琴似・発寒中央旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まさかこんなに冷え込むとは思ってもいません<br />雪も多かったです<br />野幌のエゾフクロウには出会えず残念でしたが短期間にもかかわらず様々な野鳥を見てきました<br /><br />表紙はアカゲラの正面顔、鍾馗さんのような立派なひげがあるように見えます

札幌の野鳥たち

2011/01/11 - 2011/01/13

展望車

展望車さん

まさかこんなに冷え込むとは思ってもいません
雪も多かったです

高速・路線バス ANAグループ
その他

1月11日、羽田出発ロビーにて
    現地(新千歳)の気温がマイナス18度と表示されています
    気を引き締めての出発です

これは円山公園(梅林)の雪景色です
    積雪50センチ以上で膝が埋もれてしまいます
    踏み固められた一筋の道しか歩けません

最初は野幌森林公園、雪をかき分けてエゾフクロウのポイントをめざしましたがこの日はいませんでした
    それで結局札幌市内の円山公園での探鳥に切り替えました

最初に出会ったのがウソ
    6−7羽の群れが梅林でさかんに梅の花芽を食べています
    春に梅が咲くのか心配になるほど食欲旺盛でした

薄暗くなってファインダーをのぞき幹に合わせて露出の調整をしているといきなりキバシリ!
    向こうからファインダーの中に来てくれるとは余りにラッキー

ふと見るとエゾリスが遊んでいました
    木に登ったり雪の上を走ったり、可愛いことこの上なし
    このリスに出会えただけでも札幌まで来た甲斐がありました

二日目(1月12日)の円山公園
    ヤマガラ

ヒガラ

シジュウカラ

やっと出会えました
    アカゲラ

アカゲラのオス同士のバトル
    さんざん2羽で追っかけっこをしていました
    兄弟げんかなのでしょうか

アカゲラがいなくなり円山公園を引き上げてレンジャクを探そうと公園を出ようとすると出口付近になにやらいます
    ハギマシコでした
    オスメス7−8羽の群れが雪の上に落ちた木の実を食べていました
    この3羽はオスばかりですね

メスはふっくらして、いかにも防寒対策十分という感じ

レンジャクの群れ
    この群れを見つけるのは大変でした
    地下鉄で移動し山の手通りを走る循環バスから窓の外を見ながら探すのです
    偶然に1羽だけいるレンジャクを発見して次のバス停で降りました
    ナナカマドの実がたくさん歩道に落ちている個所がありそのあたりは雪が赤く染まっています
    まもなく大群がやってきました
    警戒心からかまず電線で待機して周りの様子を見ます

ほとんどがキレンジャクですが
    1羽だけヒレンジャクがいました
    並んでくれたので違いが観察できます
    オナカの色が違う、尾羽の色が違う、初列風切羽も微妙に違います

電線からさっと降りて短い時間にナナカマドの実を貪り食います
    何かを合図にさっと飛び去ります
    20〜30分平均で戻ってきます
    その日のポイントが分かるとレンジャクは撮り放題です

この街路樹のナナカマドは様々な野鳥を呼び寄せます
    ツグミもきています

カワラヒワも

ムクドリやヒヨドリもナナカマドを頼りにしています
    食べごろの実には交互にいろいろな野鳥がやってきます
    この時期はようやく熟し始めた時期ですから特定の街路樹に集中するのです
    明日はまた別の街路樹へとエサ場が移動するのです

三日目
    また円山公園です
    朝から雪が激しくて神社の軒先で雪宿りしていると
    ゴジュウカラがやってきました

この日もアカゲラは健在です
    円山公園は都心に近いのに自然が豊かです

円山公園のあとはやはりレンジャクを探しに山の手通りへ
    前日のポイントからバス停2つ離れた地点でレンジャク発見!

結局この札幌での3日間は円山公園と山の手通りで過ごしたことになります
    昼間の最高気温はマイナス5〜6度、半分は雪で待機、まあそのわりにはそこそこの収穫は得られたと思います

1月13日の最終便で羽田に戻りましたが20分飛行機が遅延したせいで地元への直行リムジンに乗り遅れて他のバスと電車を乗り継いで帰宅は深夜1時でした

• 潮来メジロさん 2011/02/09 19:44:59
    素敵なキバシリくん・・・。ヾ(^o^)
    展望車さん、こんばんは! ヾ(^o^)

> 薄暗くなってファインダーをのぞき幹に合わせて露出の調整をしていると
    > いきなりキバシリ!
    > 向こうからファインダーの中に来てくれるとは余りにラッキー

そんな事もあるんですね〜。私は経験がありません。(^_^;
    キバシリくんが、展望車さんに「撮ってぇ〜」って言ってるみたいですね。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
            (潮来メジロ)

展望車

展望車さん からの返信 2011/02/10 21:32:29
    RE: 素敵なキバシリくん・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんばんは
    キバシリは私にとっては撮り難い野鳥の一つでした
    じっとしていないし、木の幹の色と似ていて見つけることすら難しい野鳥でした
    それが奥日光でそこそこのキバシリが撮れて今回は札幌で撮れたので有頂天です
    似たようなのがクイナです
    撮りたくてもなかなか撮れなかったクイナですがこのところよく撮れます
    めぐり合わせのようなことがあるようです