2012/08/26 - 2012/09/01
3813位(同エリア7866件中)
38子さん
【4日目】
・シャンプー
・ホーチミンの街をプラプラお買いもの
・午後はカンボジアへ移動です
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
4日目!シェラトンでの最終日の朝です。
初日は、あんなに盛り上がっていた朝食も慣れてしまったのか、それほど感動もなく。。。
やっぱり旅は初日の勢いが大切だな。
昨日のフランス料理がまだ胃の中に納まっているのか、さほどおなかも減っておらず。
連日の暴食で少々お疲れ気味。
ほんとは、昼食にバインミーを食べに「ニューラン」に行こうと計画していたけど、おそらく無理だろうということで、シェラトンの朝食で食べました。
十分まんぞくしました。 -
やっぱり年でしょうか。。。
38子は連日の疲れで気分が盛り上がらず。T子は胃腸を怖し薬服用。
それでも事前に、念入りに立てた計画を実行。
おとといは微妙だったシャンプーに再挑戦。
本日は「ジャスミン」というトンタットティエップ通りにあるお店へ行きました。
ここでもやっぱり、髪は水で洗うようです。
そして、同じくジョリジョリと爪を立てて洗う感じは変わらず。
ベトナムのシャンプーはこんなものなのかね。。。
けどけど、シャンプーするところの雰囲気はおとといのお店よりもおちついててとてもよかった。
あと、なんといってもブローをとても丁寧にしてくれます。
いろいろ希望もきいてくれるし。
「ストレート?orカール?」と英語で。
まぁ、ストレートとはいいますが、ストレートの程度もいろいろある。途中で
「more ストレート?」と言って、アイロンを持ってきてくれた。
アイロンまではいいかなと思って「No!No!」と返して、とりあえず通じた。
そんなやり取りをしている中、T子の様子を見ていると、担当の美容師が悪戦苦闘。
カールをオーダーしたT子の髪が、巻いた髪と反対側に見事にくるーんと。
何度も何度もやりなおしている美容師さんがちょっとおかしかった。
シャンプーは女性の方がやってくれたけど、ブローは男性の役目なのか、38子もT子も男性の方がやってくれました。
←お店の前で記念撮影。いつもより髪がまっすくな38子です。
お値段は、シャンプーとブローで
13.8万VND≒552円
安すぎる!
T子はあんなにブローをがんばってくれた担当者の努力を背に、お店を出たら髪を結んでいました(笑)暑いからおろすのはしんどいよね。 -
その後、「マングローブ」へオーダーした服と取りにいきました。
昨日、いろいろと直しの注文をしたのに、肝心なところは直っておらず最後に向こうが
「できない(やりたくない)」と言った(多分)ところは注文通りになっていました。
なんなんだ(怒)
でも、昨日の担当の方はいないから文句はいえず。
T子も、ファスナーのフォックをお願いしたのについていなかった。
適当ですね。 -
38子は、ジャケットとスカートをオーダーして
146万VND≒5,840円
ドルで払うよりもお得と見た。
オーダーで、この価格なら、よしとするしかないでしょう。。。
でも、なんだか課題の残る初めてのオーダーだったなぁ。
「マングローブ」は、ほかの口コミでもみたけど、たしかに生地の種類が少ないから持ち込みしたほうがいいかも。
今回、ジャケットは事前にネットでいいなと思うデザインを印刷して持って行ったけど、もっとテロテロな素材で作りたかったのよね。
残念ながら思うような生地がなくて、しょうがなくスーツで使われそうなウールの生地を選択。
スーツっぽくなりそうだったから、スーツにしてしまえ!と思って、置いてあるカタログからデザインを選んでスカートはオーダしました。
まぁ、着れないものではないのでいいんだけど。。。いくらデザインの印刷を持ち込んだとはいえ、思っていたより丈は短いしいろんなところのサイズが微妙にちがって、「今風」な仕上がりではなかったな。
よく言えば、ノーマル、悪く言えば、微妙にダサイ。
総じてみると、ほかの口コミでもあるように
・お気に入りの服を持って行ってコピーを作る
・生地を持ち込む
っていうのがいいかもしれない。
そうそう、裏地の生地の質がよくないのも気に入らない点の一つかしら。
でも、まぁこの値段なら、許さざるおえないね。 -
イチオシ
「マングローブ」を出てから、いったんシェラトンに帰って荷造り。
その後、疲れを振り払って、「リファイナリー」へフルーツジュースを飲みに。
「リファイナリー」は、この3日間、うちらがウロウロしていた方向と逆方向。
初めて行く道を通ったら、またもいろんなお店を発見して、こんなところもあったんだと、行けばよかったとちょっと後悔。
シェラトンから5分くらい歩いて到着。
もともとはアヘン工場だったらしいです。
とてもおしゃれな外観。 -
お店の中も、とってもおしゃれ。
いろんな国の方がいらっしゃいました。
そして、メニューはもちろんEnglish!
