旭岳・天人峡・白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />自宅から日帰りで登れる山以外は、少々お天気が悪くても登ることになります。<br />休暇を取って航空券を取ってホテルを予約して、それらは簡単には変更できないので、あとは晴れ乞いをするしかありません。<br /><br />今回はるばる北海道まで来たのに、お天気は芳しくありませんでした。<br />地元の人ならこのような日に登らないだろうと思われるなか、登ってきました。<br /><br />大雪山旭岳<br />標高2291m<br /><br />2012年登山記録<br /><br />1/3大文字山<br />1/7綿向山<br />1/11朝熊ヶ岳<br />1/12経ヶ峰<br />2/4笹ヶ岳<br />3/3清水山<br />3/27蠑螺ヶ岳<br />4/17藤原岳<br />4/28西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳<br />5/25北漢山<br />7/13大雪山旭岳

霧我霧中で登った大雪山旭岳  ~ 2012 北海道夏旅 2日目 ~

2012/07/13 - 2012/07/13

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

大雪山旭岳

7/13大雪山旭岳

JALグループ 自家用車

3:44
    ふと目が覚めると、空がほの明るかった。
    そろそろ起きようかなと思い、時計を見たらこの時刻。
    北海道の朝は早い。
    二度寝をする。

朝食。
    旅行に出ると朝食の量が半端でない。
    おかげで登山旅行にもかかわらず、帰宅後体重が増えていた。
    (・∩・)

8:49
    旭岳ロープウェイの駅に着く。

ロープウェイの終点、姿見駅の気象状況がこれ。
    そこから更に登るのだから、これは寒いに違いない。

9:00
    ロープウェイに乗る。
    ケーブルも、途中から雲の中だ。
    これが地元の山だったら、絶対にこんな日には登らないわ。

姿見駅では、簡単なレクチャーが行われる。
    装備を見ていると、登山客と駅付近散策ハイカーの比率は3:7くらい。

登山道は、ずっと尾根伝い。

9:22
    登山開始。
    悪天候はテンションを下げまくる。
    晴れていたら、目の前に旭岳の雄姿が見えただろうに・・・。
    これから登る山の姿も見えないなんて、ちょっと悲しい。
    (T-T)

それでも登りはじめると、元気が出て来た。
    (・∀・)

なにせ登山は2ヶ月ぶり。
    こんなに間を空けたことはない。
    山道に反応したのか、身体が喜んでいる気さえした。

エゾノツガザクラ(蝦夷の栂桜)とチングルマ(稚児車)も、風に揺られながら応援してくれている。

その数と言ったらない。
    大応援団だわ。

満月沼。

すりばち池。

鏡池。

左右に池がある。
    夫婦池だったかな?

ちょっとだけ霧が晴れた。

視界が広がって、登山者の姿も見えだした。
    登山仲間の姿を見つけて、またまた元気が出た。

小さな雪渓。

この薄汚れた模様が好き♪

前方に、姿見の池のそばにある愛の鐘が見える。

振り向くと、美瑛の町と忠別湖が見えた。

なんか、いい感じ。
    このまま霧が全部晴れてくれるかもしれない・・・と期待が膨らむ。

谷を挟んだ向こうの斜面には噴煙が上がっている。
    阿蘇や大涌谷で見たのより、激しく早く吹き出しているように思えた。
    まるで炊飯器から吹き出る湯気の大型判の勢いだ。

姿見の池。

ロープウェイの姿見駅も遠くなった。
    忠別湖も大きく見える。

姿見の池。

トムラウシ山も、下半分が見えた。

9:53
    遊歩道から外れて、登山道に入る。
    とうに森林限界を超えている。
    夏山の醍醐味。

この時が一番視界がよかった。
    イルムケップ山も見えた。
    しかし見えたのは下界だけで、旭岳はずっと雲の中。

富良野方面。

雲が目の高さになってきた。
    間もなく、この雲の中に入り込んでしまうことになる。

10:11
    六合目に到着。

赤い石に、

黒い岩。
    富士山と同じだ。

六合目から10分もしないうちに、雲の中に入り込んでしまった。

振り向いたらこんな状態。

横殴りの強い北風が吹いていた。
    湿気を含んでいるので、髪や帽子の縁から、ぽたぽたと水滴が落ちた。

10:50
    多分八合目。

寒くて寒くて、まるで耐寒登山だ。
    周りは見えないし、こうなったらもうトレーニングでしかないと思った。
    わざわざ北海道まで来てトレーニングか!

