東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりにお能を観に行きました。<br />昔は毎月観に行っていましたが、最近は機会にめぐまれず久々の観劇です。<br /><br />心が落ち着けるひと時を持つのはいいですね。<br /><br />公演中の舞台は撮影禁止ですので載せる事は出来ませんが、能楽堂の雰囲気を少し味わって下さい。<br />ご年配の方達だけでなく、若い方達や外国人の方達もけっこう来ていられました。<br />出し物は「花筐」でそれほど派手なものではないので、観なれてない方には理解するには少し難しかったかもしれませんね。<br />でも、プログラムに漫画であらすじが描いてあり、これはいい方法だと思いました。<br /><br />伝統芸能に興味を持ち、来て下さる方が増えるといいですね。<br /><br /><br />おまけ: 車内から祇園祭。

能楽鑑賞 久しぶりに優雅なひと時 (*^。^*)

44いいね!

2012/07/15 - 2012/07/15

986位(同エリア6952件中)

10

22

jasumine

jasumineさん

久しぶりにお能を観に行きました。
昔は毎月観に行っていましたが、最近は機会にめぐまれず久々の観劇です。

心が落ち着けるひと時を持つのはいいですね。

公演中の舞台は撮影禁止ですので載せる事は出来ませんが、能楽堂の雰囲気を少し味わって下さい。
ご年配の方達だけでなく、若い方達や外国人の方達もけっこう来ていられました。
出し物は「花筐」でそれほど派手なものではないので、観なれてない方には理解するには少し難しかったかもしれませんね。
でも、プログラムに漫画であらすじが描いてあり、これはいい方法だと思いました。

伝統芸能に興味を持ち、来て下さる方が増えるといいですね。


おまけ: 車内から祇園祭。

交通手段
自家用車
  • 京都観世会館は岡崎・平安神宮の近くにあります。

    京都観世会館は岡崎・平安神宮の近くにあります。

  • 舞台の見やすい位置に座ることが出来ました。<br /><br />舞台の足元や、橋掛かりもよく見え良いお席でした。

    舞台の見やすい位置に座ることが出来ました。

    舞台の足元や、橋掛かりもよく見え良いお席でした。

  • ボケてしまいました (T_T)

    ボケてしまいました (T_T)

  • 開演時には満席になりました。

    開演時には満席になりました。

  • 今日の公演のパンフレットです。

    今日の公演のパンフレットです。

  • 今どきですね。<br />いい方法です。

    今どきですね。
    いい方法です。

  • 無事公演も終わり帰宅します。

    無事公演も終わり帰宅します。

  • 今日は祇園祭の宵々山。

    今日は祇園祭の宵々山。

  • まだ日が高いのに大勢の人が歩いています。

    まだ日が高いのに大勢の人が歩いています。

  • 車を運転しながら、赤信号で止まった時に撮ってみました。

    車を運転しながら、赤信号で止まった時に撮ってみました。

  • 車もなかなか進めません。

    車もなかなか進めません。

  • 車の中からしっかり見られますよ。<br />窓を開ければお囃子も聞こえます。

    車の中からしっかり見られますよ。
    窓を開ければお囃子も聞こえます。

  • この人ごみをさけ、車内から涼しい鉾鑑賞です。

    この人ごみをさけ、車内から涼しい鉾鑑賞です。

  • けっこう近くで見られます。<br /><br />歩くの嫌いーーーと、無精者です。<br /><br />一昨年はこの方法で、足の悪い叔母に祇園祭を見せてあげられて喜んでもらえました。

    けっこう近くで見られます。

    歩くの嫌いーーーと、無精者です。

    一昨年はこの方法で、足の悪い叔母に祇園祭を見せてあげられて喜んでもらえました。

  • この後は渋滞無で撮影断念。<br /><br />事故らなくてよかった!!

    この後は渋滞無で撮影断念。

    事故らなくてよかった!!

