2011/09/24 - 2011/09/24
1491位(同エリア1818件中)
GOTOCHANさん
- GOTOCHANさんTOP
- 旅行記763冊
- クチコミ22件
- Q&A回答35件
- 2,143,628アクセス
- フォロワー29人
2007年に一緒にヒマラヤへ行った3人が年に1度会って、旅を楽しむ毎年恒例となったヒマラヤ同窓会。2011年は立山黒部アルペンルートの旅となりました。旅の中心となるのはもちろん立山登山です。
日程は9月第4週の3連休を絡めてということに決まったのですが、宿の手配をする段階になって問題が発生しました。立山登山をするには室堂で宿泊する必要があるのですが、まだ2か月半も先だというのにほとんどの宿はすでに満室。山小屋の相部屋はまだ空きがありましたが、同行者は個室希望です。そこで1日ずらしましたが、個室の一人利用もできないため、私の妻も一緒に行くことにしました。
結局以下の通りの旅程となりました。
9月22日(木) 信濃大町から黒部ダムを経て室堂へ、みくりが池温泉泊
9月23日(金) 立山登山、立山室堂山荘泊
9月24日(土) 室堂から美女平を経て富山へ。富山にて解散
最終日。朝から腹が立つほどの快晴です。後ろ髪を引かれる思いで室堂をあとにしました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝6時、快晴です。日の出を期待しましたが、一ノ越まで行かないと難しいですね。
-
朝食までの時間、立山室堂山荘の周辺をお散歩です。6時の時点での気温は氷点下3度。氷が張っていました。
-
立山室堂山荘のすぐ隣には、日本最古の山小屋である立山室堂があります。その歴史はなんと鎌倉時代に遡ります。現存する建物は、1726年に再建されたもの。これでも十分にすごいですね。実際に20世紀の終わりごろまでは山小屋として利用されていたそうです。現在は、立山登山の歴史を伝える建造物として、国の重要文化財に指定されています。
-
立山室堂の解説。
-
大日三山。
-
室堂ターミナル方向。その向こうに雲海のようなものが見えます。ここは雲の上の世界なんですね。
-
昼食後、チェックアウトまでの間に近くにある玉殿の岩屋へ。その途中から望む立山です。
-
イチオシ
大走コースです。これだけ天気良いと気持ちいでしょうね。昨日は雪でした。
-
玉殿の岩屋。立山開山伝説が残っている。
-
室堂ターミナルへ出発。大日三山。
-
続々と登山者が登ってきます。室堂ターミナルの向こうは雲海ですね。
-
室堂平と立山。
-
ターミナル近くの立山玉殿の湧水。
-
ついに室堂を発ちました。バスで美女平へ向かいます。
-
イチオシ
バスの車窓からは前日立山登山中、目にすることのできなかった憧れの剣岳を見ることができました。登る日は来るのでしょうか。
-
立山も見納め。バスの車窓から。
-
イチオシ
バスの車窓からの弥陀ヶ原。
-
称名滝のビューポイントもありました。バスは少しの間停車してくれました。
-
美女平駅に到着。
-
美女平から立山ケーブルカーで富山地方鉄道立山駅へ。
-
ケーブルカーの車窓。
-
富山地方鉄道立山駅。
-
これから帰るのですよ…
-
この電車で富山へ向かいます。
-
富山地方鉄道の電車からみる称名川。この上流に称名滝があります。
-
富山では寿司栄さんで昼食。富山で解散となり我々はサンダーバード号で帰路につきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26