2012/06/17 - 2012/06/23
280位(同エリア514件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ19件
- Q&A回答35件
- 3,671,073アクセス
- フォロワー27人
まぼろしの首都「水原華城」城郭都市(城塞都市)を散策しました。城壁は周囲5.7Km、延べ37万人の労力を使いました。当時の最先端技術で2年8ケ月で完成しました。世界の城の「良い所」を真似しました。2002年9月に訪問して以来10年ぶりに訪問しました。だいぶ高層ビルが建ち並び、水原駅も地下ショッピングセンターが出来立派になってしまいました。水原市のホームページの一部からです。【韓国の城郭の中で構造配置が一番科学的でありながらも優雅で壮大な魅力を持つ。特に、城郭の築城に石材と煉瓦を併用したこと、弓矢や槍と剣から防御する構造と銃砲から防御する近代的な城郭の構造になっている点、用材を規格化して挙重機などの機械装置を活用した点などから韓国の城郭建築市場上一番優れた建築物と評価されている。】三部作の予定でしたが、前編・後編に収納しました。ちょっと多い87枚の写真です。行った気になるしんちゃんさんの旅行記をどうぞご覧下さい。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
水原駅より約2Km、歩いて30分掛かりました。14時50分見学開始します!八達門観光案内所の西側の城壁が八達山頂上へ続きます。ここから半時計周り見学のため、城壁を一周した最後にここを下りてきます。
-
水原華城(スウォンファソン)は一周5.7Km、城郭都市です。一周を制覇します。現在地は下側の城壁が途切れた部分にいます。
-
観光案内所兼料金所。料金は払わなくとも見学は可能です。日本語の地図(案内書)が欲しいため1000ウォン(約80円)を投資しました。城壁を見学する外国人観光客と判れば料金を徴収する方が来るかも知れません。たかが80円ぽっきりですので、寄付のつもりで料金をお支払いしましょう!
-
投資した1000ウォンの案内書とチケット
-
反時計周りに見学開始です。八達門(はつだつもん)(パルダルムン)門の左右の城壁は破壊され、残念ながら、水原華城の城壁はここだけありません。道路と建物に変化しています。朝鮮戦争で破壊された部分が多いのですが、設計図(華城城役儀軌という築城記録)が残っていたため忠実に再現されました。
-
八達門は工事中ですが、日本のように工事の囲いだけではなく、工事中に見学に来た方のために、完成後のイメージが湧くように“絵”が描かれています。
-
八達門の周りはラウンドアバウトのため大回りに、グルッと回って東側に出ました。
-
八達門市場にあった記念碑
-
「南水門」ここから城壁が始まります。水原川が水原華城から流れ出ます。水量は少なかった。
-
南水門へ登り東側「東南角楼」を眺める
-
西側、八達山の頂上にそびえる西将台(華城将台)はて、何時に着くだろうか?
-
「東南角楼」(トンナンカッル)説明版からです【角楼は城郭の比較的に高い所に位置され、城郭の周辺を監視したり休んだりする所で、非常時には各々軍事指揮所の役割をする所である。東南角楼は撃滅にある4ケ所の角楼のうち、城の内外の弓張りが広い所で、南水門方面の防御のために南空心敦*と向き合って軍事指揮ができるように造られた。】(*土偏に敦)
-
地元の方が日陰で一休みしていた。
-
イチオシ
北方向に延びる城壁。この辺は「赤旗組」が警備しています。今後4種類の旗(幟)がでますが、勝手にしんちゃんが“赤組”“青組”と名付けました!全部で5種類ありますが…
-
ハングル語ではありません。漢字を見ると懐かしかった。(ベトナムは元々漢字を使用していたがフランス植民地時代にフランス語のローマ字表記になってしまった。)韓国はまだまだ使用OK。自分の名前を漢字で書いてくれた大学生がいたのにはびっくりしました。
-
「東三雉」より北側を眺める。説明は“東二雉”とほぼ同じです。
-
「東三雉」から「東二舗楼」を眺める。
-
西側の八達山の城壁が見えます。
-
「東二舗楼」【舗楼は城郭を突出させて作った雉城の上に建てられた楼閣で、見張り台と軍事待機所のような所である。東二舗楼は華城にある5ケ所の舗楼のうち、東側の広くて平らな地形に位置されていて、1796年(正祖20)7月3日に完工された。烽?弧を防御するために設置された。西北側の舗楼と違って城壁からもっと長く突出させた。また板門も設置ざれていない。】
