2012/05/23 - 2012/05/23
3325位(同エリア4551件中)
ソフィさん
2012年5月23日(水)
プラハ初日、今日の目標は、この街を大まかに把握することだった。
そのために一番優れた方法は「ホップ・オン・ホップ・オフ」バスを利用することと考えた。
このバスは、2時間余りで反時計回りに一周するループ状のルートが決まっていて、そのルートの上を、45分ごとに走っている。
ルートの上で停車点が8つ決まっていて、どの点でも乗り降り自由なのだ。
すなわち、停車点で乗り降りしながら、それぞれの周辺を徒歩で観光すれば、プラハの主な観光ポイントは網羅できる趣向だ。
バスは二階建てになっていて、上階は青天井で視界が広い。
走りながらも、ガイドが観光案内してくれる。
ただし、ガイドがマイクでやってくれる案内は英語やドイツ語で、われわれには馴染みにくい欠点がある。
イタリアで乗った同じバスは、案内をイヤホンで聞くことが出来、チャンネルの8カ国語には日本語が含まれていた。
ホテルに近い共和国広場には、観光バスの看板が立っていて、プラハには観光バスのスケジュールが充実している。
この観光バスを利用すれば、二日もあればプラハの名所をざっと見ることが出来そうだ。
さらに一日加えれば、チェコのプラハ以外の街にも日帰り旅行できる。
しかしこのような観光バスはコースも日程も効率的に定められていて、その通り動かなければならない。
私はプラハと馴染むために、このようなお仕着せのツアーを避け、自分の足で電車を使い、自分のペースで歩こうとしていた。
旅行の醍醐味を味わうには、そうすることがベターと考えているからだ。
こんなやり方では、時間もエネルギーも多くを要する。
だが、それ以上に多くの体験が得られる。
道を迷えばいい、失敗を重ねればいい、それが旅と言うものだ。
さて「ホップ・オン・ホップ・オフ」バスは、第一便が10時に旧市街広場から出発するので、時間の余裕をタップリ見て、9時過ぎにホテルを出た。
足の速い人ならば、ホテルから旧市街広場まで5分余りだそうだが、私にとっては未知の道である上、ゆっくり途中の街を楽しみたい。
この記事に関する写真は、
「ソフィさんの旅行ブログ」http://4travel.jp/traveler/katase/をご覧ください。
姉妹ブログに「片瀬貴文さんの旅行ブログ」http://4travel.jp/traveler/takafumi/があります。
記事の文章は、検索のし易い「片瀬貴文の記録」http://blog.alc.co.jp/d/2001114もお勧めです。
(2012年7月16日 片瀬貴文)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14