2012/06/19 - 2012/06/19
159位(同エリア195件中)
ハートネッツさん
- ハートネッツさんTOP
- 旅行記1291冊
- クチコミ165件
- Q&A回答1103件
- 1,688,456アクセス
- フォロワー56人
オアシスは砂漠にある小さな緑の孤島のようなイメージでしたが、
テヘランも首都として、巨大なオアシスでした。
そして、シラーズも大きなオアシス都市です。
昔は糸杉の植え込みある大庭園が沢山あったそうです。
その名残をとどめているのがエラムガーデンです。
庭の中にはガジャール朝に建てられた宮殿があります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- タビックスジャパン
-
緑の木がのぞく塀に囲まれた庭に入ります。
こちらが入り口です。 -
左右に広い緑の庭が広がります。
-
遠くにシラーズ大学の建物が見えています。
この花園はガジャール朝時代後期の代表的な宮殿の花園で、現在はシラーズ大学に寄贈されています。
そして、今回の旅の団長である陶芸家の幸兵衛先生のお父様の人間国宝だった故加藤卓男先生がラスター彩やトルコブルーの研究をされたのがこの大学だったのです。
ところで、トルコ石はトルコで加工されたので、トルコ石と言われているのですが、原産地はイランです。 ですから、トルコブルーはイランの色なんですね。 -
糸杉の木が植えられた道を行きます。
-
水路の隣に小道があって、宮殿に向かって歩きます。
-
とても奥深い庭園で、花も咲いているのが見られます。
「楽園の庭」と名づけられています。 -
つたのトンネルの下をくぐって小道は続きます。
-
急に目の前が開け、涼しげな池の前に美しい宮殿が現れました。
この宮殿前面は細かいモザイクタイルで装飾されています。
中にはイラン版ロミオとジュリエットの話が描かれている場面もあります。 -
宮殿近くには花壇がありました。
宮殿北側には有名なバラ園もあるそうです。 -
そして、ここでも観光に来ていた家族に頼まれて、最後の締めはイランの人との記念写真となりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハートネッツさんの関連旅行記
シラーズ(イラン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10