2012/06/17 - 2012/06/17
37位(同エリア61件中)
mykonosさん
- mykonosさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 130,733アクセス
- フォロワー19人
コンク、コルド=シュル=シエルの帰り、友人がちょっとだけアルビ(Albi)に寄ろうかということで、トゥールーズに帰る前にアルビに寄りました。もう19:00近いので町中に入ることはしませんでしたが、川沿いのこの景色が見えただけでも満足。
いくつもの橋がかかる大きな川に向かって、統一感のある赤い壁の建物が立ち並ぶ様は写真で見る以上に迫力があります。プラハにも似た感じ。
ドライブからトゥールーズに戻りちょっとだけ観光をしてからキャピタル広場で夕食。トゥールーズは3か月前、フランス中を震撼させる事件が起こり、当時はテロの特別警戒レベルを最高度の4まで引き上げていましたが、この時は既にそのような物々しい雰囲気もなく、フランス第5の都市としての賑わいを見せていました。
この日フランスは総選挙の日で、友人がいうにはかなり左派が多くなったと言っていました。移民対策もこれまでとは違ったものになるでしょう。マルセイユに続いて移民の多いトゥールーズにとっても、この選挙は大きな意味のあるものだったのではないでしょうか。街の雰囲気からはそれは感じなかったですけれども・・・
6/16 《成田》〜(CDG)〜《トゥールーズ》 トゥールーズ泊
6/17 《コンク》〜《コルド=シュル=シエル》〜(アルビ) トゥールーズ泊
6/18 《サン=ジャン=ド=リュズ》〜《バイヨンヌ》 バイヨンヌ泊
6/19 《オンダリビア》〜《サンセバスチャン》 サンセバスチャン泊
6/20 《マドリード》〜《チンチョン》 マドリード泊
6/21 《マドリード》〜《クエンカ》 クエンカ泊
6/22 《クエンカ》〜(バレンシア)〜《バルセロナ》 バルセロナ泊
6/23 《バルセロナ》 バルセロナ泊
6/24 《バルセロナ》〜(ローマフィミチーノ)〜
6/25 《成田》
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
18:00過ぎにコルドを出発し、25分くらいでアルビが見えてきました。ここまでずっと友人に運転してもらっているので、せっかく取った国際免許を役立てようと思いましたが、やっぱり左ハンドルに右車線。慣れない道でのドライブは危険を伴うのでやめとこうと、結局一度もハンドルを握りませんでした。
-
橋の近くの駐車スペースに車を停めていざ。日曜の夕方になると、コルドでもアルビでも、駐車料金を取られることはありませんでした。
そして対岸から見るアルビの景色。。
予定になかった観光です。友達に感謝。 -
対岸の旧市街は川に向かってゆるく傾斜しているので、川のこちら側から見ると、旧市街がせりだしてくるような、なんとも言えない迫力があります。
-
-
ヨーロッパの橋ってなんでこうも優雅なんですかね。
-
-
サント・セシル大聖堂はみるからに威厳があります。要塞みたい。
開いてれば入ってみたかったのですが、18:00まででした。 -
こちらは旧市街の反対側。
-
旧市街の川沿いをちょこっとだけ歩きます。
-
先ほど渡ったPont Vieux。さすがに古そうです。
-
-
夕日モードで撮ったら雰囲気がガラリと変わりました。
-
20:00、トゥールーズに戻ってきました。駅横の駐車場でなく、少しでも観光できるようにと、友達が気を使って街中の地下駐車場に停めてくれました。地下の駐車場はかなり広く、出口がいろんなところにあるので、駐車したところを忘れないようにしないとどれが自分の車が分からなくなってしまいます。
-
-
今日一日周ってきた田舎の町とは違ってトゥールーズはさすがに都会です。3月の事件の影響も今はもうなさそうで、日曜の20:00を過ぎても人がたくさん外に出ていました。
-
外側だけちらっと、ジャコバン修道院。なんか工事してました。
-
-
サン・セルナン・バジリカ聖堂。こちらも入り口が工事してました。
本当に大聖堂のお膝元なのかというくらい、なんだか周りの雰囲気があまりよくなさそうな所に立っていました。夕方で人が少ないからそう感じたのでしょうか。。 -
キャピトル広場に戻って、オープンテラスの一番シックな雰囲気のレストランで夕食。白ワインのグラスと、ワンプレートで20ユーロくらいだったかな。
この白身魚美味しかったです。明日から友人と別れて一人旅になるので、この先まともな食事がとれるかわかりません。しっかり食べておかないと。
この後駅に行って、券売機で明日のバイヨンヌ行きの切符を買い、ホテルに戻ったのが23:00。
この日は本当に長い一日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19