上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
”上海”と言う響きが好きだ、何となく...。<br />大陸はあんまり好きになれないけど、ここだけは別。<br /><br />かつて外国人たちが作った租界(外国人居留地)があった。<br />中国人にとって、欧米列強の支配を受けた屈辱の歴史を想起させる。歴史的には「負の遺産」でもある。<br />だが、それによって西洋文化が入り混じり、ノスタルジックな雰囲気を醸し出している街。<br />それがどこか旅情を掻き立てられる。<br /><br />それにしても湿度98%Σ(゚д゚lll)(残りの2%はどういう差だろう??笑)と言う中での街歩きはキツイ!<br />予定よりずっと写真の枚数が少なかった(&gt;_&lt;)<br />もっとアジアの熱気と言うか、人間臭さを撮ろうと思ってたのに。<br /><br />そして、旅の楽しみは「食」。これも予定より食べなかった気がするなぁ&#12316;と思うけど、とりあえず歩き倒したことは事実だ。<br /><br />春に来た時には珍しくフルツアーで、まったく自由がなかった私は、上海リベンジに燃えていたので、それは果たせた気がする!<br /><br />建設ラッシュで変わりゆく近代都市の顔と、一歩路地裏へ入ればはるか遠くの原点の顔と、一粒で二度美味しいような、やっぱり上海は魔都であった。<br /><br />たったの3泊4日では、その魅力を味わい尽くすにはまだまだだろう。<br />また再び訪れたい磁力を放つ上海だった♪<br /><br />8/14 羽田13:30→上海・虹橋16:10(中国東方航空)<br />   飄鷹大酒店(ピャオ インホテル)<br />   <br />   外灘の夜景<br />   浦東エリア<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10698393   <br /><br />8/15 豫園<br />   泰康路<br />   新天地<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10698575<br /><br />8/16 南京東路<br />   フランス租界エリア<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10699229<br />   <br />8/17 上海・浦東12:00→成田15:40(中国東方航空)<br /><br />※日本との時差-1時間(表示は現地時間)<br /> 1元=約13円

魔都・上海 Vol.1 外灘の摩天楼

73いいね!

2012/08/14 - 2012/08/17

197位(同エリア11703件中)

44

61

るな

るなさん

”上海”と言う響きが好きだ、何となく...。
大陸はあんまり好きになれないけど、ここだけは別。

かつて外国人たちが作った租界(外国人居留地)があった。
中国人にとって、欧米列強の支配を受けた屈辱の歴史を想起させる。歴史的には「負の遺産」でもある。
だが、それによって西洋文化が入り混じり、ノスタルジックな雰囲気を醸し出している街。
それがどこか旅情を掻き立てられる。

それにしても湿度98%Σ(゚д゚lll)(残りの2%はどういう差だろう??笑)と言う中での街歩きはキツイ!
予定よりずっと写真の枚数が少なかった(>_<)
もっとアジアの熱気と言うか、人間臭さを撮ろうと思ってたのに。

そして、旅の楽しみは「食」。これも予定より食べなかった気がするなぁ〜と思うけど、とりあえず歩き倒したことは事実だ。

春に来た時には珍しくフルツアーで、まったく自由がなかった私は、上海リベンジに燃えていたので、それは果たせた気がする!

建設ラッシュで変わりゆく近代都市の顔と、一歩路地裏へ入ればはるか遠くの原点の顔と、一粒で二度美味しいような、やっぱり上海は魔都であった。

たったの3泊4日では、その魅力を味わい尽くすにはまだまだだろう。
また再び訪れたい磁力を放つ上海だった♪

8/14 羽田13:30→上海・虹橋16:10(中国東方航空)
   飄鷹大酒店(ピャオ インホテル)
   
   外灘の夜景
   浦東エリア
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10698393   

8/15 豫園
   泰康路
   新天地
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10698575

8/16 南京東路
   フランス租界エリア
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10699229
   
8/17 上海・浦東12:00→成田15:40(中国東方航空)

※日本との時差-1時間(表示は現地時間)
 1元=約13円

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.0
グルメ
4.0
交通
4.5
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
中国東方航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 本日のフライトは羽田から中国東方航空にて、上海・虹橋空港へ。<br /><br />行って来まぁす♪

    本日のフライトは羽田から中国東方航空にて、上海・虹橋空港へ。

    行って来まぁす♪

  • 機内はモニターもなく、機内食も申し訳ないけど美味しくなく、特筆すべきものがなかったので、カメラにおさめることもなく、3時間半のフライトにて上海に到着。<br /><br />あれ?機体が上海航空になってる(・3・)? まぁいっか、よくあるコードシェアだからね。<br /><br />タラップを降りると、早くもドーンと汗をかく私。飛行機のエンジンのせいもあるだろうが、ものすごい暑さよ。

    機内はモニターもなく、機内食も申し訳ないけど美味しくなく、特筆すべきものがなかったので、カメラにおさめることもなく、3時間半のフライトにて上海に到着。

    あれ?機体が上海航空になってる(・3・)? まぁいっか、よくあるコードシェアだからね。

    タラップを降りると、早くもドーンと汗をかく私。飛行機のエンジンのせいもあるだろうが、ものすごい暑さよ。

  • 虹橋空港からは地下鉄10号線が乗り入れていて、我が予約したホテルもこの10号線沿いだったので、そのまま地下鉄で移動することにした。<br /><br />チャージ式カードを空港駅にて購入。初乗りは3元だけど、空港からホテル最寄りの天潼路駅までは5元(約65円)なり。<br /><br />社内吊り革が可愛かったので(*´`)

    虹橋空港からは地下鉄10号線が乗り入れていて、我が予約したホテルもこの10号線沿いだったので、そのまま地下鉄で移動することにした。

    チャージ式カードを空港駅にて購入。初乗りは3元だけど、空港からホテル最寄りの天潼路駅までは5元(約65円)なり。

    社内吊り革が可愛かったので(*´`)

  • 天潼路駅から地上に出ると、すぐにこの通りがあるのでわかりやすい。<br /><br />が、しかぁし!この駅には『七浦興旺服飾市場』 と言う安売りてんこ盛りビルがあり、地下街にも店舗がズラーリ。<br /><br />そこらじゅうから「トモダチあるよ。ヤスイよ。ミルだけ」と声がかかる(。-∀-)こんな洗礼は勘弁してほしい。ホントにうっとうしい(ーー゛)

    天潼路駅から地上に出ると、すぐにこの通りがあるのでわかりやすい。

    が、しかぁし!この駅には『七浦興旺服飾市場』 と言う安売りてんこ盛りビルがあり、地下街にも店舗がズラーリ。

    そこらじゅうから「トモダチあるよ。ヤスイよ。ミルだけ」と声がかかる(。-∀-)こんな洗礼は勘弁してほしい。ホントにうっとうしい(ーー゛)

  • スーツケースを引きずるのも疲れるが、駅から徒歩7,8分かなぁ?飄鷹大酒店に到着。<br /><br />ロビーがあまりに暗くて「やってんのか?」なんて思ったりもした(´・_・`)。<br /><br />お部屋はこんな感じ。<br />1泊1室3000円と言う破格値なので、文句も言えないけどちょっと古さが気になるホテルでR(あ〜る)(苦笑)。<br /><br />まぁでも、寝るだけだからいいか!といつもの調子(^_^;)1人頭は1500円かいな!?安っ(笑)<br /><br />とりあえずのアメニティは揃っていたけど、ドライヤーがなかったので、フロントに言うと快く貸してくれたっけ。

    スーツケースを引きずるのも疲れるが、駅から徒歩7,8分かなぁ?飄鷹大酒店に到着。

    ロビーがあまりに暗くて「やってんのか?」なんて思ったりもした(´・_・`)。

    お部屋はこんな感じ。
    1泊1室3000円と言う破格値なので、文句も言えないけどちょっと古さが気になるホテルでR(あ〜る)(苦笑)。

    まぁでも、寝るだけだからいいか!といつもの調子(^_^;)1人頭は1500円かいな!?安っ(笑)

    とりあえずのアメニティは揃っていたけど、ドライヤーがなかったので、フロントに言うと快く貸してくれたっけ。

  • ホテルにいてもしょうがないので、さっさと街へ繰り出そう。<br /><br />ホテルを出ると、おぉ〜地球儀が乗っかってるみたいな「東方明珠電視塔」が見えるよ!

    ホテルにいてもしょうがないので、さっさと街へ繰り出そう。

    ホテルを出ると、おぉ〜地球儀が乗っかってるみたいな「東方明珠電視塔」が見えるよ!

  • では、地下鉄にて南京東路駅へ移動。<br /><br />あそこからが南京路(南京東路)歩行者天国よん。上海を代表する賑やかな観光ストリートねっ(^O^)

    では、地下鉄にて南京東路駅へ移動。

    あそこからが南京路(南京東路)歩行者天国よん。上海を代表する賑やかな観光ストリートねっ(^O^)

  • 私たちはそちらには行かないで、まずは食事をしに外灘方面へ。<br /><br />緑がちょっぴり涼しさをくれる。

    私たちはそちらには行かないで、まずは食事をしに外灘方面へ。

    緑がちょっぴり涼しさをくれる。

  • ここは四方を歴史的建造物が囲む、圧巻な空気感が漂う福州路と江西路の交差点。<br /><br /><br /><br />

    イチオシ

    ここは四方を歴史的建造物が囲む、圧巻な空気感が漂う福州路と江西路の交差点。



  • ここは租界時代そのものの迫力ある一角。

    ここは租界時代そのものの迫力ある一角。

  • その建物のひとつメトロポールホテルは、1930年当初のアールデコ様式。

    その建物のひとつメトロポールホテルは、1930年当初のアールデコ様式。

  • エントランスの灯りがそれを語っているかのよう。

    エントランスの灯りがそれを語っているかのよう。

  • 窓越しに見る何気ないカフェの壁にも、ノスタルジーを物語る写真たち。

    窓越しに見る何気ないカフェの壁にも、ノスタルジーを物語る写真たち。

  • 美しいシノワの芸術。ため息ものだわぁ( 」´0`)」

    美しいシノワの芸術。ため息ものだわぁ( 」´0`)」

  • 夕飯場所に到着〜<br /><br />上海姥姥<br />上海市福州路70号<br />(021) 6321 6613<br />10:30-21:30

    夕飯場所に到着〜

    上海姥姥
    上海市福州路70号
    (021) 6321 6613
    10:30-21:30

  • かつての外灘風景の写真が飾られてたっけ。

    かつての外灘風景の写真が飾られてたっけ。

  • 店内は地元っ子で満席(゚o゚;<br /><br />でも、5分ほど待って入れたのでラッキー♪<br /><br />それにしても暑すぎる店内で、もうちょっと空調をどうにかしてほしいもんだ。<br /><br />メニューは写真入りなので選びやすいよっ。

    店内は地元っ子で満席(゚o゚;

    でも、5分ほど待って入れたのでラッキー♪

    それにしても暑すぎる店内で、もうちょっと空調をどうにかしてほしいもんだ。

    メニューは写真入りなので選びやすいよっ。

  • 蟹粉豆腐 <br /><br />上海蟹の味噌と豆腐を炒めた料理だけど、めっちゃ美味しい( ゚v^ )

    蟹粉豆腐 

    上海蟹の味噌と豆腐を炒めた料理だけど、めっちゃ美味しい( ゚v^ )

  • きゅうりのにんにくとゴマ油和え<br /><br />中国野菜の塩炒め<br /><br />あっさりとイケまふ◎

    きゅうりのにんにくとゴマ油和え

    中国野菜の塩炒め

    あっさりとイケまふ◎

  • 上海粗炒麺<br /><br />全体的に薄味で食べやすかったな。料理4品とドリンク2杯で116元(約1500円)やっすぅ(’◇’)

    上海粗炒麺

    全体的に薄味で食べやすかったな。料理4品とドリンク2杯で116元(約1500円)やっすぅ(’◇’)

  • 食事を終えると辺りはすっかり夜の帳が下りた時間。<br /><br />街路樹と街灯りが美しい道。

    食事を終えると辺りはすっかり夜の帳が下りた時間。

    街路樹と街灯りが美しい道。

  • あら、こんなところにJazz Clubなんかあるんだ?<br /><br />知ってたら予定してたかもなぁ♪Jazzは大好き(*´∀`*)

    あら、こんなところにJazz Clubなんかあるんだ?

    知ってたら予定してたかもなぁ♪Jazzは大好き(*´∀`*)

  • クラシカルな空気によくあう雰囲気。

    クラシカルな空気によくあう雰囲気。

  • 本日のお目当て外灘に出た〜<br /><br />いやぁすごい人ヽ〔゚Д゚〕丿

    本日のお目当て外灘に出た〜

    いやぁすごい人ヽ〔゚Д゚〕丿

  • みんな何してんのぉ?(@_@;)<br /><br />ただの散歩?<br /><br />機関銃のようにまくし立てる中国語が飛び交い、やかましいの暑いのなんとかしてくれぇΣ(゚д゚lll)

    みんな何してんのぉ?(@_@;)

    ただの散歩?

    機関銃のようにまくし立てる中国語が飛び交い、やかましいの暑いのなんとかしてくれぇΣ(゚д゚lll)

  • 黄浦江の向こうに浦東の近未来風景が見える。

    黄浦江の向こうに浦東の近未来風景が見える。

  • 摩天楼が誇らしげに建っているねっ。

    摩天楼が誇らしげに建っているねっ。

  • 外灘(バンド)と浦東・東方明珠塔の間を結ぶ「バンド観光トンネル」と言うものがあるので、黄浦江を渡ってみよう。

    外灘(バンド)と浦東・東方明珠塔の間を結ぶ「バンド観光トンネル」と言うものがあるので、黄浦江を渡ってみよう。

  • 全長646.7mの河底トンネルである。 <br /> <br />5月1日〜10月31日<br />月曜日〜木曜日 8:00〜22:30<br />金曜日〜日曜日 8:00〜23:00 <br />11月1日〜4月30日<br />月曜日〜木曜日 8:00〜22:00<br />金曜日〜日曜日 8:00〜22:30

    全長646.7mの河底トンネルである。

    5月1日〜10月31日
    月曜日〜木曜日 8:00〜22:30
    金曜日〜日曜日 8:00〜23:00
    11月1日〜4月30日
    月曜日〜木曜日 8:00〜22:00
    金曜日〜日曜日 8:00〜22:30

  • こんな乗り物に乗ってちょっとしたアトラクションだね。<br /><br />片道50元<br />往復60元

    こんな乗り物に乗ってちょっとしたアトラクションだね。

    片道50元
    往復60元

  • 音と光のパフォーマンス付きで遊園地気分!<br /><br />光のスパイラル♪

    音と光のパフォーマンス付きで遊園地気分!

    光のスパイラル♪

  • あっという間に着いちゃうけど、トンネル内は変化していくので、なかなか楽しい♪<br /><br />ほんの5分といったところのアトラクションは、高いのか安いのか??まぁ話のネタに一度はいいかも。<br /><br />

    あっという間に着いちゃうけど、トンネル内は変化していくので、なかなか楽しい♪

    ほんの5分といったところのアトラクションは、高いのか安いのか??まぁ話のネタに一度はいいかも。

  • 浦東側はなんと言っても「東方明珠電視塔」の観光がメインなんだろうねっ。<br /><br />歩道橋の下には、何やら金ピカなるお宝が展示してあったけど、なんだったんでしょ?

    浦東側はなんと言っても「東方明珠電視塔」の観光がメインなんだろうねっ。

    歩道橋の下には、何やら金ピカなるお宝が展示してあったけど、なんだったんでしょ?

  • ちょっとおしゃれな絵があって、パリっぽかったっけ(*^_^*)<br /><br />

    ちょっとおしゃれな絵があって、パリっぽかったっけ(*^_^*)

  • 左は、かの森ビル「上海環球金融中心」。<br /><br />世界一高い展望台を誇る、地元では栓抜きビルと言われているそう(笑)と、前回のツアーでガイドさんがそう言ってた。<br />確かに頂上だけ見ると栓抜きのようだけどね。<br /><br />そして右は、グランドハイアット上海が入っている「金茂大廈」。<br />高さも88階なら番地も88番地と言うビル(笑)

    左は、かの森ビル「上海環球金融中心」。

    世界一高い展望台を誇る、地元では栓抜きビルと言われているそう(笑)と、前回のツアーでガイドさんがそう言ってた。
    確かに頂上だけ見ると栓抜きのようだけどね。

    そして右は、グランドハイアット上海が入っている「金茂大廈」。
    高さも88階なら番地も88番地と言うビル(笑)

  • 浦東地区はかつては湿地帯だったそうな。<br /><br />そんな地盤が緩そうなところに、こんな物建てて大丈夫かしら??なんて心配になる:(;゙゚&#39;ω゚&#39;):

    浦東地区はかつては湿地帯だったそうな。

    そんな地盤が緩そうなところに、こんな物建てて大丈夫かしら??なんて心配になる:(;゙゚'ω゚'):

  • では、ちょっくら入ってみましょ。

    では、ちょっくら入ってみましょ。

  • 54階から上層がグランドハイアットである。<br /><br />ロビーは吹き抜けになっていて見上げるとこんな感じ。我が古ぼかしいホテルとは大違いである(笑)。<br /><br />こんなハイクラスなホテルstayはもちろんいいんだけど、何せ部屋にいない私は、貧乏性なもんでもったいない!なんて思っちゃう(_ _)

    54階から上層がグランドハイアットである。

    ロビーは吹き抜けになっていて見上げるとこんな感じ。我が古ぼかしいホテルとは大違いである(笑)。

    こんなハイクラスなホテルstayはもちろんいいんだけど、何せ部屋にいない私は、貧乏性なもんでもったいない!なんて思っちゃう(_ _)

  • 近代都市の風景を味わってみたが、んーっやっぱりあんまり面白くない(~_~;)<br /><br />オールド上海の風景の方が味があるねっ、などと高層ビルの間をブツブツ言いながら歩く私(−−〆)

    近代都市の風景を味わってみたが、んーっやっぱりあんまり面白くない(~_~;)

    オールド上海の風景の方が味があるねっ、などと高層ビルの間をブツブツ言いながら歩く私(−−〆)

  • それに蒸し暑いのなんのってもう...。早くもぐったり(´д`)<br /><br />涼しい近代空間にすぐ逃げ込みたくなる。

    それに蒸し暑いのなんのってもう...。早くもぐったり(´д`)

    涼しい近代空間にすぐ逃げ込みたくなる。

  • ここはハイアットのあるビルのお隣り「上海国金中心商場」の中。<br /><br />美しい光を放つバカラショップなんぞを眺めながら、涼んでいるのだよ。

    ここはハイアットのあるビルのお隣り「上海国金中心商場」の中。

    美しい光を放つバカラショップなんぞを眺めながら、涼んでいるのだよ。

  • うへ〜っ、外に出たくない(T_T;)<br /><br />汗だくで塩製造装置になりそうよ。

    うへ〜っ、外に出たくない(T_T;)

    汗だくで塩製造装置になりそうよ。

  • そして、またアトラクションに乗って、外灘エリアへ戻ってきたところ。<br /><br />レトロ建築が静かに息づく外灘。やっぱりここが好き♪もっともここは、中国らしからぬ風景と言えばそうなんだけど(^_-)<br /><br />どうしても欧州好きが出てしまう(笑)

    そして、またアトラクションに乗って、外灘エリアへ戻ってきたところ。

    レトロ建築が静かに息づく外灘。やっぱりここが好き♪もっともここは、中国らしからぬ風景と言えばそうなんだけど(^_-)

    どうしても欧州好きが出てしまう(笑)

  • 春に来た時には、船に乗って黄浦江からこの幽玄な風景を眺めたんだっけな。<br /><br />この足で歩きたいって思いながら見てて、まさに一つ小さな夢が叶った(^人^)