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • pedaruさん 2012/12/13 06:44:41
    能楽
    jasumineさん お早うございます。

    何年か前、市川市の中山法華経寺というところで薪能を見ました。
    五重塔のある境内でローケイション的にはムード満点の能楽鑑賞でした。しかし、薪能といっても屋外でやること以外は何ら変わったこともなく、薪を模した赤いかがり火風の小さなやぐら?を左右に置き明るくライトアップしているだけです。
    無知なpedaruは薄暗い中、かがり火の仄暗い光の中で舞う、幻想的なものを想像していました。それなりに、良かったのですが、ただただ眠かったのだけ覚えています。

    pedaru

    jasumine

    jasumineさん からの返信 2012/12/13 23:19:21
    RE: 能楽
    pedaruさんへ

    いつもありがとうございます。

    薪能へいらしたのですね。
    私はよく京都・平安神宮の薪能を観に行っていました。
    かがり火だけのほうが雰囲気あるでしょうね。
    でもこの時代、観客も大勢ですしライトアップしないと皆様にみていただくのは無理なのでしょうね。
    幻想的な世界は頭の中で想像をプラスして、脳内能楽鑑賞です。でもきっと素敵でしょうね。

    私は幼稚園の頃から両親と一緒にお能の舞台を観に行っていました。
    観ているとすごく落ち着きます。(時々眠くもなりますが・・・)
    主人も一緒に行きますが、やはり言葉が難しいと言います。
    私は小さい頃から観ているからか無意識に理解しているみたいです。

    暫くはお能とは縁が遠くなっていましたが、娘が結婚して、たまたま婿が謡曲を習っているのでまた観る機会ができました。
    年に一二回ですが楽しみです。
    12月にも行く機会にめぐまれ楽しんできました。

    これからもまたよろしくお願いいたします。

          jasumineより

  • shima77さん 2012/10/01 09:19:20
    お早うございます
    jasumineさん  能楽鑑賞 岡崎 懐かしいです・・・ついこの間まで、この近くの岡崎中学に通っていました、その時に学校から出来たばかりの会館に能楽鑑賞に行ったのを思い出しました・・・

    京都アリーナーにも良く行きました・・・高校は伏見に成りましたが、それでもスケート部を創設して行ったのを思い出します・・・ダブンもう10年以上前だと思います・・・

    のんきで 気ままな shima77さん でした・・・今後もよろしくです・。

    jasumine

    jasumineさん からの返信 2012/10/10 01:12:45
    RE: お早うございます
    shima77さんへ

    こんばんは。

    京都はやっぱりいいですね。
    私は西陣のど真ん中で育ちました。
    今は郊外の長岡天神に住んでいます。

    京都アリーナも行きましたよ。
    無くなった時はちょっと淋しかったですね。
    スケート部ですか。かっこいいですね。

    京都にはいっぱいいい所がありますが、住んでいるといつでも行ける・・・と思って、かえって行けなかったりします。
    海外に行っても「どこに住んでる?」てたずねられても「京都」て言えば皆けっこう知っていてくれるのでうれしいです。
    やはり世界の京都ですよね。

    また楽しいお話聞かせて下さいね。

         jasumineより
  • Ungsteinさん 2012/07/28 06:04:32
    お久しぶりです
    jasumineさん、お久しぶりです。

    学生時代に京都に住んでいましたが、能楽も祇園祭も一度もに見いったことがありません。

    社会人になってようやく、山鉾を見た程度です。

    京都は盆地で、風もあまり吹かず、なおさら猛暑がきつそうどうですね。
    学生時代、部屋にはクーラーもなかったので、朝は寝汗で起こされて、すぐに喫茶店のクーラーにお世話になっていました^^;

    遅れましたが、暑中お見舞い申し上げます。


    jasumine

    jasumineさん からの返信 2012/07/28 09:59:04
    RE: お久しぶりです
    Ungsteinさんへ

    おはようございます。

    今日も朝から京都は猛暑です。

    学生時代京都にお住まいだったのですね。
    今は長岡京市に住んでいますが、結婚するまでは西陣のど真ん中に住んでいましたのでもっと暑かったですね。
    開け放して風を通してました。
    それでも生活してたんですよね。

    こう暑くなるとカンボジアが恋しくなります。
    同じ暑さなのに何なんでしょうかね。
    すごしやすかったです。
    我が家は天井扇だけでクーラー使わなかったですよ。
    「ここは暑いのだ」と最初から腹くくっているからかな?
    日本より湿度が低いように思ったのですがそんなことないですか?
    あのすごいスコールも大好きでした(笑)
    スカッとします。
    後はム〜〜〜〜ンだけど。

    最近はカンボジアへはいらっしゃらないのですか?
    私はまた12月頃に行けることを目指しています。

    この暑さ!がんばって乗り切りましょう!!

           jasumineより
  • わんぱく大将さん 2012/07/20 02:52:14
    日本の伝統芸
    jasumineさん

    暑い日が続きますが、お元気ですか?  こちらはインターネットも、電話線も業者の悪だくみで切られてしまいました。今、図書館から。

    海外に出ると日本の伝統芸が余計、素晴らしい物に思えます。
    若い時にはそうでもと思っていましたが、母がずっと日本舞踊やってたので、なんか興味を少しずつ憶え。

    コンコン、チキチン、もう、そんな時期ですか。京都の蒸し暑さ、思いだしました。  私は先週末ピレネーに。寒かったです。

     大将

    jasumine

    jasumineさん からの返信 2012/07/27 15:12:54
    RE: 日本の伝統芸
    大将さんへ

    猛暑の京都からで〜〜〜す。
    毎日、36℃UP!!  フゥ〜〜〜〜!!

    クーラーとアイスとナカヨシさんになり、毎日ひきこもりです。

    ピレネー、うらやましい!!

    インターネットは回復しましたか?
    カンボジアに居た時は、ウイルスが入ってパソコンがダウンしたことがあります。
    海外でパソコンが使えなくなると最悪ですね。
    日本人の業者を見つけ、3日程かかって駆除してもらいやっと復活。
    海外でパソコン使えないと、離れ小島で置き去りになった気分。(T_T)

    もうしばらくは猛暑の京都とお付き合いです。

           jasumineより
  • 薔薇さん 2012/07/19 20:52:35
    祇園祭にお能って優雅ですね。
    日本人なのに、お能の世界はまったく無縁で無知ですが
    漫画の説明があるんですね。
    私もいつかはゆっくり優雅に鑑賞してみたいです。
    私も15日に京都に行ってましたが、暑い中哲学の道辺りを歩いていました。
    京都は何時行ってもいいですね。

    jasumine

    jasumineさん からの返信 2012/07/20 01:24:44
    RE: 祇園祭にお能って優雅ですね。
    薔薇さんへ

    同じ日に近くに行ってたのですね。
    15日もすごい暑かったですね。
    哲学の道の辺りは木陰も多く、少しは涼しかったのでは・・・
    当分京都は猛暑ですね。

    15日は久しぶりに心落ち着くひと時でした。
    お能は、なかなか機会が無いと観ることがないですよね。
    私は父が謡曲をやっていたので小さい時から毎月のように観ていました。
    夫は薪能は行った事があるのですが、能楽堂では初めてでしたので観慣れてないので途中でついウトウト・・・してるみたいでした。
    漫画の説明は皆にわかってもらえるように先生が工夫されたみたいです。
    まだ30代の若い先生で、漫画やブログを書いたりがんばっていられます。
    もし機会があれば、狂言からでもご覧になると入りやすいと思います。

    京都はいい所や、日本の伝統が楽しめるところがいっぱいありますね。
    いろいろな事に接すると京都に生まれてよかった・・・と思う事がいっぱいあります。
    現実はいつでも行けると思うと、かえってなかなか行けなかったりします(笑)

          jasumineより

jasumineさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP