2012/06/27 - 2012/06/28
664位(同エリア1802件中)
ya-yaさん
- ya-yaさんTOP
- 旅行記214冊
- クチコミ63件
- Q&A回答144件
- 406,119アクセス
- フォロワー25人
旅も折り返しの日、5日目を迎える。
この日はパムッカレからコンヤへまず移動(410Km 約5時間半)
コンヤでは特に見学することもなく、昼食をとったのみ。
その後コンヤからカッパドキアへ移動(230Km 約3時間)
日程表では途中キャラバンサライ跡を見学できそうな感じだったんだけど、時間がなくて外から見ただけ。
カッパドキア到着後は翌日の予定を繰り上げて、地下都市カイマクルの見学、洞窟住居の一般家庭でのティータイム!
その後、楽しみにしていた洞窟ホテルへチェックイン。
表紙の写真はその洞窟ホテルディレックカヤホテルの中庭です。
ほぼバス移動の日だったので、バスの中で爆睡したり、バス備え付けのWiFi使ってネットしたり。
残念だったのはコンヤが素通りだったこと。
出発前にメブラーナのセマーという踊り(宗教的な儀式みたいなものらしいですが)にすごく興味を持ったので、できればコンヤにあるメブラーナ博物館とか見てみたかった〜。
-
さぁ!今朝も7時出発!!
頑張ってバスに乗りましょう…
途中のこの休憩所では、すっごく美味しいものが食べられます -
はちみつとケシの実をのせたヨーグルト!
これはマジ美味しい♪
もし都内に(いや、関東圏でも)これを食べさせてくれるお店があるならば、絶対に行っちゃう。
とにかくヨーグルトがねっとりと固くて味わいが深い。
そして美味しいハチミツにケシの実の食感が楽しくて。
あぁ、もう1度食べたいなぁ -
コンヤ付近のレストランにて昼食。
本日のメニューはトルコ風ピザのピデ -
キャラバンサライ(隊商宿)跡
日程表には自分で料金を払えば見学できそうな感じに書いてあったんだけど、時間が短いのであきらめる。 -
みんな入口から写真を撮るのみ
あとから聞いたら、短い時間でも入場した人もいたみたい
入ってみたかったなぁ -
キャラバンサライの前のお店でおトイレ休憩。
お店のCDコーナーでクラリネット奏者のCD発見。
お店のおにいさんによるとトルコではすごく人気のあるプレーヤーとのこと。 -
クラリネット吹きとして、これはもう買わないと!
ということでお買い上げ
こんなかわいい袋に入れてくれました -
家に帰ってCD開けてみると!
なんとちょい悪おやじっぽい写真♪
トルコの音楽ではクラリネットすごくよく使われるようで、クラリネットもすごく人気があるようです。
ちなみにトルコ語表記なのでよく読めませんが、ヒュセニュさんというお方みたいです
音楽は思いっきりエスニックな感じでちょっとハマってしまってます♪ -
カッパドキア地方に到着。
まずは地下都市カイマクルを見学
地下深く都市が広がっている。
ここカイマクルでは地下5階まで見学可能 -
あらかじめ添乗員さんが、カイマクルでは中腰で移動しないといけないので、足腰に不安のある方は入らない方が…と言ってた。
私も出発前、腰が悪くて…って言ってあったので、心配していただいたが、せっかくだからね!ということで強行突破。
こんな姿勢でずっと歩くのだ! -
敵の侵入に備えて丸い石がところどころに置いてあったり。
こんなところに生活していた人がいたなんて!
すごくビックリ… -
地下都市の手前はお土産さんがたくさん。
流暢な日本語で呼び込みがすごい。
「目玉、60個1000円!」とかね。
ちなみに目玉とは…
トルコの魔よけ、ナザールボンジュのこと。
かわいい少年が頑張って売ってたのでついつい買ってしまった
(ちなみに目玉60個はいらないので、他のもの)
子どもに弱い日本人を知ってるな! -
途中でらくだが!
-
うわぁ、カッパドキア〜!
と、はるばるやってきたことを実感させてくれるビューポイントで休憩 -
-
-
洞窟住居の一般家庭でティータイム
こんな入口から階段を下りておうちに入ります -
そのお宅のリビングでチャイをいただきます
-
かわいいグラス♪
ここではそこのお母さん手作りの帽子、靴下なんかの即売会あり。
全品1000円というけっこう強気な値段にも関わらず、売れ行き上々でした。 -
その近くのお土産屋さんでお買い物
ホントはスーパーでこういもの心ゆくまで買い物したかったのだけど、時間がないので、ちょうど売っていたスープをお買い上げ。
トルコの代表的なスープいろいろ。 -
これはなんか前にテレビで見た気がする。
どうやらおみくじを木に結ぶ感覚のだったような。 -
ホテルに到着。
本日は洞窟ホテルのディレックカヤホテルというところに宿泊。
なかなか雰囲気のあるロビー -
ウェルカムドリンクは赤ワイン
-
いったんフロントから外に出てホテルのお部屋に向かいます
-
フロントとは別の建物がディレックカヤホテル
(フロントは厳密に言うと違うホテルでした。でも多分経営は一緒) -
ここから入っていきます
-
以前イタリアのマテーラで泊まった洞窟ホテルは本当に洞窟です!って感じでしたが、ここは洞窟風に作ってるって感じ。
でも、なかなかきれいでステキ♪ -
お部屋の内装もナイス
-
私達のお部屋は一階でプールのすぐ前
時間があれば泳ぎたかったよ… -
今日の夕食はここのホテルのレストランでビュッフェ。
フレッシュなお野菜がいっぱいあって女子群はみんなテンション↑ -
翌朝。
レストランの上に気球が!
そう!翌日はいよいよ気球にライドなのだ。
大丈夫かなぁ…心配だなぁ
だって観覧車だって乗れない高所恐怖症なんだよ…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カッパドキア(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31