琴似・発寒中央旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「奈良コミュ×北海道トラベラー 大オフ会in札幌」の翌日に、『滝野すずらん丘陵公園』への滝めぐりOPツアーを企画したところ、さよりさん・はなかみno王子さん・かずちゃんママさん・きーちゃんさんに参加していただき、爽やかな気候の下、新緑の渓流風景に癒されながら楽しく過ごすことができました。<br /><br />OPツアーの後は、地元民・きーちゃんおすすめのアイスクリーム屋さんに連れて行っていただいて、昼食は安くてウマイい回転寿司「とっぴ〜」で食べました。<br /><br />ご参加いただいた皆さん、ご一緒できてとても楽しかったです♪<br /><br /><br />ダイジェスト版はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10688448/

オフ会翌日に『滝野すずらん丘陵公園』への滝めぐりOPツアー◆2012年初夏の爽やか北海道の旅≪その12≫

2012/07/15 - 2012/07/15

JOECOOLさん

ご参加いただいた皆さん、ご一緒できてとても楽しかったです♪

レンタカー

OPツアー当日の朝、王子様をホテルに迎えに行きました。
    T今中さんもいらしていて、jillucaさんとの待ち合わせまでちょっと時間があるので王子様を「滝野すずらん丘陵公園」まで乗せて行ってくれるとのこと...。
    私たちのレンタカーは荷物でいっぱいで狭かったのでありがたかったです!
    その後、かずママさんもピックアップして「滝野すずらん丘陵公園」に向かいました。

さよりさんはJR北広島駅できーちゃんにピックアップしてもらうことになっていました。

「滝野すずらん丘陵公園」の渓流口駐車場で無事に待ち合わせることができました。

公園の入口付近で記念写真!

写真左上から、さよりさん・ツーリスト今中さん・はなかみno王子さん・かずちゃんママさん、写真左下からJOECOOL・JOECOOL's wife・きーちゃんさんです。

ツーリスト今中さんはjilllucaさんとの待ち合わせもあるのでこの後すぐに分かれました。

本当に新緑が綺麗ですね〜♪

Photo by wife

では、渓流に沿って「アシリベツの滝」を目指して歩くことにしましょう!

ちなみに、JOECOOLがここに来るのは二度目です。
    前回は2008年3月で、こんなに残雪がありました。
    でもクロスカントリーのコースとして整備されていたので、雪面は比較的固くならされていて、歩き辛いことはなかったです。

2008年3月の旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10228309/

黄色い花、見っけ〜!

これはユリの仲間?

北海道といえば、巨大なフキ!

北海道では、もっと大きくなるフキもあるそうです。
    JOECOOLとしてはこれでも十分に大きいのですが。

人の身長くらいあるフキもあります。

Photo by wife

スヌ君だと葉っぱに十分座れちゃいます♪

渓流沿いの道をテクテク歩きます。

緑が眩しい!!

まずは「アシリベツの滝」に向かいましょう。

イチゴを発見!

JOECOOLも食べてみましたが、ちゃんとイチゴの味がします(当たり前ですね...汗)。

新緑の中を流れる渓流。
    こんな風景が大好きなJOECOOLです。

王子様&きーちゃんのツーショット!

Photo by wife

• 駐車場から約20分、「アシリベツの滝」が見えてきました!<br /><br />緑に囲まれた滝姿、めっちゃ癒されます♪

駐車場から約20分、「アシリベツの滝」が見えてきました!

緑に囲まれた滝姿、めっちゃ癒されます♪

前回(2008年3月)に撮った写真。
    上の写真とほぼ同じアングルですが、全く違う滝のように見えますよね〜!

向かって右側の「雄滝」。
    落差30m・幅15mあります。

縦アングルで、勇壮な姿を激写!

「アシリベツの滝(雄滝)」の滝口。
    横に大きく広がって落ちている様子がわかります。

「アシリベツの滝(雄滝)」の流身。
    途中の凹凸のある岩にぶつかって、水しぶきが上がります。

「アシリベツの滝(雄滝)」の落下点。
    滝壷はほとんど形成されていないようです。

「アシリベツの滝(雄滝)」の落下点とその下流。

向かって左側にあるのが「雌滝」です。

落差は雄滝とほぼ同じ位ですが、雄滝と比べるとその名の通り、女性的で繊細な姿です。

「アシリベツの滝(雌滝)」

撮影中の王子様。
    果たして気に入った写真は撮れたでしょうか?

Photo by wife

滝の撮影に夢中のJOECOOL。

スヌ君たちも記念写真タイム!!

「アシリベツの滝」を後にして、先ほどの分岐点から「不老の滝」に向かいます。

分岐点から約5分で「不老の滝」に到着しました。

早速撮影タイムに入る皆さん。

Photo by wife

滝の部分がちょうど陰になっていて、ちょっと見えにくいですね。

ズームすると、その姿が少しわかります。

もう少し近付かないとちゃんと見えない...
    ということで、JOECOOLは渓流沿いに分け入ることにしました。

Photo by wife

全容ははっきりと見えませんでしたが、落差だけで言うと「アシリベツの滝」よりも高いかもしれませんが、水量が少なめなのが残念です。

スヌ君と「不老の滝」。

上の写真はこのように撮っています。

Photo by wife

「不老の滝」から駐車場に戻ります。

その途中、綺麗なアゲハチョウを発見!
    何とか翅を広げた瞬間をキャッチ!

ラベンダーとスヌ君。

この日、「滝野すずらん丘陵公園」では“ラベンダー祭り”というのをやっていましたが、この日の目的は滝めぐりだったのでパス...

「滝野丘陵すずらん公園」を後にして、北広島方面に少し行ったところの『有明の滝』に行ってみることになりました。

こちらは駐車場から10分程度歩いたところにありますが、ほとんど人がいなくて貸切状態でした。
    皆さん、滝に近づいてマイナスイオンをたっぷりと浴びることができたようです♪

『有明の滝』は、駐車場から約600mのところにあります。

そのアプローチ遊歩道も眩しい程の新緑であふれていました♪

約10分で『有明の滝』に到着しました。

早速撮影態勢に入る皆さん。

Photo by wife

『有明の滝』は落差13mの分岐瀑です。

緑の木々が滝を枠取りしてくれています。
    JOECOOLが出している暑中見舞いには必ず滝の写真を入れています。
    今年の暑中見舞いの候補になりそうな風景です!

滝の真下でマイナスイオンを浴びながら写真を撮る王子様(向かって右)。

手を振る三人さん(向かって左から、かずママさん・きーちゃん・王子様)。

JOECOOLも当然、滝直下から撮影します。

Photo by wife

真下から見上げた「有明の滝」。
    ちょうど滝口に太陽があるという構図になりました。

• 真下から見上げた「有明の滝」。<br /><br />落差は13mということですが、真下から見るともっと高いように感じます。

「有明の滝」の落下点と滝壺。

滝を巻いて登るルートあるので行ってみましょう。

真横からみた「有明の滝」とスヌ君。

横から見ると、また違った姿に見えますね〜!

れいろんさんに教えていただきました♪
    ウバユリのつぼみです。これから咲くのでしょうね。
    ウバユリって漢字で書くと「姥百合」←イメージが違いすぎますね〜!

Photo by wife

「有明の滝」は、滝そのものも素敵でしたが、アプローチルートも緑がいっぱいで楽しめました♪

時刻はお昼をかなり過ぎていましたが、ランチ前のアピタイザーにきーちゃんオススメのアイスクリーム屋さんに行くことになりました。

北広島のアウトレットモールの近くにある『Welcowアイスfrom なかしべつ』というお店です。

お店の看板代わりの牛さんのオブジェ♪

“本日のジェラート”の案内ボード。

何にしようか迷ってしまいますよね〜!

左が「ミルク&ストロベリージェラート」、右が「ミックスベリージェラート」です。

さすがに地元民のオススメの店だけあって、とっても美味しかったですよ〜!!

かずママさんがチョイスした「ストロベリーのパフェ」。

おいしそう〜♪!

お待ちかねのランチは、5月にきーちゃんに連れて来てもらった『廻転すしとっぴ〜・北野通店』です。

王子様が最初に注文した「ホタテとホッキ貝のセット」。
    JOECOOLも後でホタテを食べましたが、メチャウマでした!

JOECOOLが大好物のイカ。

イカのミミ(写真右端)が特にウマウマ〜!!

さらにイカを追加しま〜す♪
        ↑
    「どれだけイカを食べるねん!」という声が聞こえてきそうですが、美味しいから何皿でもイケてしまいます!

ボタンエビ一貫!

これはホッペが落ちそうなほどウマかった!
    これが240円
    大阪でJOECOOLがよく行く回転寿司屋さんでも「ボタンエビ一貫」というお皿がありますが、価格は約2倍です。

山盛りのネギトロが載っているネギトロ巻き。

こうしてズラっと並べると壮観ですよね〜!

新鮮なネタを驚く程の低価格で食べられる回転寿司店、何度来てもやっぱり美味しかったです!
    6人でワリカンにしようと合計金額を6で割ったら、一人当たり約900円!
    こんなに美味しいお寿司を食べて900円だなんて...

北海道ってやっぱりイイなあ〜!
    北海道バンザイ!!

"to be continued"

• 五黄の寅さん 2012/08/03 14:55:39
    エキスパートの案内は楽しい
    JOECOOLさん こんちは(^_^)

その道の達人と一緒に出かける楽しさがよーでてます。(^_^)
    ポイントを掴んで案内して貰えるので、内容の濃いものになりますねー。

食わず嫌いもなんですねー。

JOECOOLさんエスコートの滝巡りと、きーちゃんエスコートのグルメ巡り、4トラならでの豪華なオプショナルツアーでしたねー。(^_^)
    OFF会の席上でJOECOOLさんがオプショナルツアー参加者を呼び掛けられた時、酒とどっちを取ろうか、やっぱ酒を目いっぱい飲もうと参加を諦めたのでした。(^_^)

そろそろ酒を控えて、健全な旅行に精出しますので、機会が有れば誘って下さい。(笑い)

寅

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/08/04 13:56:59
    RE: エキスパートの案内は楽しい
    寅さん、こんにちは!
    コメントありがとうございました♪

> 灼熱の夏日の続く中、具合良く涼しげな旅行記を読んでほっと一息。

滝の写真って、確かに涼しげですよね〜!
    私も毎年の暑中見舞い写真には滝の写真を使います。
    でも、実際には真夏にはあまり滝めぐりはしないんですよ。
    そこに行き着くまでが死ぬほど暑いし、滝近辺で涼しくなっても帰路はまた汗だく...
    駐車場からすぐとかいうところなら行きますが...

> 滝の付近は涼しげで、清々しい所が多いので見に出かけるのは嫌いではないのですが、結構しんどい所にある場合が多いですよね。(^_^;)
    > 食わず嫌いもなんですねー。
    > 関西近郊で素人が行くのに適した所が有れば教えて下さい。(^_^)

駐車場から遠くなくて見応えのあるところをいくつかご紹介しましょう!

《奈良県》…みたらい渓谷(天川村)、蜻蛉の滝(川上村)、御船の滝(川上村)、七滝八壺(東吉野村)、桃尾の滝(天理市)
    ≪大阪府≫…箕面の滝(箕面市)、行者の滝(泉佐野市)
    ≪京都府≫…金引の滝(宮津市)、琴滝(京丹波町)
    ≪滋賀県≫…楊梅の滝(大津市/旧志賀町)、鶏鳴の滝(甲賀市信楽町)
    ≪兵庫県≫…布引の滝(新神戸駅の裏手)、尼ン滝(三田市)、原不動滝(宍粟市)
    ≪三重県≫…白藤の滝(伊賀市)、布引の滝(近鉄東青山駅の北側)
    ※それぞれ、「滝名+JOECOOL」で検索すれば必ず旅行記がヒットします。

> フキの話題が出てましたねー。OFF会の前日、日本一大きいラワンブキを見て来た旅行記を近々掲載しますのでお楽しみに。

ラワンブキ、見てみたいです!
    旅行記を楽しみにしていますね。

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/08/05 22:16:04
    RE: RE: エキスパートの案内は楽しい
    JOECOOLさん

レクチャー有難うございます。
    コピーして大事に使わせて貰います。(^^♪

素晴らしい暑中見舞いありがとうございます。

重ねて御礼申し上げます。

猛暑日が続く毎日、ご自愛下さい。

寅
  • susanaさん 2012/08/01 23:09:20
    マイナスイオン浴びたい!
    JOECOOLさん、コンバンワ★

自然たっぷりで良いですね〜

いちご、召し上がったのですね(笑)

ふきの巨大さにビックリ!のsusana

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/08/02 10:45:02
    RE: マイナスイオン浴びたい!
    すーちゃん、おはようございます!
    毎日暑いですが、お元気ですか〜?

> 自然たっぷりで良いですね〜
    > しかも、お写真だけを見た感じ、歩くのにテクニックが必要なコースでもなさそう・・・アイスもお寿司も美味しそうだし、辿りたいです。

非常に整備された公園なので、歩きやすかったですよ〜♪
    普通の靴でも問題なく歩けます。

> いちご、召し上がったのですね(笑)
    > 私は心配性なので、万が一毒イチゴだったら・・・と考えて手も出さなかったと思います。。。

きーちゃんが何の躊躇もなく口にしたので、JOECOOLも食べてみました。
    一人だったら口にはしないでしょうね。

> ふきの巨大さにビックリ!のsusana

北海道のフキはなぜかとても大きいんですw(゚o゚)w
    足寄に行くと人の背丈をはるかに超えるようなもっと大きなフキがあるそうです。
    フキの葉を傘代わりにできるかもしれません。

by JOECOOL
  • かずちゃんママさん 2012/08/01 16:04:00
    涼しい〜〜さわやか〜〜(^_-)
    JOECOOLさん こんにちは〜

また,涼しい気分が味わえましたーーー!(^^)/

アイスもとっぴーのお鮨も,美味しかったですよね。
     あのアイスのイチゴ,めちゃジューシーでした。
     7月に新鮮なイチゴが食べられるなんて,びっくり〜

では,また〜

そろそろ晩ごはんのメニューを考えてる?かずママより

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/08/02 10:31:28
    RE: 涼しい〜〜さわやか〜〜(^_-)
    かずママさん、再びおはようございます!

>  滝めぐり,ご一緒させていただいて,またまた感動がよみがえってきました。。

私の趣味に付き合わせて申し訳なかったかな?
    ...と反省していたのですが、皆さんのコメントを読んで、楽しんでいただけたようで安心しています。

>  あのときは,さわやかな緑と滝の流れで,気持ちがよかったですが,改めて旅行記でこんなふうに見せていただくと・・
    >  また,涼しい気分が味わえましたーーー!(^^)/

新緑が綺麗でしたよね〜♪
    あの時の気候は最高に爽やかでした!
    滝の流れの白い色が緑に映えていましたね〜。

>  アイスもとっぴーのお鮨も,美味しかったですよね。
    >  あのアイスのイチゴ,めちゃジューシーでした。
    >  7月に新鮮なイチゴが食べられるなんて,びっくり〜

かずママさんのパフェを見て「JOECOOLもこれにすれば良かった...」と思っちゃいました(笑)。

>  そして,魚が好きではない,なんて言った自分が,恥ずかしい〜〜(^^;)

“魚嫌い”は返上して下さい。
    少なくとも北海道では...(笑)。

• きーちゃんさん 2012/08/01 12:02:15
    滝めぐり日和〜♪
    JOECOOLさん、こんにちは♪

みなさんで良いお天気の中、とっても楽しかったです〜!

いつも一人で熊に怯えながらの滝めぐりでしたが、ジョーさん、王子さんが一緒の滝巡りは安心して楽しめました(^^♪

さすが滝のエクスパート! 滝の撮り方がすばらしい〜♪
    「有明の滝」も水量は少ないですが、幻想的に写っています〜

アイスクリームも喜んでいただき嬉しいです♪
    そして6人でいただくお寿司も、美味しかった〜(●^o^●)

苫小牧の海鮮丼も最高ですが、、、

次回どちらへ行きましょうか。。。(*^_^*)

きーちゃん

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/08/01 14:17:08
    RE: 滝めぐり日和〜♪
    きーちゃん、こんにちは!
    コメントありがとうございました♪

天気もバッチリで、ホントに楽しかったですね〜!
    去年の7月の旅行はずっと雨だったので、7月の北海道の新緑がこんなに綺麗だなんて初めて味わいました!

私たち二人だとまず行かないであろうアイスクリーム屋さんにも連れて行ってもらって、さすがにオススメの店だけあってめっちゃ美味しかったですぅ〜(^o^)v

> 蕗の葉のスヌくん、スポットライトがあったっているようですね!

前に屋久島でイモ系の植物の大きな葉っぱに載せてスヌ君を撮ったことがあるのですが、そのイモの葉っぱより大きかったです!

> さすが滝のエクスパート! 滝の撮り方がすばらしい〜♪
    > 「有明の滝」も水量は少ないですが、幻想的に写っています〜

滝の写真をお褒めいただくと嬉しいです(._.〃)‥テレルナァ

> そして6人でいただくお寿司も、美味しかった〜(●^o^●)

元々美味しいお寿司ですが、皆でワイワイ言いながら食べたのでもっと美味しくなった気がします♪

> 苫小牧の海鮮丼も最高ですが、、、
    > 7月20日にシッポさんと行った、厚田のお寿司も壮観ですよ(^^)v(乞うご期待♪)

「厚田のお寿司」??
    それは興味津々です!

> 次回どちらへ行きましょうか。。。(*^_^*)

今度は、“新鮮なネタを炭火で焼く”みたいな料理を食べてみたいなあ...
    学生時代からの“北海道大好き”なJOECOOLですが、またその気持ちが湧き上がってきている気がします。
    次はいつ行けるかな??

れいろん

れいろんさん からの返信 2012/08/01 22:29:10
    厚田のお鮨とは!
    JOECOOLさん、こんばんは!

きーちゃんさん、はじめまして、割り込んでごめんなさい。

でも、どうしても「きーちゃんさんのコメント」に対して、コメントしたかったの。
    厚田のお鮨!!!・・・もちろん「あそこ」でしょう?。

冬は(ロードヒーティングなので)、お店の前に猫がいるんですよね。
    私、札幌に住んでいた時、軽自動車を運転して、よく一人で行きました。

旅行記楽しみにしています。

おじゃましました。

れいろん

漢字で書くと衝撃で〜す。

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/08/02 10:12:50
    手間が省けました(嬉)!
    れいろんさん、こんにちは!

> そうそう、JOECOOLさん、奥様が撮影された緑の花・・「うばゆり」です。
    > 漢字で書くと衝撃で〜す。

後で調べようと思っていたのですが、手間が省けました(嬉)!
    早速コメントを追記しておきます。
    ありがとうございました。

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2012/08/02 17:44:15
    RE: 手間が省けました(嬉)!
    れいろんさん、こんにちは〜

厚田のお寿司と言えば知る人ぞ知る“あそこ”です(笑)

行った人みんなが驚き感動するお寿司屋さんです!

JOECOOLさんもきっと行きたくなります〜〜♪

。。。。よね?! れいろんさん(^_-)-☆

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/08/02 22:10:40
    JOECOOL感動してみた〜い〜!♪
    きーちゃん、れいろんさん、こんばんは!

お二人ともオススメなのですねっ♪
    “厚田 寿司”で検索してみると、出てきましたよ「か〇○も寿司」さん!
    評判を読んでいるだけで行きたくなります♪

次回はココをメインにして北海道旅行の計画を組もうかな(笑)。

> 行った人みんなが驚き感動するお寿司屋さんです!

JOECOOL感動してみた〜い〜!♪

豚のしっぽ

豚のしっぽさん からの返信 2012/08/04 10:37:07
    RE: 滝めぐり日和〜♪
    > 行った人みんなが驚き感動するお寿司屋さんです!

↓↓↓

ハイ♪
     ノックアウトされたシッポでした!!!

Jさま 超超超お勧めですよ〜
     大阪から来たの!と宣伝しておきました(^_-)-☆
     そしてまた来ますぅ〜って挨拶して帰りました

しっぽ
  • ガブリエラさん 2012/07/31 23:39:45
    スヌ君、葉っぱの上でお昼寝タイム♪
    JOECOOLさん☆

素敵なメンバーで、滝めぐり♪
    楽しかったでしょうねヽ(^o^)丿

夢のようなツアーですね!
    さすがJOECOOLさん観光♪

葉っぱでお昼寝中のスヌ君、可愛いですね!

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/08/01 01:46:28
    RE: スヌ君、葉っぱの上でお昼寝タイム♪
    ガブちゃん、こんばんは!

> 素敵なメンバーで、滝めぐり♪
    > 楽しかったでしょうねヽ(^o^)丿

花のエクスパートのかずママさん、トレッキングのエクスパートの王子様、地元民で強力ナビゲーターのきーちゃんさん、「滝めぐりって楽しい!」と連発していたさよりさん、滝のエクスパートのJOECOOL...
    多彩なメンバーでした!♪

> マイナスイオンを浴びて、おいしいアイスとお寿司(*^_^*)

アイスはきーちゃさんが超オススメのお店というだけあって、めちゃ美味しかったです!
    私たち二人だけならこういうお店には立ち寄らないので、楽しかったです♪

> 葉っぱでお昼寝中のスヌ君、可愛いですね!

ケンミンショーでやっていた北海道のジャンボサイズのフキ、本当にあるんだなあと感心しました(笑)。
    このサイズのスヌ君なら、軽々とお昼寝ができますよ!

> 私も、来年は「山ガール仕様」で、参加させていただけたらいいなぁ(*^_^*)

ガブちゃんの山ガール姿も見てみたいなあ〜☆