名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日は友人と飲んでから、ちと夜の徘徊。カプセルホテルで寝て、翌朝ゲストハウスへ宿替え。のんびり出来るところなんで、二泊くらい…明日からまた満床ですか…残念。<br /><br />と言うことで、一泊しか出来ませんから、本日中に行きたい所回っちまいましょ。そんな時間かかるほどは無いですけどね。<br /><br />

20120805 名古屋 矢場とん → 大須夏祭り → 徳川美術館 → 名古屋飯の晩酌

7いいね!

2012/08/05 - 2012/08/05

3886位(同エリア5909件中)

hhb00102

hhb00102さん

前日は友人と飲んでから、ちと夜の徘徊。カプセルホテルで寝て、翌朝ゲストハウスへ宿替え。のんびり出来るところなんで、二泊くらい…明日からまた満床ですか…残念。

と言うことで、一泊しか出来ませんから、本日中に行きたい所回っちまいましょ。そんな時間かかるほどは無いですけどね。

同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩
  • まずは、朝ごはん?昼ごはん?に、味噌かつの有名店、矢場とんの本店へ。実は初めてだったりします。開店前ですが、並んでますね。

    まずは、朝ごはん?昼ごはん?に、味噌かつの有名店、矢場とんの本店へ。実は初めてだったりします。開店前ですが、並んでますね。

  • わたしも並んでおきましょう。こんなに待つこと有るのね…

    わたしも並んでおきましょう。こんなに待つこと有るのね…

  • 待っていると、メニューやって来ました。効率的やね。<br /><br />おすすめは、鉄板とんかつやそうやけど…普通に味噌かつがえぇな。キャベツもシャキシャキの生がえぇな。と言うことで、ロース味噌かつを注文しましょ。

    待っていると、メニューやって来ました。効率的やね。

    おすすめは、鉄板とんかつやそうやけど…普通に味噌かつがえぇな。キャベツもシャキシャキの生がえぇな。と言うことで、ロース味噌かつを注文しましょ。

  • 開店と同時に、ゾロゾロと席に案内されます。お一人様は、カウンター席に奥から順番に。

    開店と同時に、ゾロゾロと席に案内されます。お一人様は、カウンター席に奥から順番に。

  • ちょいとビールでもと頼んでたんですが…これですか…生にしとけば良かったかな。

    ちょいとビールでもと頼んでたんですが…これですか…生にしとけば良かったかな。

  • 味噌かつ定食がやって来ました。普通の味噌かつでこれですが、倍くらいありそうな、わらじとんかつの人もいるみたいですね。すげぇな。

    味噌かつ定食がやって来ました。普通の味噌かつでこれですが、倍くらいありそうな、わらじとんかつの人もいるみたいですね。すげぇな。

  • 思ってたほど、味噌辛くは無いですが、やっぱボリューム有るな。単品でビールが正解だったかも。

    思ってたほど、味噌辛くは無いですが、やっぱボリューム有るな。単品でビールが正解だったかも。

  • 朝?からお腹が苦しいです。ごちそうさま。

    朝?からお腹が苦しいです。ごちそうさま。

  • 向かいはカレー屋さんですが…カレーにも味噌やね。

    向かいはカレー屋さんですが…カレーにも味噌やね。

  • さて、お次は大須観音に向かうのですが…大須の商店街、四半世紀ぶりですから、さっぱり方向が分からんですね。

    さて、お次は大須観音に向かうのですが…大須の商店街、四半世紀ぶりですから、さっぱり方向が分からんですね。

  • そう言えば、ゲストハウスのにぃちゃんが、コスプレ祭りしてるとか言ってましたなぁ。それらしき方々がチラホラ。

    そう言えば、ゲストハウスのにぃちゃんが、コスプレ祭りしてるとか言ってましたなぁ。それらしき方々がチラホラ。

  • ただ雑踏でも撮ろうかと…写真機構えた途端に、目の前横切られましたが…どうしたかったんでしょ?

    ただ雑踏でも撮ろうかと…写真機構えた途端に、目の前横切られましたが…どうしたかったんでしょ?

  • 思いの外、コスプレイヤーの方多いですね。

    思いの外、コスプレイヤーの方多いですね。

  • 夏祭りやってるってんで、浴衣が多いかと思ったら、むしろ少数派ですかな?

    夏祭りやってるってんで、浴衣が多いかと思ったら、むしろ少数派ですかな?

  • 名古屋名物すがきや…なんだか、お洒落な感じになっちゃいました。

    名古屋名物すがきや…なんだか、お洒落な感じになっちゃいました。

  • ちぃと迷いましたが、参道入口に辿り着きましたね。

    ちぃと迷いましたが、参道入口に辿り着きましたね。

  • 境内は…コスプレイヤーの集団が…

    境内は…コスプレイヤーの集団が…

  • ポリさんまで待機中です。

    ポリさんまで待機中です。

  • でも、なんとかお参りを…近づけそうにないなぁ。

    でも、なんとかお参りを…近づけそうにないなぁ。

  • ちょっと周りをうろついてみますが、コスプレイヤーの群れです。

    ちょっと周りをうろついてみますが、コスプレイヤーの群れです。

  • どうやらコスプレのパレードが始まる模様…退散するかな。

    どうやらコスプレのパレードが始まる模様…退散するかな。

  • と言うことで、大須観音お参りは引き続き次回の宿題になりました。

    と言うことで、大須観音お参りは引き続き次回の宿題になりました。

  • 地下鉄で大曽根駅に移動。昨晩もこの界隈うろついてましたがね。<br /><br />途中で見かけた居酒屋。鉄ちゃんの店みたいですな。18切符旅行者の私ですが、ちと敷居が高いかね。

    地下鉄で大曽根駅に移動。昨晩もこの界隈うろついてましたがね。

    途中で見かけた居酒屋。鉄ちゃんの店みたいですな。18切符旅行者の私ですが、ちと敷居が高いかね。

  • 徳川園入口に到着。日差しが無ければ、大した距離では無いんですが…すっかり汗かいてます。<br /><br />ん?なんだか裏口っぽいな。まぁえぇか。

    徳川園入口に到着。日差しが無ければ、大した距離では無いんですが…すっかり汗かいてます。

    ん?なんだか裏口っぽいな。まぁえぇか。

  • 徳川美術館へ。

    徳川美術館へ。

  • 入館料\1,200。かなり高額ですね。庭園の入場料と抱き合わせの共通券は\1,350。こうなりゃ、共通券だな。<br /><br />まずは美術館へ。

    入館料\1,200。かなり高額ですね。庭園の入場料と抱き合わせの共通券は\1,350。こうなりゃ、共通券だな。

    まずは美術館へ。

  • ロビーのみ撮影可能ということで、こちらの鎧兜が記念撮影スポットになってます。<br /><br />タイミングよく、ボランティアの方が美術館の歴史や見どころを説明してくれる時間でした。ひと通り聞かせて頂いてから、館内へ。尾張徳川家の所蔵品や、名古屋城の茶室、能舞台の再現なんかを見て…寒くなってきました。途中退場です。

    ロビーのみ撮影可能ということで、こちらの鎧兜が記念撮影スポットになってます。

    タイミングよく、ボランティアの方が美術館の歴史や見どころを説明してくれる時間でした。ひと通り聞かせて頂いてから、館内へ。尾張徳川家の所蔵品や、名古屋城の茶室、能舞台の再現なんかを見て…寒くなってきました。途中退場です。

  • と言うことで、徳川園の方へ、暖まりに行きますかね。

    と言うことで、徳川園の方へ、暖まりに行きますかね。

  • 共通券で入場です。

    共通券で入場です。

  • 立派な庭園ですなぁ。木々が涼しげですなぁ。

    立派な庭園ですなぁ。木々が涼しげですなぁ。

  • 夏の空ですね。すぐに暖まります。

    夏の空ですね。すぐに暖まります。

  • 暖まったら、あとは水辺を散歩したり…

    暖まったら、あとは水辺を散歩したり…

  • ちょいと東屋で休憩したり。長閑ですなぁ。

    ちょいと東屋で休憩したり。長閑ですなぁ。

  • 池の周りは、ちと木陰が少ないね。

    池の周りは、ちと木陰が少ないね。

  • ここだけ蘇鉄が…

    ここだけ蘇鉄が…

  • 滝の前で美術館と庭園の感想とかのアンケート。美術館、寒くて途中退場したと言うと、皆さん寒いと言われます、って、何とかして欲しいもんですな。

    滝の前で美術館と庭園の感想とかのアンケート。美術館、寒くて途中退場したと言うと、皆さん寒いと言われます、って、何とかして欲しいもんですな。

  • さて、美術館再入場。企画展で江戸時代の不思議な絵を見たり、戦国の合戦の絵やら解説やら。へー、桶狭間の戦いって、奇襲やなかったんやぁ。<br /><br />また寒くなってきたんで、急いで回って退場です。

    さて、美術館再入場。企画展で江戸時代の不思議な絵を見たり、戦国の合戦の絵やら解説やら。へー、桶狭間の戦いって、奇襲やなかったんやぁ。

    また寒くなってきたんで、急いで回って退場です。

  • 宿の最寄り、金山駅に戻って来ました。日本特殊陶業市民会館(旧中京大学文化市民会館)前に人だかり…コンサートが有るみたいですね。<br /><br />あたしゃ、ここの喫煙所に用が有っただけですが。

    宿の最寄り、金山駅に戻って来ました。日本特殊陶業市民会館(旧中京大学文化市民会館)前に人だかり…コンサートが有るみたいですね。

    あたしゃ、ここの喫煙所に用が有っただけですが。

  • 日が暮れてから、宿への移動中に見かけて気になっていた店へ、晩ごはんに。飯場と言う居酒屋さんです。

    日が暮れてから、宿への移動中に見かけて気になっていた店へ、晩ごはんに。飯場と言う居酒屋さんです。

  • 中は、昭和っぽさを演出した内装と、昭和歌謡。あたしゃ、カウンター席へ。<br /><br />ホッピーが有りますなぁ。注文してみると、ホッピーのナカが結構な量です。

    中は、昭和っぽさを演出した内装と、昭和歌謡。あたしゃ、カウンター席へ。

    ホッピーが有りますなぁ。注文してみると、ホッピーのナカが結構な量です。

  • お通しは無さそうね。んじゃ、まずは軽く、ツブワサビを。

    お通しは無さそうね。んじゃ、まずは軽く、ツブワサビを。

  • 名古屋らしい所で、手羽先を。もうちょっと先には、有名な、世界の山ちゃん有りますけど。手羽ばかり食べる気分では無いし、二ついただければ十分です。甘辛ですなぁ。

    名古屋らしい所で、手羽先を。もうちょっと先には、有名な、世界の山ちゃん有りますけど。手羽ばかり食べる気分では無いし、二ついただければ十分です。甘辛ですなぁ。

  • もいっちょ、名古屋らしい所で、土手煮を。味噌ですなぁ。<br /><br />名古屋ものが続いたんで、お客さんどちらから?って、お姉さんが話しかけてきました。チェーンの居酒屋では珍しいですね。別に閑古鳥鳴いててって訳では無いのに。しばらく雑談なぞ。

    もいっちょ、名古屋らしい所で、土手煮を。味噌ですなぁ。

    名古屋ものが続いたんで、お客さんどちらから?って、お姉さんが話しかけてきました。チェーンの居酒屋では珍しいですね。別に閑古鳥鳴いててって訳では無いのに。しばらく雑談なぞ。

  • この辺からは、気になるメニューを。<br /><br />台湾がっちゃん。ピリ辛のガツですね。ホッピー進みますね。なんで台湾なのかは…聞くタイミング逃した…

    この辺からは、気になるメニューを。

    台湾がっちゃん。ピリ辛のガツですね。ホッピー進みますね。なんで台湾なのかは…聞くタイミング逃した…

  • 普通にポテサラ

    普通にポテサラ

  • 最後にもう一品。クリームチーズの醤油漬け。長崎五島の醤油を使ってるそうです。九州の醤油ですので、少々甘口ですから、味がまろやかですねぇ。<br /><br />ごちそうさんでした。

    最後にもう一品。クリームチーズの醤油漬け。長崎五島の醤油を使ってるそうです。九州の醤油ですので、少々甘口ですから、味がまろやかですねぇ。

    ごちそうさんでした。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP