2012/06/19 - 2012/07/12
35位(同エリア93件中)
moejさん
カニャクマリからムンバイへの列車旅、2日目です。
ノンエアコンのため昼間は少し暑く感じますが、吹き込む風が
涼しいのでそれほど不快感はありません。
※自分自身の備忘録となっているため、説明がやたらと
長くなっていることをご了承ください。
1Rs=1.5円
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝5時前に目が覚める。
窓は閉めていたのだが完全に閉まらなかったので、すきま風が吹き込み寒い。(°_°;)
寒季ならともかく、まさか6月でこんなに寒いとは思わなかった。(@_@)
ベッドの下に置いていたカバンを見ると、向きが90度変わっていた。\\(゜ロ\\)Ξ(//ロ゜)//
列車の揺れで向きが変わるわけないし、誰かが盗ろうと動かしたのだろう。
チェーンと南京錠で寝台に固定しておいて助かった。
コルカタでふと不安になりチェーンを買い求めたが、あの時突然買う気になったのは、日ごろのタンブン(徳を積むという意味のタイ語)のおかげだったのかもしれない。(*´ー`)
(チェーン購入 http://4travel.jp/traveler/moej/album/10696236/) -
途中駅での出発風景をパチリ。
駅員が私服と言うのがすごい。(-^〇^-)
ホームよりもここのほうが機関士から見やすいのだろうけど、わざわざ線路の真ん中で出発合図をするなんて。(″ロ゛)
それにしてもインド人はみんな「餓鬼」のようにお腹が出てるなぁ〜(笑)。 -
さらに1時間ほど走った駅ですれ違った列車。
たまたま撮ったのだが、偶然にもムンバイ発カニャクマリ行きの列車だった。(☆゜o゜) -
もう一枚。過ぎ去るカニャクマリ行き。
写真を撮っているときは気づかなかったが、よく見ると後ろの方で列車の脇に立っているおじさんがいる。
日本と違って列車と列車の間隔が開いているので、立っていてもそれほど危なくはないが、列車がかなり速いので風圧には気をつけないとね。(″ロ゛) -
主要都市が続いているのか、列車は30分おきに停車する。
ホームで売っているものは、どの駅もあまり変わり映えがしないのが残念だ。 -
ラッシーを売っていたので買ってみる。
今回の旅行で初めて飲むラッシーだ。o(*^^*)o
当たり前だが、味は普通のヨーグルトジュースだった。
ラッシー 20Rs -
ボックス同席の若者が停車中のホームでくつろいでいるうちに、他のボックスから若者たちがやって来て、トランプを始めた。「(≧ロ≦)
やかましいし、出入りしづらい。
しかも大勢いるので狭くて堪らない。((( T_T)
さらに天井にある扇風機のうち、こちら側を向いている方が故障して動かなくなってしまった。(。>_<。)
(扇風機 http://4travel.jp/traveler/moej/pict/26266474/)
さすがに昼間は車内も少々暑くなるので、扇風機が動かないのは辛い。(T_T) -
朝食も注文を受けに来ていたのだけどお断りし、昼食を頼んでおいた。
今までの夜行列車を見ていると朝食はサンドイッチが多く、あまり面白みがない。
運ばれてきた昼食はおかず1種、カレー1種とご飯。昨日の昼と同じだ。
味付けは違うのかもしれないが、よくわからない(笑)。
接写するとピントが合わないなぁー。(>_<) -
途中駅でのスナップ。
野生サルがウロウロしていてのどかな田舎の駅だ。(*´ー`)
他の席にいた同じボックスの若者グループが戻ってきて、トランプをしていた若者グループを追い出し、昼食を始めた。
他の席の方でも同じ若者グループの一部が食事をしていたので、おそらくベジ(菜食)とノンベジ(非菜食)に分かれての食事だったのだろう。 -
停車駅で外を見ると相変わらずゴミが散乱している。
ラッシーの素焼容器も捨てられている。再利用できそうだけどなぁ〜。
デッキにいたビジネスマンらしきインド人と少し話をしたら、夜行列車では荷物に注意しなくてはならないと話していた。
やはり盗難はよくあるのだろう。(;゜0゜)
そのうち、若者グループが車内で合唱を始めた。w(☆o◎)w
うるさくて堪らない…(涙)。 -
徐々に同じボックスの若者グループと話すことになった。
不思議なもので、話をして相手を知るとさっきまでの不愉快な思いはたちまち消えてしまった(笑)。
やはりコミュニケーションは大事だなぁ〜。
それはそれでいいことだが、親しくなったがために今度はホームのスナップ写真を撮ろうとしたら、画面に入りたがるので困ってしまった(涙)。
線路際を何気なく見ていたら、牛が死んでいた。(°◇°;)
牛くらい大きい動物が転がっているとさすがに驚く。
片づけるのが大変だろうなー。 -
途中駅での停車で対向列車を待っているのかと思ったら、後続の貨物列車に追い越された。
こちらは鈍行ではなく急行なのに、貨物列車の方が優先されるなんて驚きだ。Σ(ノ°▽°)ノ
2日目の日没も迫り、明日早朝にはようやくムンバイ到着だ。 -
夕食は昨日と同じくカレーとチャパティ4枚。
蓋を中途半端に閉めているのは特に意味はなく、蓋に残った汁が紙皿の外にたれないようにしているだけ(笑)。
食後ほどなくして食堂車の従業員が代金を回収に来た。
昼夕2食ずつで合計170Rs。
内訳は聞かなかったが、おそらく昼食が45Rs、夕食が40Rsと言ったところだろうか。
外国だとボッタクリがやたらと気になってしまう。
良心的な値段で助かった。ヽ( ´ー)ノ -
途中駅を出発すると警官らしき人が車内を回り、窓の鎧戸を閉めるように言っていた。
軍事施設でもあるのだろうか?ヘ(。□°)ヘ
廊下を隔てた反対側のおじさんは一所懸命鎧戸を下ろそうとしているが、なかなか閉まらずに警官に怒られていた。
車両が悪いんだから、おじさんを怒っては可哀想だろうに。ヘ(^0^)ヘ
気候が変わったのか、南インドでは全く降らなかった雨がここではかなり降っている。
スコールのようにざーっと来ては止み、またしばらく走ると雨が降る。 -
同ボックスの若者グループが食事を始めた。
見ていたら一緒に食べようと言うので、ご相伴に預かる。
さっきご飯を食べたばかりなのだが…(笑)。
チャパティに、カレー、マンゴージャムとマンゴーピクルス。
カレーはお母さん手作りらしい。
どれも美味しく、いくらでも食べられる。(V^−°)
うるさかったけど、根はいい奴らじゃないか〜。
(と飯につられただけ)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ryumachoさん 2012/09/23 17:43:03
- よかった〜
- 読者的に
お金をいつ払うんだろう?
ぼったくられないのだろうか?
食い逃げされる心配を
売主はしないのだろうか?
などと
おせっかいな心配をしていましたが
ちゃんと料金を払えてよかったですねw
- moejさん からの返信 2012/09/23 18:31:32
- RE: よかった〜
- ryumachoさん
読者的には、ぼったくられたほうが
おもしろかったかもしれませんね(笑)。
下車駅をちゃんと把握してるから、
取りっぱぐれることはないのでしょう。
それに車内弁当だからと言ってべらぼうに高くなくてよかったです。
タイの食堂車だとガイガパオで約100Bと、市中の2倍以上の高値ですから。
-
- ryumachoさん 2012/09/23 17:40:40
- これはきつそう!
- 車内での合唱は
イライラが募りそうですw
歌が上手くて
見ていてうれしくなる美人だったら
良いでしょうが・・・
そのうちカラオケ大会でも始まったら
面白そうですw
- moejさん からの返信 2012/09/23 17:45:57
- RE: これはきつそう!
- ryumachoさん
インドの女性は奥ゆかしいのか、あまりそういった目立った
行動は取らないようです。
マイクを使わないだけ、タイの田舎で繰り広げられる
大音量のカラオケ大会よりもましでしたw
-
- ryumachoさん 2012/09/23 17:37:49
- ほほぉ〜
- こうやってホームで売っているんですね。
自分はてっきり
日本の弁当売りみたいに
肩からぶら下げながら売り歩いていると
思っていました。
- moejさん からの返信 2012/09/23 18:12:29
- RE: ほほぉ〜
- ryumachoさん
持ち歩きながら売っている人も多かったですが、
停車時間が長いからこれでもかなり売れるのかもしれません。
-
- ryumachoさん 2012/09/23 17:35:49
- やはり・・・
- 泥棒がいたんですね〜!
さすが
タンブンを怠らない人は
災難にも遭わないとは!!
自分はタンブンが足りないのかもしれないw
- moejさん からの返信 2012/09/23 17:51:13
- RE: やはり・・・
- ryumachoさん
頭のすぐ下に置いてあった荷物で、物音には意外と
敏感な方なのですが、全然気が付きませんでした。
よっぽどそーっと触ったのでしょう。
でも、泥棒しようとしている最中に気がついて、
殺されても堪らないし、やはり日ごろの行いが良かったのでしょうw
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
moejさんの関連旅行記
カーニャクマリ(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
15