何を頼んだかそしていくらだったか全く覚えていないけど、注文したフローズン。
おいしかった。
やっぱり暑い国は、冷たいものがおいしいのかな。
このとき、時間が14時。
14時40分に係員が迎えにくる予定だったので、超ダッシュでフローズンを飲み干す。 -
シェラトンに戻って、急いで荷物をつめて出発!
38子のスーツケースはすでにいっぱいになってしまい、T子に軽いもの(ラーメン)とか、入れてもらうのでした。
最後の最後に、玄関で記念撮影。
すてきなホテル、楽しい・おいしいホーチミン滞在でした。 -
シェラトンを出発して、ホーチミンの街並み(バイク族たち)を見ながら、だいたい30分くらいで、タンソンニャット空港に到着。
17:20発 VN813便
ベトナム航空は、緑の飛行機です。
この空港、イマイチよくわからん。
外から持ってきた水は回収されずに持ち込めたし、いつも「ピー」っとひっかかってしまうベルトもスルーだった。
適当なのかしら。。。
けども、帰り(カンボジアからホーチミンで乗り継ぎ)は、水も回収されたし「ピー」も鳴った。
う〜ん、なぞ。乗り継ぎの方がゆるくてよさそうなもんなのに。 -
カンボジア行は、地下にゲートがあり若干メインから遠い。
まるで、羽田空港から出発する鹿児島便のような扱い。もちろんバス移動。
待合席に着くと、周りには結構な日本人たちがいました。
学生さんみたいな若い人が多かったです。
小腹が空いたので、ここで軽食。
VND消化のためにコンビニで購入したパン。
0.55万VND≒22円
今思いましたが、めちゃくちゃ安い。
味は、まずくはないけど、おいしくもない感じ。22円ならしょうがない。
日本みたいに、コンビニにパンはそんなにたくさん置いてなかったです。
38子が買ったやつの味違いが、4,5種類ある程度。 -
これは、Korianプロデュースと書いていたよくわからんおかし。
0.55万VND≒22円
結局、日本に帰ってきてから食べました。
ベビースターを太くして、甘辛く仕上げた感じ。よくわからん。
韓国のとっぽぎのお菓子に似た味。
韓国のお菓子ってどうしてこうも甘辛く仕上げるんだろうかと思ってしまう。
ビールに合うかな?って思って買ったけど、ビールのお供ではなかったみたい。 -
おまけ。
38子は、たばこは吸いませんがVND消化にコンビニで購入した。
マイセン
2.2万VND≒88円
マルボロ
2.3万VND≒92円
日本じゃ考えられないくらい、安いね。
カンボジアに行ってから、T子がマルボロを市場で買ってましたが、
2カートンで $20 だった。もちろん交渉して。最初のお店で、$21がギリと言われたけど、もう一つのお店では$20で買えました。
1カートンで 800円と考えると、めちゃくちゃ安い。
これ、友達に頼まれたら軽くごちそうになってもいいくらいの安さだわ。
頼まれてくればよかったなー。 -
いよいよ、飛行機に乗り込みまーす。
さようなら ホーチミン! (またあさって。) -
カンボジア、シェムリアップに到着!!
ホーチミンからシェムリアップまではだいたい1時間。あっという間です。
空港に到着してビックリ。
なんと、空港は1F建てで飛行機から降りて徒歩でロビーに向かいます。
クメール風というのですか?独特な屋根の建物です。
写真には写っていないけど、左側に増築していました。
観光客、増えているんだろうなー。
それにしても、飛行機から外を眺めたらまったく明かりがなかった。
平原にボツボツと木が植わっていて、所々、沼なのか湿地なのかドロドロした感じが見えた。
思っていた以上に、開発が進んでいない国なんだと思い、少々不安になりました。
ちなみに、カンボジアの入国には事前にVISAの取得が必要です。
旅行代理店に頼むと、6000円くらいかかるけど、自分で郵送でやるともうちょっと安いです。
もちろん大使館まで行くのが一番安いんだけど、2回足を運ばなくちゃいけないみたいだったので、それを考えたら、郵送が一番いいかなと。
1週間ですぐにとれたので、とっても簡単でした。
入国審査の横でもVISA取得はできるけど、少々時間がかかります。
空港の外に出ると、現地係員が迎えに来てくれてたのだけど、1人の子がなかなか出てこなくて、おそらくVISAの手続きしてるんだろうなぁと、ちょっとイライラ。
ツアーで申し込んでいるなら、ほかの人に迷惑をかけるので事前に取得しといたほうがいいです。 -
空港からホテルまで、あまりの電気のなさに怖かったです。
ホテル到着!!
カンボジアの滞在ホテルは『ソティア』。
あのね、疲れた。
到着したらウェルカムドリンクとなんかいろいろ説明してくれたんだけど、全部英語。
そして、部屋を案内してくれたポーターくん。
人懐っこいのか、しゃべりたいのか、親切なのか、一向に部屋を出ない。
しまいには、ソファーに座って、英語で語らう。
向こうもカタコト?だし、こっちもカタコトだし。
やっと帰った。けどまだ荷物が来ない。
部屋を散らかす前に写真撮影。
と思ったけど、すでにちょっとだけ散らかしてます。
写真撮影にまで気が回るほど、元気じゃなかった。
そして、写真には、お疲れの様子のT子さん。
この時もまだ、胃腸を壊しています。 -
天井はこんな感じで、おしゃれな扇風機がついてます。
これ、回すと結構風が来ます。そしてうるさいです。
よくよく考えると先ほどのポーターくん、チップを待っていたのでは?
つい、忘れてしまうチップ。そういやホーチミンでもベッドメイクのチップ忘れてたな。
ポーターくんが、荷物を持ってきてくれた。
チップを渡すと、わりと早く撤収してくれた。よかった。 -
洗面所。不思議な作りで、部屋のど真ん中にある感じ。
とてもおしゃれな感じです。でも使い勝手は少々悪い。
今日の晩御飯。ホテルの周りには何もないので、ルームサービスを頼むことに。
部屋から出るのも疲れるし。
フロントに連絡をすると、注文をとりに来ました、先ほどのポーターくん。
注文した後、テーブルとかお皿とか持ってきました、ポーターくん。
このポーターくん、うちらと英語を楽しみたいのか、ことあるごとに居座って帰る。
T子が電子辞書を出すと、それを不思議そうにひっくりかえしてみたりしてました。
dictionaryと言ったけど、通じてなかった様子。でも英語を入力したら日本語に訳すものというのはわかったらしく、単語が聞き取れない時に「貸して」みたいに言ってきて渡すと入力してくれた。
が、つづりがおかしいのか通じない。
結婚してるとか彼氏いるのみたいな話で、T子は結婚しているというとポーターくんが
「チャー?」「チャー?」
という。38子には、チェア=「イス」にしか聞こえなかった。
んで、電子辞書を渡して入力してもらったんだけど、「チロリアン」だったかなんだったか、意味が分からないものに訳されて、まったくわからん。
こういう時、お互い歯痒い。
もういいやと思ったとき、ヒラメイタ!
チャイルド=「こども」
と言いたかったみたいです。はぁ〜、これですっきり。
ポーターくん疲れちゃうよ。。。 -
ポーターくん、一旦帰り、食事を持ってきてくれた。
そして写真も撮ってくれた。今回は早く撤収。チップ効果があったのかな。
このポーターくん、結局この晩以降は見かけることはありませんでした。
さてさて、ルームサービスでうちらが頼んだのは、
・クメール風カレー&ごはん
・オレンジサラダ
あとは、ホーチミンで買ったインスタントのフォーを早速試食。
これは買っておいてよかったわ。
全部1個ずつで、2人で半分こ。
連日の暴食具合からいくと、質素なディナー。 -
クメール風カレーです。
カンボジアで食べたものの中では一番おいしかった。
グリーンカレーに似ている感じです。 -
オレンジサラダ???
オレンジの上に、玉ねぎとナッツが乗っているんだけど、まぁこれはデザートですね。
普通においしかったです。
この2品でお値段は
$22.67≒1813円
ちょっと高いけど、まぁそんなもんでしょう。
**********
これにて4日目終了!!
明日は1日観光をすると思うと、早く寝なければ!
なんと、朝5時に迎えにくると言うのですから。。。
なのに、寝る前に部屋中の照明が突然落ちてビックリ!
ブレーカーが落ちたんだろうと思ったけど、これから騒ぎ立てる気力は残っていなかったのでそのまま眠りにつくことにした。
なんだけど気になって気になって、結局ぐっすり眠れなかった。
朝、気づきました。入り口横のスイッチは、照明の元栓になっているらしく、これを押すと若干の時間差で、部屋中の照明が消えるようです。
寝ようと思って、このスイッチを38子、押しました。なので、あたりまえ。
心配して損したわ。
なぜそんなに心配したかというと、トルコ旅行の時に、ほんとうにブレーカーが落ちてホテルの人を呼んだことあり。漏電とか言ってたけど。
その前過(?)があるので、小心者の38子は眠れないほど気になったのでした。
**********
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
38子さんの関連旅行記
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19