-
「東二舗楼」から「烽敦*」(*土偏に敦)以後“敦”と記します。
-
イチオシ
烽敦(ボンドン、のろし台)説明版からです。【1796年6月17日完成された水原華城烽敦(ボンドン)はまわりを観察できる山の頂上につくられた一般的な烽燧*(古の下に冖と至)とは違って華城の城壁につなげ煉瓦で築城した。韓国の一般的な城郭の中では珍しい様式を見せている。まるで芸術作品のような精巧なつくりで水原華城を代表する施設である。普段、南の方にある一番目の火頭から松明や煙りを上げて龍仁の石城山と興天台へ信号を送った。残りの4つの火頭からは緊急の時に松明りや煙りを上げていた。】
-
「烽敦」(ボンドン)説明版からです。【烽大信号の体系 烽燧(ポンス)は夜間には松明、昼間には煙リで信号を送る軍事信号体系である。総5つの火頭を使いその時の状況を伝えた。 南の方の火頭から○普段は日夜で烽燧1つ ○敵が国境の近くに現れると烽燧2つ ○敵が国境線に到達すると烽燧3つ ○敵か国境線を越え侵入すると烽燧4つ ○敵と戦争が起ると5つの烽燧をあげた】
-
警備は「赤組」から「青組」へ変化します。
-
イチオシ
「青組」テレトリーへ入る。
-
「東二雉」【雉城とは一定の距離ごとに城壁を突出ぎせて城壁によじ登る敵を攻撃するために設置した施設で、華城には10ケ所の雉城がある。雉は鳥のきじの事で、自分の身を隠して周囲の動静をよく探る癖を持っているので、そこから名を取って雉城と言われる。東二雉は東砲楼と烽敦の間に位置されている。】
-
「東砲楼」
-
「東砲楼」説明版からです。【東砲楼は華城にある5ケ所の砲楼のうち、東側の東一雉と東二雉の閲に位置されていて、1796年(正祖20)7月16日に完工された。砲楼は敵が城壁に近付くのを防ぐため、火砲を隠しておいていつでも攻撃できるように造った建物で、雉城の発展された形である。華城の砲楼は全て煉瓦を使用して、空心墩のように内部が空になっていて敵を上下から同時に攻撃できるようになっている。】
-
「東砲楼」戸が閉まっていた。
-
「東一雉」説明版からです。【雉城とは一定の距離ごとに城壁を突出させて城壁によじ登る敵を攻撃するために設置した施設で、華城には10ケ所の雉城がある。雉は鳥のきじの事で、自分の身を隠して周囲の動静をよく探る癖を持っているので、そこから名を取って雉城と言われる。東一雉は東一舗楼から烽の方に125歩(約148m)の距離にある。】
-
「東一雉」から北側
-
「東一舗楼」
-
「東一舗楼」説明版からです。【舗楼は城郭を突出させて造った雉城の上に建てられた楼閣で、見張り台と軍事待機所のような所である。東一舗楼は華城にある5ヵ所の舗楼のうち、東側の広くて平らな地形に位置されていて、1796年(正祖20)7月10日に完成された。他の舗楼とは違って城壁からもっと長く突出させた。また板門も設置されていない。】
-
「東一舗楼」
-
「蒼竜門」(チョンニョンムン)水原市HPからです【城の東側の門。アーチ型の門の上に単層の門楼を建て、前面には片方が開放されている半月型の甕城があり、外と中のアーチの規模が違うのが特徴。規模と形式は華西門とほぼ同じ。】
-
「蒼竜門」(チョンニョンムン)
-
「青組」参謀本部の場所かな?「蒼竜門」前後は青組旗が誇示してあった。
-
「蒼竜門」
-
まだまだ歩きます。
-
「東北弩台」この辺が水原華城の北東の端になります。
-
「東北弩台」内部、説明版からです。【東北弩台は弩(一度に沢山の矢を射る弓の一つ)を射るために高く積んだ施設で、華城には西弩台と東北弩台の2ヵ所が設けられている。北弩台は蒼竜門と東北空心敦の間に位置されて、石垣に保護されている】
-
イチオシ
「東北空心敦」
-
「東北弩台」と「東北空心敦」の間には南北へ道路が貫通されている。城壁の外側。
-
「東北弩台」と「東北空心墩」の間の道路、城壁内部側。
-
イチオシ
「東北空心敦」
-
「東北空心敦」
-
「東北空心敦」内部の銃口
-
「東北空心敦」
-
錬武台観光案内所、トイレ・売店・国弓の弓射り体験ができます。
-
「東将台(錬武台)」
-
2002年行なわれた水原ワールドカップ競技場。新大久保「コリア・タウン」の韓国料理店「TON-FU」(トンフー)には、ここ水原市から来ている大学生がいます。「水原華城から水原ワールドカップ競技場が見えますよ」って言ったら「ほんとですか?」信じて貰えなかった。こんなに良く見えるのに。
-
遠く高層ビルが乱立
-
「東北空心敦」屋上出入り口
-
「東北空心敦」から「東将台」(錬武台)へは下りです。北東の端から西方向へ歩きます。
-
団体さんが弓道の試射大会。「錬武台観光案内所」到着。16時5分、歩き始めて1時間15分まだ三分の一です。水の補給をして見学開始しました。ペットボトルを1本購入しました。店員が「ストロー付けますか?」「No Thank you!」一気飲みしました。暑くて見学はもう一・二ヶ月前が良いようです。
-
「東暗門」城内側
-
「東暗門」城内の外側。水原市のホームページでは“闇門”と表示されている。説明では【戦時に備えた秘密通路で、城郭の屈曲した部分や入り込んだ所、樹木に隠れてよく見えないところに設置されている。】
-
城内を3分の1周する「華城列車」大人1500ウォン(約120円)
-
-
華城列車ルートです。赤色部分
-
「東北舗楼」の銃口
-
東北舗楼より「東北角楼」(訪花随柳亭)を眺める。
-
東北舗楼より西側の城壁外側(城塁)を眺める。
-
「東北舗楼」。陰でタバコを吸っている女学生が2人いました。注意するにも、怒るにも韓国では…
-
「北暗門」この辺から“黒旗組”が警備を担当、“黒組”テレトリーです。
-
「北暗門」を覗いてみた。下校学生も何人かこの中へ消えた!近道らしい。
-
「北暗門」の南側から下校の学生がぞろぞろ下校してきました。この場所には高校が3校、中学校が2校集まっています。時間割は同じなのかな、他校のチャイムで勘違いが起きないとも限らない。
-
東北角楼(訪花随柳亭)韓国旅行“コネスト”の説明からです。【水原華城周辺の監視という軍事的な目的だけでなく、周りの景観も楽しむことができる東屋の機能も果たした東北角楼(トンブッカンヌ)・訪花随柳亭(パンファスリュジョン)。独特な平面と屋根の形をしており、見る場所によって異なる姿を目にすることができます。】韓国旅行“コネスト”は「http://www.konest.com/」
-
東北角楼(訪花随柳亭)
-
東北角楼(訪花随柳亭)より東側を振り返る。“黒旗組”テレトリー
-
大人のデートスポットらしい!
-
「華虹門」韓国旅行“コネスト”の説明からです。【川の氾濫や敵の侵入を防御する役割を果たしました。7つの水門から溢れ出る水しぶきが虹のように輝いて見えることから 華虹門(ファホンムン)と呼ばれ、水原八景にも選ばれています。】
-
「華虹門」
-
-
華虹門より水原川下流(城内)を眺める。
-
「華虹門」でリラックス女学生。大人の男性はごろ寝。
-
「華虹門」城内
-
「華虹門」外側
-
さらに西へ進みます。
-
イチオシ
東側を振り返る。手前から「華虹門」「東北角楼」「東北舗楼」が見える。
-
「北東砲楼」説明版からです。【北東砲楼は華城にある5ケ所の砲楼のうち、北東側の長安門と華肛門の間に位置されていて、1794年(正祖18)9月23日に完工された。砲楼は敵が城壁に近付くのを防ぐため、火砲を隠しておいていつでも攻撃できるように造った建物で、雉城の発展された形である。華城の砲楼は全て煉瓦を使用して、空心燉のように内部が空になっていて敵を上下から同時に攻撃できるようになっている。】
-
左側「北東敵台」右側「北東雉」砦がとなり同士はここだけです。
-
「北東敵台」説明版からです。【敵台は城門を攻撃する敵を退けるために城門の左右にある雉城のうえに建てた施設で、四大門のうち、長安門と八達門の両側に設置された。長安門の東側に位置された北東敵台の高さは城壁と同じで、外側に三つの懸眼を開け、煉瓦で積んだ垣根に銃穴を開けた。】
-
「北東敵台」から西側の街並み
-
イチオシ
「北東敵台」から「長安門」を眺める。
-
「長安門」(チャンアンムン)
-
「長安門」(チャンアンムン)
-
「長安門」の半月形の“甕城”部分。―後半に続く−
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
しんちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
87