バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この夏の連休にはカンボジアに行ってきたのですが、バンコクでも少しトランジットで立ち寄っていて、すこーしだけ、泊まったホテルから半径500mくらいのみ行動範囲として散歩して、旅していました。<br /><br />ということで、そんなバンコク極小旅行の記録。<br /><br />写真のタイトルは「仏と猫と涅槃の猫」

バンコク極小旅行編

2012/07/13 - 2012/07/19

shink

shinkさん

ということで、そんなバンコク極小旅行の記録。

写真のタイトルは「仏と猫と涅槃の猫」

徒歩
タイ国際航空

バンコクでの宿は今回も、プラナコーン ノーレン(Phranakorn Nornlen)にしてみました。

僕にとって、バンコクの常宿であった、Citadineからその座を奪いつつあります。。値段はほぼ一緒だし。

今回泊まった部屋はこんな感じ。

相変わらず、男ひとりで泊まるにはどうかと思うインテリアです。

アップグレードでデラックスルームに変わったのですが、心持ち部屋が少し広くなったかな?くらいの感じでした。

ホテル内は禁煙となっているので、安心して過ごせます。

このハンガーかわいいなーと思う。

普通のハンガーに古布をぐるぐる巻き付けてデコレーションしているのが、アイディアの勝利だな。

夜はだいたい屋上のルーフトップバーで飲むことにしてます。

なんかこう、ゆるい感じで気がつくと2時間近くぼーっとしてたりしました。

写真はバジル・モヒートなるオリジナルカクテル。まずくはないが、うまくもない。

ちなみに、カクテルは3種類のみという潔さです。

すごいどうでもいい情報ですが、カクテル作ってくれるバーテンが、お笑いの「ゆってぃ」に似てるのが気になるというか、どうでもいいというか。。

このホテルは部屋がそんなに広くないので、カフェとかバーとかで過ごす時間が長いなあ・・と思いながら就寝。

朝食はオーガニックで、8種類くらいあるなかから好きなモノをチョイスできます。

パンケーキ好きなので、だいたいどこのホテルでも頼んでみるのですが、ここのパンケーキはふわふわなコースターを食べてるみたいで、リピートはしないなと固く誓った。

さて、朝食も食べたので散歩に出発です。

ホテル屋上のバーからみていて、あのでかい仏像はなんだろう・・と気になっていたところに来てみた。

Wat Intrawiharn というところ。いやー、間近でみても大きい。

でも、観光的な寺院ということではなく、ごく普通のバンコクのお寺という感じだった。

こんな感じで、熱心にお祈りしている姿をみることもあります。

ソンクランのとき以来のカオサンだけど、普通の状態のカオサンはほんと久々な気がする。

お店が普通にやっているので、シルバー関係の店を重点的に探索。前より屋台が減った気がするな・・・。

カオサンは裏通りの怪しさが好きだったのだけど、裏通りまでしっかりきれいになっていて驚いた。

でも、こんな下町な感じは残っていて、やはり裏通りは楽しい。

さて、カオサンからのんびりを散歩を続けます。

周囲にも結構いい感じのショップとかレストランが増えてきていて、なんていうか目黒っぽいなと思った。

まあ、目黒にこんな自由な犬は歩いてないけれど。

ということで、ホテルに帰還。

壁には色んな絵が描かれていて、そういうのを眺めているだけでも楽しいです。

映画見に行きたい。

こ、これは・・・。

ビートルズのイエローサブマリンだと思うのだが、なにか時空が歪んだ世界のようだ。。

ゆるい。。

夕方くらいになって外が騒がしくなったなーと思ったら、ホテルの向かいにある小学校の下校時間になっていた。

学校帰りに道草して買い食いしたりするのって、どこの国でも一緒だよなあ・・・。

こっちは駄菓子屋もあるし、屋台もあるしで、日本より充実している感じでちょっとうらやましい。

せっかく表に出たし、陽も傾いてきたので再び近所を散歩。

とはいえ、裏道を辿ってたらまたWat Intrawiharn に来てしまった。。

境内では、あちこちにネコが・・

ごろごろしています

日本のネコみたいに、まるまるとはしていないけれど、自由気ままに生活していて、それはそれでしあわせそうだった。

しかし、ショートパンツでネコの相手してたら、あとで足がすごくかゆくなったんだけど・・。

ということで、わずかの間のバンコク滞在記。

あっという間で、ほとんどなにもしていないのですが、ゆるい感じで、これはこれで楽しかった。

そして散歩のあとのビールは格別にうまかった。

• Gizumoさん 2012/08/04 14:29:04
    またかわいいお部屋で(笑)
    shinkさん こんにちは!

また、プラナコーンに泊まったんですね! またかわいいお部屋で(笑)
    屋上のルーフトップバー、なんだかもうshinkさんの家みたいですね。

あの大きな仏像と猫のツーショット、最高です!
    私もこんな写真撮りたい。
    ほんと、猫がやたら転がってる...

明日から初ベトナムですが、カンボジアも寄りたかったな〜と思います。

Gizumo

shink

shinkさん からの返信 2012/08/06 15:37:35
    RE: またかわいいお部屋で(笑)
    Gizumoさん

こんにちはー。もうベトナムですか?

プラナコーンはスタッフの人たちとも顔見知りになったりして、いい感じに居心地よくなってしまいました。。

ということで、リピートしてみたのですが、メジャーな観光するには全く不向きですがなかなか楽しいところだなあ・・というのがやはり感想としてあります。

そして、近くのお寺のネコはやたらとフレンドリーなので、Gizumoさんもネコ写真を心ゆくままに撮れるんじゃないかと思いますです。

ベトナム旅行記楽しみにしていますねー。