2012/06/19 - 2012/07/12
103位(同エリア176件中)
moejさん
前回の旅行記で
>備忘録と書いていますが
>読み手を意識しているような
>文章でとても楽しく読ませてもらっていますw
とコメントをいただいた。
ヨイショされてると分かっていても、ヨイショされると
嬉しいものだ(笑)。
旅行は体験があって初めて楽しめるので、
ただ写真を見るだけではまったく面白くない。
なので、私の体験を写真に添える(というよりむしろ
私の体験に写真を添えると言った方が正しいか)ことで、
一緒に感じてほしいと思い、文章を書いている。
まぁ、文章表現がうまくないのと、軽く書きすぎているところが
気に障るかもしれないが、我慢いただきたい。
この日は夕方の列車でカニャクマリに向かうので、
それまでの間チェンナイの市内観光です。
観光地らしいところはほとんど見ていないのに、
この日の行動は4回シリーズです(笑)。
※自分自身の備忘録となっているため、説明がやたらと
長くなっていることをご了承ください。
1Rs=1.5円
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルの部屋から見た朝の景色。
長期の旅行をする方が着替えをどれくらい持って行くのかよくわからないが、私の場合は荷物を極限まで減らすため、着替えは数着しか持ち歩かない。
そのため、ホテルでの宿泊時には必ず洗濯をしなくてはならない。
昨晩も洗濯をしたのだが、シャワールームに水浴び用なのか大きなバケツが置いてあるので、洗濯するのにとても便利だ。\(o⌒∇⌒o)/
もしかして尻を洗うための水を貯めるバケツだったりして!(T_T)
朝、洗濯物はしっかり渇いていた。嬉しい。 -
ところで、朝8時に起きるつもりだったのだが、寝過してしまった。ε〜(;@_@)
結局ホテルを出発したのは10時。朝から日差しが強い。
これからまずヒンズー教寺院を見に行く。
ヒンズー教寺院のあとはカトリック教会を見に行き、セント・ジョージ砦と旧市街(ジョージ・タウン)に行きたいが、出発が遅れたのでたぶん全部は無理だろうなぁ。(;´д` ) -
駅前でサトウキビジュースを売っていたので、朝食代わりに飲む。
1杯 10Rs
何がどう違うのか分からないが、ここのサトウキビジュースは今まで飲んだ他の店よりも美味しかった。☆⌒(*^∇゜)v
タイだと氷を入れてくれるので冷たくていっそう美味しいのだが、インドでは氷を入れないので、生ぬるいのが残念だ。 -
駅の反対側にある郊外電車のきっぷ売り場に向かう。
駅のホームを通ると飲料水飲み場が目に入った。
「cool drinking water」と書いてあるが、本当にクールなのだろうか?
しかも水道管から直結されてるような気もするし…。(◎-◎;)
もしかして、インドは日本のように水道水が飲めるのか?? -
跨線橋の上から列車を撮る。
南インドは教会が多い。
ちなみにインドは駅や列車の撮影は禁止されているようだが、警官に見つかっても止められることはなかった。
規則にうるさそうなインドではあるが、意外と融通がきいて嬉しい。〈( ^.^)ノヽ(^。^)ノ -
郊外電車の切符売り場に到着。
コルカタの地下鉄きっぷ売り場も長蛇の列だったが、ここもものすごい行列だ。
窓口は5つあるが2つは潰してあり、実際は3つしかないから旅客数からしたらさばききれないのだろう。
それでもインド人はきちんと並ぶので、気持ちよく並んでいられる。\(^^:;)
人種差別をする気はないが、私の住む地域ではラオス人、ベトナム人を多く見かけるが、彼らは横入りするのが当たり前で普段から酷い目に遭ってるからね!(`m´#)
ビーチ駅まで4Rs -
チェンナイ・ビーチ行きの郊外電車。
電力不足でインドが大停電になったというニュースを最近聞いたが、それにしてもインドの鉄道はどこでも電化されてるのがすごい。w(°o°)w
この列車でビーチ駅まで行き、MRTSという都市高速交通に乗り換える。
運行主体が異なるようで、ビーチ駅でMRTSのきっぷを再び買う。
ここでも少しもたついたが、ちょうど出発直前の電車に飛び乗ることができた。
20分ごとなので、タイミング良く乗れてよかった。(=´∇`=)
MRTS 5Rs -
ティルマイルイ駅で下車し、カーパーレーシュワラ寺院へ向かう。
このティルマイルイもそうだが、インドの駅名は長くて覚えにくい。
きっぷを買う時窓口で駅名を告げるのだが、通じないことが多く参った。Y(>_<、)Y
で、この寺院に向かうが「地球の歩き方」の地図が間違っているようだ。(゜ロ゜)
何度も人に尋ねながら、ようやく路地の奥に塔門が見えた。ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) -
カーパーレーシュワラ寺院の塔門。
高さ40m近くあるらしい。
よく見ると塔門の右上に小さくair asiaの飛行機が見えるw
時間からするとバンコク発ではなさそうだ。
子供じゃあるまいし、飛行機を見て喜んでるんじゃないよ!と突っ込みが入りそうだ(笑)。 -
靴を脱いで寺院に入らなくてはならない。
その辺に脱ぎ捨てる人もいるが、靴預かり所があるので預ける。
裸足になると日差しの当たる地面は暑くて足を着くことができない。Σ( ̄ロ ̄lll)
まるで鉄板の上に立っているような拷問だ!!
急いで「欽ちゃん走り」で日陰に入った。
寺院内の写真撮影は禁止されていたのが残念だったが、ここの本尊は素晴らしかったし、寺院内の装飾も見事だった。
中央にある本堂の回りが石の床になった中庭になっており、日陰では信者が座りお祈りをしている。
ここも、日向は足が火傷しそうになるくらい暑い。
慣れているのか、インド人は平気で裸足で歩いていて、一人「欽ちゃん走り」で走り回る私はかなり間抜けだった(笑)。 -
靴の預けは無料と書いてあるが、大体はチップを求められる。
今回は1Rsチップを置いて行った。
なかなかせこい!!w
ただ、個人的にはお寺の仕事をしているのにチップを求めるのはよろしくないと思っている。 -
塔門のアップ。
細工が細かく、しかも彫りが深い。
アップにして見てみると、まるでひな飾りみたいだw
日本には一刀彫の見事な彫刻というのがあるが、ここの装飾ももしかしてくりぬきなのだろうか?
もう少し近くでじっくり見てみたかった。(ノ_<。)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ryumachoさん 2012/08/24 18:18:00
- ヨイショなんて・・・
- 素直な感想ですって!
地球の歩き方が
間違っていることもあるんだと
変なところで感心しましたが
無事
辿り着けてよかったです。
寺院内部の撮影が出来なのは
思い出作りの一ページが抜けてしまうようで
残念ですし
読者としては
ぜひ見てみたかったです。
それにしても
欽ちゃん走りの表現には
情景が浮かび上がって
笑ってしまいました。
- moejさん からの返信 2012/08/24 20:04:26
- RE: ヨイショなんて・・・
- ryumachoさん
書き出しはあれくらいの方がインパクトがあるでしょうw
地球の歩き方が間違っていると思っていますが、
実は合ってたのかもしれないし、正直よくわかりません…。
昼間なら危ないこともないから、迷うのも楽しいかもしれません♪
やはり神仏にカメラを向けるのは失礼なんだろうと
最近感じるようになりました。
しかたないですよね。
それにしても、マジで暑くて足がつけないのには参りました。
バンコクでも裸足で寺の屋上に上がって同じように暑くて酷い目に
合ったことがありますが、あれはどこの寺だったかなあー?
-
- ryumachoさん 2012/08/24 18:12:42
- そうなんですね〜
- >駅や列車の撮影は禁止されているようだが
何故なんでしょうかね?
テロ対策とかだと怖いですが
不思議です。
そうすると
撮り鉄ファンはいないということですかwww
- moejさん からの返信 2012/08/24 19:56:22
- RE: そうなんですね〜
- ryumachoさん
鉄道施設の撮影を禁止している国はかなりありますね。
やはりテロ対策でしょう。
車両がどれも一緒ですが、機関車はバラエティがあって楽しいですw
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
moejさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
12