
また、上る。
ほんと、体力が勝負。 -
アンコールワットとは違い、観光用の階段とかないし、入ってはいけない看板とかロープとかないから、自由にウロウロできる。
足滑らしたり、つまづいたりしたら危ないよなーと危機感を感じます。 -
夕日はいったい、見えるのか。
-
夕日が見えるであろう、西側には人がいっぱい。
-
38子が写した、一番キレイ(?)な夕日の写真。
やっぱりこの雨季の時期には、よほど運がよくないと見えないそうです。
アンコールワットとは違い、ガイドさんに言われた時間より早く撤収。
「プレループ」を出た後、マイクロバスから夕日が見えました〜。
どっかでバスを停めてくれればいいのにと思いながら。。。 -
夕食は、ツアーについている「アプサラダンスを鑑賞しながらアジアンフードのビュッフェ」。
日本人に限らず、いろんな観光客が集まるところところなんでしょうね。
種類は豊富にあったけど、心に残る料理はなかったな。。。
揚げ春巻きくらいかなぁ。
得体のしれない炒めものや煮物が多かった。 -
38子としたことが、食事の写真を撮るのを忘れてしまったのよね。
うれしそうに、ビールを注ぐT子。
アンコールビールはおいしかったです。 -
「アプサラダンス」
真ん中の女性がとても美しかった。 -
レストランを出た後、ホテルに戻る途中にコンビニに寄ってもらいました〜。
シンハービールと、チョコチップアイスを購入。
なぜ、ここにきてシンハービール???特に理由はなし。
$0.65≒52円
このチョコチップアイス、めっちゃおいしかった。
ふわふわな感じで、変な甘さがなく。メーカーは、ネスレです。日本にもあればいいのに。
**********
5日目終了!
早朝から、晩までおもいっきり観光した一日でした。
昨日の寝不足もあり、ほんとーにクタクタ。
ホテルでビールとアイスを食べたら、倒れこむように寝てしまうのでした。
明日はいよいよ、帰国です。
**********
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
38子さんの関連旅行記
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
44