2012/07/14 - 2012/07/24
1835位(同エリア10319件中)
KawakamiKenさん
- KawakamiKenさんTOP
- 旅行記2595冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 1,815,599アクセス
- フォロワー332人
「ウェストミンスター宮殿」です。
エリザベス2世女王の在位60年を記念して「ビッグ・ベン」から「エリザベス・タワー」へ名称変更。
本物を見ると感動です。とりわけ「国会議事堂ツアー」の見学では、観光初日から感動しまくってました。
「ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター寺院、聖マーガレット教会」の3つで世界遺産となってます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
近くに「ウェストミンスター駅」がありますが、ロンドン初日でわからず「ウォータールー駅」から徒歩で向かいます。
朝の「8時台」なので、車も人もあまりいません。 -
官庁街に位置してます。
-
対面から撮った写真。
見出しの写真は「ロンドン・アイ」の辺りで撮ったもの。 -
「ウェストミンスター橋」 です。
-
この日は曇っていて、この後、雨が降ってきました。
-
「ウェストミンスター宮殿」は、現在「国会議事堂」として使われてます。
中世から建ってますが、「1834年10月16日」に発生した「火災」によって宮殿の大半は焼失したそうです。 -
最近、「ビッグ・ベン」 から 「エリザベス・タワー」 に名称変更。
「エリザベス2世」 の 「即位60周年」 を記念しての変更。 -
-
違う晴れた日に撮りました。
ウェストミンスター駅を出た所すぐで撮影。 -
-
「エリザベス・タワー(ビッグ・ベン)」以外も綺麗です。
-
-
テムズ河です。
正面は 「MI6」 です。 -
ロンドンは銅像やらモニュメントやらが多いです。
-
-
-
-
-
-
真下から撮りました。
-
「クロムェル」の銅像。
一番いい位置に設置されてます。 -
世界史を勉強して、独裁者のイメージで「嫌われてる」のかと思ってました。
後で現地ガイドに聞いてみると、人気はないけど一応、清教徒革命で議会を成立させた人なので最も目立つ所にあるんだそうです。 -
-
目立つ場所に 「リチャード1世」 。
-
「リチャード1世(在位:1189年〜1199年)」 って書いてます。
またの名を 「獅子心王」 。
「第3回十字軍」 で有名(相手はサラディーン)。 -
-
-
-
よく見るとかわいい。
-
宮殿の「端っこ」の方は小さな公園です。
「カレーの市民(ロダン作)」 です。
「上野公園」 で見たのと同じ。 -
100年戦争時のカレーの主要人物6人です。
敵から6人の命を差し出せばカレー市民を助けるとの申し出がありました。
6人は、自らの命を差し出しました。
自己を犠牲にして市民の命を守ったという彫刻です。 -
公園から一枚。
-
「ウェストミンスター寺院」から一枚。
-
「土曜日」は「国会議事堂ツアー」に参加できます。
「日本語解説」はありませんが、強くお勧めです。
チケット売り場がわからない。
聞くと、対面の少し離れた所に「チケットセンター」がありました。 -
階段を下りると、こんな感じです。
「15ポンド(約2,000円)」。 -
すぐ入れるのかと思いきや、ゲートで止められます。
チケットをよく見ると、「10時45分」と記載されてます。
あと「2時間近く」も待たなければなりません。
想定外の出来事でした。 -
バッキンガム宮殿辺りまでぶらつき、やっと入場です。
アジア人は極端に少なく、ほとんど見なかったです。
この日も雨が降って大変です。 -
荷物のチェックです。
ほぼ、「有料の施設」は荷物チェックがありました。
対して、「無料の施設」はチェックがないかも。 -
ここからスタートです。
-
反対側を撮影。
-
「英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語」ごとに並んでます。
偶然、英語のツアーで参加。
(チケット購入時に言語を聞かれたかも・・・) -
ここの「ウェストミンスターホール?」以外は撮影禁止。
中は、銅像、絵画など豪華です。
勿論、「議会」 もあり見学します。 -
「約75分」 のツアーを終えました。
ガイドは英語で永遠と75分間しゃべり続けてました。
話してる量は、今までのどのツアーよりも長かったんではないでしょうか。
聞いているふりをしていて、よくこれだけ、しゃべれるなと思ったくらいです。 -
軽食も頂ける場所もあります。
-
出口付近です。
日本の国会も見学できるらしいので、近々訪れたと思います。 -
この周辺には「銅像」だらけです。
「チャーチル、グラッドストーン、ロイド・ジョージ・・・等」。
写真の「チャーチル」が「英国の政治家」で一番の人気。
(現地ガイド情報) -
「ウェストミンスター寺院」 の正面前方に建っている塔。
-
「ウェストミンスター寺院」の正面。
兼、出口(最後はここから出てきます)。
出口付近は、歴代の王の戴冠式でも使用される「即位の椅子」があります。(英国王のスピーチにも登場)
また、「ニュートン」「ダーウィン」の墓があります。
(場所は聞かないとわからなかった。) -
「2011年4月29日」に「ウィリアム王子」と「ケイト・ミドルトン」さんの結婚式が行われた場所でもあります。
-
-
側面です。
入場はここからします。
中の写真撮影は禁止。 -
「16ポンド(約2,200円)」。
-
-
-
細部にわたり綺麗です。
-
お土産屋もありました。
中は撮影禁止。 -
「マーガレット教会」 。
小さいです。
これも、世界遺産。 -
「チャーチル」が結婚式を挙げたそうです。
-
-
最後は「ウェストミンスター寺院」に入っていく軍人。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- HandTさん 2012/08/11 12:57:04
- 芸術的な建築物ばかり!
- ロンドン名所完走ですね(●´ω`●)
今回も沢山動きまくりましたね〜!
恐れ入ります!
世界の基準・・・
やはり♂はビッグベンのままが良かったです(TεT)
いつかはテムズ川の辺から観たいです!!!
是非我家も時間とゆとりがあったら
ハリーポッターの撮影地巡り等してみたいと
思いながら拝見させて頂きました♪
HandT♂
- KawakamiKenさん からの返信 2012/08/12 02:25:03
- こんばんは。
- いつも投票ありがとうございます。
せっかく行くので全てを見たい性格です。
普段は運動不足なのでいい運動と思ってます。
ただ、旅行後は太ってしまってます(>_<)。
川上犬
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
KawakamiKenさんの関連旅行記
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
60