    イチオシ

    春に来た時には、船に乗って黄浦江からこの幽玄な風景を眺めたんだっけな。

    この足で歩きたいって思いながら見てて、まさに一つ小さな夢が叶った(^人^)

  • 列強の威容を誇る建築群が光に包まれる夜☆

    イチオシ

    列強の威容を誇る建築群が光に包まれる夜☆

  • 外灘を歩いていると飽きないなぁ〜

    外灘を歩いていると飽きないなぁ〜

  • では、その美しい建築の一つにあるBarにでも行ってみようか。

    では、その美しい建築の一つにあるBarにでも行ってみようか。

  • ビルのエントランスはおしゃれに飾られている。

    ビルのエントランスはおしゃれに飾られている。

  • New Heights 新視角餐庁<br />上海市中山東一路3号 外灘3号7階 <br />(021) 6321 0909 <br />10:00〜2:00、木金土〜3:00(料理ラストオーダー 22:30)<br />www.threeonthebund.com<br /><br />

    New Heights 新視角餐庁
    上海市中山東一路3号 外灘3号7階
    (021) 6321 0909
    10:00〜2:00、木金土〜3:00(料理ラストオーダー 22:30)
    www.threeonthebund.com

  • エレベーターを降りると、食事かドリンクかを聞かれる。(もちろん英語もOK!)<br /><br />食事はしたのでドリンクを〜と言ってもアルコールじゃなくて、マンゴースムージー(笑)濃厚で美味しかったぁ♪<br /><br />夕飯代より高かったけど、外灘の景色が付加価値ってことで(´∀`)

    エレベーターを降りると、食事かドリンクかを聞かれる。(もちろん英語もOK!)

    食事はしたのでドリンクを〜と言ってもアルコールじゃなくて、マンゴースムージー(笑)濃厚で美味しかったぁ♪

    夕飯代より高かったけど、外灘の景色が付加価値ってことで(´∀`)

  • テラスは暑いので室内にしたの。<br /><br />室内から窓越しに見るテラス席!

    テラスは暑いので室内にしたの。

    室内から窓越しに見るテラス席!

  • 暑いけど、外灘テラスの夕べは、モダンでノスタルジックな夢で溢れている感じ。

    イチオシ

    暑いけど、外灘テラスの夕べは、モダンでノスタルジックな夢で溢れている感じ。

  • そしてこのテラスからも黄浦江の対岸には、浦東の近未来都市が見渡せる。<br /><br />ちょっと香港にいるみたいな感じ。

    そしてこのテラスからも黄浦江の対岸には、浦東の近未来都市が見渡せる。

    ちょっと香港にいるみたいな感じ。

  • テラスから見る外灘。<br /><br />歴史の波に生き残った美しい洋館たち。

    テラスから見る外灘。

    歴史の波に生き残った美しい洋館たち。

  • 絢爛たる「夜上海」の幕が開いたよう。

    イチオシ

    絢爛たる「夜上海」の幕が開いたよう。

  • ここからの眺め、上海都市の全てを手に入れた気分になる。

    ここからの眺め、上海都市の全てを手に入れた気分になる。

  • すっかりいい気分になって、そろそろ外灘を歩いてホテルへ帰ろう。

    すっかりいい気分になって、そろそろ外灘を歩いてホテルへ帰ろう。

  • 外灘は、上海の少しだけ”よそ行き”の顔なんだろうな。

    外灘は、上海の少しだけ”よそ行き”の顔なんだろうな。

  • 外白渡橋<br /><br />外灘の北を流れる蘇州河にかかる橋で、100年以上の歴史を持つ中国初の鉄橋である。<br /><br />1907年租界時代、イギリスにより完成され、かつてはガーデンブリッジと呼ばれていたそう。

    イチオシ

    外白渡橋

    外灘の北を流れる蘇州河にかかる橋で、100年以上の歴史を持つ中国初の鉄橋である。

    1907年租界時代、イギリスにより完成され、かつてはガーデンブリッジと呼ばれていたそう。

  • 外白渡橋は、もともと「外国人はただで渡れる」という意味とのこと。<br /><br />外国人は無料なのに、中国人はお金を払わなければ渡れなかったという時代もあったらしい。

    外白渡橋は、もともと「外国人はただで渡れる」という意味とのこと。

    外国人は無料なのに、中国人はお金を払わなければ渡れなかったという時代もあったらしい。

  • 租界時代には、この橋より北側は日本人居住が多かった虹口地区になる。<br /><br />数秒ごとに色を変え、何事もなかったかのような美しいこの橋は、かつての翻弄された中国の歴史を見守ってきたのだろうか。

    租界時代には、この橋より北側は日本人居住が多かった虹口地区になる。

    数秒ごとに色を変え、何事もなかったかのような美しいこの橋は、かつての翻弄された中国の歴史を見守ってきたのだろうか。

この旅行記のタグ

関連タグ

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (44)

開く

閉じる

  • kuritchiさん 2015/05/05 12:09:32
    ノックダウン。。。
    るなさん、、スタイリッシュな&ディープな上海 お似合い〜♪
    ステキ過ぎですぅ〜♪

    旅行記アップしていませんが、昨年上海に出掛けていました。やっぱり暑〜〜い7月末に…(^^;

    それにしてもあの暑い中を歩かれるなんてすごいわぁー!!
    kuritchiはすぐBIG BUSのチケットを購入してバスの2Fから観光していました〜!(笑)
    クルーズ船も風が心地よくてよかった〜♪というナンジャク者です、、

    蟹粉豆腐やきゅうりのにんにくとゴマ油和えや中国野菜の塩炒め、、美味でしたよね〜♪
    あの美味しさ、シャキシャキは日本でいただくそれとは又どこか違う。。

    外灘3号7階のBarもいいわぁ〜♪
    ?? 夕食より高い?! ここで大好きなシャンパンいやスパークリングワイン2杯飲んだら目が飛び出るかも…。

    和平ホテル大好き〜♪
    るなさんのクリアな上海ナイトの写真にノックダウン、、のkuritchiですぅ、、

    るな

    るなさん からの返信 2015/05/05 14:14:54
    RE: ノックダウン。。。
    > るなさん、、スタイリッシュな&ディープな上海 お似合い〜♪
    > ステキ過ぎですぅ〜♪

    ☆くりちお姉さま〜先ほど釜山から帰って来ました。
    上海編いっぱい見て頂いてありがとうございます♪
    大陸はどうも好きになれませんが、上海のレトロモダンの雰囲気が好きです。
    この年の春に娘と他の都市にも行って、上海がほんの一瞬だったので不完全燃焼だったんですよ。それで上海オンリーに再訪しちゃいました。
    >
    > 旅行記アップしていませんが、昨年上海に出掛けていました。やっぱり暑〜〜い7月末に…(^^;

    ☆いやぁ〜この蒸し暑さには撃沈します。湿度99%ってなんなのよ?って。あとの1%はなんじゃい!って思いましたよ(*_*)
    >
    > それにしてもあの暑い中を歩かれるなんてすごいわぁー!!
    > kuritchiはすぐBIG BUSのチケットを購入してバスの2Fから観光していました〜!(笑)
    > クルーズ船も風が心地よくてよかった〜♪というナンジャク者です、、

    ☆歩きますよ歩きますよ!!旅に出たらとことん歩きますよ。
    この湿度99%の中もへたれになりそうでしたが、年末の吹雪に近いようなイスタンブールも歩きましたよ〜(爆)
    >
    > 蟹粉豆腐やきゅうりのにんにくとゴマ油和えや中国野菜の塩炒め、、美味でしたよね〜♪
    > あの美味しさ、シャキシャキは日本でいただくそれとは又どこか違う。。

    ☆上海は物価が安くて美味しくていいですね。
    >
    > 外灘3号7階のBarもいいわぁ〜♪
    > ?? 夕食より高い?! ここで大好きなシャンパンいやスパークリングワイン2杯飲んだら目が飛び出るかも…。

    ☆どうでしょ?そんなに高くはないと思いますよ?
    でも、べろんべろんになるまでは飲まないでね(苦笑)
    >
    > 和平ホテル大好き〜♪
    > るなさんのクリアな上海ナイトの写真にノックダウン、、のkuritchiですぅ、、
    >
    ☆あはは(笑)この頃ってまだまだの写真ばかり。まっ、今も大して上達してないけどぉぉ( ;∀;)

    るな
  • パピーさん 2012/09/17 22:56:52
    外灘はるなさんにピッタリ
    るなさん

    夜の外灘の街歩きの写真堪能しました。

    暑い中さすがに根性あるなぁ。

    私は、2010年10月に上海に行き、夜の外灘は黄浦江のナイトクルーズ船から見ました。

    ちょうど国慶節の時だったので、外灘は日本の花火見物のように人であふれていて、とても歩けるような状況ではありませんでした。

    歩いてみると、また感じが違うんでしょうね。

    外灘3号の7階からの夜景も素晴らしですね。

    その時、外灘3号4階のフレンチレストランでランチを食べ、これホントというくらいお得な料金だったことを思い出しました。

          パピー






    るな

    るなさん からの返信 2012/09/18 09:16:35
    RE: 外灘はるなさんにピッタリ
    パピーさん。おはようございます!!