しかしこの湿気と寒さ、私には味方でもある。
    炎天下の登山よりは、疲労度が少ないから。

ほら、お花だって頑張って咲いている。
    私も頑張ろうっと。

11:13
    このあたりが一番寒かった。
    さすがに北海道の山だ。
    同じ高度でも、本州の山より10℃は寒いらしい。

下山してくる人をつかまえては、「旭岳まで行けますか?」とたずねた。
    行けるのはわかっていたが、おしゃべりをしたかったから。
    ちょっとしゃべると、元気が出るし休憩にもなる。

登山者の会話の定番に、「どこから来られたんですか?」と言うのがある。
    今回もその質問を受け「大津からです」と答えたら、「大変ですね」と奈良県の人に言われてしまった。
    (  ̄_ ̄;)
    最近ひどく世間を騒がしているしなぁ・・・。

山頂近くには金庫岩なるものと、ニセ金庫岩なるものがあるらしい。
    しかし、探す余裕もなかった。
    これかもしれないと思って撮った一枚。

風が強いので、体感温度は一桁だ。

主人が「山頂が見えた」と言う。

11:32
    登頂。
    2時間10分かかった。

2時間で登れる山だからそんなにきつくはないが、どうにもこうにも寒かった。
    終始これだけ視界の悪い登山は初めてだ。

山頂は思いの外、風が弱かった。

だだこれだけを目的に登った、今回の登山。

黒岳への縦走路も、まるっぽ霧の中。

10分ほど休憩して下山開始。
    降り始めたところで雨が降り出し、ますます寒くなった。

突然ですが・・・

12:53
    黙々と下山していたら、急に目の前に池が現れた。
    突然だったので道を間違えたのかと思ったくらいだ。
    これは姿見の池。

イワブクロ(岩袋)が迎えてくれた。

姿見の池の上と下では、雰囲気がずいぶん違った。

荒々しい山から下りてきてお花に迎え入れられ、急に優しい気持ちになる。

チングルマの綿毛も、濡れてくっついている。

ここでリスを見つけた。
    日本で野生のリスを見るのは初めて。

13:13
    姿見駅に到着。
    この日出会った登山者は50人くらい。
    尻もち2回。
    前向きにつんのめること1回。
    下山時に前向きにつんのめるのは、かなり危険。
    怖かった。

お天気は悪かったけれど、登頂できたし、何より無事帰れてよかった。
    2ヶ月間ぐうたら過ごしてなまった身体にカツも入れられたし。

ゴンドラが動き出したころにはまだ霧の中だったが、

すぐに視界が広がった。
    麓の町は晴れ。

十勝岳も、ちょこっと見えた。

今回登った山は、この様な姿をしているらしい。
    登った山の姿を見ることもなく去るのは寂しいな。
    北海道の山じゃ、リベンジも簡単じゃないし。
    ここはひとつ、b○○○yさんと○ーちゃんにこの無念を晴らしてもらうことにしよう〜〜。
    おふたり様、どうかこの景色を是非激写してくて下さいませ!!

• 潮来メジロさん 2012/09/10 23:21:49
    マツカサウオにそっくり・・・。ヾ(^o^)
    ホーミンさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&大量投票ありがとうございました。
    大雪山旭岳に登られたんですか。
    無事に下山できてよかったですね。
    私は、バードウォッチングで途中まで登りました。(^_^;

> この薄汚れた模様が好き♪

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2012/09/11 11:22:19
    RE: マツカサウオにそっくり・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさま

こんにちは。
    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みとたくさんの投票もありがとうございます。

> 大雪山旭岳に登られたんですか。
    > 無事に下山できてよかったですね。

周りが見えない登山。
    はっきり言って、しんどいだけでした。
    でもお花畑は素晴らしかった!
    あの天候の中、無事に下山できて本当によかったと思います。

どんな鳥がいるんだろう。
    私は一羽も見かけませんでした。

お〜〜、本当です。
    面白い模様の魚です。
    メジロさん、魚にも詳しいのですね。

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2012/09/11 19:23:40
    RE: RE: マツカサウオにそっくり・・・。ヾ(^o^)
    ホーミンさん、こんばんは! ヾ(^o^)

