2012/06/18 - 2012/06/18
19位(同エリア52件中)
mykonosさん
- mykonosさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 130,750アクセス
- フォロワー19人
トゥールーズから西へ、バスク地方に向かいます。
もともと予定になかった場所。
行先として組み込んでから、調べるにつれて一番期待値が高くなったサン=ジャン=ド=リュズ(Saint-Jean-de-Luz)。
ここでは町歩きだけでなく、買い物やスイーツも楽しめそう。
フランスバスクはバスクリネンといわれる布の名産地。その昔暑さ避けや虫除けのために牛にかけていたものが、テーブルクロスやナプキンとして重宝されるようになったもの。バスクの7つの地方を現した、7本のストライプが特徴。
これまではショッピングを目的に旅行することはなかったけれど、雑誌に載っているバスクリネンのかわいさに、お店が集まるサン=ジャン=ド=リュズでの買い物を計画。
またここはマカロンの発祥の地であり、ガトーバスクというお菓子も有名。スイーツにそれほど興味はないけれど、せっかく行って食べないのはもったいない。
初めてのバスク地方。目的は果たせるでしょうか。。
6/16 《成田》〜(CDG)〜《トゥールーズ》 トゥールーズ泊
6/17 《コンク》〜《コルド=シュル=シエル》〜(アルビ) トゥールーズ泊
6/18 《サン=ジャン=ド=リュズ》〜《バイヨンヌ》 バイヨンヌ泊
6/19 《オンダリビア》〜《サンセバスチャン》 サンセバスチャン泊
6/20 《マドリード》〜《チンチョン》 マドリード泊
6/21 《マドリード》〜《クエンカ》 クエンカ泊
6/22 《クエンカ》〜(バレンシア)〜《バルセロナ》 バルセロナ泊
6/23 《バルセロナ》 バルセロナ泊
6/24 《バルセロナ》〜(ローマフィミチーノ)〜
6/25 《成田》
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6/18(月)
トゥールーズ7:49発 TGV8528 ボルドー・サン・ジャン10:08着
ボルドー・サン・ジャン11:52発 TGV8515 バイヨンヌ13:57着 計63.4ユーロ
この日は昨日と打って変わって曇天。昨晩の天気予報では、バスク方面は雨模様でしたが、今朝友人が見たところ曇りマークに変わっているので天気はもつんじゃないかとのこと。
友人に見送られ7:49のTGVに乗ってボルドーへ。本当はもう1本早く6:00の始発に乗ろうかと思って駅前のホテルにしていましたが、朝起きれる自信がなかったのと、あまり早く友人を起こすのも申し訳ないので二本目の電車にしました。 -
途中MONTAUBANという駅で、明細柄のジャケットを持って降りていくイケメン集団がいました。そういえば3月の事件で犠牲になったのはここの陸軍所属の軍人さんたちでした。AGENという町に着く10分前くらいに見えた川沿いにあった建物は原発のようでした。こんなに民家や線路の近くに普通にあることに驚き。(後で調べたらゴルフェッシュ原子力発電所でした)
ボルドーには定刻に到着。ボルドーで2時間くらい時間があり、スーツケースを預けられるところもありましたが、無理してボルドーを見学することはやめておきました。ボルドーの駅はなかなか立派です。 -
バイヨンヌ行のTGVがホームCに入ってくると、小学生の30人くらいの団体が、私が乗る車両から降りてきました。その後荷物を出すのに手間取っています。車両の棚の至る所に子供たちの大きなスーツケースが載っていて、それを大人の男二人だけで降ろしているのだからそら時間かかるわ。途中で背の高い男子生徒二人も加わりましたが、最初からそうすればよかったのになぁ。先に棚に置いた私のスーツケースも危うくホームに出されるところでした。危ない危ない。
その後スーツケースが気になって落ち着いて乗っていられませんでした。