    > 夜の外灘の街歩きの写真堪能しました。

    ☆ご訪問ありがとうございます♪
    >
    > 暑い中さすがに根性あるなぁ。

    ☆でしょ?(笑)でも、いつもよりは歩いてません。さすがに暑さにヤラれ、断念したとこも多々ありです( ; ; )
    >
    > 私は、2010年10月に上海に行き、夜の外灘は黄浦江のナイトクルーズ船から見ました。

    ☆実は今年3月に、娘が上海・江南ツアーに連れて来てくれたんですよ。その時は黄浦江クルーズして、ホントは歩きたいなぁ〜なんて思いながらも、水辺から外灘を堪能しました。

    > ちょうど国慶節の時だったので、外灘は日本の花火見物のように人であふれていて、とても歩けるような状況ではありませんでした。

    ☆ただでさえすごい人ですものね。先日もあまりの人の多さに「祭りか??」なんて言ってたんです(笑)
    >
    > 歩いてみると、また感じが違うんでしょうね。

    ☆水辺からもいいですが、間近に見る洋館も素敵です。
    >
    > 外灘3号の7階からの夜景も素晴らしですね。
    >
    > その時、外灘3号4階のフレンチレストランでランチを食べ、これホントというくらいお得な料金だったことを思い出しました。

    ☆はい、ここからの眺めは、やっぱり最高でした!
    フレンチ、お安かったんですね?そっか、今度チェックしてみよう。
    でも、しばらくはこの騒動で行けませんね。早めに行っておいて良かった。

    そう言えば、クレアトラベラー、私も買いましたよ(笑)
    表紙のポジターノには、2年前に3泊してアマルフィコーストを堪能しました。どこもまさに夢見心地な美景揃いでしたね。あぁ〜また行きたい!と、購入しましたが、いつになることか??です。
    鼻の下長く、じゃないや首長くして待ってよっと!

    るな
  • haichaoluさん 2012/09/15 09:42:28
    暑かったでしょう。
    るなさん、今日は。
    ずいぶんと歩いて、夏の上海は猛烈に暑かったでしょう。
    暑がりの私にはできません。(笑)

    次回散策のご参考までに。
    外灘から浦東へ渡るルートに「渡し舟」があります。
    今は片道1-2元だと思いますが。

    外灘の川沿いを南に延安路を過ぎ、しばらく行くとあります。
    自動販売機で切符は買えます。
    夜風吹かれながら、両岸の夜景を見ながらゆっくりと川面を渡るのもおつです。
    外灘の公園の南側に到着しますので、片道観光トンネルにすると周遊でき、安上がりですね。

    るな

    るなさん からの返信 2012/09/16 00:44:11
    RE: 暑かったでしょう。
    > るなさん、今日は。
    > ずいぶんと歩いて、夏の上海は猛烈に暑かったでしょう。
    > 暑がりの私にはできません。(笑)

    ☆haichaoluさん、こんばんは。
    たくさん見て頂いてありがとうございます♪
    私もめっぽう暑がりですよ^^;でも、この時期のアジアエリアはもう覚悟の上でした!
    これでも歩かなかった方です。いつも旅に出たらこれよりもっと歩いてます(笑)
    >
    > 次回散策のご参考までに。
    > 外灘から浦東へ渡るルートに「渡し舟」があります。
    > 今は片道1-2元だと思いますが。

    ☆あぁ〜はい、存じておりました!が、あのアトラクショントンネルに入ってみたかったんです(^O^)
    >
    > 外灘の川沿いを南に延安路を過ぎ、しばらく行くとあります。
    > 自動販売機で切符は買えます。
    > 夜風吹かれながら、両岸の夜景を見ながらゆっくりと川面を渡るのもおつです。
    > 外灘の公園の南側に到着しますので、片道観光トンネルにすると周遊でき、安上がりですね。

    ☆前回春に上海に行った時に黄浦江クルーズしたので、まぁ水辺から見るのは今回はいいか!って思いまして。
    でも、水辺からの外灘の景色は美しいですよね。

    るな
  • ぺでぃまるさん 2012/09/07 23:20:03
    私も欧州好きが出てしまう〜
    るなさん、こんばんは〜
    やっと上海旅行記おじゃまできました(^^ゞ
    神楽坂もめーっちゃ気になりますが、上海の夜景に写真にノックアウト♪
    Facebookの大画面もすっごく綺麗です!

    欧州好きが出てしまう私も、こんな上海にはおじゃましたいですねー
    路地も歩き倒したんでしょ?
    見たい方向は一緒だけど、るなさんの行動力憧れますわあ〜

    ポスカのオフ会後に京都に行ってたのですね!そして京女三人に美魔女と言われ続けながら翻弄されましたか〜
    9/2は京都河原町で買い物してましたが、少し観光地に行くと4トラ女性陣が4人も歩いていたんですね(@@)

     ぺでぃまる

    るな

    るなさん からの返信 2012/09/08 09:43:45
    RE: 私も欧州好きが出てしまう〜
    > るなさん、こんばんは〜
    > やっと上海旅行記おじゃまできました(^^ゞ
    > 神楽坂もめーっちゃ気になりますが、上海の夜景に写真にノックアウト♪
    > Facebookの大画面もすっごく綺麗です!

    ☆おぉ〜ぺでぃまるさん、こんにちは♪
    お忙しいところありがとうございます〜
    FBも気づいてもらえましたか?ありがとぉ!!
    >
    > 欧州好きが出てしまう私も、こんな上海にはおじゃましたいですねー
    > 路地も歩き倒したんでしょ?
    > 見たい方向は一緒だけど、るなさんの行動力憧れますわあ〜

    ☆今回は歩きましたよ!暑さにヤラれ気味で疲労感もありましたが、何とか春のリベンジは出来たかと思います(笑)
    上海ってホント色んな顔があって面白いです♪またリピしたいもん(^O^)
    >
    > ポスカのオフ会後に京都に行ってたのですね!そして京女三人に美魔女と言われ続けながら翻弄されましたか〜

    ☆はい、いじられてきました(>_<)
    皆さんの旅行記は、ほぼ私が登場しているシーンだと思われます。後ろ姿どころか、曲がり角で待ち伏せしてた3人にまんまと引っかかり、馬鹿面全開の私が写ってるので笑っちゃいましたよ。
    私、あんまりいじられキャラじゃないんだけど、京都では完璧なるアウェイでしたからねぇ〜(笑)

    > 9/2は京都河原町で買い物してましたが、少し観光地に行くと4トラ女性陣が4人も歩いていたんですね(@@)
    >
    ☆あら、そうなんだぁ?
    仲間に入れば良かったのに!遠慮しますって??(笑)
    あれ?でも、ぺでぃまるさんってどこにお引越ししたんでしたっけ?

    まぁ私の京都編も出来たら見に来て下さいね。

    るな
  • crossさん 2012/08/29 19:50:10
    ノスタルジックな上海の街♪
    るなさん、こんばんは♪

    facebook4トラの写真も確認しましたよ♪

    外灘の夜の輝きはいいですね〜。
    上海は、自分ももう一度行ってみたい街です。
    吉田日出子の「上海バンスキング」は、今まで見た舞台で一番良かった。
    モッくん主演の映画「夜の上海」は、気怠さが漂う夜の街が妙に印象に残ってます。

    ノスタルジック漂う外灘の風景と近代的な高層ビルが建ち並ぶ対岸の風景が、意一粒で二度美味しい的な感じでいいです♪

    7色の橋は知らなかったなぁ...。

    cross(^_^)v

    るな

    るなさん からの返信 2012/08/30 16:12:25
    RE: ノスタルジックな上海の街♪
    > るなさん、こんばんは♪
    >
    > facebook4トラの写真も確認しましたよ♪

    ☆crossさん、こんにちは。
    crossさんがまた上海訪問にいらしてなかったなんて...そんな感じしなかったなぁ〜
    でも、ありがとう!!
    >
    > 外灘の夜の輝きはいいですね〜。

    ☆上海度ゼロかもしれないけど、上海では私はここが一番好きなとこだな。

    > 上海は、自分ももう一度行ってみたい街です。
    > 吉田日出子の「上海バンスキング」は、今まで見た舞台で一番良かった。
    > モッくん主演の映画「夜の上海」は、気怠さが漂う夜の街が妙に印象に残ってます。

    ☆へぇ〜色々見てるんだぁ!?
    >
    > ノスタルジック漂う外灘の風景と近代的な高層ビルが建ち並ぶ対岸の風景が、意一粒で二度美味しい的な感じでいいです♪

    ☆綺麗なとこだけじゃなく、路地裏へ入れば雑多さがすごいけど、どれもみな上海の顔ですからね。
    >
    > 7色の橋は知らなかったなぁ...。

    ☆外灘の外れってか一番端っこだからね。
    ホテルがこの辺りじゃなきゃ通らなかったと思います。

    るな
  • はな♪さん 2012/08/28 21:29:32
    またまた、やりましたね! るなさん♪
    るなさ〜ん☆


    Facebook またまたおめでとうございます!

    やはり、とってもいぃ写真でしたものね(*^о^*)/

    画面一杯に表示されると、更にきれいだわ〜。

    知らない人が見たら・・・上海だと思わないだろうな〜


    では、はな♪

    るな

    るなさん からの返信 2012/08/29 00:13:39
    RE: またまた、やりましたね! るなさん♪
    はな♪ちゃ〜ん!!ありがとう(*^^*)
    イタリアに続き3回も載せて頂いて光栄ですわ。

    外灘は私にとって特別な上海なので、あの写真は嬉しいな♪

    そうねぇ〜外灘の存在を知らない人が見たら、中国だとは思わないかもねっ。そういう私も去年まで知らなかったと言ってもいいくらいだから(笑)

    次回は「和」の東京をUPしまぁす!!とか言って、全然作ってないんだけどねっ(ヾノ・∀・`)

    京都の前にさっさと作らないと、やっぱ「和」の規模が違うしね〜((;゚Д゚)

    るな
  • ぽちこさん 2012/08/28 17:34:36
    きれいやねぇ♪
    るなさん、こんにちは(~o~)

    facebookのほうにばっちり紹介されてましたね♪
    きれいやった〜

    上海ってもっと雑多なのかなと思いこんでましたが
    るなさんの旅行記だときれいで洗練されたカンジ。

    ちょいと中国のイメージじゃないですね(笑)
    やっぱ上海がいいかな…

    1日は私、残念ですが
    名古屋を楽しんでくださいね(^^♪

    私は横浜で踊ってますんで^m^

     ぽち

    るな

    るなさん からの返信 2012/08/29 00:09:30
    RE: きれいやねぇ♪
    > るなさん、こんにちは(~o~)
    >
    > facebookのほうにばっちり紹介されてましたね♪
    > きれいやった〜

    ☆ぽちこさん、お久でぇす♪
    ご訪問ありがとうございます!!
    Facebookに載せて頂き光栄でございます(笑)先日のイタリアでも載せて頂いたんですけど、やっぱり嬉しいですねっ(*^_^*)
    >
    > 上海ってもっと雑多なのかなと思いこんでましたが
    > るなさんの旅行記だときれいで洗練されたカンジ。

    ☆雑多なところももちろんあります。
    でも、どうも欧州フィルターがかかってしまうんですよ私(笑)
    >
    > ちょいと中国のイメージじゃないですね(笑)
    > やっぱ上海がいいかな…

    ☆上海は間違いなく都会です。
    でも、洒落たところだけじゃなく、色んな顔があってお薦めですよぉ〜
    前回は近郊の杭州や蘇州にも行きましたが、こちらもなかなか風情があっていいところでした。
    中国は、やっぱデカイですわ(゚O゚)
    >
    > 1日は私、残念ですが
    > 名古屋を楽しんでくださいね(^^♪
    >
    > 私は横浜で踊ってますんで^m^

    ☆そうでしたねっ、残念です。土曜日名古屋から京都まで行って泊まり、京都の街もついでに楽しんでくるつもりです!!
    次回はお会い出来ること楽しみにしてますよ♪エーちゃんで盛り上がって下さい(#^.^#)

    るな
  • Juniper Breezeさん 2012/08/28 10:10:50
    上海のイメージがめちゃくちゃ良くなりました^o^/
    るなさん、おかえりなさーい! 東京も毎日ありえないような蒸し暑さですが、上海はそれを超える気温+湿度だったみたいですね! 湿度98%一体どんなの?!って感じー…。

    今回の上海は、るなさんお得意の旅行スタイルで歩き倒せたのですね! 素晴らしい〜! るなさんが選んで歩いたコースがたまたまそうなのか、それとも上海という都市が様々な顔があるのか…?って感じですが、本当に数日の上海の旅行記で、おぉ〜、THE アジア!という一面や、まるでヨーロッパ☆っていうところまで色々と見せていただきとても楽しい旅行記でした!

    るなさんがアメリカ本土に足が向かないのと同じくらい、私もアジアは未踏の地ですが(高校の修学旅行で韓国行って以来)、るなさんの旅行記を読んでちょっとイメージ変わったので、いつか行ってみようかな♪と思っちゃいました! その時は、また旅行記にお邪魔させていただき、美味しい小龍包のお店をチェックしないとだわ〜!

    そうそう、るなさんのこちらの旅行記、4トラのfacebookのページでもピックアップされてて、4トラメンバー以外の色々な方も見る事になりますね〜! いいね!とコメント残しておきました〜^^/

    Juniper Breeze

    るな

    るなさん からの返信 2012/08/28 14:55:08
    RE: 上海のイメージがめちゃくちゃ良くなりました^o^/
    > るなさん、おかえりなさーい! 東京も毎日ありえないような蒸し暑さですが、上海はそれを超える気温+湿度だったみたいですね! 湿度98%一体どんなの?!って感じー…。
    ☆Juniper Breezeさん、いつもありがとう〜♪
    暑くても湿度が低ければまだいいけど、あのドカーーーーンとしたべったり空気はこたえますわ!(◎_◎;)
    もうグッタリ……。って東京もすごいけどね!!
    >
    > 今回の上海は、るなさんお得意の旅行スタイルで歩き倒せたのですね! 素晴らしい〜! るなさんが選んで歩いたコースがたまたまそうなのか、それとも上海という都市が様々な顔があるのか…?って感じですが、本当に数日の上海の旅行記で、おぉ〜、THE アジア!という一面や、まるでヨーロッパ☆っていうところまで色々と見せていただきとても楽しい旅行記でした!

    ☆そんな空気の中も、頑張って歩きましたよ。意外と緑が多いので、プラタナスのフランス租界地辺りは気持ち良かったのよん♪
    もっとディープな路地裏も攻めたかったけど、今回はこれが限界でしたわ。またリピします(笑)
    >
    > るなさんがアメリカ本土に足が向かないのと同じくらい、私もアジアは未踏の地ですが(高校の修学旅行で韓国行って以来)、るなさんの旅行記を読んでちょっとイメージ変わったので、いつか行ってみようかな♪と思っちゃいました! その時は、また旅行記にお邪魔させていただき、美味しい小龍包のお店をチェックしないとだわ〜!

    ☆あれぇ???そうでしたっけ?欧州だけじゃなくアジアも未踏なの?
    そりゃびっくり(゚o゚;;
    キッチュで雑多なアジアは、たまにはいいと思いますよ。何せ物価が安いしね。シンガは高めだけど!!
    上海はお薦めですよ。
    >
    > そうそう、るなさんのこちらの旅行記、4トラのfacebookのページでもピックアップされてて、4トラメンバー以外の色々な方も見る事になりますね〜! いいね!とコメント残しておきました〜^^/

    ☆ Juniper Breezeさんのこのコメントで知りました!以前、イタリアのも二カ所程載せて頂きましたf^_^;)
    いいね!ありがとう〜♪

    るな
  • ippuniさん 2012/08/23 05:47:28
    外灘の風景
    るなさん

    こんにちは。

    上海旅行記にお邪魔しています♪

    初日にるなさんが歩かれたこのコース、
    私にとってはとっても懐かしい風景です^^
    夕食に行かれたレストランのすぐ近く(福州路)のホテルでしたし、
    外灘のあの風景は旅行中毎日眺めていましたし、
    あのトンネルをくぐっていく乗り物も何度か乗りました!
    仕事先が外灘の川を渡った先だったので…
    あのバーのあるビルは入ろうとしたらガーディアンに止められました。
    多分閉まっている時期だったんだと思います。

    上海はフランスから学会で一度訪れただけなのですが、
    観光じゃないだけに毎日同じ場所を通っていて、
    それがるなさんがこの日に歩かれた場所とあまりにも同じだから
    テンションが上がってしまいました^^

    あの時計塔の音楽が耳から離れませ〜ん!

    ippuni

    るな

    るなさん からの返信 2012/08/23 10:30:19
    RE: 外灘の風景
    ippuniさん、こんにちは。
    ご訪問ありがとうございます♪
    パリはもう涼しいのでは?
    こちら毎日猛暑です(-"-)

    > 初日にるなさんが歩かれたこのコース、
    > 私にとってはとっても懐かしい風景です^^
    > 夕食に行かれたレストランのすぐ近く(福州路)のホテルでしたし、
    > 外灘のあの風景は旅行中毎日眺めていましたし、
    > あのトンネルをくぐっていく乗り物も何度か乗りました!
    > 仕事先が外灘の川を渡った先だったので…

    ☆そうなんですかぁ???
    福州路の辺りは租界時代の建物が残り圧巻ですよね。
    世界を飛び回るお仕事なのですね。素敵♪

    > あのバーのあるビルは入ろうとしたらガーディアンに止められました。
    > 多分閉まっている時期だったんだと思います。

    ☆そんなこともあるんですね。
    上海の情報は確実じゃないことがよーくわかりましたが、私も数か所予定が狂いましたよ。
    >
    > 上海はフランスから学会で一度訪れただけなのですが、
    > 観光じゃないだけに毎日同じ場所を通っていて、
    > それがるなさんがこの日に歩かれた場所とあまりにも同じだから
    > テンションが上がってしまいました^^

    ☆学会何て言うと、教授やドクターしか思い浮かびませんが、いずれにせよ高学歴のお方なんですね。私のような者には縁のない世界...尊敬致します!!
    >
    > あの時計塔の音楽が耳から離れませ〜ん!

    ☆思い出の上海ですねっ。
    私もまた行きたい街のひとつです。

    るな
  • kumさん 2012/08/21 23:46:01
    Shanghai Revenge!
    るなさん、こんばんは!

    上海リベンジ、前回の物足りなさを解消できたみたいですね!
    古い街並みと斬新な(ド派手な)デザインの建物のギャップがいいですよね。るなさんの撮る上海はちょっとヨーロッパっぽいフレーバーがあってこれまたステキ★

    グランドハイアット、宿泊先候補にちょっと考えたんですよー。
    上海はホテルの選択肢も色々あるのが魅力ですね。
    るなさんの宿も約3000円とは思えないですね。
    こざっぱりしていてこの値段だったら十分ですね!

    kum

    るな

    るなさん からの返信 2012/08/22 12:05:29
    RE: Shanghai Revenge!
    kumさん、こんにちは♪
    今日も暑いですねぇ〜ぐったり。
    >
    > 上海リベンジ、前回の物足りなさを解消できたみたいですね!

    ☆はい、これだけは何とか果たしてきました。
    水郷までは足を延ばす時間がありませんでしたが、街歩きはどうにかこうにか、暑さにめげず(いや、めげたな)頑張りました。

    > 古い街並みと斬新な(ド派手な)デザインの建物のギャップがいいですよね。るなさんの撮る上海はちょっとヨーロッパっぽいフレーバーがあってこれまたステキ★

    ☆どうしてもヨーロッパ好きが出てしまいます(笑)。
    でも、お次はちょっぴり上海のうさん臭さも載せてみようと思います。
    >
    > グランドハイアット、宿泊先候補にちょっと考えたんですよー。
    > 上海はホテルの選択肢も色々あるのが魅力ですね。
    > るなさんの宿も約3000円とは思えないですね。
    > こざっぱりしていてこの値段だったら十分ですね!

    ☆ほとんど期待もしていなかったので、ショックもなく普通にイケました◎でも、ハイアットとかのハイクラスのホテルを見ちゃうと、帰りたくなくなりますが(ToT)あはは。

    るな
  • たらよろさん 2012/08/21 23:42:24
    素晴らしい外灘の夜景☆
    こんばんは、るなっち♪

    一泊3000円代のホテル、、、
    ちょっと湿気っぽいのはフルっぽいのは仕方ないと思えるレベルで良かったね。
    綺麗な夜景で心がクリアーになっていると、
    そんなことはどうでも良くなっているかも、、、

    本当にノスタルジーって言葉がピッタリの綺麗な夜景。
    感動するだろうな〜
    行ってみたいきもちもあるけれど、
    やっぱり、中国って勇気がいるなぁ。(笑)

    湿度98パーセント!
    お肌ウルウル、、、潤い十分だね。

    続きも楽しみにしているね♪

    たらよろ

    るな

    るなさん からの返信 2012/08/22 12:02:05
    RE: 素晴らしい外灘の夜景☆
    ただいま、たらよろちゃん。
    今日も暑いよ...京都はどう?来週はまだ暑そうね。
    >
    > 一泊3000円代のホテル、、、
    > ちょっと湿気っぽいのはフルっぽいのは仕方ないと思えるレベルで良かったね。

    ☆まぁ期待してなかったし、とりあえず清潔に寝れればいいやってねヽ(;▽;)ノ

    > 綺麗な夜景で心がクリアーになっていると、
    > そんなことはどうでも良くなっているかも、、、

    ☆とにかくベタベタで、早くシャワーを浴びてさっぱりしたいってことだけ。
    >
    > 本当にノスタルジーって言葉がピッタリの綺麗な夜景。
    > 感動するだろうな〜
    > 行ってみたいきもちもあるけれど、
    > やっぱり、中国って勇気がいるなぁ。(笑)

    ☆中国は勇気いる?(笑)上海はまだいい方だと思うよん。
    香港にいるのとさして変わらずかと。食べ物も安くて美味しいしね。
    >
    > 湿度98パーセント!
    > お肌ウルウル、、、潤い十分だね。

    ☆そんな悠長なもんじゃないわさ('A`)ウルウル過ぎてベタベタよ。
    ホント、塩製造マシンだってば(笑)

    また遊びに来てねぇ♪

    ところで、そろそろ色々と詰めた方がいいかしらん?

    るな
  • pinkishさん 2012/08/21 12:04:28
    お久しぶりです
    るなさんはお盆は上海でしたか!

    上海は私はまだ未経験なんですけど
    新しいものと古いものが混在していて
    いい街ですね〜

    湿気はちょっといただけないですが
    この時期のアジアはどこも同じ・・・
    暑いの苦手なるなさんにはちょっと大変だったかもですね

    いつも素晴らしいアングルには脱帽です
    たぶん るなさんの手にかかって上海が
    肉眼より良く写っているはず!(笑)

    また 続き楽しみにしてます

    pinkish

    るな

    るなさん からの返信 2012/08/21 21:09:47
    RE: お久しぶりです
    > るなさんはお盆は上海でしたか!

    はぁ〜い!pinkishさんはプーケットでしたのね?
    >
    > 上海は私はまだ未経験なんですけど
    > 新しいものと古いものが混在していて
    > いい街ですね〜

    ☆あらぁ〜pinkishさんでもアジアに未踏の地がありましたのね?(笑)
    そうですね、大陸の中ではピカイチおしゃれだと思うし、食も美味しいしいいですね。あの湿度さえなければ...うっ(/ω\*)
    >
    > 湿気はちょっといただけないですが
    > この時期のアジアはどこも同じ・・・
    > 暑いの苦手なるなさんにはちょっと大変だったかもですね

    ☆ホントホント。この時期、昨年の台北もその前のソウルもやっぱり暑かった。
    でも、たいていGWは欧州で夏はアジアなので、もう覚悟の上です。
    >
    > いつも素晴らしいアングルには脱帽です
    > たぶん るなさんの手にかかって上海が
    > 肉眼より良く写っているはず!(笑)

    ☆あれ?嬉しいですねぇ〜ありがとうございます♪
    でも、今回は暑さに負けて、あんまり写真撮ってないんですよ。
    しかもブレブレなものも多くてめげてます(´・_・`)
    >
    > また 続き楽しみにしてます
    >
    ☆またよろしくお願いしまぁす!

    るな
  • zzr-cさん 2012/08/21 10:04:17
    上海
    るなさま おはようございます!

    いきなり上海航空の写真でん?って思ったらコードシェアでしたか^^;

    中国系の航空会社は結構残念な事が多いと聞きます^^;

    でも価格が魅力なんですよねぇ〜結構長距離でもお安いです。
    探せばかなり安いのがありますからねぇ〜

    上海に降り立ったらそうですか、そんなに暑かったですか^^;

    上海ガニってやはり美味しいんですね。
    私の夢、韓国でアワビのお粥、上海で上海ガニ(笑)

    あのタワー?までの距離そんなにありませんがちょっと霞んで見えるような?

    もしかして空気があまり良くないんですかね?
    今は高度成長期と聞きますので過去の日本のような感じですか?

    夜景は本当に綺麗ですねぇ〜
    こんなに煌びやかな町だったんですか!

    確かに香港の夜景を彷彿させる夜景ですね^_^

    それにしてもチャイナパワーは何処に行ってもすごい(笑)

    じぃ〜

    るな

    るなさん からの返信 2012/08/21 11:08:36
    RE: 上海
    じぃ〜さん、こんにちは。
    本日東京もかなりの暑さです。ぐったり...
    >
    > いきなり上海航空の写真でん?って思ったらコードシェアでしたか^^;
    >
    > 中国系の航空会社は結構残念な事が多いと聞きます^^;
    >
    > でも価格が魅力なんですよねぇ〜結構長距離でもお安いです。
    > 探せばかなり安いのがありますからねぇ〜

    ☆そうなのぉ〜掲示板でも探すの大変でね。コードシェアだと表示がどれ???って感じ(◎o◎)
    3時間くらいの距離なら我慢出来ますね。
    欧州便とかの10時間超えだったら、中国系はチョイスしないかなぁ??(苦笑)
    >
    > 上海に降り立ったらそうですか、そんなに暑かったですか^^;

    ☆あちかったです。ホントに暑かった(;´Д`A
    サウナ以上それ以上ヽ(´o`;
    >
    > 上海ガニってやはり美味しいんですね。
    > 私の夢、韓国でアワビのお粥、上海で上海ガニ(笑)

    ☆あはは(笑)それ、結構素敵な夢です。一応私はどちらも叶ってますが!上海ガニ自体は小さいし食べるとこないんだけど、それ系のお料理はかなり美味しい♪今回もカニとカニミソ入りの小龍包を食べましたが、最高に美味しかったです o(´ε`o)ノ
    >
    > あのタワー?までの距離そんなにありませんがちょっと霞んで見えるような?
    >
    > もしかして空気があまり良くないんですかね?
    > 今は高度成長期と聞きますので過去の日本のような感じですか?

    ☆確かにガスってる感じはあります。それでもクリアな方だったと思いますが。
    それと、どうもうまく撮れないんですよ。光が強いのか白っちゃけて撮れちゃうの(腕が悪いんだってば!)
    >
    > 夜景は本当に綺麗ですねぇ〜
    > こんなに煌びやかな町だったんですか!
    >
    > 確かに香港の夜景を彷彿させる夜景ですね^_^

    ☆外灘の夜はホント、美しい♪ここを歩くのが今回の目的だったので、果たせて良かったです!
    >
    > それにしてもチャイナパワーは何処に行ってもすごい(笑)
    >
    ☆スゴすぎる!!(笑)あれだけ自己中になれたら人生幸せかも〜

    るな
  • サウスピーチさん 2012/08/21 07:37:41
    夜景の写真、凄く綺麗!!!
    るなさん、こんにちは!

    旬を逃がさないよう、スペイン旅行記の途中ではありますが、こちらにも来ちゃいました♪

    上海は両親が以前旅行しましたが、何しろ写真を撮らない人達なので、私にはその様子が全く分からず・・・。
    私は、土産話から単に想像するだけ・・・。 なので、るなさんの美しい写真を見ながら楽しませて頂きました!
    ありがとうございます!!!

    いやー、それにしても湿度98%(?) どーゆーこと? 外に出ただけで濡れちゃう感じですか?(笑)
    でも悪いけど、写真からは微塵もそんな暑さも苦しさも感じませんでしたョ・・・。 ハハハ。

    わぁ〜! 夜景の写真、どれも凄く鮮明に美しく写ってますねー。 三脚使ってます? 
    いや、単にるなさんの腕がいいのか、それともカメラがいいのか・・・。(笑)

    続きも楽しみにしてます!

    サウスピーチ :)

    るな

    るなさん からの返信 2012/08/21 11:01:05
    RE: 夜景の写真、凄く綺麗!!!
    サウスピーチさん、こんにちは♪
    >
    > 旬を逃がさないよう、スペイン旅行記の途中ではありますが、こちらにも来ちゃいました♪

    ☆ありがとぉ〜(*≧∀≦*)
    >
    > 上海は両親が以前旅行しましたが、何しろ写真を撮らない人達なので、私にはその様子が全く分からず・・・。
    > 私は、土産話から単に想像するだけ・・・。 なので、るなさんの美しい写真を見ながら楽しませて頂きました!
    > ありがとうございます!!!

    ☆あはは(笑)私も以前はそうでしたよ。
    初イタリアの時なんて10日間いたのに30枚しか撮ってませんから(゚o゚;今じゃ桁がだいぶ違う!
    >
    > いやー、それにしても湿度98%(?) どーゆーこと? 外に出ただけで濡れちゃう感じですか?(笑)
    > でも悪いけど、写真からは微塵もそんな暑さも苦しさも感じませんでしたョ・・・。 ハハハ。

    ☆皆さんに言ってますが、湿度98%も89%も違いがわかりまへんがな(゚Д゚)ノ
    とにかくモワッとしてて、体力全部奪われる感じがします。日本にいてもそうだけど...夏嫌い(>_<。)
    >
    > わぁ〜! 夜景の写真、どれも凄く鮮明に美しく写ってますねー。 三脚使ってます?

    ☆使ってません!!持参してません!( ´▽`)
    使えばもっと綺麗に撮れるんだけど、重たいし面倒だしアバウトるなにはあかんです。
     
    > いや、単にるなさんの腕がいいのか、それともカメラがいいのか・・・。(笑)

    ☆カメラでしょう(笑)
    それでも望遠にするとブレブレなのが多いですよ。
    モニターだとよくわからないから、撮れているつもりでもPCに取り込むとガッカリ(ーー゛)なんてのはよくあります。
    >
    > 続きも楽しみにしてます!

    ☆ちゃっちゃと次頑張りま〜す。

    また来てねっ(o・・o)/~るな
  • Gizumoさん 2012/08/21 02:16:48
    湿度98%はきついね!
    ciao! るなさん

    いつも写真たくさん撮るのに旅行記早いね〜!
    私も早く続き作成したいけど土日出かけてたから、深夜しか写真整理する時間なくて時間かかりそう〜

    上海の夏ってそんなに湿度すごいんだ。シンガポールより蒸し暑いの?
    昔7月に香港行った時、やはり湿度98%って感じでミストサウナ状態だったからその不快な暑さわかる〜! 2度と夏の香港には行かない!って誓ったもん。るなさん、特に暑いの苦手だから余計きつかったこととお察しします。

    外灘の夜景は以前写真見て、中国嫌でもここだけは行きたい!って思ったけど、ほんと夜きれいですね〜!  
    前回の上海旅行記では、このような夜景写真記憶にないけど、
    パッケージツアーだと夜、外灘に行かないものなんですか?

    こんなにきれいなら上海に駐在している知人がいるうちに、一度行ってみるかな〜という気持ちになってきました。会社の運転手付きの車も用意できるそうだし。でも夏はやめようっと。
    参考になりました。

    Gizumo

    るな

    るなさん からの返信 2012/08/21 10:54:44
    RE: 湿度98%はきついね!
    Gizumoさん、Buongiorno♪

    > いつも写真たくさん撮るのに旅行記早いね〜!
    > 私も早く続き作成したいけど土日出かけてたから、深夜しか写真整理する時間なくて時間かかりそう〜

    ☆今回はイタリアと違ってさっぱり枚数少ないですわ(笑)
    ちゃっちゃと頑張りますわ。
    >
    > 上海の夏ってそんなに湿度すごいんだ。シンガポールより蒸し暑いの?

    ☆あちぃねぇ〜でも、シンガポールも暑かったから、アジア圏はそう変わらないかも!
    だって、湿度98%も89%も差がわからん???(*_*)

    > 昔7月に香港行った時、やはり湿度98%って感じでミストサウナ状態だったからその不快な暑さわかる〜! 2度と夏の香港には行かない!って誓ったもん。るなさん、特に暑いの苦手だから余計きつかったこととお察しします。

    ☆昨年の台北もその前のソウルもこの時期に行ってるんだけど、どこもかなり暑かったですねぇ〜
    でも、いつもGWは欧州だけど夏はアジアってことが多いので、もう覚悟の上です((●゚Д゚)
    >
    > 外灘の夜景は以前写真見て、中国嫌でもここだけは行きたい!って思ったけど、ほんと夜きれいですね〜!  
    > 前回の上海旅行記では、このような夜景写真記憶にないけど、
    > パッケージツアーだと夜、外灘に行かないものなんですか?

    ☆前回はクルーズで船から見ましたね。
    外灘は歩かないと意味がないように思います。あの人混みはつらいけど(ToT)
    でも、今回はこの外灘を夜歩きたいってのが目的だったので、それは果たせて良かった♪
    >
    > こんなにきれいなら上海に駐在している知人がいるうちに、一度行ってみるかな〜という気持ちになってきました。会社の運転手付きの車も用意できるそうだし。でも夏はやめようっと。
    > 参考になりました。

    ☆知っている人がいるならまた楽しさも違うかと思いますよん(´∀`)
    大都会の顔とスラムの顔の差が激しいけど、アジア圏ではよくあること。そんな落差もまた上海でしょう。
    でも、中国の中ではピカイチおしゃれだと思われます。
    一度はいいのでは?

    るな
  • Mirabellaさん 2012/08/21 00:10:23
    やっぱり湿度高いんだ
    るなさん、こんばんは。

    上海もやっぱり日本と同じでジメジメ暑いんですね。
    私、今回初めてスペインの夏を体験してきたんですが、やっぱり乾燥してると暑さの感じ方が全然違いました。

    どうも猛暑にブチ当たらなかったみたいで、若干物足りない気持ちもあったんだけど、本当に暑いと歩くのも嫌になりますよね。
    きっと写真の数も減るんだろうな。カフェの回数も増えそう。(笑)

    それにしても金ピカで高層ビルが並ぶ上海、華やかでもあり不気味さも感じます。

    Mirabella


    るな

    るなさん からの返信 2012/08/21 10:47:10
    RE: やっぱり湿度高いんだ
    みらちゃん、こんにちは。
    >
    > 上海もやっぱり日本と同じでジメジメ暑いんですね。
    > 私、今回初めてスペインの夏を体験してきたんですが、やっぱり乾燥してると暑さの感じ方が全然違いました。

    ☆この時期のアジア圏はどこもこんなですね。
    昨年の台北もその前のソウルも激暑でした(;´Д`A
    でも、湿度98%も89%も違いがわかりまへん!
    欧州の暑さは湿度が低いから、焦げる感じでしょ?特に内陸は朝晩の気温差もあるし、これはこれでキツイかも!
    >
    > どうも猛暑にブチ当たらなかったみたいで、若干物足りない気持ちもあったんだけど、本当に暑いと歩くのも嫌になりますよね。

    ☆なります!
    思うように歩けませんでした。特に今回は足に疲労がきちゃって、Give Upでしたよ(泣)(ToT)

    > きっと写真の数も減るんだろうな。カフェの回数も増えそう。(笑)

    ☆お腹がたぽたぽでも、ついカフェタイムにしちゃいましたね。
    写真は思うように撮れませんでしたぁ(>_<)イタリアの時と違ってホント少ない。
    >
    > それにしても金ピカで高層ビルが並ぶ上海、華やかでもあり不気味さも感じます。

    ☆近代的な顔もありスラムの顔もあり、表は大都会だけど一歩裏側へ行けば、まだまだ生活水準は低いと思います。落差が激しいね...。

    るな
  • ガブリエラさん 2012/08/20 23:09:28
    都会〜!!!!!
    るなさん☆

    こんばんは♪

    すごい!
    るなさんが撮ると、上海も欧州の雰囲気になってます(*^_^*)
    すごい都会ですよね\(◎o◎)/!
    ちょっと前の、人民服を着てた頃からは、想像もつかないですね・・。

    いつも通り、食べ物に喰いついちゃいました!
    おいしそうですね♪
    蟹とお豆腐のお料理、これ食べたいですヽ(^o^)丿
    やっぱり本場なんですよね!

    ホテル1泊3000円!!!
    破格ですね♪
    寝るだけ、って考えたら、充分ですもんね(^◇^)

    夜景も綺麗ですね〜♪

    ガブ(^_^)v

    るな

    るなさん からの返信 2012/08/21 10:40:43
    RE: 都会〜!!!!!
    ☆ガブちゃん、いつも早々にありがとうねっ。

    > すごい!
    > るなさんが撮ると、上海も欧州の雰囲気になってます(*^_^*)
    > すごい都会ですよね\(◎o◎)/!
    > ちょっと前の、人民服を着てた頃からは、想像もつかないですね・・。

    ☆上海は都会だよぉ♪
    もちろん裏側へ行けばスラムもあるけど。次回はそんな風景も載せてみます。
    ついつい欧州っぽいような風景を撮ってしまいます(笑)
    >
    > いつも通り、食べ物に喰いついちゃいました!
    > おいしそうですね♪
    > 蟹とお豆腐のお料理、これ食べたいですヽ(^o^)丿
    > やっぱり本場なんですよね!

    ☆これは美味しかったわぁ( ゚v^ )
    安くて美味しい物がたくさんあるよん♪でも暑くて思ったほどは食べられなかったわん。
    >
    > ホテル1泊3000円!!!
    > 破格ですね♪
    > 寝るだけ、って考えたら、充分ですもんね(^◇^)

    ☆そうね。いつも私はあんまりホテルにこだわりがないの。特に外資の大きなホテルはあまり好きじゃない。どのホテルもロビーは立派だし部屋ももちろん素敵だけど、どこもさして変わりがない気がするのよね。
    それより個性的なプチホテル系が好き。欧州ではそういうところ探すわね。アジアでは特に寝るだけでいいやぁ〜って思っちゃう(笑)リゾートとかならホテルにもこだわるけど。
    でもとにかく利便性が第一かな?
    >
    > 夜景も綺麗ですね〜♪

    ☆うん!(^-^*)(・・*)今回はとにかくこの外灘の夜を歩きたかったの。それが果たせたので満足です。

    るな
  • まやこさん 2012/08/20 22:09:47
    湿度98%って@@
    るなねーさま  さっそくのUP、やるぢゃ〜ん◎

    上海、いいねぇ。人民嫌い〜〜と、いいつつ、、人民の坩堝・北京と瀋陽は世界遺産に負けて行っちゃったケドね(爆)
    な私でも、ぜひとも行ってみたい都市であるよ○ やっぱ上海はなんか違うイメージなんだよね。。

    摩天楼と言えば、“摩天楼ブルース”by東京JAPを口ずさむバブルの名残とともに生きる私(笑)
    ぜひとも上海でこっそり歌ってみたいわ〜

    それにしても、、極東の湿度はやっぱヤバイよね**
    ほんとせっかく国外脱出しても、湿度が高いとヤになっちゃう。。出歩けない。。

    そんなことを言いつつ、超ドライなエジプトに行ったら、乾燥しすぎて爪がボロボロになったことがあるの。
    根っからのジトジト・ジメジメ体質なのか、半年くらい尾を引いたもんね(><;)

    最近の反日デモとかで、更に人民嫌いになっている若旦那を説得していつか行ってみたいわ♪
    続きも楽しみにしてるね(^^/


    まやこ

    るな

    るなさん からの返信 2012/08/21 10:27:17
    RE: 湿度98%って@@
    > るなねーさま  さっそくのUP、やるぢゃ〜ん◎

    ☆まやちゃん、Ciao♪
    今回はイタリアと違って、枚数少ないしちゃっちゃとやっつけないと、ホラ、来週末もあるしねっ(-^〇^-)
    >
    > 上海、いいねぇ。人民嫌い〜〜と、いいつつ、、人民の坩堝・北京と瀋陽は世界遺産に負けて行っちゃったケドね(爆)
    > な私でも、ぜひとも行ってみたい都市であるよ○ やっぱ上海はなんか違うイメージなんだよね。。

    ☆私も随分前に北京に行ったことがあるんだけど、海外に出て早く帰りたいなんて思ったのはこの時だけです。
    それほど受け入れられなかったんだよねぇ〜今はもう色々と変わってはいると思うけど。
    >
    > 摩天楼と言えば、“摩天楼ブルース”by東京JAPを口ずさむバブルの名残とともに生きる私(笑)
    > ぜひとも上海でこっそり歌ってみたいわ〜

    ☆あはは(;・∀・)
    まやちゃんは、バブルなんてとっくに過ぎてる時じゃないのぉ?私こそバブルの申し子だからねっ(笑)
    >
    > それにしても、、極東の湿度はやっぱヤバイよね**
    > ほんとせっかく国外脱出しても、湿度が高いとヤになっちゃう。。出歩けない。。

    ☆まぁこの時期アジア圏はどこもこんなでしょう。昨年の台北もその前のソウルもめっちゃ暑かったもん(;´Д`A
    でも、湿度98%も89%も違いがわかりまへんがな。
    >
    > そんなことを言いつつ、超ドライなエジプトに行ったら、乾燥しすぎて爪がボロボロになったことがあるの。

    ☆あはは( ´▽`)まやちゃんデリケートなのねぇ〜

    > 根っからのジトジト・ジメジメ体質なのか、半年くらい尾を引いたもんね(><;)

    ☆あれ?性格はドライなんじゃないのん?(・3・) あたしゃドライ過ぎだけど(笑)
    >
    > 最近の反日デモとかで、更に人民嫌いになっている若旦那を説得していつか行ってみたいわ♪
    > 続きも楽しみにしてるね(^^/

    ☆うんうん、ホントにねっ。
    こんな世間の話題とは裏腹な時間を過ごせたよん。
    上海はいい街だよ。あのやかましい中国語とうっとうしい”トモダチ”攻撃さえなければねσ(´┰`=)

    るな
  • はな♪さん 2012/08/20 20:43:55
    おぉぉぉ〜
    るなさん☆


    こんばんは♪

    いきなり、おぉぉぉ〜って驚き @_@
    ごめんなさい、上海って正直舐めてました^^;
    って言うか、るなさんが最高の魅せ方をしてくださっているからなのかな〜???
    トップのお写真から、うつくしすぎます!!!

    暑さのせいで、るなさんの本領が発揮できなかったようですが、
    でも、しっかり納められているのは、さすが!です。

    ご飯を食べたばかりですが、つやつやでおいしそぅに撮られている食。
    うぅ〜食べたい!!!です^^

    そして、夜景もほんときれい〜です。
    中国?って、何度も見直しちゃいますね^^;
    手持ち夜景モードで、頑張られたのですよね???
    いつもの子ですか???
    わたしは、今回の旅でうまく使いこなせなくて、落ち込みました(>_<)

    続きも楽しみにしてますね〜☆


    では、はな♪

    るな

    るなさん からの返信 2012/08/21 10:18:35
    RE: おぉぉぉ〜
    はな♪ちゃん、いつもありがとう〜

    > いきなり、おぉぉぉ〜って驚き @_@
    > ごめんなさい、上海って正直舐めてました^^;
    > って言うか、るなさんが最高の魅せ方をしてくださっているからなのかな〜???
    > トップのお写真から、うつくしすぎます!!!

    ☆あはは、そうでしょ?大都会だよ♪
    まぁ一歩裏側へ行くと、スラムもあるけどねっ。次回はちょっとそんな風景も載せてみます。
    >
    > 暑さのせいで、るなさんの本領が発揮できなかったようですが、
    > でも、しっかり納められているのは、さすが!です。

    ☆いやぁ〜暑かったよ。ホントに暑かった(;´Д`A暑くて思うように歩けなくてねっ。
    それにいつもより足に疲労がきちゃって、Give Upしちゃいましたわ(~_~;)
    >
    > ご飯を食べたばかりですが、つやつやでおいしそぅに撮られている食。
    > うぅ〜食べたい!!!です^^

    ☆食は安くて美味しいよぉ♪ちょっと独特な匂いも漂ってたりはするけど(^_^;)
    >
    > そして、夜景もほんときれい〜です。
    > 中国?って、何度も見直しちゃいますね^^;
    > 手持ち夜景モードで、頑張られたのですよね???
    > いつもの子ですか???
    > わたしは、今回の旅でうまく使いこなせなくて、落ち込みました(>_<)

    ☆外灘エリアは光が多いので、手持ちで全然イケます♪それでもブレブレのも多いよぉヽ(´o`;夜に望遠にするとやっぱキツイもん。
    モニターじゃ鮮明にわからないから、撮れてるつもりでもPCに取り込んで見るとダメだねぇ〜( ゚д゚ )

    いつもの子じゃなくて新入りで撮ってます!この子がまたピント合わせが難しくて、いつも手こずるんだわよ...トホホ。

    >
    > 続きも楽しみにしてますね〜☆

    ☆ありがとう!はな♪ちゃんもまた早々に第二弾いってるねぇ〜後で遊びにいくねっ。

    るな
  • なしのはなさん 2012/08/20 19:16:37
    夜景の美しさ、すばらしいですね。
    どのようにして撮られているのでしょうか。夜景がこれほど色彩鮮やかに撮れるのは不思議です。以前、るなさんの杭州の写真をみて、私も旅行記を出してみようと思い立ちました。旅行ツアーにも参加しました。また教えてください。

    るな

    るなさん からの返信 2012/08/21 10:10:04
    RE: 夜景の美しさ、すばらしいですね。
    > どのようにして撮られているのでしょうか。夜景がこれほど色彩鮮やかに撮れるのは不思議です。以前、るなさんの杭州の写真をみて、私も旅行記を出してみようと思い立ちました。旅行ツアーにも参加しました。また教えてください。

    ☆なしのはなさん、こんにちは。
    外灘の夜景は光が多いから、手持ちでも全然綺麗に撮れますよ♪三脚を使えばもっと綺麗かもしれませんが、面倒なのでほとんど使用しません、ってか持参していません(>_<)

    杭州は良かったなって思います。
    旅行記UPされて下さいねっ♪

    るな
  • 大目付さん 2012/08/20 18:49:40
    るなさん、今晩は〜。
    この辺りだけ見るとヨーロッパの街角の雰囲気ですね−。それにしてもフットワークが軽いです。るなさんにとって世界中の国が近所のようですねぇ〜。(゚∇^d) グッ!!

                                 〜大目付〜

    るな

    るなさん からの返信 2012/08/21 10:04:49
    RE: るなさん、今晩は〜。
    > この辺りだけ見るとヨーロッパの街角の雰囲気ですね−。それにしてもフットワークが軽いです。るなさんにとって世界中の国が近所のようですねぇ〜。(゚∇^d) グッ!!
    >
    >                              〜大目付〜

    大目付さん、いつも早々にありがとうございます♪
    フットワークは確かに軽いかもですねっo(^▽^)o
    でも、暑いの苦手なので、これでもこの時期は引きこもりですよ。
    世界中が近所だったらいいなぁ〜それこそフットワークが軽くなって、いつもお出かけしてますねっ(笑)

    るな
  • こあひるさん 2012/08/20 17:26:51
    わ〜ぁ!るなワールド全開ですね
    るなさん、こんにちは。

    上海からお帰りになったんですね〜!

    上海も、香港に負けずに蒸っし暑苦しかったんですねぇ〜。でもでも、外灘の夜景、きれい〜!これぞ、ザ・上海って感じですね。

    私は、中国は、香港しか行ったことないのですが、昔から、何であんなに声がでかいのか・・・いつもしゃべっているのか・・・言葉の発音のせいなのか・・と、あのやかましさ(それがまた香港っぽくて好きなんですが)は、広東語のせいなのかどうなのか疑問に思っていましたが、北京語でもうるさいんですね・・。謎解明です・・。

    続き、楽しみにしております。

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2012/08/21 09:55:12
    RE: わ〜ぁ!るなワールド全開ですね
    > るなさん、こんにちは。
    >
    > 上海からお帰りになったんですね〜!

    ☆こあひるさん、いつも早々にありがとうございます(*^_^*)
    蒸し暑い上海を楽しんできました〜♪
    今回はとにかくこの外灘の夜を歩きたかったんです。
    >
    > 上海も、香港に負けずに蒸っし暑苦しかったんですねぇ〜。でもでも、外灘の夜景、きれい〜!これぞ、ザ・上海って感じですね。

    ☆まぁこの時期は、アジア圏どこもこんなでしょうかね?
    昨年、台湾行った時も暑かったです。
    >
    > 私は、中国は、香港しか行ったことないのですが、昔から、何であんなに声がでかいのか・・・いつもしゃべっているのか・・・言葉の発音のせいなのか・・と、あのやかましさ(それがまた香港っぽくて好きなんですが)は、広東語のせいなのかどうなのか疑問に思っていましたが、北京語でもうるさいんですね・・。謎解明です・・。

    ☆国民性なのかしらね?
    とにかく口論かいな?といつも思いますから(笑)
    マナーもよろしくないし、店員さんに笑顔は少ないし、もう諦めるしかないと言うかそういうもんだって思うしかないって感じですね(>_<)
    >
    > 続き、楽しみにしております。

    ☆今回、イタリアなんかと違って、写真少ないしちゃっちゃと続き頑張りますので、またよろしくお願いします!!

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 182円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP