旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
稚内からは折り返しで南下の帰り道。北海道広いし、色々選択肢が有ると勘違いしてましたが、18切符限定ですし、どうやら函館までは来た道戻るのが良さそうね。<br /><br />まずは、旭川へ。無理すりゃ、18切符でももう少し行けるんでしょうが、前回の旭川宿泊時に手違いで、ちょうど二泊分の過払い…二泊休んでいきましょ。

20120720~21 旭川 本州への帰り道に、ちょいとゴロゴロ

4いいね!

2012/07/20 - 2012/07/21

1883位(同エリア2557件中)

hhb00102

hhb00102さん

稚内からは折り返しで南下の帰り道。北海道広いし、色々選択肢が有ると勘違いしてましたが、18切符限定ですし、どうやら函館までは来た道戻るのが良さそうね。

まずは、旭川へ。無理すりゃ、18切符でももう少し行けるんでしょうが、前回の旭川宿泊時に手違いで、ちょうど二泊分の過払い…二泊休んでいきましょ。

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
  • もっと早い列車有りますが、10:51発ならチェックアウト時間までゴロゴロしてから出かけて、夕方のえぇ時間に旭川に着けそうです。<br /><br />駅に到着して、少し時間有るんで、駅のカフェで朝ビール。駅のカフェに、バスってえぇもん置いてるね。<br />

    もっと早い列車有りますが、10:51発ならチェックアウト時間までゴロゴロしてから出かけて、夕方のえぇ時間に旭川に着けそうです。

    駅に到着して、少し時間有るんで、駅のカフェで朝ビール。駅のカフェに、バスってえぇもん置いてるね。

  • 列車入線して来ました。早めに座席確保…慌てるほど混んでなさそうね。

    列車入線して来ました。早めに座席確保…慌てるほど混んでなさそうね。

  • ボックス席占領状態で、朝ごはんです。北の誉、オオナゴ棒寿司

    ボックス席占領状態で、朝ごはんです。北の誉、オオナゴ棒寿司

  • 〆たのと、炙ったのと半分ずつ。と、おかずにはホタテです。炙った方が、合ってるかな?

    〆たのと、炙ったのと半分ずつ。と、おかずにはホタテです。炙った方が、合ってるかな?

  • さて、起きたら名寄です。ここで乗り換え。

    さて、起きたら名寄です。ここで乗り換え。

  • 待ち時間30分ほど有りますので、外出て、観光案内所行ってみたり…駅の近所には、見所無さそね。ちうか、足を延ばしても、興味もてそうなのはヒマワリ畑。見頃には、ちと早いと。往路で降りなくて良かったかも。

    待ち時間30分ほど有りますので、外出て、観光案内所行ってみたり…駅の近所には、見所無さそね。ちうか、足を延ばしても、興味もてそうなのはヒマワリ畑。見頃には、ちと早いと。往路で降りなくて良かったかも。

  • 名寄発快速列車に、おとなしく乗車。<br /><br />途中で、なんか見た事有る駅ですなぁ。

    名寄発快速列車に、おとなしく乗車。

    途中で、なんか見た事有る駅ですなぁ。

  • 旭川駅到着。向かいのホームには、旭山動物園号。動物園の近所には、鉄道駅無かったと思うんですが、どっからどこ行くんでしょ?<br />

    旭川駅到着。向かいのホームには、旭山動物園号。動物園の近所には、鉄道駅無かったと思うんですが、どっからどこ行くんでしょ?