バイヨンヌには定刻13:57に到着。ホテルは駅前のCote Basque。 -
ホテルにチェックインして荷物を置いた後、バイヨンヌ駅にとんぼ帰り。駅前のホテルはこれができるから便利です。
14:21発のサン=ジャン=ド=リュズ行きの切符を窓口で購入。「後4分だよ」と言われてダッシュで(といってもホームは少ないので割と余裕です)ホームへ。
14:44サン=ジャン=ド=リュズ到着です。ボルドーでは少し晴れ間が出てきてましたが、ここでは雲は厚く太陽が見える気配なし。でも雨が降る気配もなし。
旅行前フランス・スペインの一週間天気を調べてたらほとんど雨か曇りマークだったので、雨が降らないだけラッキーと思うことにします。 -
リュズのかわいいマルシェ。さすがに閉まってます。ちょっと期待してたんですが・・・。
-
さっそく飛び込んでくる白と赤の世界。
-
イチオシ
まずは港に出てみることにします。
-
イチオシ
対岸はシブール(Ciboure)という町。ラヴェルが生まれた町だそうです。
-
-
ルイ14世広場。葉っぱが落ちている時の方がこのかわいい広場の様子がよくわかります。
-
既にPM3:00なので、ランチができそうなお店を探してみますが・・・。
-
-
なんとな〜く一人では入りずらそうな雰囲気。
-
ビーチ側に出てみます。こちらも真っ赤赤。
-
派手な色の組み合わせですがなんか良いんですよね。
-
-
ビーチからまた港に回ってみます。
-
こんな景色を見ながらシーカヤック。楽しそう♪
-
MAISON ADAM ルイ14世の結婚式に贈呈されたという有名な元祖マカロンのあるお店。あとで買いに来ることにします。
-
ガトーバスクやムシュウといわれるお菓子で有名なPARIES。ここも後で買いにくることにします。なんて思ってたら後で来たらだいぶ品物が少なくなってました(泣)
-
ご老人たちが警察と楽しく談笑。
-
ルイ14世とマリー・テレーズが結婚式をあげたというサン・ジャン・バティスト教会。こんな小さな町のそれほど大きくもない教会で太陽王ルイ14世が・・・と思うとすごい話ですね。
-
-
-
この木のバルコニーに上って、当時の貴族たちは結婚式を祝福していたのでしょうか。
-
うっすらと日も射してきましたかね。
-
メインのガンベッタ通り(Rue Leon Gambetta)には食べ物ややお土産屋など色々なお店が連なっています。
-
ランチはちょっとおいといて、バスクリネンの店探しをします。
目的は
アルティガ(Artiga)
ジャンヴィエ(Jean-Vier)
シャルルラール(Maison Charles Larre)
エレナ(Helena)
これらがこの通り沿いのどこかにあるはずなんですが。。 -
-
エスバドリューユのお店も探そうとしましたが(Espadrille par Nicole Paries)閉まっていました。月曜日だからでしょうか。なんか嫌な予感。
メゾン・アダムの横にあるはずのバスクリネンのシャルルラールも見つかりません。 -
ジャン・ヴィエは見つけました。アランデュカス御用達だといいますが、ちょっとけばけばしいというか、現代風過ぎるというか。。。
エレナもガンベッタから横道に入った通りで見つけました。でもここはちょっと色がパステル調で大人しめ。柄もそれほど種類がないようで、姪っ子のよだれかけだけ買いました。 -
ここもeuskal lingeというスペインに本店のあるバスクリネンのお店です。
ここでも好みのものはみつからず。
やっとみつけた一番の目的だったアルティガはなんとお休み・・・。
結局専門店のバスクリネンは閉まってたり好みでなかったりで、ZALEKIという普通のお土産屋でリネンやその他のお土産を購入。ZALEKIはリネンも割といい物がそろっていたし、それ以外のお土産(バスク印の食器やバスクサブレなど)も種類が豊富でお店の人も感じがよかったです。 -
人気のレストランです。バスクリネンのテーブルクロスがかわいい。
-
ママの手伝い(邪魔?)してます。
-
