2010/05/16 - 2010/05/23
2692位(同エリア6975件中)
めておら☆さん
- めておら☆さんTOP
- 旅行記171冊
- クチコミ100件
- Q&A回答1件
- 461,577アクセス
- フォロワー109人
イタリア大好き!一人旅大好き!
5年ぶりに訪れたイタリア。ずっと念願だった
シチリアを訪れ、美しい景色を堪能してきました。
1日目 東京(成田)→ローマ→ナポリ
2日目 カプリ島→ナポリ→シチリア島
3日目 パレルモ
4日目 モンレアーレ
5日目 パレルモ→アグリジェント
6日目 アグリジェント→タオルミーナ
7日目 タオルミーナ→カターニア→ローマ
8日目 ローマ→東京(成田)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5/22
タオルミーナの朝、部屋のテラスから見た景色。雲の間から次第に朝日が海を照らし始める。今日はシチリアを離れ、イタリア本土に戻る日。切ないなぁ・・・ -
下の家の屋上では猫がまだお休み中。いいねぇ、あんたは呑気で。
-
バスターミナルの売り場でENTA社のカターニア行きバスのチケットを買う。4.6ユーロ。
8:45、タオルミーナを出発。道すがらエトナ山が美しい姿を見せている。 -
まだ雪がたくさん残ってるんだね。海では水着でくつろぐ人達もいる時期なのに。
それにしても雄大だなぁ。 -
10:10、カターニア空港に到着。
Alitaliaのローマ行きの飛行機に乗ります。 -
出発まで時間があるので、空港内をぶらぶら。Barでコーヒーを飲んだり、本屋で立ち読みしたり。イタリア語学習のため数冊購入。
-
そして12:10、カターニアを出発。ローマまで約1時間、77.74ユーロ。あらかじめネットでチケットを購入しておきました。
-
さよなら、シチリア島!絶対また来るからね〜(泣)
-
シチリアと本土の境でしょうか?
-
13:15、ローマ・フィウミチーノ空港到着。
レオナルド・エクスプレスでテルミニ駅へ向かう。 -
テルミニ駅をジョリッティ通り側へ出る。この日のB&Bはこの近くです。
-
B&Bに向かう前に、お腹がすいたので駅前すぐのpizzeriaで切り売りpizzaを食べる。pizzaはやっぱりナポリのものが好きだけど、ローマのもクリスピーな食感で美味しい。気のいい店員さん達、カメラを向けたらポーズとってくれました。
-
この日泊るB&B”La casa dell'arte”。駅から徒歩3分ほどです。
部屋はいたって普通。 -
部屋はちょっと狭いですが、キッチンも付いてます。
1泊50ユーロ、朝食はオーナーがパンやコーヒーなどを運んでくれるので、それを部屋で食べます。 -
さて、早速ローマ散策開始。
まずは、トレヴィの泉へ。ローマに来たら絶対欠かさず訪れて、コインを投げます。コレやっとかないと、もうローマに戻って来れなかったらイヤだもんね! -
コイン投げてホッとしたところで、ジェラートの老舗”Giolitti”へ。1900年創業の人気店で、いつも人の列ができてます。フレーバーの数は60種類を超えるのでとても迷うのですが、今回はチョコレートにdoppia panna(始めに生クリームをコーンの穴に詰めた後ジェラートをのせ、その上にまた生クリームをトッピング)で食べました。ここのチョコレート、味が濃厚でホントに美味しい!
-
パンテオンにも寄ってみたら、修復中でした。
-
”コロンナ広場”
手前の円柱は”マルクス・アウレリウスの記念柱”。コロンナ広場のまん中にそびえる高さ30mの円柱で、螺旋状のレリーフが刻まれてる。紀元前2世紀に、皇帝マルクス・アウレリウス・アントニヌスの戦勝を称えて建設されたそうだ。 -
あっという間に夕食の時間になったので、テルミニ駅前に戻り、以前から気になっていたレストラン ”La gallina bianca”へ行ってみた。テルミニ駅から徒歩5分、Via Antonio Rosminiにある。
-
ここで美味しいと評判のカルボナーラを注文することは決めていたが、前菜何を食べようかなぁ・・・とメニューを見ると、サラダバーのようなカウンターから好きな前菜を持ってこれるようになっていたので、それを注文。欲張りなので、こんもり持って来ちゃいました。サラダから、野菜のオリーブオイル漬け、カポナータのようなものまであって、どれもこれも美味しかった。
-
そしてカルボナーラ登場。ボリューム満点です♪ベーコンから出た質の良い油と卵がねっとりパスタにからんで、さらに、ふんだんにかけられたチーズでまろやかさとコクがプラス。お〜いし〜〜♪ここはまた食べに行きたいお店です。
満腹になったので、この日はホテルに戻って休むことにしました。 -
5/23、旅行最終日。
今日は夕方まで観光をして、夜は日本へ発たなければならない。忙しいぞぉ!
まずは地下鉄に乗るためテルミニ駅へ。 -
駅の中でステキなナイキの広告発見!
大好きなクリスチアーノ・ロナウドとロナウジーニョだぁ☆ -
地下鉄B線にのりコロッセオ駅へ。
この地下鉄の中で、初めてスリに遭いました。といっても、バッグのファスナーを開けられる音で気づき、『なにやってんのよっ(怒)』って言ったら未遂で終わってましたけど。地下鉄の中によくまぎれてるジプシーのスリです。まだあどけなさの残る女の子でした。帰国前にいやな思い出残らなくてよかった〜。 -
コロッセオ到着。いつ見てもデカイなぁ。
-
コロッセオとコンスタンティヌス帝の凱旋門。
とはいえ目的は別で、これまでカピトリーノの丘から眺めたことしかなかった”フォロ・ロマーノ”の中を実際に歩いてみる事でした。 -
入口はフォーリ・インペリアーリ通りとサン・グレゴリオ通りにありますが、私が入ったのは後者。早めに来たつもりだったけど、既に長蛇の列。入口は修復しているようで、こんな注意看板がありました。なんか面白い。
-
”スタディオ”
かつては馬場だったようです。 -
”ドムス・アウグスターナ”
アウグストゥス帝の宮殿跡。 -
”ドムス・アウグスターナ”
-
”リヴィアの家”
アウグストゥスの妻、リヴィアが過ごした家だそうです。 -
”リヴィアの家”
-
”リヴィアの家”
-
アグリジェントの神殿の谷でもそうでしたが、遺跡の荒涼とした雰囲気の中でこんな花を見つけると和みます。
-
なんの花だろう?わかんないけど可愛い。
-
”サンタ・マリア・アンティクア教会”
-
”ロムルスの神殿”
マクセンティウス帝の息子ロムルスが幼くして亡くなり、それを悼んで建てた神殿。 -
”アントニヌスとファウスティーナの神殿”
アントニヌス・ピウス帝が皇后ファウスティーナの死後、彼女のために建てた神殿。後に皇帝自身もここに祭られた。 -
それにしてもこの日はすごい人だった。
正面は”タブラリウム”(古代ローマの公文書館)
右は”セヴェルス帝の凱旋門” -
この3本の円柱は”カストーリ神殿”のもの。紀元前5世紀、戦争の最中にローマの勝利を約束した、カストーリという双子の神の伝説に由来する神殿だそうです。
-
”ユリウスのバジリカ”
ユリウス・カエサルによって起工され、アウグストゥス帝が完成した。現在はほとんど形が無いが、当時は巨大建築物で、4つの民事法廷が開設されていたという。 -
ふぅ〜、フォロ・ロマーノってホントに見どころ満載!
-
”サトゥルヌスの神殿”
共和制から帝政時代にかけて国家宝物庫として機能した神殿。 -
”タブラリウム”目の前までやって来ました。
古代ローマでは公文書を保管する建物で、役所の役目も果たしたそうです。 -
”セヴェルス帝の凱旋門”
-
このアーチの天井の彫刻がすごい!
-
”カエサルの神殿”
ユリウス・カエサルはここで火葬されました。 -
現在でもカエサルのファンは多いです(私もその1人ですが)。
ここは今も花が絶えません。 -
”エミリアのバジリカ”
カエサルのバジリカとともに重要な裁判が行われた。正面には商店が並び、商取引にも使われたそうです。 -
立ち止まってまわりを眺めると、古代ローマ人がいた同じ場所にいる事に興奮を覚える。繁栄していた当時の姿は無くても、この壮大な遺跡から彼らの力がうかがえます。
-
”元老院”
共和制時代の最高機関だった。カエサルが建設を始め、アウグストゥスが紀元前29年に完成。カエサルがブルータスに暗殺されたのもここです。 -
元老院の内部。
-
様々なものが展示されていました。
-
なんだろ?
-
カエサルさん?鼻とれてるけど・・・
-
誰かわかりませんが、彫刻もたくさん展示してありました。
-
最後は”ティトゥス帝の凱旋門”をくぐりぬけて出口へ。
あ〜あ、終わっちゃった・・・・・。でも、楽しかった〜!遺跡好きにはたまりません。 -
そろそろフィウミチーノ空港へ移動しなければならない時間。テルミニ駅に戻り、遅い昼食をとる。いつも帰国前に立ち寄るTavola caldaへ。いつも行くわりには名前覚えないのですが、テルミニ駅をマルサラ通り側に出て道路を渡るとすぐあります。ちょうど写真のあたり。
-
帰国前の慌ただしい時間はこのTavola caldaが重宝。カウンターに前菜からパスタ、肉・魚料理、pizzaまで揃っていて、好きなものを注文すると皿にとりわけてくれます。要はファスト・フードですが、ここは味もいいんだよねー。
今回はブカティーニ・アッラマトリチャーナとズッキーニのpizza、モッツァレッラの包み揚げです。水も注文してトータルで13ユーロ。どれもこれも美味しかった♪ -
テルミニ駅からレオナルド・エクスプレスに乗ってフィウミチーノ空港へ。帰国する時はいつも切な〜い気持ちで車窓からの景色を眺めます。そのうち涙がにじんできたりして・・・
-
あっ、アリタリア!
-
20:45のJALで日本へ帰ります。あ〜やだ〜、帰りたくな〜い(泣)
また1年仕事がんばって、来年も来よう! -
飛行機の窓から外を見ると、夕日が燃えるようでとてもキレイでした。私に最後のイタリア土産持たせてくれてるのかな。
-
イチオシ
だんだん日が暮れてくるにつれて、寂しさも増してくる・・・
-
イチオシ
大好きなイタリア、ひとまずサヨナラ〜!
また来年来るからね!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
めておら☆さんの関連旅行記
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65