> > 私は、バードウォッチングで途中まで登りました。(^_^;
    > どんな鳥がいるんだろう。
    > 私は一羽も見かけませんでした。

大雪山旭岳には、ギンザンマシコ(銀山猿子)という珍鳥が少数、繁殖しています。
    残念ながらこの時も見られずで、私はまだギンザンマシコは見た事がありません。

> > この模様、どっかで見たような・・・と思っていましたが、水族館で見たマツカサウオにそっくりですね。
    > お〜〜、本当です。
    > 面白い模様の魚です。
    > メジロさん、魚にも詳しいのですね。

いえ、魚はまったく駄目です。たまたま、水族館で見たマツカサウオの独特の模様が頭の隅に残っていただけです。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • ひゅうひゅうさん 2012/07/24 22:55:54
    旭岳登山
    ホーミンさま、こんばんは

北海道旅行からおかえりなさ〜い!

大雪山旭岳のトップの写真は素敵ですね。
    凄くいい感じ!

雨と寒さで大変でしたね。
    霧の中きっと想像以上にきつかったんだろうなあと想像しながら読んでいました。
    北海道ですもの、寒かったのでしょうね。

でもその中でチングルマの群落は見ごたえありました。
    あたり一面?
    疲れている時に出会える高山植物の花は本当に癒されますね。

私もいつか旭岳に登りたいと思っていたんですよ。

ひゅうひゅう

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2012/07/25 08:21:15
    RE: 旭岳登山
    ひゅうひゅうさま

書き込みと投票もありがとうございます。

> 北海道旅行からおかえりなさ〜い!

ただ今でございます。

> 大雪山旭岳のトップの写真は素敵ですね。
    > 凄くいい感じ!

ありがとうございます。
    というか、あの写真しかなかったのです。(;^_^A
    ほとんど霧の中でしたからね。

> 雨と寒さで大変でしたね。

そのうえ風も強くって。
    道標が多くて迷うことはなかったけれど、気分はちょっと遭難状態。
    仕方ないですね、これも登山です。

> でもせっかく北海道まで行ったんですもの、私もきっと雨天決行です。

そうなりますよね。
    ロープウェイの券も航空券や宿泊券と一緒に買っていたし、行けるところまで行こうと思い、結局頂上まで登ってしまいました。
    たくさんの人が登っておられたので、心強かったです。

> でもその中でチングルマの群落は見ごたえありました。
    > あたり一面?

そうなんですよ。
    果ては霧の中に隠れてて、どれだけ咲き乱れていたか、実態はつかめません。

> 私もいつか旭岳に登りたいと思っていたんですよ。

写真で見ると、素晴らしい山ですね。
    2時間くらいで登れるので、体力的にもしんどくない。
    是非チャレンジしてみて下さい。
  • いっちゃんさん 2012/07/24 15:32:21
    登頂おめでとうございます
    ホーミンさん こんにちは

旭岳 霧の中だったですね

取りあえず登頂おめでとうございます。

いっちゃん

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2012/07/24 18:50:25
    RE: 登頂おめでとうございます
    いっちゃんさま

こんばんは。
    書き込みと投票もありがとうございます。

> 余裕がなくて訪問遅くなりました 北海道に遠征していたんですね。

中国から帰ってこられたと思ったら、今度は白馬。
    帰ってきたら旅行記はアップしなくてはならないし、旅行中にお気に入りさんが旅行記をアップされてるしで、何かと忙しいですよね。^m^
    そんなお忙しい中、訪問して下さってありがとうございます。

> 旭岳 霧の中だったですね

すっぽりと霧の中。( ・3・)

> 寒さも実感されたようで 高い山での対応の大変さも実感されたようです。
    > 其れでもコースがしっかりしていたので頑張りだけで登れましたね。

ルートは尾根だったし、黄色のペンキがいっぱい塗られており、道に迷うことは幸いありませんでした。
    時々登山者にも出会いましたしね。

> さすが頑張り屋さん また機会があったらお天気の良い時に登ると本土の山と北海道の山の山容の違いも実感できると思います。

寒さを除けば、本州の山との違いはわかりませんでした。
    どんな風景が広がっていたのか、気になります。
    次の機会はあるのかなぁ。
    登頂は果たしたものの、心残りが大きいです。

> 取りあえず登頂おめでとうございます。

ありがとうございます。
  • 讃岐おばさんさん 2012/07/21 15:42:47
    お疲れさまでした〜
    山登りは可愛い花に励まされるから登れます。

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2012/07/21 19:30:58
    RE: お疲れさまでした〜
    こちらも読んで下さってありがとうございます。

> 山登りは可愛い花に励まされるから登れます。
    > 環境の厳しい所で可憐に咲く花たちを見ると、頑張ろうって気持ちになりますね。

あんなにちっこいお花たちが、寒さに負けずに頑張って咲いている姿は健気です。
    花壇のお花のような豪華さはありませんが、とても魅力的ですね。

> 私の登山は、せいぜい途中までロープウエイやゴンドラを使って少し歩くだけで申し訳ないような気がします。

ロープウェイの麓駅から、ロープウェイにも乗らずに登り始める人を見かけました。
    それを見て私も申し訳なかったです。f(^^;
    彼らに比べると我々ロープウェイ組は、まだまだ甘いですね。
  • churros さん 2012/07/19 09:43:55
    教えて下さい!
    ホーミンさん、お早うございます。

大雪山旭岳には20代前半に登った事があるんですよ、もちろん車で行ける所までなんですが、5月でも雪渓が見えて素晴らしかった記憶があります。

実はスペインでカミノ・デ・サンティアゴを歩く決心をして、昨日大阪大正駅から兵庫県宝塚中山寺までの21,7?を10kのウエイトを入れてある居たんです、予行演習としては少しハードだったと思い知りました。

今日一日死んでいる churros

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2012/07/19 10:33:00
    RE: 教えて下さい!
    今日一日死んでいる(?)churrosさま

おはようございます。
    いつも旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

> 実はスペインでカミノ・デ・サンティアゴを歩く決心をして、昨日大阪大正駅から兵庫県宝塚中山寺までの21,7?を10kのウエイトを入れてある居たんです、予行演習としては今少しハードだったと思い知りました。

churrosさんは歩くのがあまりお好きでないような印象を持っていたので、この話を聞いてびっくり仰天です!!!

淀川を渡って、尼崎と伊丹を越えて宝塚ですかっ?!(◎o◎)
    中山寺って、山の上にあるんじゃなかったですか?(◎o◎)(◎o◎)
    しかも10?のウエイト。(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)
    お連れの方も、ご一緒に歩かれたの?
    お二人とも、かなりの健脚ですね〜〜。
    この暑い中、熱中症にはなりませんでしたか?

私も2月だったか、自宅から宇治橋まで20?を歩いたことがあります。
    3日ほど、右のくるぶしが痛んで歩きにくかったです。(T-T)

churrosさんは私より健脚であることが、これで判明しました。
    私はこの時期に20?は歩けませんよ〜〜〜。

> 午前7時出発して中山寺に着いたのが午後2時でした、カミノでは街と街が30?位離れている区間があり、今回の予行演習で死ぬくらいの経験をして実行可能か?大いに疑問です、今回はもしギブアップしてもタクシーが有る安心感で歩けたのですが、カミノも山歩きと同じでタクシーが走っているとも思いません、こんな私に何かアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか?。

前にも書いたかと思うのですが、今回歩かれたのはアスファルトの道。
    カミノ・デ・サンティアゴは、土の道ではないでしょうか?
    これは疲労度がずいぶん違うと思いますよ。

タクシーはないかもしれませんが、巡礼者がひっきりなしに歩いているところなので、近隣住人の助けもあると思います。
    案ずるより産むが易のように感じますが・・・。
    30?となると、朝暗いうちに出発して、着くのは日没後になるかもしれませんね。
    その区間では、野宿している巡礼者もいるかもしれませんね。

カミノ・デ・サンティアゴ、厳しそうな道ですね。
    よく一大決心をされました。
    その旅行記アップが、今から楽しみです。

• rokoさん 2012/07/17 22:05:55
    無事登頂できてよかったね〜
    ホーミンさん  こんばんは

>素晴らしい山のようですね。
    ・・って、他人事のようでしょ?(T-T)

ウン? どうされたのかな
    と思っていたら、霧我霧中で登られたのですね。

確かに晴れていたらカムイミンタラ 神々が遊ぶ庭が一面に見渡せたのに
    ちょっぴり残念でしたね。
    私も悔しい思いした経験あります。

時々視界が開けたり、足元に咲く可愛いお花に元気をもらったり
    天候悪い中、がんばって撮影されましたね。

登山者との会話で大津のことが・・・
    えらい有名になってしまって。

私も来週になりました、楽しんできたいです。

roko

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2012/07/18 09:35:49
    RE: 無事登頂できてよかったね〜
    おはようございますv(^o^)

いつも旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます

> ウン? どうされたのかな
    > と思っていたら、霧我霧中で登られたのですね。
    > チングルマなど大応援団を受けて、無事三角点もふまれてよかったです。

一応登頂はしました。
    あの状態で登頂しなかったら、きっと悔しさ更に倍増です。
    三角点を見るまでは・・・と思って頑張って登りました。
    寒いのや雨はそれほど気になりませんが、山の姿を見られなかったのは本当に残念。
    でもお花もきれいだったし、身体も幾分柔らかくなったのでよかったです。

> 私も悔しい思いした経験あります。

晴れても登山、視界がなしでも登山。
    いろいろありますね。
    あの霧の中、黒岳から縦走されてきた人もいました。
    この前日は大雨だったし、大変だったことでしょう。
    多分遠いところから来て、万障繰り合わせて登っておられたことでしょうに。

> 時々視界が開けたり、足元に咲く可愛いお花に元気をもらったり
    > 天候悪い中、がんばって撮影されましたね。

さすがに下りでは撮影なしです。
    雨が降ってきたし、早く下山したくて。

> 登山者との会話で大津のことが・・・
    > えらい有名になってしまって。

ほんまです。
    息子達がお世話になっていた教育委員会が、あんな所だとは知りませんでした。
    呆れましたわ。

> 私も来週になりました、楽しんできたいです。

お天気はよさそうですね。
    よい登山となりますように!!
  • zzr-cさん 2012/07/17 18:03:27
    無事に登れて良かった
    ホーミンさま こんにちは!

旅先のバイキングはお腹がはち切れるまで食べれますよね(笑)

北海道登山始まりましたね!

ってか凄い霧があって題名じゃないですが、五里霧中って感じですか?

登る山が見れないっていうのは寂しいものですよね^^;

気温15度って云うのはこの場所のことなんですよね?

だとすると上の方はもっと寒かったって事ですよね?

愛知は今日も38度を超えているのに北海道はそんなに涼しい(寒い)んですね。
    まぁ愛知も多分山の方はもう少し涼しいと思いますが^^;

奈良県の方に滋賀県の事を心配されてしまいましたか。
    確かに毎日報道されていますからね^^;

じぃ〜

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2012/07/18 09:24:06
    RE: 無事に登れて良かった
    じぃ〜さま

書き込みと投票もありがとうございます。

返事を書こうとしたのに、4トラが出てこないの。
    1時間以上ダメだった。
    今やっとつながったわ〜。

> 今日も暑いですねぇ〜昼間に外の温度を見たら38度を指していました(笑)

うわ〜、辛いなぁ。
    あと何十日我慢しなきゃなんないのでしょう。

> 旅先のバイキングはお腹がはち切れるまで食べれますよね(笑)

一通り食べてみたいし、そうするとすごい量になります。
    少なめを意識してるのに、これだけ食べてしまいました。

> 登る山が見れないっていうのは寂しいものですよね^^;

目の前にバババ〜〜んと、山の全容が見えるはずだったのです。
    私の登った山は、一体どんな姿をしていたのでしょうね。

> 気温15度って云うのはこの場所のことなんですよね?

ロープウェイの終点、池が散在するところです。
    そこはそれほど寒くなかったです。

> だとすると上の方はもっと寒かったって事ですよね?

八合目あたりから風がとても強くなり、そりゃあ寒かったです。
    周りは全然見えないし、ただせっせと登ってるだけ。
    なにやってんだろうと、時々思いました。

> 奈良県の方に滋賀県の事を心配されてしまいましたか。
    > 確かに毎日報道されていますからね^^;

今までは「大津から来た」というと???って表情をされる人がいました。
    大津がどこのあるのかもわからない人がいるのです。
    「滋賀県から」と言い直すこともあったけど、もう今後その必要はなさそうです。
    有名になってしまった・・・(  ̄_ ̄;)

> 最後にはちゃんとお二人に山の姿を激写していただく宿題?を残されて(笑)
    > さすがに北海道ではリベンジも容易ではありませんので仕方ありませんね^^;

リベンジはなさそうです。
    一応登頂できたし、ま、いいかな。
    お二人には絶景を撮ってきてもらわなくっちゃ!!
  • bettyさん 2012/07/17 16:24:43
    題名が面白いわ(≧∇≦)ノ彡
    ホーミンさま、こんにちは〜
    この暑さはどうしたものかΨ( ̄∀ ̄)Ψ

とりあえず扇風機だけで頑張ってますがもう限界だわ(−−〆)

でも、旭岳の登山はメチャクチャ寒かったのでしょう〜
    今の状態の私はその中へ入って行きたいけど、登山中は
    辛いぐらい寒かったんですよね((+_+))

9月の末はどんな状態なんでしょうね〜

紅葉を期待していますが、どうか雨だけは降ってほしくない!
    それより雪が降ると大変ですよね^^;

7月はイワブクロやチングルマなど、かわいいお花をたくさん見ることが
    できるので、ものすごく癒してくれますね♪

残念でしたね!

ホーミンさんの無念を晴らしましょうぞ〜〜

寒かったけど、暑ーい登山よりマシですよね^^;
    暑いのは疲れるし、気分が悪くなるもんね!

登山の日に朝、3:44に目覚めて、ホテルの窓から写真を
    撮ったなんて、面白いわ(^^♪
    だけど、綺麗に撮れていますね!

北海道の本日の気温は何度だろうか?
    今から行きたい♪

betty

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2012/07/17 18:23:18
    RE: 題名が面白いわ(≧∇≦)ノ彡
    bettyさま

またまたまたまた、こんばんは。 (o^v^o)
    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

> この暑さはどうしたものかΨ( ̄∀ ̄)Ψ

暑いよね〜。
    生命の危機を感じます。

> でも、旭岳の登山はメチャクチャ寒かったのでしょう〜
    > 今の状態の私はその中へ入って行きたいけど、登山中は
    > 辛いぐらい寒かったんですよね((+_+))

九合目付近が寒さのピーク。
    尾根歩きだし、風に飛ばされたら滑落する。
    幸い霧で崖下が見えないので、怖くはありませんでしたが。

寒いと思ってフリースや薄手のダウンを持参。
    霧で濡れるからゴアテックス着て、主人はカイロを握って登ってました。

> 私は旭岳へは登頂しないけど、姿見の池までは行くつもりなので、
    > 9月の末はどんな状態なんでしょうね〜

もう紅葉が始まってるかな。
    きれいだろうなぁ。
    一度見てみたいわ、大雪山。
    20年くらい前に見たはずなんだけど、山に興味がなかったので全然覚えていません。

> 紅葉を期待していますが、どうか雨だけは降ってほしくない!
    > それより雪が降ると大変ですよね^^;

姿見の池あたりまでなら道もしっかりしてるし、雨でも歩けると思うよ。
    でも山が見えないとつまんないね。
    姿見の池を往復するだけなら、bettyさんには物足りないかもヨ。

> せっかく登山した旭岳なのに、霧で姿を全然見ることが出来なかったのが
    > 残念でしたね!

笑うわ( ̄o ̄)y~

お天気が悪くてイライラするのか、標準語で言い争いながら登っている若いカップルを見かけました。

> b○○○yと○ーちゃんとで、しっかり写真を撮りたいと思います!(^^)!
    > ホーミンさんの無念を晴らしましょうぞ〜〜

どうぞ、よろしくお願いいたします!!!
    このままじゃあ、悔しくって!

> 寒かったけど、暑ーい登山よりマシですよね^^;
    > 暑いのは疲れるし、気分が悪くなるもんね!

弱音を吐くのは、たいてい暑い日。
    ギブするのも暑い日なんです。
    デブは暑さに弱いしなぁ。

> 登山の日に朝、3:44に目覚めて、ホテルの窓から写真を
    > 撮ったなんて、面白いわ(^^♪
    > だけど、綺麗に撮れていますね!

ありがとうございます。
    夜明けの早さに驚いて、そして感激しました。
    緯度が高いし、東の方だもんね。

> 霧我霧中っていう題名もメチャ面白いo(*^▽^*)o ゲラゲラ

笑って笑って〜〜。

> 北海道の本日の気温は何度だろうか?
    > 今から行きたい♪

bettyさんは根っからの北海道好きですね。
    今度は北の湖でキンキンに冷えて身が締まった魚介類を食べに、冬の北海道に行ってみたいな〜。

ちょいと前アクセス激増だったので、すぐに60万になるわと思っていましたが、半月前から足踏み状態に戻りました。
    もうちょっと時間がかかりそうですね。