サン=ジャン=ド=リュズは人気の観光地であるだけに、やっぱりちょっと観光地ずれしているようなところもあって、お土産屋も多いけど安っぽい店もけっこうありました。
-
有名レストランのル・カイク(Le Kaiku)です。
一人では当然入れません(というかこの時間帯は閉まってました)。。 -
レストランは一人ではなんとなく入りずらくて、ランチを食べ逃しました。
この「お店に入りずらい感じ」はイタリアのポルトフィーノで感じたのと同じような感覚。。
専門店ではないけれど、バスクリネンも購入したし、メゾン・アダムのマカロンとパリエスのサクランボ入りガトーバスクも購入したので、予定より早めにサン=ジャン=ド=リュズを立ち去ることにします。 -
マルシェの近くの建物の窓は赤じゃなくて青。この色も素敵です。
サン=ジャン=ド=リュズは期待値が大きかったのですが、中途半端にしか目的が果たせなかったのもあって、私的には期待以上ではなかったかな。。天気がよくないせいもあったかもしれません。
ただやっぱり食べ物と買い物、この二大目的を果たせばもっとその感想は変わってくるかもなので機会があればリベンジです。
サン=ジャン=ド=リュズ18:49発 バイヨンヌ19:12着
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Mirabellaさん 2012/07/30 01:16:42
- ランチが。。。
- mykonosさん、こんばんは。
何度か御訪問いただいてたので、いつか書き込みさせてもらおうと思っていたのですが遅くなりました。
リュズの町なつかしいです。バスクリネン、カラフルなものからシンプルなものまで、店の数も多いし、すっかり目移りしちゃってました。日本の雑誌を飾っている店もありましたよ。
mykonosさんもリュズではランチ逃してしまったんですか?私も余計な事を思いついてしまったため、ランチせずに町を出ちゃって失敗したんですよ。あれは残念でした。ちなみに私が行った日も、カイクもペイタも閉まってました。メゾンアダムのスイーツも食べてないな。
リュズって、ショッピング目当てだと楽しい町だろうなって思います。
バスクからチンチョン・クエンカへと移動されているのが、面白いルートですね。両方まだ行ったことが無い町です。どんなコースになるか決まっていませんが、もうすぐ再びバスクの町へ遊びに行く予定です。
Mirabella
- mykonosさん からの返信 2012/07/31 22:15:30
- RE: ランチが。。。
- Mirabella様
こんばんは。ご連絡ありがとうございます!
Mirabellaさんの旅行記には実は今回本当にお世話になりました。
オンダリビアは行こうかどうしようか迷っていた時にMirabellaさんの旅行記を見て行くことを決めたといっても過言ではないです。
リュズでは確かにランチは逃したんですが、とは言っても私はMirabellaさんのようにスペイン語を話せるわけでもなければ、英語すら無理かつチキンなので、なかなかああいうところでは入れなくて^^;その代りバイヨンヌとサンセバスチャンでは美味しいものにありつけたんですけどね。でも本当はカイクは入ってみたかったです。(*日本の雑誌って『旅』か『FIGARO』ですかね?私も両方持ってます。これがリュズ行きを決定づけてくれました。)
私の旅行はお金も時間も余裕がなく、さらに欲張り且つ飽きっぽいもので、どうしても1エリア1都市に長く滞在するよりも、少しずつつまみ食いしていくスタイルになってしまうのですが、いつか本当に気に入ったところに長く滞在してショッピングしたり美味しいものを食べたりゆっくり贅沢な旅行をしてみたいです。バスクはそういう意味でも本当に素敵な所でした。
またMirabellaさんがバスクに行かれるって羨ましいです。今度はどこにいかれるのでしょうか?旅行記楽しみにしてますね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
38