  • 駅の外に出ると…旭川、暖かいですねぇ。と言うか、暑いですねぇ

    駅の外に出ると…旭川、暖かいですねぇ。と言うか、暑いですねぇ

  • チェックイン前に、かなり早いですが、晩ごはん済ませとくかな。梅光軒です。

    チェックイン前に、かなり早いですが、晩ごはん済ませとくかな。梅光軒です。

  • 梅光軒の醤油食べたと言う話をしたら、元上司より&quot;あそこは、塩野菜だろ&quot;ってことで。<br /><br />確かに、醤油より好みかも。しかし、このボリューム、なんとかならないもんか…

    梅光軒の醤油食べたと言う話をしたら、元上司より"あそこは、塩野菜だろ"ってことで。

    確かに、醤油より好みかも。しかし、このボリューム、なんとかならないもんか…

  • まいど?の宴会の夜。翌日も遅めの行動開始。と言うか、どこに行く気も無くて、ごはん食べに出ただけですが。<br /><br />旭川駅前ビルってぇ、なんだかディープな感じのビルへ。美味いカツ丼が有ると聞いてきましたが、そんな重いものを食べる元気は無いんで、何か普通の定食。出来れば、コップ酒…<br />

    まいど?の宴会の夜。翌日も遅めの行動開始。と言うか、どこに行く気も無くて、ごはん食べに出ただけですが。

    旭川駅前ビルってぇ、なんだかディープな感じのビルへ。美味いカツ丼が有ると聞いてきましたが、そんな重いものを食べる元気は無いんで、何か普通の定食。出来れば、コップ酒…

  • こちらの食堂、どうやろね?

    こちらの食堂、どうやろね?

  • おすすめ定食ってのが有りますなぁ

    おすすめ定食ってのが有りますなぁ

  • と言うことで、入店。コップ酒です。

    と言うことで、入店。コップ酒です。

  • と、おすすめ定食。

    と、おすすめ定食。

  • 煮物が二品、すっかり冷えたかき揚げと焼魚。正しい食堂の定食です。

    煮物が二品、すっかり冷えたかき揚げと焼魚。正しい食堂の定食です。

  • 店の雰囲気も、これぞ駅前食堂

    店の雰囲気も、これぞ駅前食堂

  • コーヒーどうしますかと…いただいてみますか。鍋で温め直したコーヒーは…煮たてちゃいましたな。まぁ、良いでしょう。ごちそうさま。<br /><br />帰りに、市場でちょいと買い物して、帰宅。昼寝だな。

    コーヒーどうしますかと…いただいてみますか。鍋で温め直したコーヒーは…煮たてちゃいましたな。まぁ、良いでしょう。ごちそうさま。

    帰りに、市場でちょいと買い物して、帰宅。昼寝だな。

  • ゴロゴロして、起きたら、宿の前で祭り行列。上川神社のお祭りだそうです。

    ゴロゴロして、起きたら、宿の前で祭り行列。上川神社のお祭りだそうです。

  • お隣さんも、出店ですね。さっきまで、ここのおいさん、客が来ねぇって愚痴ってましたが…

    お隣さんも、出店ですね。さっきまで、ここのおいさん、客が来ねぇって愚痴ってましたが…

  • 神主さんも行列に参加?

    神主さんも行列に参加?

  • 神輿もやってきました

    神輿もやってきました

  • 夏祭りは、活気があってえぇねぇ

    夏祭りは、活気があってえぇねぇ

  • 道を渡ったところでは、こんな曲芸。

    道を渡ったところでは、こんな曲芸。

  • 出初式みたいやね。

    出初式みたいやね。

  • この後、駅前まで行った行列が折り返して来ますんで、夕暮れ時に、またお神輿見物。<br /><br />で、昼寝前に買っておいた私の晩ごはん、ジャガイモは…何時の間にか、今夜の鍋の材料になることに。韓国の人いないのに、ジャガイモ見て&quot;鍋!&quot;になるのは、良く分からんですが、みんなでキムチ鍋。んで、また深夜まで宴会です。

    この後、駅前まで行った行列が折り返して来ますんで、夕暮れ時に、またお神輿見物。

    で、昼寝前に買っておいた私の晩ごはん、ジャガイモは…何時の間にか、今夜の鍋の材料になることに。韓国の人いないのに、ジャガイモ見て"鍋!"になるのは、良く分からんですが、みんなでキムチ鍋。んで、また深夜まで宴会です。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP