トゥールーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラに登録してから初めての本格的な旅行です。<br />これまでは過去のことを思い出して書いてましたが(これも過去といえば過去ですが)、やっと新鮮な出来事が書けます!(^^)!<br /><br />仕事が忙しくなる前の6月に早めの夏休みをとろうと、2月頃から計画を立て始めました。今回は一人旅になりそうなので安全第一に候補地を検討しました。<br />ピックアップしたのは次の3つ。<br /><br />★フランスの美しい村 『世界ふしぎ発見』でその存在を知り、写真家吉村和敏さんの写真集でミディピレネーの美しい村、特にコンクに強く魅かれました。<br />★魔法にかけられた町クエンカ 『FIGARO』や『世界遺産』で見てからずっとパラドールに泊まることに憧れてました。<br />★聖堂内部の完成したサグラダファミリア 13年前に行った時はまだ青空が見えていた聖堂内部。完成した写真を大将さんの旅行記で見て猛烈に行きたくなりました。<br /><br />これらの点と点をどうやって繋ごうか。。<br />フリーバードでトゥールーズIN、バルセロナOUTのチケットが時間的にも料金的にも都合が良さそうと思いながら、地図を眺めてた時見えてきたもう一つの点がバスク地方。自分でもすっかり忘れてたのですが意外にもバスク特集の雑誌が本棚に3冊。これはもう行くしかありません!<br />こうして、ミディピレネー〜バスク〜カスティーリャ〜カタルーニャをくるりと繋ぐ旅行計画ができあがりました。<br /><br />6/16 《成田》〜(CDG)〜《トゥールーズ》  トゥールーズ泊<br />6/17 《コンク》〜《コルド=シュル=シエル》〜(アルビ) トゥールーズ泊<br />6/18 《サン=ジャン=ド=リュズ》〜《バイヨンヌ》 バイヨンヌ泊 <br />6/19 《オンダリビア》〜《サンセバスチャン》 サンセバスチャン泊<br />6/20 《マドリード》〜《チンチョン》  マドリード泊<br />6/21 《マドリード》〜《クエンカ》 クエンカ泊<br />6/22 《クエンカ》〜(バレンシア)〜《バルセロナ》 バルセロナ泊<br />6/23 《バルセロナ》  バルセロナ泊<br />6/24 《バルセロナ》〜(ローマフィミチーノ)〜<br />6/25 《成田》

フランス‐バスク‐スペイン 点と点を繋ぐくるり旅(1) 成田からトゥールーズ

2012/06/16 - 2012/06/25

mykonos

mykonosさん

4トラに登録してから初めての本格的な旅行です。

ピックアップしたのは次の3つ。

これらの点と点をどうやって繋ごうか。。

6/20 《マドリード》〜《チンチョン》  マドリード泊
6/21 《マドリード》〜《クエンカ》 クエンカ泊
6/23 《バルセロナ》  バルセロナ泊
6/24 《バルセロナ》〜(ローマフィミチーノ)〜
6/25 《成田》

鉄道 高速・路線バス レンタカー
エールフランス

• &lt;行き〉 <br />成田11:55発〜シャルルドゴール17:15着 エールフランスAF275便 エアバスA380<br />シャルルドゴール18:30発〜トゥルーズ19:50着 エールフランスAF7788 エアバスA321<br />&lt;帰り&gt;<br />バルセロナ11:45発〜ローマフィミチーノ13:30着 アリタリアAZ77便 エアバスA321<br />ローマフィミチーノ15:10発〜成田翌10:20着 アリタリアAZ784便 ボーイング777<br />&lt;チケット&gt; フリーバードにて燃油サーチャージ(¥57,520)込み総額¥157,160<br /><br />燃油料って結局のところ、燃油料という言葉でごまかした航空運賃の一部なんじゃないでしょうかね。サーチャージが掛からなかった時にヨーロッパ系の航空会社で、降機地と乗機地が異なっていてしかも乗継をして10万以下で行けるってよっぽど時期を選ばなければありえなかったような。。<br />でも、機内食は前より美味しくなくなりました(TT)<br />美味しいと思ったのはカタール航空くらい。あとはKLMの夜食のカップラーメンに感激したくらいです。全ての機内食がカップラーメンでもいいくらいかも。<br />成田からのエアバスA380はボーディングが出発時間より50分前の11:05。係員に聞いている人がいましたが、620人乗りなので50分前でもギリギリだそうです。個人モニターは最新で反応もよいのですが、なんといってもシートが硬すぎてお尻が痛くなりました(&gt;&lt;)

<行き〉
    <帰り>
    <チケット> フリーバードにて燃油サーチャージ(¥57,520)込み総額¥157,160

でも、機内食は前より美味しくなくなりました(TT)
    成田からのエアバスA380はボーディングが出発時間より50分前の11:05。係員に聞いている人がいましたが、620人乗りなので50分前でもギリギリだそうです。個人モニターは最新で反応もよいのですが、なんといってもシートが硬すぎてお尻が痛くなりました(><)

シャルルドゴールでの到着ゲートは2E、乗継は2F。乗継時間は1時間15分しかありません。ただでさえCDGはロスバゲが多いという話なので(過去二回は大丈夫でしたが)、今回は初めてのロスバゲになるかもと85%くらい覚悟してました。成田のカウンターで「トランジットが短いんですが大丈夫ですかね〜?」と聞いたところ「CDGの乗り継ぎ時間の既定の45分以上はありますし、午前便はあまり遅れることもないので大丈夫だとは思いますが」と言ってくれてちょっと安心。幸いにも成田からのAF275便は定刻より10分早く到着してくれました。
    長い通路を通ってFの表示に従い進んでいきます。

この壁懐かしい。CDGはモロッコに行った以来7年ぶりです。
    イミグレはそれほど混雑せず簡単に通過。
    ターミナル2Fの手前にある手荷物チェックもそれほど混まず、思ったより楽に15分くらいで2Fまで辿りつきました。

ターミナル2Fは人でいっぱい。それほど広くもないターミナルに狭い間隔で24-36のゲートが並んでいるのだから椅子も全然足りてません。

この空港晴れてる時は光が射していいなぁと思うのですが、前二回は周りが暗くなっているころに着いたので、ガラス張りでかえって外の暗さが感じられてあまり好きではありませんでした。

トゥールーズ行のAF7788は、始めターミナル一番奥の30Fでしたが、なかなかゲートが開かないので、おかしいなと思って近くのモニターを見ると一番手前の36Fに代わってました。30分前にゲートが替るので、モニターを見ておくか放送を聞いておかないと、ボーッととしてたら乗り逃してしまいます。

空港の時計がROLEXでした。
    結局トゥルーズ行きは45分くらい遅れて出発。
    飛行機に乗り込んで、荷物を積み込む様子を見ていましたが、三人の係員が(うち一人は何してるのかよくわからず)会話しながら緩慢な動作で積み込んでいたので、これならロスバゲが多いと言われるのも分かるような気がしました。

トゥールーズブラニャック空港は工事途中でほったらかされているようで無駄に(?)広い空港でした。ネットの情報で荷物が出てくるところが分かりずらいとのことでしたが、6・7のターンテーブルの奥に扉があり短い通路を通ると5のバゲージクレイムがあり、85%覚悟していたロスバゲもなくちゃんと私のスーツケースがターンテーブルから出てきてくれました。
    出口を出ると、明日一日一緒に旅行してくれる、パリ在住の友人が目の前に。既にレンタカーの手続きも終えてくれていたので、車に乗込みホテルに向かって出発です。
    トゥールーズ駅前に着く頃(21:00くらい)は小雨が降っていました。

トゥールーズマタビオ駅横の駐車場に駐車。ワーゲンの、何ですかね。車種はよくわからないのですがディーゼル車だそうです。でも信号などでブレーキを強く踏むとエンジンが停まり、はずすとまたエンジンがかかるというエコカーです。レンタカーは空港のHertzが遅くまで(23:00)開いているし、オートマもあるということで、友達がネットで予約してくれました。

トゥールーズマタビオ駅前のホテルIbis Styles Toulouse Centre Gare。真ん中の建物と思ってましたが向かって一番左のがそれです。真ん中はまた別のIbisだったみたいです。
    最初は一人の予定でBooking Comより2泊158ユーロで予約していましたが、ミディ―ピレネーだけ友達が参加してくれることになったので、キャンセルして友達が別サイトでツインを取り直し、二泊で一人89ユーロになりました。
    この日は疲れていたので、ホテルの横にあるイタリアンで食事しました。駅前の安いレストランにありがちで、タリアテッレといえどもパスタは柔らかすぎ(フランスのパスタは柔らかいそうです)で味も微妙ですが、ピザはちゃんと窯で焼いているのか、けっこう美味しかったです。

部屋の写真は撮ってないので、部屋から見た中庭の写真を。
    たいてい飛行機の中も眠れなければ、旅行の初日も眠れないので翌日は寝不足です。
    美人な友人の、寝返り打つごとに聞こえるすごい歯ぎしりで(笑)さらに眠れなくなってしまいました。

朝食を食べる食堂です。

それほど品数は多くもありませんが、ハムとチーズもあります。パンケーキも美味しい。
    生絞りオレンジジュース機もありました。

• かたまねさん 2012/07/29 17:51:51
    興味深く拝見しました。

この9月中旬に、トゥールース〜カルカッソンヌ周辺で、10日くらいあのあたりのロマネスク修道院やらカタリ派の遺跡など、観光、散策?する予定です。
    たまたま、旅行記拝見して、とても参考になっています。

私はここ10数年一人旅であちこちうろついていますが、
    ここ数年は、自分の旅行記upもできないほど雑用にとりまぎれ、
    よそ様の旅を拝見してばかりいます。

時々「教えてトラベラー」で最近訪れた地域で何か参考になればと投稿しますが、、。

やっと、どこを、何を、どうやって回るかの 旅程が確定しつつあって、
    各地のホテルの予約もなんとか。
    偶然ながら 初日のホテルがトゥールース駅前の同じibisホテルです。
    初日は日帰りでモアサックへ。
    滞在、中ごろにカルカッソンヌに移動してピレネーのロマネスク修道院3か所へ。一か所の修道院へのアクセスがいまいち確定していないので 検索中。

その後パリに移動して1週間ちょっと滞在。
    連泊するホテル予約が済んだばかりです。

旅って出かけるまでが素敵な苦行?
    最後にすべての旅程が出来上がり 各地のホテル予約終了する頃には、
    何となくもう半分行った気分になり、楽しみ半分、気疲れ半分です。

旅の後半を今から読ませていただきますね。
    まずはうれしくて書きました。

mykonos

mykonosさん からの返信 2012/07/29 19:39:27
    RE: maykonos さんこんにちは。偶然同じ旅程で、パリ経由トゥールーズまでflyする予定です。
    かたまねさん。初めまして。
    ご連絡ありがとうございます。

9月に行かれるのですね!あのあたり、本当に素敵な町がたくさんありますが、なかなか一人で回ろうとすると交通手段も少ないし時間もかかるし大変ですよね。私は今回は友人とレンタカーで回りました(一日だけですが)が、それがなければ現地ツアーに頼ろうとしてました。お一人で回ろうと計画されるなんてすごいです!カタリ派の遺跡などまわるのも大変そうですが。。

計画を立てている時は本当に楽しいですよね。それに最近はグーグルマップのストリートビューでたいがいの町の様子がわかるので、先にシュミレーションしておけば駅に降り立ってどっちにいけばいいんだろうとか迷って
    スリに狙われたりすることもないですし。
    9月までまだ時間たっぷりありますから、色々と計画たてられますね。

かたまねさんの旅行記も、私がヨーロッパで行ったことのない国で一番行きたいと思っているユーゴスラヴィアの旅行記があって、じっくり読ませていただこうと思っています。色々素敵な所に行かれていそうですし、ぜひ新しい旅行記も見てみたいです^^
    素敵な旅行になるといいですね!

*IBISの生絞りオレンジジュース機は使い方が分からなくて手絞りでほとんど飲めませんでしたが、右横にスイッチがありました^^;ぜひお試しを。