ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋にもう少し居たかったですが、宿に空き無し…と言う事で、さっさと大阪に移動する事にしました。もちろん、18切符での移動。<br /><br />大阪着いてからは、ゴロゴロしていただけですが、少しその辺で食べ歩きなぞ。

20120806~0810 大阪 食べたもんいろいろ…

2012/08/06 - 2012/08/10

2093位(同エリア3592件中)

hhb00102

hhb00102さん

JRローカル 私鉄 徒歩

名古屋出発。

• [20120806]<br /><br />まずは、大垣行きの快速列車ですね。

まずは、大垣行きの快速列車ですね。

[20120806]

一宮くらいまでは混むかと思いきや、ボックスシートに足伸ばして座れました。ので、軽く朝ごはんでも。

• [20120806]<br /><br />大垣到着。以前に町歩きしたから、そのまま先へ進みましょ。ちょっと、飲物追加…

[20120806]

目が覚めたら、関ヶ原通過中。

• [20120806]<br /><br />米原駅到着。3分で大阪方面の新快速に乗り継げますが、ちと休憩。うどんでも食べていきましょう。<br /><br />と言う事で、東海道線では無く、北陸線ホームへ。駅の立ち食いうどんですねぇ。

[20120806]

きつねうどん。出汁が関西風になりましたなぁ。

• [20120806]<br /><br />また、飲物追加…暑いと、どうしても飲んじゃいますな。

また、飲物追加…暑いと、どうしても飲んじゃいますな。

[20120806]

日本の夏ですねぇ。

• [20120806]<br /><br />大阪駅到着して、宿のある心斎橋へ行かねば。環状線で今宮、そっから関西本線で一駅のJR難波まで移動します。

[20120806]

お宿の到着。6月末に開業したばかりの、Osaka Hana Hostelです。

• [20120806]<br /><br />今日は、ゆっくり休みましょ。移動しただけですけど…

今日は、ゆっくり休みましょ。移動しただけですけど…

[20120807]

友人と待ち合わせですが、夜は時間が取れないということで、お昼ごはんに。

天満橋で待ち合わせて、お好み焼き屋さん。さくらと言うお店です。大阪人の友人も初めてとか。

[20120807]

メニューの一番上に、山芋焼き。お店の売りですかな。んじゃ、それを定食で。炭水化物だらけですねぇ。大阪ですねぇ。

• [20120807]<br /><br />小麦粉一切使わず、山芋だけで焼いてるそうな。確かにフワフワして、一風変わった美味しいお好みって事で。

[20120808]

宿の近所に、オムライス発祥の店が有るようなので、お昼ごはんに。

心斎橋のちと難波方面です。洋食屋さんですが、和風な建物なんやね。

[20120808]

オムライス発祥の店。北極星。

• [20120808]<br /><br />オムライス誕生秘話…まぁ、それほど不思議な話では無いかな。

オムライス誕生秘話…まぁ、それほど不思議な話では無いかな。

[20120808]

本日も暑いんで、生ビールを…この味は、苦手な某銘柄か…

• [20120808]<br /><br />チキンオムライスを…なんとなくセットで頼んじゃいました。エビフライは余計やったかな?味噌汁は欲しいけどね。

[20120808]

中身は、ケチャップ味のチキンライス。玉子は割りとしっかり目に火が通ってますかね。オーソドックスなオムライスって感じでしょうか?

[20120809]

ちょいと難波まで用事で出かけたんで、ついでに名物のカレーでも。

なんか人だかりですねぇ…と思ったら、隣国からのお客さん達が記念撮影してただけでした。

[20120809]

自由軒 難波本店。大衆食堂なんや…

• [20120809]<br /><br />生ビールは…やっぱり…<br />

生ビールは…やっぱり…

[20120809]

すっかり満席なんで、お客さん写らんようにメニューを。カレーの店と思ってたんですが、洋食屋さんのメニューですなぁ。

• [20120809]<br /><br />こちらが名物カレー。普通の日本のカレーとは、随分雰囲気が違いますな。<br />

[20120809]

ちょいとウスターソースをかけて、生玉子をせっせと混ぜます。でも、混ぜ方不十分だったか、玉子でマイルドなとこ、スパイシーなとこと、バラバラになってもうた…

• [20120809]<br /><br />店の外には、名物女将が…ご本人は、中のレジにいらっしゃいましたがね。<br /><br />

[20120809]

帰り道に、心斎橋筋の不二家でこんなもの見つけました。たこ焼きの器に入った、枝豆パンともろこしパン。宿の娘の手土産に買ってくか…

[20120810]

心斎橋をウロウロしていて、気になったメニューがあるので、寄ってみます。KOBEキッチン MUGUNI。

• [20120810]<br /><br />小さなお店で、テーブル2つとカウンターだけですね。

小さなお店で、テーブル2つとカウンターだけですね。

[20120810]

久しぶりに、外で真っ当な?ビールに会いました。

• [20120810]<br /><br />セットメニューの、ベーコンとソーセージ入りゴルゴンゾーラチーズソースのオムライス

[20120810]

ベーコン分厚いねぇ。ゴルゴンゾーラチーズソース、けっこ濃いねぇ。料理としては上々ですが、オムライスよりも、ベーコンとチーズ食べてる感じですなぁ。