2012/08/14 - 2012/08/18
3928位(同エリア4701件中)
ムヒカさん
4泊5日で函館旅行を楽しんできました。
観光2日目は、朝一でカトリック元町教会と函館ハリストス正教会を見学。
暑さで少々疲れてしまい、函館市旧イギリス領事館内のカフェ、ヴィクトリアンローズへ。
ガイドブックに大きく紹介されていた、アフタヌーンティーセット。
お昼前だけど、待ちきれずにオーダーしちゃいました♪
-
カフェ・ヴィクトリアンローズの館内。
旧イギリス領事館でお茶が頂けるなんて、近代建築物好きには堪りまへん♪ -
クラシカルな雰囲気の席も良かったのですが、眺めの良い窓側の席に行ってみました。
-
一見、テラス席のようですが、屋根があります。
窓が開かれ、心地良い風が入り込んできます。 -
窓から望む景色も美しいの♪
-
景色を眺めているうちに、アフタヌーンティーセットの中のスコーンが運ばれてきました。
添えられたジャムが、さっぱり目の味で美味しかった♪ -
もちろん紅茶も美味しい。
-
お待ちかねの2段トレーが来たよ♪
-
アフタヌーンティーセット、すべて揃いました♪
とっても優雅なひと時は、1名分、1260円。
女性ファンが多そうな、ヴィクトリアンローズであります。 -
今回は、薔薇を眺める代わりに、満開の紫陽花が目を楽しませてくれました。
-
函館市旧イギリス領事館での目的は、ヴィクトリアンローズでのアフタヌーンティーセット。
今回は有料展示室の見学はパスして、一旦外へ。
窓際から見た紫陽花がとっても綺麗だったので、サクッと英国式庭園とやらを散策してみました。 -
函館市旧イギリス領事館の庭園内は、紫陽花の花が満開!
-
散策中、道の真ん中に巨大ミミズを発見。
驚いてショートカットしようと芝生に入ったら、野鳥?に遭遇。 -
カメラを構えて、じりじり近づいても逃げるどころか、何かを気にしている様子。
-
遠目に様子を伺っていたら、人の流れが途切れた瞬間、先ほど見かけた巨大ミミズをついばみに駆けて行きました。
カメラを構えた人間も気になるけど、放置したエサの方が気になっていたのね。
ところで、この子は何て鳥? -
季節が良ければ、薔薇のトンネルをくぐれるようです。
英国式ローズガーデンの見頃は、6〜7月だそうな。 -
上の方には僅かばかりですが、お花が健在。
函館ハリストス正教会の薔薇もそうでしたが、少し枯れかかった状態が、郷愁を感じさせていい雰囲気であります。 -
庭園の広場に出ました。
-
噴水の先には函館山。
一見涼しげですが、目がつぶれるくらいの眩しさです。 -
そのため、ベンチには誰も座っていません。
-
皆さん、東屋に入ってなかなか出てこないのです。
ちょっと割り入るのも抵抗があり、噴水の水しぶきを浴びて待機。 -
ようやく東屋にin♪
なかなか出てこないのが納得!
東屋の中は風通りが良く、昼寝をしたくなるほどの心地良さなのです! -
昼寝もいいけど、先へ進みます。
建物をほぼ1周したかな。
花壇前の坂は、基坂になります。 -
カフェに隣接した英国輸入雑貨店の扉。(出入りは不可)
青い装飾が素敵であります。 -
窓枠の近くに、可愛らしいものが埋め込まれていました。
なにか、機能的な役割を担っているのでしょうか。。。? -
こちらは、ヴィクトリアンローズの窓枠の取っ手。
細かいところまで、デザインが可愛い♪ -
函館市旧イギリス領事館の門扉は、薔薇の装飾が施されていました♪
さすが、ローズガーデンのある元イギリス領事館! -
こちらは何のお花でしょう。
-
紫陽花と松。
洋館なのに屋根瓦。
和洋折衷な函館市旧イギリス領事館でありました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ムヒカさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28